通過ランク:B

ユーザーに本質的な価値を届ける!新規事業開発を最速で実現する24卒エンジニア【圧倒的な成長環境】

正社員
2024年卒
求人メインイメージ

Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というミッションのもと、ビジネスデベロップメントにより、社会に存在する様々な課題の解決に取り組む企業です。マーケティングインテリジェンス事業、デジタルトランスフォーメーション事業、医療事業や東南アジアでのHR事業など幅広い領域に展開しています。
マーケティングインテリジェンス事業ではマーケティング総合支援ツールの『Markeship』やネイティブアドプラットフォームの『UZOU』を立ち上げ、デジタルトランスフォーメーション事業では不動産売却メディアの『イエウール』、外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス『ヌリカエ』を立ち上げてきました。また、既存事業の延長線上にない非連続的な新規事業の立ち上げなどのチャレンジも水面下で行っています。

また弊社は全て外部資本への依存なしで事業展開。それぞれの事業が急成長し、収益を生み出せているからこそ、新しい事業への人材・資本投下を続けることができています。

職種名
24卒エンジニア
給与(想定年収)
月収 31.1万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Ruby JavaScript TypeScript
フレームワーク
Ruby on Rails React
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B

特徴
オンライン面談可 残業30H以内 副業OK 一部在宅勤務可 スキル研修が充実
募集人数
12名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
2024年3月に大学院・大学・高等専門学校・専門学校を卒業見込みの方
求める人物像

・プライベートでも技術書を読んだりコードを書くなど、技術に触れる習慣があり、技術やものづくりへの好奇心が旺盛な方
・解決や挑戦が難しいであろう課題に対して、前向きに取り組める方

選考フロー

カジュアル・通常両方対応可【Web】

ES選考+課題提出【Web】

1次面接【Web】

2次面接【Web】

3次面接【Web・来社どちらも対応可】

最終面接【来社】

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【リモート制度あり/アジャイル開発】リアル産業DX!エンジニアも企画から携わり新規事業に挑戦◎スキル&キャリアアップが図れる環境です!

リアル産業DXの事業に携わっていただきます。

【担当業務】
「事業を開発することを事業としている」会社がSpeeeです。
社会課題を解決するためにエンジニアとして事業をつくっていく業務をお任せします。

【配属部署について】
SpeeeのDX事業本部では、リアル産業におけるDXの推進を掲げております。

不動産やリフォームといったいわゆるリアル産業では、

「膨大な小規模事業者が市場を支えており、情報が分散したり、そもそも公開されず埋もれやすい」
「大企業による多重下請構造による取引コストの高さ」
「アナログな管理とコミュニケーションによる属人的な価値提供」

という特性をはじめ、産業全体のデジタル化が進みにくい要因が多く存在しています。

そういった産業領域に対して、短期的な業務生産性を向上させる部分置換のアプローチではなく、業務プロセス全体の置き換えや再開発によってエンドユーザーへ提供する価値そのものをアップデートすることで産業全体のDXを牽引し、よりよい未来を引き寄せたい、という思いで事業を展開しています。

【具体的な業務内容】
現在は新規サービスの立ち上げと既存サービスをより盤石なものとすべく、さらなるグロースを両輪で進めていくフェーズです。
Mission/Visionを最速で実現するために、エンジニアとして大きな裁量を持ってプロダクト開発に携わっていただきます。
デジタル化が進んでいない難易度の高い事業領域に対して、企画段階からプロジェクトに関わる事や仮説検証を繰り返していくことでユーザー理解を深め、高速なプロダクトアウトプットを実現していきます。

【募集背景】
新規事業増加のため募集しています。

【入社後のフォロー】
・内定承諾後半年間研修(技術責任者と1on1で課題を実施)
・その後、任意で内定者バイト実施
・研修後はOJTの形式でフォロー
・内定期間から社内外の研修、各種技術イベントに参加招待あり

仕事のやりがい

・新規事業開発成功率50%(一般的な企業は10%未満)であるため、自分の手で成功する事業をつくることが可能です。
・また社内に、0-1、1-10、10-100さまざまなフェーズの事業が多数存在するので、さまざまな技術の経験を積めます。
・IT化が進んでいない領域をDXしていくので、自らの手で社会に貢献できます。
・職種の異なるメンバーでチームを組むため、ユーザーのことを理解しながら開発できます。エンジニアも企画から関われます。
・学びのシェアやアウトプットを大事にしている社風なので、仲間たちとともにエンジニアとしてどんどん成長できる環境です。
・月に一度マネジャーと自分のキャリアに関する面談があり、それに沿って今後のキャリアを柔軟に決められます。面接時で詳しくお話ができればと思います!

