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通過ランク:B

【26卒】R&D実務体験型有給インターン 〜Sansan Internship 2024〜※6/30〆

学生インターン
2026年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

Sansan株式会社の研究開発部では、技術を磨くこと自体が目的ではなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業成長をリードすることを目指しています。

研究開発部には、画像処理・自然言語処理・機械学習の知識やスキルを持つ研究員や、経済学をはじめとした社会科学を専攻する多種多様なバックグラウンドを持つ研究員が在籍しています。
多様なスペシャリストと協働し革新的な解決策でビジネス価値を生み出すことに挑戦できる環境です。
また、私たちが向き合うデータは、人と人が出会った証である名刺だけではありません。人事異動情報や企業ニュースなどの「企業情報」や、企業と企業が出会った証である請求書や契約書などの「ビジネス書類」にまで及んでいます。

研究開発部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長を牽引しています。

職種名
26卒★サマーインターン/1Mまたは2W(R&D/研究開発実務体験)
勤務地
東京都
主要開発技術
Python3
開発言語
R言語
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
服装自由 オンライン面談可 産休育休取得実績あり
募集人数
15名程度
必須要件
・2026年卒業予定の大学生、大学院生の方
・Python、Rなどによるプログラミング経験
・機械学習、データ解析、統計学、計量経済学、因果推論などの基礎知識
・新しいことに意欲的に取り組む熱意
歓迎要件

・機械学習やデータ解析に関する論文の投稿、技術ブログ、OSS などのアウトプット経験、また、学会や勉強会登壇などの発表経験
・機械学習、自然言語処理、データ解析、生成AI利用などの経験
・機械学習ライブラリを用いた開発経験
・他社IT企業での就業、開発経験

備考

2024年7月下旬〜 1カ月もしくは2週間
※ 開始日程、実施期間については応相談。
申し込み期限:2024年06月30日(日)

本ページ「Sansan R&D Internship 2024」は【研究員、データサイエンティスト】を志望している方向けです。【MLOpsエンジニア、DevOpsエンジニア、データエンジニア】を志望される方は「〜実務体験型有給インターン 〜Sansan Internship 2024〜」から応募ください。

選考フロー

書類選考

研究員面接

参加確定

※選考は5月頃の案内を予定しています。4月頃にR&D向けのオンラインイベントを予定しており、エントリーいただいている方に案内する想定です。イベント等に興味ある方は早めにエントリーください。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
26卒対象★R&D 研究開発実務体験/サマーインターン★7月下旬〜9月下旬の間(1Mまたは2W)【報酬あり】

◆◆Sansan R&D Internship◆◆
26卒向けR&Dインターンを開催します。実サービスへの影響を考えたデータ分析を通し、研究開発の実務を体験できます。名刺交換やメール送受信などあらゆる接点を通じた出会いのデータを生かし、ユーザーへ新しい価値を提供するような探索と、既存課題の解決につながる研究に取り組みます。

■■□ インターンの内容 □■■
◆ 自身の強みを生かせる領域で実務研究に取り組む
以下の4つの領域からご自身の強みを活かせる領域を選択していただきます。
選考の後、受け入れ先のメンバーがメンターとなり、相談の上で取り組む課題を決定します。

1)機械学習
過去の取り組み
・帳票データの情報抽出
・Webからの情報抽出のための技術開発

2)自然言語処理
過去の取り組み
・帳票データにおけるテキストからの情報抽出技術の開発
・メール署名取り込みのための技術開発
・Webからの情報抽出のための技術開発

3)画像認識
過去の取り組み
・機械学習とOCRを活用した、名刺のデータ化技術の研究開発
・帳票データの情報抽出

4)データ活用
過去の取り組み
・大規模言語モデルを活用したSansan Labs(データ活用アプリケーション)の開発
・営業生産性の要因分析

※ 各研究には、当社サービスで定める利用規約の許諾範囲内で匿名化したデータを利用します。

同社の採用担当者へのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
この会社のオフィスを取材した記事も掲載しています。
主な開発実績

◆名刺管理から、収益を最大化する『Sansan』
https://jp.sansan.com/
100万件以上の企業情報をあらかじめ搭載し、あらゆる顧客情報の営業活用を実現する、名刺管理を超えた営業DXサービスです。

