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アスクル株式会社

企業メインイメージ

アスクルには「お客様のために進化する」というDNAがあります。変化の激しいeコマース業界の中で、「お客様が本当に必要としているものを明日(あす)お届けする」ということを追求し進化してきました。これからも、「アスクルの進化はお客様に喜んでいただけているのか、社会・地球の未来にとって善いことなのか。」そういった目線を常に持ち続け、社会課題を解決する企業に成長していきたいと考えています。

テクノロジーの進化とともに、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進している中、これまで人が時間と労力をかけてやっていた多くのことが、AI活用などを通じて大幅に効率化できるようになりつつあります。アスクルにはeコマース事業を通じて膨大なビッグデータが蓄積されていますが、データはお客様のものであり、事業を通じて社会に還元すべきものであるとわたしたちは考えています。

自分たちさえよければよいという思想でなく、社会にどのように貢献していけるのか、他のさまざまな取り組み先様とも共創しながら、仕事場、人々のくらし、そして地球の明日(あす)に、「うれしい」を届け続けたい。アスクルは、そうした考えの基にビジネスを展開していきたいと考えています。

新しい日常を見据え、環境変化にいち早く対応するために必要なことは、変革マインドとスピードです。お客様が求めるもの、社会にとって善いものを提供し続けるために、今までの常識を打ち破り、ともに挑戦し続けていける仲間を待っています。失敗やリスクを恐れず、思い切って大胆に、そしてなによりこの変革への挑戦を楽しみ、お客様や社会とともに自分自身も幸せになってほしい。そう強く願っています。わたしたちの考え方に共感してくれる新たな仲間と一緒に、新時代のアスクルを創っていけることを心から楽しみにしています。

明るく開放的なオフィス。間仕切りは無く、会議室もガラス張りで風通しの良い社風を体現しています。
出社とリモート、ハイブリッドで働きやすい環境を整えています。出社したくなるイベントや仕掛けもたくさん?!あります!

わたしたちは、「明日来る」を実現するため、全国10箇所の物流センターネットワークを構築し、物流センターは100%自社グループで運営しています。

また、物流センターにはお客様からの注文頻度が高い商品を中心に在庫し、ご注文いただいた商品を1箱に梱包して当日・翌日に配送しています。人手不足による物流センターの生産性向上という課題を解決するためAI・テクノロジーを活用し、積極的に高度自動化を進めています。

さらに、自社物流で蓄積されたビッグデータ等を活用し、独自開発の配送管理システム「とらっくる」を配送パートナーに開放することで、アスクル物流のラストワンマイルを担う配送パートナーの配送現場の生産性と品質向上を実現しています。

【3つの強み】
1.全国当翌日配送を実現する物流基盤
アスクルは全国のお客様に当日・翌日配送を実現するために、都市部に10拠点の物流センターを構え、自社グループで運営しています。荷物の約7割を自社の配送管理システムを活用してお届けしています。

また、外部倉庫活用や配送拠点間のデジタルネットワークを構築することで、物流センター近隣の外部倉庫を活用してフレキシブルに在庫を積み増しする対応や、物流センター間の在庫情報を連携することで、欠品しない調達体制で運営しています。さらにできるだけ1箱でお届けするために、在庫状況に応じて、出荷する物流センターが自動的に変更される仕組みも構築しています。

2.高度自動化された物流センター

3.自社グループが担うEC物流
アスクルは、全国のお客様に当日・翌日配送を実現することを目指し、都市部を中心に全国10拠点に物流センターを構え、そのすべてを自社グループで運営しています。

さらに、自社物流によって蓄積されたビッグデータ等を活用し、独自に開発した配送管理システム「とらっくる」を配送パートナーに開放しており、アスクル物流のラストワンマイルを担う配送パートナーの配送現場の生産性と品質向上を実現しています。 アスクル物流のラストワンマイルを担う配送は、荷物の約7割を自社の配送管理システムを活用しています。

【ビジネスモデルについて】
メーカーで製造されたものがお客様の手元に届くまでに、メーカー⇒一次卸⇒二次卸⇒小売などの段階を経ていく従来の流通システムには、各段階で仕入れ、在庫管理、営業などの機能が重複していました。既存の流通機能を見直し、各段階の機能を集約して業務の重複や時間・コストを削減するとともに情報流通の円滑化を実現する「社会最適」と、最も得意なプレイヤーが各機能や役割を担う「機能主義」を徹底した独自の流通システム-「アスクルモデル」を構築しました。

「機能主義」という流通のリデザインの中で、最も特徴的なのがエージェント制度です。全国に営業所を配置する代わりに、全国の文具店などの担当販売店が「アスクルエージェント」としてアスクル販売システムに参加。カタログ発送、ご注文の受付、配送、お問い合わせ対応などはアスクルが、お客様の開拓、与信・債権管理、お客様サポート業務をエージェントが担い、両者が一体となってサービスを提供しています。

社風は和気あいあいとした雰囲気で、社員同士の中がよいのも魅力の一つ。お互いを「さん」付けで呼び合うフラットな組織。
常に進化をし続ける会社なので、若手だからと遠慮はいりません。ベテラン社員はむしろ積極的な新しい意見や視点を求めています。
常にお客様のために進化してきたアスクル。どんな時代になっても「うれしい」を創れる人材との出会いを楽しみにしています!

