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通過ランク:S

20新卒サマーインターン◎リブセンスの自社ネットメディア運営を体験!【時給有/期間限定】

インターン
2020年卒
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

◆学生ベンチャー企業から東証一部企業へ大躍進
株式会社リブセンスは、当時大学生だった社長が"アルバイトをしたいと情報を探すものの、なかなかいい案件が見つからなかった体験"などをベースに、学生ベンチャー企業として2006年に創業。「成功報酬型」という画期的なビジネスモデルを起案、創業事業『ジョブセンス(現:マッハバイト)』をスタートさせました。

その後「成功報酬+採用決定者に祝い金を贈呈」という現在のビジネスモデルを確立させることで、国内最大級の求人サービスに成長。爆発的な成長を遂げ、社長が25歳という若さで東証一部上場を成し遂げました。

現在は創業ビジネスの他、仕事クチコミサイト「転職会議」、AIを用いた中古マンションの価格査定サイト「IESHIL」などサービス分野を広げ、業界の垣根を超えた不便や不満を解消し、日本に新たなあたりまえを創造すべくサービス展開をしています。

◆PDCAをまわし続けるチーム一貫体制
すべてのサービスを社内一貫で担い、価値を高める。
LIVESENSEでは、事業の企画からサイトデザイン・システム開発、Webマーケティング、カスタマーサポートまで、すべてのプロセスを内製化しています。サービスごとにユニットにわかれ、チーム一枚岩となってPDCAをスピーディーに回し続けることで、サービスの価値向上や、着実な収益化へとつなげています。

またチーム一貫体制のもう一つのメリットは、職種の業務範囲を超えた「越境型人材」の創出です。営業やマーケティング職でもSQLを書くことができるなど、全社員がテクノロジーに明るいだけでなく、エンジニアが直接カスタマーの声を聞いてみたり、UIやデザインの知見を深めたり、職種を越境しながらサービスの向上に取り組んでいます。

◆定量・定性データから、ユーザーのニーズを見出す取り組み
データを資産として、サービスを成長させる。
社会性のあるサービスを生み出し着実に成長させていくために、わたしたちが何よりも大切にしてきたのは、ユーザーの視点。定量・定性的なデータ双方を活用しながら蓄積・分析することで、ユーザーの本質的なニーズを把握し、サービス運営に役立てています。

◎Livesense Analytics(LA)
リブセンスで独自に開発した定量データの分析基盤で、すべてのサービスに導入されています。Web上での、ユーザーのページ遷移などのアクセスログのみならず、ユーザーのサービス登録情報や、外部の解析ツールのデータまでを集約・整理して一元管理することで、ユーザーの特徴とサイト上の行動特性を正確に把握することが可能です。

たとえば、成功報酬型アルバイト求人サービス“マッハバイト”では求職者の応募データだけではなく、その後の採用状況といった採用プロセスにおけるオフラインのデータまで保持しています。サイト流入から応募までのユーザーのWebサービス上の行動に加えて、オフラインのユーザーデータを組み合わせて分析をすることで、応募の先にある採用までを見据えた、ユーザーと企業とのマッチングやOne to One マーケティングを可能にしています。

また蓄積されていくデータは、ユーザーの嗜好に合わせたレコメンドなどの機械学習にも活用しています。

職種名
20新卒サマーインターン
勤務地
東京都
開発言語
Java Ruby Swift TypeScript PHP Python3 JavaScript HTML+CSS SQL Go言語
フレームワーク
Ruby on Rails Android SDK iOS SDK React Symfony
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL、PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、自然言語処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、GUIデザイン開発

特徴
服装自由 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 オンライン面談可 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給
必須要件
2020年4月入社可能な方
選考フロー

paiza

カジュアル面談

通常面接

インターン参加
※定員に達し次第、募集終了となりますので、お早めにお申し込みください。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【2018 ENGINEER SUMMER INTERNSHIP】自社メディアサービスの開発現場を体験!

弊社運営のメディアサービス開発現場を体験いただきます。
下記ポジションのいずれかを選択可能です。

【テクノロジカルマーケティング部:データプラットフォームグループ】
 スキルに合わせて研究・開発内容が異なります。
・ロコミを利用した自然言語処理による新機能の開発
・Factorization Machineなどのアルゴリズムを利用したレコメンド開発
・GCP上でのABテスト・バンディット基盤の開発
実施期間:一ヶ月となります。時期については柔軟に相談乗ります。

【テクノロジカルマーケティング部:インフラグループ】
 スキル、期間に合わせて検証・開発内容が異なります。
・キャッシュ戦略、システム変更、コード改善など、あらゆる手段を用いてサイトを爆速化
・障害次対応の自動化、あるいChatOpsにより、サーバーログイン不要の運用を目指す
・インフラの自動テストツールの作成または検証によりUnastructure as Codeのレベルを上げる
実施期間:2週間想定