◆タッチで交換。スマートに管理。名刺アプリ『Eight』
https://8card.net/
価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。

◆請求書受領から、月次決算を加速する『Bill One』
https://bill-one.com/
あらゆる請求書をオンラインで受け取り、企業全体の請求書業務を加速するインボイス管理サービスです。

◆契約データベースから、収益を最大化する『Contract One』
https://contract-one.com/
あらゆる契約書を正確にデータ化し、全社で契約情報を活用できるようにするこれまでにない契約データベースです。

技術向上、教育体制

社内勉強会を年間2000回以上、自主開催しています。
Rubyや.NET、Kotlin、iOS/Androidアプリ関連が多めですが、他社と共同での開発勉強会をおこなうなど意欲的に技術向上に努めています。

インフラ管理

Docker

その他開発環境

【プロジェクトの進め方一例】
1~2週間単位のイテレーションで開発をおこなっています。
イテレーションの開始前に エンジニアとプロダクトマネジャーで企画について打ち合わせをおこない、優先度を決定します。次にエンジニア全員でストーリー(開発タスク)について見積もり、イテレーション内で開発するおおよその内容を決定します。
エンジニアはストーリーに対して実装を開始し、ある程度のまとまった粒度で Pull Request を出し、それを皆でレビューしてマージします。リリースは各チーム週2回程度リリースをおこなっています。リリース後は数週間の検証をおこなった後にユーザー価値への寄与を評価し、次のイテレーションへ生かします。

【その他】
立ち会議スペースやハンモックでの作業など、自由に社内の環境を選びながら働いています。
リリース前の繁忙期を除いて、残業を控えてプライベートや家族との時間を大切に使う社員も数多くいます。
集中するときは、イヤホンしながらの作業も可能です。

組織構成

組織全体で1,510名。
うち約3割がエンジニア職で占めています。

勤務地
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル
最寄り駅

【本社】
■各線「表参道駅」B2出口より徒歩4分
■各線「渋谷駅」より徒歩10分

給与体系・詳細

日当あり(日給:16,000円 〜)

勤務時間

9:30~18:30

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:残業はありません

休日休暇

実施日のみ

諸手当

・日当あり
・交通費支給あり
・遠方の方は当社でマンスリーマンションを手配します

インセンティブ

インターンのためなし

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

各種社会保険完備
※雇用形態により異なります

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性48人 女性20人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

マナー研修等

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
10.0時間
企業メインイメージ

Sansan株式会社

■名刺管理から、収益を最大化する「Sansan」 Sansanは、名刺管理を超えた営業DXサービスです。名刺やメールといった接点から得られる情報を正確にデータ化し、全社で共有できるデータベースを構築します。あらかじめ搭載している100万件以上の企業情報や商談をはじめとする営業活動の情報も一元管理できるようにすることで、これまで気付けなかったビジネス機会を最大化し、売上の拡大を後押しします。また、名刺関連の業務や商談準備を効率化することで、社員一人ひとりの生産性を高め、コストの削減も可能にします。 ■請求書受領から、月次決算を加速する「Bill One」 Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。 ■契約データベースから、収益を最大化する「Contract One」 Contract Oneは、Sansan株式会社が提供する契約データベースです。企業の重要な資産である契約書を当社独自の技術で正確にデータ化し、企業間の取引条件が網羅されたデータベースを構築します。関連する契約を自動でひも付ける機能が全社の契約状況を俯瞰して管理することを可能にします。また、生成AIを活用した機能によって法務部門に限らず全社員が契約データを容易に検索・確認できる環境を整備します。全社で運用できる契約データベースが、リスク管理にとどまらず、企業の収益最大化を後押しします。 ◼タッチで交換。スマートに管理。名刺アプリ「Eight」 Eightは、価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。2012年の提供開始以来、330万人を超えるユーザーに利用されています。Eightでは、名刺を管理するだけでなく、ユーザー同士がスマートフォンをかざすだけでデジタル名刺を交換することができます。Eightで交換したデジタル名刺は、昇進・異動・転職などの情報が自動で更新されるので、相手の近況をスマートに把握できます。Eightはタッチ名刺交換と名刺管理で、これまで培ってきた人脈を活かしたビジネス機会を創出します。
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