【教育・キャリア】
◆データサイエンス教室
事業進化を加速させることを目的に、データ分析に必要なスキル(SQL・ Tableauの活用)を身に着ける、データ人材を育成するためのプログラムです。データを自由自在に操り、お客様や社会の隠れたニーズを紐解くことができる人材を増やします。

◆社内副業
各部署でプロジェクトなどのメンバーを社内で募集し、意欲ある社員が本業と両立して「社内副業」として他部署の仕事にもチャレンジできる制度です。自分の所属する部署以外の仕事にも携わることで、社内でキャリアの幅を広げることができます。

◆二重就業(社外副業)
アスクル以外の会社・団体・組織で副業することです。自律的なキャリア形成を支援するための手段としてさまざまな場を提供しています。

◆グロースミーティング(アスクル版1on1)
上司と1対1のコミュニケーションをとる「グロースミーティング」を定期的に実施しています。自分の成長に適した挑戦的な目標を上司と共有することで、キャリアの実現に向けての成長を促します。

【社内制度】
◆育児休業
子育て中の社員、子どもの満2歳の誕生日までの間、育児休業を取得することができます。アスクルでは、仕事と家庭の両立を支援する勤務制度や職場環境づくりを推進しています。

◆テレワーク制度
育児・介護従事者を対象にした在宅勤務制度を拡大し、2018年5月21日より、全ての正社員を対象にした、テレワーク制度を導入いたしました。新型コロナウイルス感染症の終息後もテレワークを中心とした働き方をしています。

◆フレックスタイム制度
コアタイムのない完全フレックスタイム制を活用することで、家族との時間、趣味や習い事の充実などワークライフバランスを実現し、メリハリのある働き方を推奨しています。

◆有給休暇
新卒1年目から20日の有給休暇が付与されます。中途は試用期間中2日/本採用後は入社月に応じて最大18日付与されます。※以降、毎年5/21に20日付与

◆エデュケーションサポート休職
MBA取得や語学研修のための海外留学、国内の大学や大学院に通うなど、能力開発を実現し、社外でも通用する専門性やスキルを身につけることを期待しています。

◆ボランティアサポート休職
社会福祉活動、環境保全のための活動、国際/海外協力、文化・芸術交流、教育・スポーツ振興、災害援助、地域社会振興等、公共の福祉の推進に資する活動をすることを目的とした制度です。

◆サンクスホリデー
勤続5年の節目を迎えるごとに、特別休暇(年数に応じて5日もしくは10日)が付与されます。制度を利用した社員が英気を養い、更に活躍することを期待して導入いたしました。

事業内容

◆eコマース事業/ロジスティクス事業などを展開
BtoB日本最大級のECサイト『ASKUL』と、LINEヤフーグループのシナジーを発揮し、くらしをラクに楽しくするBtoCのECサイト『LOHACO』を運営しています。

◆顧客数
国内最大規模の法人・事業所向けのASKULにご登録いただいているお客様約520万件(日本の3社に1社)、および個人のECサービスLOHACOのお客様約1100万人(2023年5月期末時点)

本社所在地

東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

代表者氏名
代表取締役社長 CEO 吉岡 晃
設立年月
1963年03月
従業員数
3574名(2023/05現在)
平均年齢
40歳(現在)
資本金
211億8,900万円
株式公開

東京証券取引所プライム市場

外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

▼物流センター
ASKUL東京DC(東京都江戸川区)
ASKUL Logi PARK 横浜(神奈川県横浜市鶴見区)
DCMセンター(東京都江東区)
ASKUL Value Center 日高(埼玉県日高市)
ASKUL三芳センター(埼玉県入間郡)
仙台DMC(宮城県仙台市宮城野区)
名古屋センター(愛知県東海市)
ASKUL Value Center 関西(大阪府吹田市)
大阪DMC(大阪市此花区)
ASKUL Logi PARK 福岡(福岡県福岡市)

▼主なグループ会社
ASKUL LOGIST株式会社
株式会社アルファパーチェス
ソロエル株式会社
株式会社チャーム
嬬恋銘水株式会社
ビジネスマート株式会社
フィード株式会社

事業概況

企業価値の向上および激化するEC市場での競争に勝ち抜くため、「オフィス通販からのトランスフォーメーション」を掲げ、すべての仕事場とくらしを支えるインフラ企業としてのポジションを確立すべく、①戦略業種と品揃え拡大、②BtoB最強ECサイト構築、③LINEヤフー株式会社とのシナジー、④プラットフォームの改革の4つの最重要戦略を着実に進めてまいります。

事業構成比
売上高

2023年5月期 446,713百万円
2022年5月期 428,517百万円

営業利益

2023年5月期 14,620百万円
2022年5月期 14,309百万円

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