開発部門の特徴・強み

◆閉じない開発部
企業に閉じない開発部を組織の方針としており、社外顧問やフリーランスの方など、高い専門性を有する方に積極的に参画。
フリーランスの採用も妥協せず、技術力の高い人を意識的に採用しているため、契約形態に問わない開発環境を提供。結果として、多くのエンジニアが満足する環境に。

◆Speeeの開発環境
約1年前は社内に閉じた開発環境でしたが、社外の人を積極的にアサインし、組織の枠組みを超えた組織設計を実現。
社内外問わず多様な働き方を受容し、社会への価値創造に注力できる組織に。

◆開発部組織方針
エンジニアとして純粋に技術を伸ばせる環境づくり、技術成長による事業推進ができる方を中心に採用し、マネジメントや教育にコストを割かない開発部づくりをおこなっています。

◆大きな裁量権で開発
ビジネスとの距離が近いです。また、役職に関係なく自由に発言ができます。
立候補すれば開発したいタスクに携われるので、自分のやりたいように仕事を任せてもらえます。

主な開発実績

・ネイティブアドプラットフォーム「UZOU」https://uzou.jp/
・不動産売却メディア「イエウール」https://ieul.jp/
・外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス「ヌリカエ」https://www.nuri-kae.jp/

技術向上、教育体制

◆情報シェア・アウトプット文化
ブログ執筆を活性化させるためのブログ合宿や、カンファレンスでの登壇など、積極的にアウトプットする文化があります。
技術の共有はチーム内でだけでなく、毎週金曜日に気軽にエンジニアたちが集まる「エンジニアTGIF」や「LT大会」などチーム横断で活発に実施しています。
読んだ本をKibelaにまとめて共有する「読書報告会」や、別々のチームに所属するエンジニアたちが集まり共有する「技術共有会」など、業務時間を技術研鑽に活用しています。
また、OSS開発アドバイザーを招き、業務時間内でのOSS活動を積極的に推奨しています。

支給マシン

2年周期での最新高スペックMacbook Proを支給 ※iOS開発の場合はiMacも支給可能

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
Git、GitHub
インフラ管理

Docker、Terraform、Kubernetes

環境
Redis
その他開発環境

◆アジャイル開発イベント
1〜2週間のスプリント単位で反復開発を実践。チームによってイベント自体をアジャイルに変更しています。
・Day1/プランニング:今スプリントで開発するものと、実践することを、ビジネス側と開発側ですり合わせる
・Day2〜4/朝会:昨日やったこと・今日やること、スプリント達成に向けて障害になりそうな課題共有など、スプリントでのコミットを完走できるようにチームで進捗確認する
・Day5/ウィンセッション:1週間の終わりにみんなでメンバーの成果を讃えること、お互いがやってることを知ることを目的としている。スプリントごとの振り返りを大事にし、よかったこと、改善したい課題などチーム全員で意見を出す。ビジネス、開発と一緒になりお互いの成果を讃え合うことで、向かうビジョンをそろえる。

◆チーム体制
DX事業本部の中には複数のプロダクトが存在し、リアル産業における課題の提供価値最大化を目指し、大小さまざまな挑戦に取り組んでいます。
新規事業としてのプロダクト開発や既存の機能開発など、少人数の開発プロジェクトを組んでいます。
職種で分業するのではなく、「目的を達成するためのチーム」を組成しているため、プロジェクトによって、営業やマーケター、カスタマーサービスなどさまざま職種と協業しながら開発をおこなっています。

◆プロジェクト例
・新規事業プロジェクト:マネジャー、エンジニア、デザイナー、セールス
・グロースプロジェクト:エンジニア、マーケター、ディレクター
・機能開発プロジェクト:エンジニア、デザイナー、ディレクター

【開発環境】
・言語:Ruby、JS、TS
・Webフレームワーク:Rails、React
・DB、MySQL、Redis
・インフラ:Docker、Terraform、Kubernetes、AWS
・ソースコード管理:Git
・プロジェクト管理:Github、ZenHub
・情報共有ツール:Slack

エンジニア評価の仕組み

・ユーザーに価値を届けられているのかという点も評価軸にしています。
・結果だけではなく、実行計画を遂行できたのかという点も評価対象にしています。
・上長と目標設定と振り返りをもとに評価をおこなっています。

組織構成

全社:450人
エンジニア:全51名(正社員:27名/業務委託:24名)
役員9名中、3名はエンジニアです。社外からはRuby開発者まつもとひろゆき氏、元クックパッド井原正博氏、リーダブルコード解説者の須藤氏など、強力なメンバーを集め技術力の向上に取り組んでいます。

配属部署
リアル産業DX
平均的なチーム構成

よりよくより早い課題解決をするために、サービスごとにチームをつくります。
横型組織で、職種の異なるメンバー(事業責任者、PdM、エンジニア、デザイナー、営業、マーケター)と仕事をしていきます。
平均3〜5名のチームを組んで開発をおこないます。

