7/1締切[26新卒]チームラボのものづくりが体感できる2週間サマーインターンシップ
■概要
・チームラボが手がけるWeb/アプリ開発、企業ブランディング、アート展示/空間演出など、実際のプロジェクトや課題にお取り組みいただきます。
・インターンシップ期間中は、チームラボのメンバーが1人、メンターとしてサポートします。
・インターンシップで参加するプロジェクトの内容は、参加者の経験、スキル、関心分野などをもとにご用意します。
・実際の業務と同じ基準でコードレビューなどのフィードバックが行われ、求められる質や観点を知ることができます。
・大規模開発における、設計思想、開発手法、チーム内外とのコミュニケーションなど、大規模ならではの知見を得ることができます。
・インターンシップ参加者向けの、新卒特別選考ルートにご参加いただくことも可能です。
■募集職種
・Webアプリ (PHP、Ruby、Java、Go)
・フロントエンド(TypeScript、JavaScript、Vue.js、React)
・スマホアプリ(Kotlin、Swift、Dart)
・空間演出(C/C++、openFrameworks、Processing)
・インタラクティブ(Unity、TouchDesigner、Houdini)
・画像処理(OpenCV、C++、Python)
■実施期間
第2ターム:8/19(月)~8/30(金)
第3ターム:9/2(月)~9/13(金)
- 職種名
- [26新卒]サマーインターンシップ
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- Java PHP Ruby Go言語 TypeScript Kotlin JavaScript Swift HTML+CSS SQL C C++ C# Python2 Python3
- フレームワーク
- React Vue.js Next.js Nuxt.js Node.js Spring Laravel Gin Flutter Play Framework CakePHP Ruby on Rails Unity DirectX OpenGL
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services
- データベース
- MySQL、PostgreSQL、cassandra、DynamoDB
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、WEBサイト、CMS、業務システム/パッケージ、スマートフォンアプリ、Win/Macアプリケーション、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、ハードウェア制御・組込み、大規模(秒間1万クエリー以上など)
- 特徴
- オンライン面談可 原則定時退社 服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 残業30H以内
- 募集人数
- 100
- 必須要件
-
卒業年度問わず、大学院、大学、高専、短大、専門に在学中の方
■ポジション別
①Webアプリエンジニア
・Web アプリケーションの開発経験
・オブジェクト指向、ネットワーク、セキュリティ等の技術に関する知識
・Webサービスに関する知識
・最新のWeb技術に注目、精通しながら開発出来る
②フロントエンドエンジニア
・TypeScript、React、Vue.js
上記主要言語・フレームワークを用いたWeb アプリケーションの開発経験
・Webサービス、主にフロントエンド開発に関する知識
・最新のWeb技術に注目、精通しながら開発できる
③スマホアプリエンジニア
・Kotlin、Swift、Dart
上記いずれかの開発経験
・Gitを使用した開発経験 - 求める人物像
-
■共通
●実際のプロジェクトや課題を通してスキルアップしたい
●大規模開発の裏側を覗いてみたい
●チームラボについてもっと知りたい
●チームでものづくりがしたい
●プログラミングが好き
●すべての開発工程に関わりたい
●尊敬できるエンジニアやデザイナーに囲まれて働きたい
■⑤インタラクティブエンジニア
・美術系やデザイン系の大学/専門学校に通っている
・CGプログラミングの分野で研究をおこなっている
・インタラクティブ道に進む覚悟がある
・物理、数学、英語が得意
・プログラミングを使ってクリエイティブなモノをつくりたい
・メディアアートなどプログラミングを使って作品をつくったことがある
■⑥空間演出エンジニア
・フットワークの軽さ
・課題解決能力
・チャレンジ精神旺盛 - 備考
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【注意事項】
・チームラボでは、ご応募いただいた職種以外での適性も含め、幅広い視点での採用をおこなっております。
・複数の職種へのエントリーはご遠慮ください。重複した応募(複数職種を含む)を確認した場合、最初の応募のみ有効となります。 - 選考フロー
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①本ページ【応募する】よりプレエントリー
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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②メールにてご案内のURLより希望職種へ本エントリー
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③職種ごとに必要な情報の提出
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④書類選考
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⑤オンライン面接(1~2回)
