【2024年卒】ICT職
遠州鉄道株式会社は、1943年に設立。静岡県西部地域を中心に、バスや電車をはじめ、地域の暮らしを豊かにする多様な事業を展開しています。
遠鉄グループの一員として、「地域とともに歩む総合生活産業として社会に貢献する」という経営理念のもと、従業員全員が事業を通じて地域社会に貢献できることを実感し、誇りに思うことができる企業を目指しています。
弊社では、グループ各社のITに関する課題を解決する社内ICTコンサルティング業務を担っています。
エンジニアは主に、さまざまなプロジェクトの要件定義からソリューションの検討、遠鉄グループ内システム会社への開発依頼、プロジェクト管理などをおこなっています。
実際に開発が必要な案件があれば、自分が手を動かすこともあり、遠鉄システムサービスや遠鉄ベトナムと一緒に開発を推進していきます。
従業員数8,000名を超える遠鉄グループのICTコンサルタントとして、グループ各社の多岐に渡る事業にICTの観点から戦略策定に関わることができます。
さまざまなプロジェクトに参加でき、自身が携わったICTツールが導入されたことで大きな効果を得られた際には特に達成感とやりがいを感じられます。
- 職種名
- ICT職
- 給与(想定年収)
-
月収 21.5万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 静岡県
- 開発言語
- C# PHP Python2 Python3 Visual Basic(VB.NET) JavaScript HTML+CSS SQL
- フレームワーク
- Laravel Django .NET Framework Vue.js jQuery Nuxt.js Node.js
- クラウドプラットフォーム
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Microsoft Azure
- データベース
- MySQL、Microsoft SQL Server
- 開発内容タイプ
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自社製品/自社サービス、WEBサイト、CMS、ポータルサイト、リサーチ、解析、Win/Macアプリケーション、画像処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、GUIデザイン開発
- 特徴
- オンライン面談可 残業30H以内 一部在宅勤務可 時短勤務可 産休育休取得実績あり 既卒可
- 募集人数
- 若干名
- 必須要件
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・2024年3月卒業見込みの方
・アプリ、ソフト開発経験(規模は問いません) - 選考フロー
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paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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カジュアル面談
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ES提出
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書類選考
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適性検査
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1次面接
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2次面接
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最終面接
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内定
■デジタルテクノロジーの力でサービスの改善をする
遠鉄グループ各社の経営課題・業務内容の把握・分析を行い、ICT活用を軸とした解決方法の調査・提案、導入~アフターフォローまで担当していただきます。幅広いサービスを展開する当社だからこそできる経験が多くあります。
さまざまなプロジェクトの要件定義からソリューションの検討、遠鉄グループ内システム会社への開発依頼、プロジェクト管理などをおこなっています。実際に開発が必要な案件があれば、自分が手を動かすこともありますが、遠鉄システムサービスや遠鉄ベトナムと一緒に開発を推進していきます。
- 開発部門の特徴・強み
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・遠鉄グループの様々な事業に関わることができます。
・週1回のチームの定例MTGで進捗状況の共有だけでなく、うまくいっていないこと、相談事など、業務を進める上でのネックになっている部分の解消など、チームとして案件を推進する体制になっています。
・定例MTGだけでなく、進捗や困っていることを気軽に相談できる雰囲気です。
・チームのメンバー全員がお互いの案件の状況も把握しており、状況によって役割分担など助け合う風土があります。 - 主な開発実績
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◆バス乗務員のシフト作成自動化プロジェクト
課題:人的な確認・承認作業に依存した乗務員シフト(50人以上×31日)作成時間の削減。従業員のストレス削減。
目的:前月のうちに1ヶ月分のシフトを“自動作成”できるようにする。
従業員の勤務状況や休みの希望、全体の負荷バランスを考慮したシフトを自動作成。
日々の煩雑な作業を大きく削減すると共に、乗務員の満足度向上に貢献。
◆遠鉄グループデータドリブンプロジェクト
課題:月次毎の「結果」のみの指標しかなかったため経営判断の材料として不足
目的:日次の「プロセス」指標データを「可視化」+顧客の需要を「予測」。スピード感ある経営判断の材料にする。
Azureサーバ上にデータ分析基盤を構築。
既存DBとPowerBIを連携させることで、今までよりも簡単・スピーディにダッシュボード作成が可能に。
◆大型車両整備プロジェクト