【不動産(IESHIL):プロダクトグループ】
 ①会員登録などKP改善施策の実施(2週間想定)
 ②各種SEO施策の実施(1ヶ月想定)
・ディレクターやエンジニア、デザイナと協業して改善施策について詳細を詰め、開発〜リリース
・リリース後のデータ分析/評価
実施期間:2週間以上を想定

【就活会議:メディアグループ】
 就活会議の企業向けの新機能の企画・開発
・新卒募集をしている新規企業の獲得や既存顧客向けの新規機能の企画・開発を行います。
・企業の声も聞きながら、ビジネスサイドやエンジニアと一緒に企画しながら開発、リリース、効果測定、改善
・まだ企業向け機能も少ない状態なので、企画から実装まで一貫して経験できる
実施期間:1〜2週間を想定

【キャリア事業部:転職会議】
 転職会議で行っている開発を体験
 企業のクチコミサイトとして始まった転職会議ですが、現在は「クチコミ付総合求人サービス」を目指して日々改善を続けています。
 転職会議の現状と目指している方向、開発の進め方などのレクチャーを受けた後、 実際に現時点で進めている開発の一部を手伝っていただいたり、新機能の開発を行っていただきます。
 期間中はメンターを中心に、github上で他のエンジニアのレビューを受けながら開発を行い、実際に本番環境にリリースするところまでを目指します。
 転職会議ではフロントエンド、バックエンドの職種を分けていないので、横断的に触れることも可能。
実施期間:2週間を想定

【新規事業部:ネイティブアプリグループ】
 既存アプリ(転職ナビ)の改善
・アーキテクチャ刷新
 iOS版アプリ:MVCからVIPERへのリプレイス、RxSwiftへの全面リプレイス
 Android版アプリ:MVCからMVP・Clean Architectureへのリプレイス、DBFlowからRealmへの移行
・機能改善
実施期間:2週間以上を想定

【アルバイト事業部:マッハバイト】
 マッハバイトの社内管理画面の新規開発
 プロジェクトの状況やご本人の適性志向性をもとに、複数の要件から開発対象を検討
 現在は社内ユーザーの権限管理機能、サイト内検索における求人表示順の一括コントロール機能、マッハボーナスの不正申請利用する技術は主にRuby on Railsがメインになります。
実施期間:2〜3週間を想定

この会社のオフィスを取材した記事を掲載しておりますのでぜひご覧ください。
開発部門の特徴・強み

・社内は非常にフラットで、手を挙げればチャレンジの機会を与えてくれる社風です。
・役職や雇用形態に関わらず全メンバーが意見を出し合える風通しの良い環境です。
・エンジニアが必要と感じた学習テーマについて各自が勝手に勉強会を企画・主宰する“学習文化”が根付いています。

主な開発実績

最適な選択を妨げる構造の歪みを社会の課題と捉え、テクノロジーで解決するプロダクトを展開しています!

①事業テーマ:DXによるモデル刷新
旧来のモデルを刷新し、その分野の課題や歪みを解決することで、利便性・効率性を向上させる

◆マッハバイト(旧:ジョブセンス)
成功報酬型ビジネスモデルの先駆けともなったアルバイト求人サイト
https://j-sen.jp/

◆batonn(バトン)
面接や選考プロセスの改善に貢献し、採用力の向上を実現する面接最適化クラウド
https://batonn.io/

②事業テーマ:高い透明性
情報の非対称性を解消することで、よりよい選択ができる社会を実現する

◆転職会議
転職希望者向けに、企業の評判や社風などのクチコミ情報を集めたサイト。
https://jobtalk.jp/

◆転職ドラフト
エンジニアの価値は、世界が決める。ITエンジニアを専門とした、自分のリアルな市場価値が分かる公開競争入札型転職サイト。
https://job-draft.jp/

◆IESHIL
ビッグデータを元にした現在のマンション査定価格を提示する不動産サービスサイト
https://www.ieshil.com/

③事業テーマ:人間性の尊重
過度な機械化から脱却し、多面的な希望や価値観を取り入れたマッチングによって、選択の満足度を高める

技術向上、教育体制

・入社してからは2か月ほどの研修の後メンターがつき、自学自習する中でどんどん質問していくことができる環境です。
・毎日のようにエンジニア同士で勉強会が開かれており、新卒の学生も積極的に発表していくことが推奨されています。
・外部の講師を招いたセミナー開催やエンジニア・デザイナーでハッカソン合宿を行っています。
・図書リクエスト制度
・外部研修会や勉強会への参加サポート

支給マシン

最新のマシンを支給いたします。

開発手法

プロジェクトごとに選択

開発支援ツール
Jira、GitHub
AI・データ分析

Treasure Data CDP、Elasticsearch

環境
Mac OS X、CentOS
組織構成

◆全社255名(従業員欄の人数は連結従業員数となります)
・エンジニア:31%
・Analytics:3%
・デザイナー:4%
・ビジネス:53%
・コーポレート:9%