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⑤合否通知
業務または、実際の業務を想定した課題にお取り組みいただきます。
職種紹介
①Webアプリエンジニア
システム/サービスの設計から運用まで、開発プロセスの中心を担います。
提案/企画時のアイデア出し、実現可能性検討も、他チームと協力しておこないます。
開発は進行管理含め自社内でおこなっており、提案時からさらなる改善や、運用に向けた工夫なども視野に入れ、常に検討し、試行錯誤しながら進めます。
・Java、JavaScript、Ruby、PHP、Kotlinなどの言語と、主に AWS(Amazon Web Services)を利用したWebサイト/サービスの開発
・クライアントの要望を踏まえたシステムの提案、見積もり、要件定義
・開発環境の整備、システム全体の開発方針/アーキテクチャの策定
・処理の自動化、効率化、汎用化
②フロントエンドエンジニア
フロントエンドアーキテクチャの設計/実装、およびUIにおける演出/実装を担当します。
Webアプリケーションだけでなく、モバイルデバイスやデジタルサイネージなど、アウトプットは多岐にわたります。
バックエンドエンジニアとI/F設計をおこないながら、デザイナーとUIをブラッシュアップし、アウトプットのクオリティを高めます。
・TypeScript、React、Next.js、Vue.js、Nuxt.js、WebGLなどを利用したWebサイト / サービスの開発
・デザイナーとコミュニケーションしながら、UI/UXの改善
・デジタルサイネージで動くWebアプリケーションの開発
・パフォーマンスチューニング、CI/CDの構築、開発環境の汎用化
③スマホアプリエンジニア
スマートデバイス向けアプリの設計、開発をおこないます。開発分野は金融、EC、スポーツやIotなど多岐にわたります。
頻繁に登場する新しい技術を活用するため、チーム内でのナレッジ共有を密におこなっています。
・iPhone、Androidなどのスマートデバイス向けアプリの開発
・UIの設計、UXの提案
・スマホアプリに合わせたバックエンドシステムの設計・検討など
・企画提案・要件定義・動作検証・技術調査
④画像処理エンジニア
インタラクティブアートのバックエンド領域の開発を担当します。
カメラやさまざまなセンサと、機械学習などの画像処理を用いて人の動きや特定の物体を検知するプログラムを開発します。
・カメラや赤外線センサを使ったプログラムの設計/開発
・センサシステムのインストール、パラメーターの調整
・国内/海外の現場へ出張し、アート展示の設営、センサの設置
⑤インタラクティブエンジニア
チームラボ ボーダレスやチームラボ プラネッツのコンテンツのような、リアルタイムでインタラクティブに動くデジタルサイネージやアート作品を制作しており、企画/デザインの段階からミーティングに参加し、開発をおこないます。
・インタラクティブコンテンツ(インタラクションシステム/リアルタイムグラフィック)の設計と開発
⑥空間演出エンジニア
展示会でのアート作品に限らず、スポーツイベントやMV、ライトショーなどさまざまな場面での演出を考え、実装をおこないます。
・ハードウェア制御に関わるソフトウェア開発
・システムや演出の要件定義・開発
・イベントの設営・空間演出
・チームラボが手がけるWeb/アプリ開発、企業ブランディング、アート展示/空間演出など、実際のプロジェクトや課題解決に参加していただきます。
・インターンシップ期間中は、チームラボのメンバーが1人、メンターとしてサポートしますので、ご安心ください。
・インターンシップで参加するプロジェクトの内容は、各参加者の経験、スキル、関心分野などをもとにご用意しますので、楽しく取り組めると思います。
システム開発関連業務
変更なし
- 開発部門の特徴・強み
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チームラボグループではエンジニアのアウトプットを最大化するために、各自が求める開発環境の提供や、書籍・ツールの購入をおこなっています。
■環境
PC(MacOS、Windows)やデュアルディスプレイ、IntelliJなどのIDEもリクエストに応じて提供します。
■コード管理
GitHubを利用してプルリクエストベースでコードレビューしています。
■プロジェクト管理
案件とその要件に応じてGitHub、Redmine、Backlogなどを利用しています。
■インフラ環境
AWSなど、サービスに応じて選択しています。
■社内ツール
グループウェアはGoogle Workspaceでメールやカレンダー、ドキュメント管理等をおこなっており、コミュニケーションはSlackを利用しています。 - 主な開発実績
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受託開発実績一覧:https://www.team-lab.com/works/
- 技術向上、教育体制
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・メンター制度
・学会・勉強会・カンファレンスの参加費用支給(事前申請制)
・資格取得支援制度
・書籍購入サポート
・学習用AWSアカウント発行 - 支給マシン
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●Webアプリ/フロントエンドエンジニア
MacOS
14インチ
CPU:M3 8CもしくはM3 Pro 10C
GPU:10GPUもしくは14GPU
メモリ:16GBもしくは18GB
ストレージ:512GB
●スマホアプリエンジニア
MacOS
14インチもしくは16インチ
CPU:M3 Pro 12C
GPU:18GPU
メモリ:36GB
ストレージ:1TB
●画像処理/数理最適化/空間演出エンジニア
