1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 26卒/国内最大級のB2B・ECサービスを自社運営するアスクルの実践型サマーインターン!Web開催/時給有
通過ランク:B

26卒/国内最大級のB2B・ECサービスを自社運営するアスクルの実践型サマーインターン!Web開催/時給有

学生インターン
2026年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

国内最大級のBtoB向けECサービスを自社運営するアスクルでは、2024年夏にエンジニア職を志望される方へ実務型夏インターンシップ「ASKUL Summer Internship 2024」を今年も完全オンラインで開催いたします!
昨年の満足度90%以上の実務型インターンとなっており、「フロントエンドコース」「バックエンドコース」「インフラコース」「データサイエンティストコース」の、バラエティに富んだ4コースをご用意。現場社員とのデイリーでの1on1を通じたサポートも実施しております!
実際の開発現場で経験を積みアスクルの実務を体験できるだけではなく、役職者や若手社員との交流を通じてアスクルの社風・働き方を体感していただけます。
ぜひ、大規模サービスを自社運営するアスクルの実務型インターンシップにチャレンジをお待ちしております!

職種名
26卒インターン
勤務地
東京都
開発言語
Kotlin Python2 Python3 SQL
フレームワーク
Spring Vue.js Nuxt.js Node.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、EC

特徴
フルリモート制度あり 服装自由
必須要件
◾︎2026年3月に大学院・大学・高等専門学校・専門学校を卒業予定の方
◾︎Webアプリケーションの開発経験(FE/BE/インフラ等問わず)orデータサイエンス領域の開発経験
備考

◆本選考時の優遇
インターン参加者は、本選考にて一部選考フローの優遇があります。

選考フロー

書類選考(6月上旬予定)

面接選考(6月下旬~7月上旬予定)

参加

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【PC貸与/時給1500円】完全オンライン開催◆大規模サービスを自社運営するアスクルの実務型インターンシップに参加しませんか?

【自社サービスについて】
◆BtoB向けeコマース事業
『ASKUL』(中小事業所向け)と『ソロエルアリーナ』(中堅大企業向け)の2つのWebサイトで、オフィス用品はもちろん、生活用品や家具から製造業・建設業向けの専門用品、衛生・介護・薬局用品等の一般医療用商品・医薬品・医療機器等の医療材料まで、1,280万アイテム以上の商品をワンストップで購入できるサービスを提供しています。

『ASKUL』は従来、オフィス用品の購入時は直接店頭に足を運ぶしか手段がなかった中小事業所のお客様に、オフィスに必要なモノやサービスを「明日お届けする」ことで大規模事業所並みのサービスを提供することを目指し、1993年にサービスを開始しました。

創業時から掲げてきた“お客様のために進化する”という企業理念は、時代や社会が変化しても変わらずに承継していく大切な精神(DNA)として根付き、今もなお、お客様の声に耳を傾けながら商品やサービスを拡充し続けています。現在では登録お客様ID数は480万件(2022年5月20日時点)と、さまざまな業種のお客様にご利用いただいています。

◆BtoC向けeコマース事業
2012年4月、アスクルは当時のヤフー株式会社(現・LINEヤフー株式会社)と業務・資本提携し、本格的に個人向けECビジネスに参入することを決定。2012年10月、家事や育児、仕事に多忙な女性の“くらしをかるくしたい”という想いで日用品ECサービス『LOHACO』を開始。

“Lots of Happy Communities”を名前の由来とし、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、LOHACOオリジナル商品まで、約14万5,000点(2022年7月時点)を揃える「LOHACO by ASKUL」(LOHACO本店)と、LOHACO Yahoo!店の2つのチャネルを展開。現在では累計 930 万人(2022年8月時点)を超えるお客様にご利用いただいています。

BtoB事業で培った商品開発・調達力、物流・配送ネットワーク、お客様対応力と、ヤフー株式会社の集客力、決済サービスを掛け合わせて、独自性のある日用品ECを目指しています。

【コース情報】
◾︎フロントエンドコース:
国内最大級のBtoB向けECサイトである『ASKUL/SOLOEL』サービスのフロントエンド部分の開発実務を実際の社員と同じように担当していただきます。

◾︎バックエンドコース:
国内最大級のBtoB向けECサイトである『ASKUL/SOLOEL』サービスのバックエンド部分の開発実務を実際の社員と同じように担当していただきます。

◾︎インフラコース:
インフラチームが実際におこなっている調査/構築/運用といった業務を実施していただきます。

◾︎データサイエンティストコース:
実際にテクノロジーを使ったデータ解析の業務をしていただきます。

【服装/持ち物について】
服装の指定はございません。私服でご参加ください。
完全オンラインで開催しますが、開発用PCは貸与いたします。
その他必要な物はありません。