勤務地
東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階

転勤はありません。

最寄り駅

・東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」より徒歩6分
・東京メトロ日比谷線、都営大江戸線「六本木駅」より徒歩6分

給与体系・詳細

450万円の場合
■月給:約31.1万〜(固定残業代を含む)
■基本給:約23.1万~
■固定残業代:45時間分、約8万~(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
月収 31.1万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

コアタイム11:00〜14:00

休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:20時間未満/月(残業は月の限度あり※45時間未満)

休日休暇

・完全週休2日制
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・GW休暇
・夏期休暇
・ファミラブ(Family Love)休暇
・パパ立ち会い休暇

諸手当

・残業代(固定残業を超えて発生するもの)
・住宅手当
・役職手当
・マタニティー手当

インセンティブ

特別賞与あり

昇給・昇格

年2回

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)、東京広告業健康保険組合

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

◆働きやすい職場環境
・好きなキーボード、マウスを支給
・選べる椅子制度(オットマン付きエルゴヒューマンが1番人気)
・副業OK(個人のサービス開発や技術顧問など)
・個人利用のサーバ費用を月1万まで会社負担
・国内/海外カンファレンス参加費負担(宿泊費・交通費負担もあり)
・お菓子神社あり、コーヒー飲み放題
◎エンジニアが開発に熱中し、ワクワクできる環境をエンジニアとともにつくっています!

◆SpeeeCafeと集中スペース
市場に流通する上位5%の特別な豆を仕入れ、
ドリップコーヒーやエスプレッソなど、だれでも自由に飲むことができます。
誰かがコーヒーを淹れると、自然に人が集まってくる憩いの場になっており、
ランチタイムやブレストMTGなどさまざまなシーンで活用されています。
また集中のための個室スペースも用意しており、
漫画喫茶のフラットシートのような場所で作業に集中できます。

◆Growing
事業部や職種をまたいだ異動制度。
多様なキャリアを経験することで個人の成長機会に繋がるだけでなく、
組織活性化や、既存事業から新規事業への人材輩出といった役割も兼ねています。
またSpeeeはToB事業、ToC事業など幅広い事業展開をしていますので、
幅広い技術習得にチャレンジすることができます。

◆社員旅行
年に2回社員旅行をおこなっており、各部署の業績評価指標の達成率に応じて行き先を決定しています。
2014年の春は全社員でグァムにおこなってきました。

◆ライブラリー制度
Speeeの「学習文化」を象徴するのが、社内ライブラリー制度。
月1万円分の書籍購入ができ、2000冊を超える蔵書は全て社内Web上で管理していて、
Web上で書籍レビューの共有なども活発におこなわれています。
最新技術書籍も気軽に購入ができます。

【受動喫煙の対策】
・敷地内禁煙(喫煙場所あり)

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性0人 女性0人
2年度前 男性0人 女性0人
3年度前 男性0人 女性0人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

技術責任者との1on1研修:内定後6ヶ月
入社後はOJTでフォローいたします

自己啓発支援の有無及びその内容

各種勉強会の実施
キャリアサポート

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

上長との1on1面談あり

企業における雇用管理に関する状況
前年度の有給休暇の平均取得日数
9.0日
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社Speee

Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というミッションのもと、ビジネスデベロップメントにより、社会に存在する様々な課題の解決に取り組む企業です。マーケティングインテリジェンス事業、デジタルトランスフォーメーション事業、医療事業や東南アジアでのHR事業など幅広い領域に展開しています。 マーケティングインテリジェンス事業ではマーケティング総合支援ツールの『Markeship』やネイティブアドプラットフォームの『UZOU』を立ち上げ、デジタルトランスフォーメーション事業では不動産売却メディアの『イエウール』、外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス『ヌリカエ』を立ち上げてきました。また、既存事業の延長線上にない非連続的な新規事業の立ち上げなどのチャレンジも水面下で行っています。 また弊社は全て外部資本への依存なしで事業展開。それぞれの事業が急成長し、収益を生み出せているからこそ、新しい事業への人材・資本投下を続けることができています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

24新卒インターン
株式会社ファーストロジック
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:C
【開発長期インターン】代表直下でモダンな言語を使った自社開発に挑戦!
株式会社ヘルスベイシス
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:D
24卒エンジニア
株式会社GA technologies
月収 30万円 〜
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

24新卒インターン
株式会社ファーストロジック
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:C
【開発長期インターン】代表直下でモダンな言語を使った自社開発に挑戦!
株式会社ヘルスベイシス
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:D
24卒エンジニア
株式会社GA technologies
月収 30万円 〜
東京都
応募可能ランク:C
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介