・MacOS
14インチ
CPU:M3 8CもしくはM3 Pro 10C
GPU:10GPUもしくは14GPU
メモリ:16GBもしくは18GB
ストレージ:512GB
・WindowsOS
14インチ
CPU:i7
メモリ:32GB
ストレージ:512GBもしくは1TB
●インタラクティブエンジニア
・WindowsOS
CPU:i7以降
GPU:RTX4080~
メモリ:32GB
ストレージ:2TB
※在庫状況によって割当が異なる場合があります。 - 開発手法
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プロジェクトごとに選択
- 開発支援ツール
- Redmine、Jira、Backlog、GitHub
- エンジニア評価の仕組み
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フィードバック面談
3カ月に1度、チームリーダーやメンターからフィードバックをもらい、スキル・マインドセットの目標を設定し改善アクションを明確化しています。 - 組織構成
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チームラボグループには部長も課長もいない、多次元的な体制です。
なので「部長はああ言ってるけど本当はこっちにした方がいい」って、みんながわかっている状況は世の中にかなり存在していますが、そのようなストレスはありません。
プロジェクトチーム単位で動いていて、エンジニア、デザイナー、カタリストのメンバーで構成されています。
指示をする、管理職的な立場の人は存在せず、みんながモノをつくるメンバーです。 - 平均的なチーム構成
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プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、UI/UXデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会のさまざまな分野のスペシャリストから構成されています。
海外からのメンバーが増えていて、全体の15%を占めています。
- 勤務地
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東京都千代田区神田小川町2-12
小川町進興ビル
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社他、会社が指定する場所
<変更範囲>
変更なし
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:屋内原則禁煙(喫煙室あり) - 最寄り駅
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■都営地下鉄新宿線 小川町駅 B5出口より徒歩1分
■東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B3出口より徒歩1分
■東京メトロ丸の内線 淡路町 B5出口より徒歩1分
(淡路町駅からB5出口まで徒歩3~5分かかります)
■JR中央線・総武線 御茶ノ水駅 聖橋出口より徒歩4分
- 給与体系・詳細
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・時給1,200円
- 勤務時間
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10:00~19:00
休憩時間:60分
平均残業時間:残業はありません。
- 休日休暇
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完全週休 2 日制(土日)、祝日
- 諸手当
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・ご自宅からオフィスまでの交通費支給
※遠方の方は、東京までの交通費支給及び、ホテルの手配もチームラボで行います。 - 昇給・昇格
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インターンシップにはございません。
- 保険
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各種社会保険完備
- 雇用関係
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有期雇用
契約更新の有無・契約期間の定めなし(期間の定め:あり(会社の定めるインターン期間))
契約更新の判断基準更新の基準(更新条件):更新なし
契約更新の上限契約の上限:会社の定めるインターン期間
従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:屋内原則禁煙(喫煙室あり)
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性49人 女性11人2年度前 男性43人 女性7人3年度前 男性22人 女性9人
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
チームラボ:開発課題・課題メンター制度
チームラボエンジニアリング:独自のエンジニア教育制度あり自己啓発支援の有無及びその内容勉強会・カンファレンスの参加費用支給(事前申請制)
メンター制度の有無ありキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容なし
社内検定等の制度の有無及びその内容資格取得応援制度
- 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の有給休暇の平均取得日数8.19日