仕事のやりがい

~ECの機能すべてを自社で手がける~
◆アスクルは、ECの機能であるデータマーケティング、商品企画、販売、物流配送、お客様サポートデスクをすべて自社で手がけております。
◆国内最大級のBtoBサービスの規模感・EC物流のビジネスに携われます。
◆モダンな開発環境で自社のサービスを開発する体験ができます。

開発部門の特徴・強み

お客様への価値提供のスピードを上げるため、最新技術の導入や短いサイクルの機能リリースなど、高速でPDCAを回しスピード感を持ってサービスづくりを進めています。

それを可能にしているのは、「 “失敗” を恐れずチャレンジする。そのチャレンジを資産にして、新しい価値創造へつないでいく。」というエンジニア風土です。

また、ECの機能すべてにエンジニアリングできるので、エンジニアとしてのキャリアの幅も広いです。

主な開発実績

いつでも、どこでも、誰にでも。アスクルでは以下①〜⑤のサービスを軸として、さまざまなお客様に「欲しいものを欲しいときにお届けする」を実現しています。

◆BtoB事業/eコマース事業
①『ASKUL』(中小事業所向け)
https://www.askul.co.jp/

②『ソロエルアリーナ』(中堅大企業向け)
https://solution.soloel.com/buyer/view/a010/DAA01010.html

◆BtoC事業/eコマース事業
③『LOHAKO』:個人向け通販サービス
飲料/食品・キッチン用品、医薬品・コスメ・日用品全般
https://lohaco.yahoo.co.jp/

◆各種サービス
④『SOLOEL』:大企業グループ向け間接材購買サービス
物品材(オフィス用品・IT機器など)購買サービス材(総務/人事サービス施設管理サービスなど)契約管理

⑤『ビズらく』:中小企業向けSaaS・通信商品/サービスの販売
https://www.biz-raku.jp/
2022年10月にサービスを開始。働き方改革や人手不足、法改正などを背景とする企業の悩みをデジタルの力で解決するソリューションサービス

『パプリ』
名刺・封筒などの印刷物から印鑑・スタンプ、名入れノベルティグッズまでオーダーメイドで作成できる専門サービスです。
https://spc.askul.co.jp/

『オフィスづくりサービス』
オフィスの新設・移転・リニューアルにあわせた家具のレイアウト提案や各種工事のお見積を無料で提供し、プロのアドバイザーがお客様のオフィスづくりをトータルサポートします。
https://www.askul.co.jp/f/services/furniture/

◆グループ会社のBtoB事業
MRO商材販売やファシリティマネジメント事業を運営する株式会社アルファパーチェス、大企業向け購買ソリューションを提供するソロエル株式会社、歯科業界向け通販サービスを運営するフィード株式会社、アスクルエージェント事業を運営するビジネスマート株式会社と連携し、ともにBtoB事業を推進しています。

技術向上、教育体制

◆データサイエンス教室
事業進化を加速させることを目的に、データ分析に必要なスキル(SQL・ Tableauの活用)を身に着ける、データ人材を育成するためのプログラム。データを自由自在に操り、お客様や社会の隠れたニーズを紐解くことができる人材を増やします。

◆グロースMTG
上司と1対1の「グロースミーティング」を定期的に実施。自分の成長に適した挑戦的な目標を上司と共有することで、キャリアの実現に向けての成長を促します。

◆社内副業
各部署でプロジェクトなどのメンバーを社内で募集し、意欲ある社員が本業と両立して「社内副業」として他部署の仕事に挑戦できる制度。自分の所属する部署以外の仕事にも携わることで、社内でキャリアの幅を広げられます。

◆二重就業
自律的なキャリア形成を支援。アスクル以外の会社・団体・組織で副業も可能です。

※上記社内制度は正社員のみ適用

支給マシン

開発用PCは貸与します。

開発支援ツール
New Relic
インフラ管理

Docker、Terraform

その他開発環境

【使用する技術の一例】
・サイト開発:Kotlin/new relic/AWS/Dockerなど
・FE&API開発:Kotlin/Node.js/Vue.js/Nuxt.js/Spring boot/Jestなど
・配送システム:Kotlin/AWS/Spring boot/GCP/Spring boot/MySQLなど
・共通基盤開発:AWS/Terraformなど
・データサイエンス:Python/SQL/機械学習など