全体で見るとエンジニア比率は31%ですが、東京オフィスに限ると比率は40%を超えます。

配属上司経歴

◆先輩エンジニアの紹介

桂大介(アルバイト事業部/マッハグループ)
早稲田大学在学中から個人事業主としてシステム開発を行っており、リブセンスには2006年の立ち上げ時から参画。エンジニアが2名しかいない中、ジョブセンスを作り上げていった。
その後、2012年に外部からCTOを迎えて一時CTOを離れるが、2014年に復帰。メンターとして1か月でWebディレクターからエンジニアへのキャリアチェンジを成功させるなど、エンジニア組織の構築や教育に力を入れている。

勤務地
東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル5F

※以下いずれかのオフィスへの勤務となります。

東京都品川区上大2-25-2 新目黒東急ビル5F
東京都品川区上大3-2-1 目黒センタービル8F

最寄り駅

JR山手線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線「目黒駅」より徒歩3分

給与体系・詳細

時給:1,200円(日給9,600円相当)

勤務時間

10:00~19:00(各部署により異なります)

休日休暇

土日祝日のインターン実施はございません

諸手当

・交通費有り(日々の交通費とは別に、遠方から東京にお越しの場合は支給します)
・遠方からお越しの場合は宿泊施設の手配も行います
・社内の勉強会参加し放題
・社内サークル/部活参加し放題

昇給・昇格

インターンのため有りません

保険

インターンのため有りません

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数0人 離職者数0人
2年度前 採用者数0人 離職者数0人
3年度前 採用者数0人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性0人 女性0人
2年度前 男性0人 女性0人
3年度前 男性0人 女性0人
平均勤続年数
5.0年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新卒研修・OJT研修を予定しておりますが、詳細は未定です。

自己啓発支援の有無及びその内容

■学習支援制度
セミナー、勉強会、資格試験受験料など学習の形態を問わず、一人年間2万円の学習費用を補助する制度。

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員12.5%
管理職20.0%
企業メインイメージ

株式会社リブセンス

◆学生ベンチャー企業から東証一部企業へ大躍進 株式会社リブセンスは、当時大学生だった社長が"アルバイトをしたいと情報を探すものの、なかなかいい案件が見つからなかった体験"などをベースに、学生ベンチャー企業として2006年に創業。「成功報酬型」という画期的なビジネスモデルを起案、創業事業『ジョブセンス(現:マッハバイト)』をスタートさせました。 その後「成功報酬+採用決定者に祝い金を贈呈」という現在のビジネスモデルを確立させることで、国内最大級の求人サービスに成長。爆発的な成長を遂げ、社長が25歳という若さで東証一部上場を成し遂げました。 現在は創業ビジネスの他、仕事クチコミサイト「転職会議」、AIを用いた中古マンションの価格査定サイト「IESHIL」などサービス分野を広げ、業界の垣根を超えた不便や不満を解消し、日本に新たなあたりまえを創造すべくサービス展開をしています。 ◆PDCAをまわし続けるチーム一貫体制 すべてのサービスを社内一貫で担い、価値を高める。 LIVESENSEでは、事業の企画からサイトデザイン・システム開発、Webマーケティング、カスタマーサポートまで、すべてのプロセスを内製化しています。サービスごとにユニットにわかれ、チーム一枚岩となってPDCAをスピーディーに回し続けることで、サービスの価値向上や、着実な収益化へとつなげています。 またチーム一貫体制のもう一つのメリットは、職種の業務範囲を超えた「越境型人材」の創出です。営業やマーケティング職でもSQLを書くことができるなど、全社員がテクノロジーに明るいだけでなく、エンジニアが直接カスタマーの声を聞いてみたり、UIやデザインの知見を深めたり、職種を越境しながらサービスの向上に取り組んでいます。 ◆定量・定性データから、ユーザーのニーズを見出す取り組み データを資産として、サービスを成長させる。 社会性のあるサービスを生み出し着実に成長させていくために、わたしたちが何よりも大切にしてきたのは、ユーザーの視点。定量・定性的なデータ双方を活用しながら蓄積・分析することで、ユーザーの本質的なニーズを把握し、サービス運営に役立てています。 ◎Livesense Analytics(LA) リブセンスで独自に開発した定量データの分析基盤で、すべてのサービスに導入されています。Web上での、ユーザーのページ遷移などのアクセスログのみならず、ユーザーのサービス登録情報や、外部の解析ツールのデータまでを集約・整理して一元管理することで、ユーザーの特徴とサイト上の行動特性を正確に把握することが可能です。 たとえば、成功報酬型アルバイト求人サービス“マッハバイト”では求職者の応募データだけではなく、その後の採用状況といった採用プロセスにおけるオフラインのデータまで保持しています。サイト流入から応募までのユーザーのWebサービス上の行動に加えて、オフラインのユーザーデータを組み合わせて分析をすることで、応募の先にある採用までを見据えた、ユーザーと企業とのマッチングやOne to One マーケティングを可能にしています。 また蓄積されていくデータは、ユーザーの嗜好に合わせたレコメンドなどの機械学習にも活用しています。
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