【27卒短期実践型インターン】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!サーバーサイドエンジニア

※下記は昨年の詳細となります。
※詳細が決まり次第公開いたします。
==============
【インターンのポイント】
・短期間でゲームバックエンドの開発を経験できる
・RPC(Remote Procedure Call)の設計と実装
・ゲームロジックの実装
【こんな方におすすめ】
・ものづくりが大好きな方
・ゲーム開発のバックエンドを経験したい方
・授業や個人問わず、何らかの開発経験がある方
==============
本インターンシップではマルチプレイゲームのバックエンド開発に焦点を当て、
リアルタイム通信を用いたマルチプレイゲームの
基礎から実践までを短期間で集中的に学びます。
リアルタイム対戦型アクションゲームを題材に、
RPCの設計からゲームロジックの実装まで行い、リアルタイムサーバーの開発を体験していただきます。
■体験できる職種
サーバーサイドエンジニア
■内容
・マルチプレイゲームのRPCの設計とリアルタイムサーバーの実装
■開発環境
・言語/フレームワーク::Go, 内製リアルタイム通信フレームワーク 等
・開発ツール:GitHub, GoLand, Unity
※詳細が決まり次第公開いたします。
■日程
・8月下旬~9月下旬実施予定
- 職種名
- バックエンドエンジニア(27卒)
- 職種
-
ゲームエンジニアインフラエンジニア
- 業界
-
マスコミ・メディア > ゲーム
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- Go言語
- 開発言語
- C#
- クラウドプラットフォーム
-
Google Cloud(Google Cloud Platform)
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2C、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、オンラインゲーム
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK 社長が現役or元エンジニア ノートPC+モニタ別途支給 OSSプロジェクトのコミッタが在籍 1920x1200以上のモニター環境を提供 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり スペシャリスト枠あり フリードリンク 既卒可
- 募集人数
- 10名程度


- 必須要件
-
・2027年以降に卒業・修了予定の高専生/専門学校生/大学生/大学院生
・ゲーム開発のバックエンドを経験したい方
・授業や個人問わず、何らかの開発経験がある方
バックエンド、サーバーサイド、インフラ志向をお持ちの方にお会いしたいと思っております! - 選考フロー
-
書類選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
人事面接
▼
現場面接
▼
参加決定
※過去のインターン内容となります。
最新の内容が決定次第反映いたします。
マルチプレイゲームにおいてリアルタイムサーバーは、
プレイヤー間のリアルタイムなコミュニケーションを実現するだけでなく、
ゲームプレイの整合性と公平性を保つために大きな役割を果たします。
本インターンシップではマルチプレイゲームのバックエンド開発に焦点を当て、
リアルタイム通信を用いたマルチプレイゲームの
基礎から実践までを短期間で集中的に学びます。
リアルタイム対戦型アクションゲームを題材に、
RPCの設計からゲームロジックの実装まで行い、
リアルタイムサーバーの開発を体験していただきます。
- 開発部門の特徴・強み
-
■コロプラは社員の80%がクリエイターであり、創業者自身もエンジニア出身です。
ゆえに、ものづくりの考えが浸透しており、どのようにすればよりよいコンテンツが作ることができ、ユーザーに喜んでもらえるかを考える社風になっています。
■競争の激しいゲーム業界の中で、クオリティとスピードを担保するため、内製開発を徹底し、効率化と無駄の排除を徹底する一方で、コミュニケーションを最重要視しているため、社内には多くのミーティングスペースが存在します。
■自分の業務領域に制限を設けず、職種の垣根を超えて幅広い範囲に携わるクリエイターが殆どです。
エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画からゲーム開発に携わることから、本当のものづくりに基づいた考え方が定着しています。
■Unityの技術・経験においては業界トップクラスであり、サーバーサイド・インフラの技術力についても他社を圧倒する実力を持っています。 - 技術向上、教育体制
-
インターンのためありません
- 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、アジャイル、チケット駆動開発、コーディング規約あり
- 開発支援ツール
- Git、GitHub、GitHub Actions
- インフラ管理
-
Docker、Kubernetes、Google Kubernetes Engine
- 環境
- Linux、Mac OS X
- エンジニア評価の仕組み
-
インターンのためありません。
ただし、現場社員がメンターにつき、本格フィードバックを行います。 - 平均的なチーム構成
-
開発における人数構成はプロダクトによりますが、エンジニア・デザイナー・プランナーといった職種の垣根はなく、お互いの領域をフォローしつつ一致団結して開発を進めています。
どの職種であっても、企画から実装といった一貫した開発業務に就くことが求められるため、密なコミュニケーションを重視し、スモールチームで開発することを徹底しています。
ユーザー様に、より面白いコンテンツを提供するため、スピード感とクオリティの両方を維持しつつ、新人であっても積極的な意見を求め、若いうちから挑戦できる環境を用意。その上で同じチーム内で先輩社員がマンツーマンでフォローをしてくれる「ブラザー制度」を用意するなど、しっかりとしたサポート体制の上でパフォーマンスが出せるようにしています。
- 勤務地
-
東京都港区赤坂9-7-2
ミッドタウンイースト6F
受動喫煙防止措置に関する事項
・従業員に対する受動喫煙対策:あり
屋内原則禁煙(喫煙室あり) - 最寄り駅
-
都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
東京メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口側から地下通路を経由し、8番出口より直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分
- 給与体系・詳細
-
時給2,500円
- 勤務時間
-
※過去の実績となります
10:30~19:30(休憩1時間含む) 予定休憩時間:60分
平均残業時間:基本残業はありません
- 休日休暇
-
期間限定のためなし
- 諸手当
-
交通費全額支給
※当社ルールに沿って支給いたします
※遠方の方には交通費のほか、宿泊費も全額支給いたします - 昇給・昇格
-
期間限定のためなし
- 保険
-
インターンのためありません
- 雇用関係
-
雇用関係なし
無限バナナ
- 募集・採用に関する状況
-
過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数20人 離職者数0人
- 職業能力の開発・向上に関する状況
-
研修の有無及び内容
新卒研修/新卒フォローアップ研修/キャリア研修
メンター制度の有無あり - 企業における雇用管理に関する状況
-
前年度の月平均所定外労働時間の実績15.3時間
