通過ランク:D

【エンジニアからフィードバックあり】<IT業界研究と業務体験(システム企画・課題解決)>1dayインターン

学生インターン
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

「実務経験がなくてもエンジニアとして活躍できるのかな?」
「業界研究でITのことを調べているけど、実際はどんな感じで働いているの?」
「ITを使った課題解決に興味がある」
こんなことを考えている方にぴったりのインターンシップです。

IT業界の今、レイスシステムソリューションズが業界でどんな立ち位置なのか、まずはお話いたします。

業界のことを知っていただいたあとに、どんなプロセスでシステム企画・開発を行っているのか
グループワークを通じて体験していただきます。
よりリアルなエンジニア体験が味わえるように、仮想の事業ではなく、実際にあるレイスグループの基幹事業を題材としています。

【レイスグループについて】
創業以来、レイスグループは企業経営者が抱える様々な課題に対して解決手段を企画・立案し、 実行までサポートすることで、顧客の経営革新を実現してきました。現在、20を超える事業を展開していますが、すべての事業のシステム開発・運用に携わっているのが、私たちレイスシステムソリューションズです。最新技術の研究・導入、“機械学習を活用した分析系システム”や“事業の根幹を支える基幹系システム”の企画・開発など、自社で様々な取り組みを行っています。
入社年次関係なく複数のプロジェクトに関わることができ、キャリアステップの描き方も様々です。

また、「“理想の会社”は、自分の手で創り出す」という想いのもと、全社員が3カ月毎に3連休を取得する『パワーチャージ休暇』や、条件を満たせば家族との旅費が付与される『リフレッシュ休暇補助金制度』、多様な働き方を推奨する『在宅勤務・時短勤務制度』など、職環境を通じて社員の人生を充実させるための制度を多く生み出しています。中には、十分な成果を残しながら、週休3日、3カ月に一度10連休を取得するというペースで活動し、年に5回の海外旅行、平日に人気のレストランでリフレッシュ、と人生を謳歌している社員も存在します。

◆スピード感のあるキャリア形成を実現
レイスグループで展開している20以上もの多様な事業に携わるため、新規事業の開発に上流工程から参画できるのが魅力です。数億円から数十億円規模のプロジェクトを担当しながら、1人前のエンジニアとして成長できる環境があります。一般的なシステム会社よりも早期にキャリアを形成できるので、入社後5年程でプロジェクトマネージャーを任されるケースが多くあります。
なお、レイスシステムソリューションズでは『キャリアコンサルテーション制度』を設けています。専属のメンターが仕事の悩みや将来のキャリア形成などについて相談を受け付けており、各社員の状況に応じた支援につなげています。

◆『最高水準報酬の追求』を経営方針に掲げる
『最高水準報酬の追求』を経営方針に掲げる当グループでは、社員個々の頑張りや成長が評価される機会を出来る限り多く設けたいとの考えから、昇給・昇進に関する査定を3カ月ごと、年間4回実施しています。
入社3年目の4月時点で、入社時の2倍の給与額に昇給した例があるなど、成果は昇給・昇進に大きく反映されます。

職種名
24新卒インターン
勤務地
東京都
開発言語
Java PHP Python2 Python3 JavaScript
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 既卒可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍
募集人数
20名
必須要件
■2023年6月~2024年3月に国内外の専門学校・大学・大学院を卒業または卒業見込みの方(文理不問)
■2024年4月1日時点で当社での就労が可能な方
■過去に正社員としての就労経験がない方
歓迎要件

・PHP/Python/Javaいずれかの言語で開発経験のある方
・データサイエンスを専攻している方

求める人物像

・IT業界/プログラミングへの興味、関心がある方

選考フロー

paizaからエントリー

弊社からマイページのご案内をお送りいたします

マイページにて参加日をお選びいただき、日程予約をお願いいたします。

インターン参加

※今回のインターンは選考無しでご参加いただけます
※インターンに参加いただいた方には早期選考のご案内をいたします!