エンジニア評価の仕組み

半期ごとに、目標設定・振り返りにより評価をおこなっています。役職とは別にランクの評価があり、技術特化型の方もスペシャリストとして評価される仕組みがあります。

また、若手のうちは結果だけでなく、取組内容や努力の過程についても評価対象としています。

組織構成

開発組織は、内製エンジニア約80名+開発ベンダー数名程度(時期により変動)で構成されています。

平均的なチーム構成

基本的に1チーム5名前後で、マイクロサービスのサービス単位に分かれて開発に取り組んでいます。

勤務地
東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

完全オンラインで開催いたします。

受動喫煙防止措置に関する事項

敷地内禁煙(喫煙場所あり)

給与体系・詳細

時給1,500円

勤務時間

9:30~18:00 ※実働7.5時間

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均10-20時間/月

休日休暇

実施日のみ

諸手当

オンライン開催のため、交通費などの支給はありません。

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
※雇用形態により異なります。

雇用関係

雇用関係なし

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性10人 女性19人
2年度前 男性8人 女性13人
3年度前 男性15人 女性23人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

入社後約2カ月間、事業や収益構造、ステークホルダー・バリューチェーンの理解を深めるための企業ドメイン知識を身につける集合研修にておこなった後、 内省エンジニアとして必要な技術レベルを身に着けるための技術研修をおこないます。

自己啓発支援の有無及びその内容

自主的な学びを深めたり、資格取得補助のための教育支援制度があります。(諸条件あり)

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
10.0時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
15.2日
企業メインイメージ

アスクル株式会社

アスクル株式会社は、「働く人のライフラインとしてすべての仕事場に商品を供給し社会的責任を果たす」をミッションに掲げるBtoB向けeコマース、「お客様のくらしをラクに楽しく」をミッションに掲げるBtoC向けeコマースを主軸に、ロジスティクス・飲料製造などの事業を展開しています。 【自社サービスについて】 ◆BtoB向けeコマース事業 『ASKUL』(中小事業所向け)と『ソロエルアリーナ』(中堅大企業向け)の2つのWebサイトで、オフィス用品はもちろん、生活用品や家具から製造業・建設業向けの専門用品、衛生・介護・薬局用品等の一般医療用商品・医薬品・医療機器等の医療材料まで、1,280万アイテム以上の商品をワンストップで購入できるサービスを提供しています。 『ASKUL』は従来、オフィス用品の購入時は直接店頭に足を運ぶしか手段がなかった中小事業所のお客様に、オフィスに必要なモノやサービスを「明日お届けする」ことで大規模事業所並みのサービスを提供することを目指し、1993年にサービスを開始しました。 創業時から掲げてきた“お客様のために進化する”という企業理念は、時代や社会が変化しても変わらずに承継していく大切な精神(DNA)として根付き、今もなお、お客様の声に耳を傾けながら商品やサービスを拡充し続けています。現在では登録お客様ID数は480万件(2022年5月20日時点)と、さまざまな業種のお客様にご利用いただいています。 ◆BtoC向けeコマース事業 2012年4月、アスクルは当時のヤフー株式会社(現・LINEヤフー株式会社)と業務・資本提携し、本格的に個人向けECビジネスに参入することを決定。2012年10月、家事や育児、仕事に多忙な女性の“くらしをかるくしたい”という想いで日用品ECサービス『LOHACO』を開始。 “Lots of Happy Communities”を名前の由来とし、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、LOHACOオリジナル商品まで、約14万5,000点(2022年7月時点)を揃える「LOHACO by ASKUL」(LOHACO本店)と、LOHACO Yahoo!店の2つのチャネルを展開。現在では累計 930 万人(2022年8月時点)を超えるお客様にご利用いただいています。 BtoB事業で培った商品開発・調達力、物流・配送ネットワーク、お客様対応力と、ヤフー株式会社の集客力、決済サービスを掛け合わせて、独自性のある日用品ECを目指しています。 【数字で見るアスクル】 ◎売上高:4,285億1,700万円(※2022年5月期連結) ◎ASKULお客様ID数:480万件(※2022年5月期連結) ◎LOHACOお客様数:累計約930万人(※2022年8月時点) ◎提供する商品数:1,200万超(※ASKULの取扱商品数 2022年5月期現在) ◎注文から出荷まで:最短20分 ◎出荷能力:1千億円規模※(AVC関西) ◎年間ページビュー:22.5億PV超(※2006年5月21日~2022年5月20日までに蓄積されたBtoB事業『ASKUL』とBtoC業『LOHACO』に関する購買ビッグデータ ※2022年5月期現在) 【働きやすい環境】 入社時研修を終えた後は、基本テレワーク/フルフレックス制度を適用した、自由度の高い働き方を実現。残業も平均月10H以内と少なく、ワークライフバランスも充実しています。
通過ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介