課題:大型車両整備事業において社外のお客様の受入を増やしたいが車両の整備レーンの稼働状況が不透明
目的:利用状況を“データ化”することで、傾向把握やストール稼働率向上に繋げる。
カメラ+画像解析モデルを組み込んで作業者と車両の有無を1分毎に記録し、
「車両ごとの整備の時間軸」ではなく
「整備レーンの稼働時間軸」での利用状況を見える化。 - 技術向上、教育体制
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・半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
・月1回のメンターとの1on1面談でスキルアップに向けた助言、目標達成状況を確認しています。 - 開発手法
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オブジェクト指向、ウォーターフォール、アジャイル、スクラム、グローバルチーム(多国籍メンバー)
- 開発支援ツール
- Backlog、GitHub
- 環境
- Linux、Windows Server、Windows、Apache HTTP Server、Internet Information Services (IIS)
- 組織構成
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現在ICT推進課には16名が在籍しています。
課長、副課長、主任クラス3名(総合職1名/ICT職2名)、
メンバー9名(総合職4名/ICT職5名)、事務担当や契約社員という構成で、平均年齢32.4歳と非常に若い組織です。 - 配属部署
- 経営企画部 ICT推進課
- 配属部署人数
- 16名
- 配属上司経歴
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グループ会社の遠鉄システムサービスでの開発部門のマネージャーとしてプロジェクトマネジメント、システム開発を担当
- 平均的なチーム構成
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・遠鉄グループ各社の担当者と共同でプロジェクトを進めていきます。
・ICT推進課からは1~2名がプロジェクトに参加。
- 勤務地
- 静岡県浜松市中区旭町12-1 遠鉄百貨店新館 事務所フロア 12階
- 最寄り駅
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JR東海道線・東海道新幹線「浜松駅」より徒歩1分
遠州鉄道西鹿島線「新浜松駅」より徒歩1分
- 給与体系・詳細
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残業代別途全額支給
- 給与(想定年収)
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月収 21.5万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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8:30~17:30
休憩時間:休憩60分
平均残業時間:平均12.4時間/月
- 休日休暇
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【年間休日 116日】
■土・日・祝
■休暇:有給休暇(2018年度の全体平均:年間13日)、年末年始、GW、夏季休暇
※事業部カレンダーあり - 諸手当
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家族手当・育英手当・通勤手当・時間外勤務手当・営業手当・販売奨励手当・住宅手当(遠隔地からの単身者に限る)ほか
- 昇給・昇格
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昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6、12月)※年度末に業績連動型賞与あり - 保険
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各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
- 試用期間
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3カ月間
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数17人 離職者数1人2年度前 採用者数19人 離職者数1人3年度前 採用者数26人 離職者数2人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性8人 女性9人2年度前 男性9人 女性10人3年度前 男性14人 女性12人平均勤続年数11.36年
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
必須研修:新入社員研修(ビジネスマナー、社会人1年目基礎)、階層別研修(マーケティング、プレゼンテーション、コーチング研修等)、昇格者研修 ほか
選抜型研修・社内検定:ITエキスパート、ITアドバイザー研修、EPP(遠鉄プロモーションプランナー)研修、E-MBA(経営基礎・財務・マーケティング)研修 ほか
※その他にも階層に応じた教育研修プログラムがございます。自己啓発支援の有無及びその内容自己啓発型(自由参加)研修、資格取得補助(当社指定の資格取得にかかる経費を補助)
メンター制度の有無ありキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容なし
社内検定等の制度の有無及びその内容遠鉄マーケティング検定、情報セキュリティ研修、コンプライアンス検定 ほか
- 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の月平均所定外労働時間の実績15.3時間前年度の有給休暇の平均取得日数10.8日前事業年度の育児休業取得者数/出産者数男性4人/63人女性28人/32人役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合役員0.0%管理職0.1%