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【グループ会社の自社開発】入社5年でプロジェクトマネージャーに抜擢される新卒エンジニア多数◎スピード感のあるキャリア形成を実現できる環境です

【主なインターン内容】
・IT業界の今を知る(業界研究)
・レイスシステムソリューションズにおけるシステム企画・開発の体験ワーク

【当日の流れ】
・ファシリテーター自己紹介
・IT業界研究
・グループワーク
・弊社エンジニアからのフィードバック
・今後の選考について

【所要時間】
・約4時間

【日程】※いずれもオンライン開催
・11月10日(木)13:00~
・11月26日(土)13:00~
・12月11日(日)13:00~

仕事のやりがい

・新規事業の開発に上流工程から携わることができる
・ITアーキテクトといった市場価値の高い上級エンジニア職種を目指すことが可能
・レイスグループで展開している20以上もの多様な事業に携わることができる
・数億から数十億規模のプロジェクトを担当することができる
・やりたいことへのチャレンジを後押ししてくれる環境

勤務地
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン7F

本社から徒歩圏内にサテライトオフィスがあります。
※新入社員研修後は全国の各オフィスへの配属あり(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・岡山・札幌・富山など)

給与体系・詳細

報酬なし

勤務時間

参加日程による

休憩時間:インターンのためなし

平均残業時間:インターンのためなし

休日休暇

インターンのためなし

諸手当

オンライン開催のため交通費支給なし

昇給・昇格

インターンのためなし

【福利厚生】
契約保養所、海外旅行促進補助金制度、スポーツ施設など

【社内制度】
■パワーチャージ休暇制度
四半期(3ヶ月)の最初に、全社員が平日を含む3連休を取得し、前の四半期の疲れを癒すとともに、
新たな四半期に向けて気力・体力を充実させます。

■リフレッシュ休暇補助金制度
四半期(3ヶ月)もしくは年間における一定以上の成績優秀者に対して、本人はもちろん家族も含めた
旅行の補助金が支給されます。

■在宅勤務制度
役職に関わらず、条件を満たす社員(全社員のおよそ1/2)に、在宅勤務を推奨しています。
なお、コロナウイルス感染拡大が深刻化した2020年4月から2021年9月まで、
全社員が在宅勤務を行いました。
現在は感染が落ち着いてきたため、徐々に出社を再開しています。

■自己申告制度
四半期(3ヶ月)に一度、配属部署の希望、プロジェクトへの参加希望などを申告できます。
1年以内に希望が叶う確率は約80%となっています。

■配偶者誕生日早帰り制度
配偶者を持つ社員は、配偶者の誕生日に通常より早く帰宅することができ、家族との時間を増やすことが可能です。

■表彰制度
四半期(3カ月)ごと、また1年ごとに金賞(MVP)、銀賞(準MVP)、銅賞などを選出し表彰しています。
受賞者にはトロフィーと、副賞として海外旅行などが授与されます。

■『八つの心得』360度相互評価制度
社員間で「どんな仲間と働きたいか」を議論し定めた行動指針『八つの心得』に基づき、査定時に同部署のメンバー同士で360度評価をおこなす。
この360度相互評価結果は、実績とあわせて査定で重視される評価項目です。

■四半期査定制度
「昇給、昇格のチャンスがたくさんある会社にしたい!」という考えのもと、四半期(3カ月)に一度、昇給や昇格のチャンスがあります。

■委員会制度
社員同士の交流促進や職場環境改善、風土・文化醸成などを目的にさまざまな委員会を設置し、希望者を募り活動しています。
たとえば「全社イベント」委員会、「社内報制作」委員会などがあります。

【受動喫煙の対策】
対策内容:敷地内禁煙(喫煙場所あり)・屋内原則禁煙(喫煙室あり)

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性7人 女性8人
2年度前 男性4人 女性4人
3年度前 男性3人 女性2人
職業能力の開発・向上に関する状況
メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の有給休暇の平均取得日数
12.0日
企業メインイメージ

レイスシステムソリューションズ株式会社(レイスグループ)

創業以来、レイスグループは企業経営者が抱える様々な課題に対して解決手段を企画・立案し、 実行までサポートすることで、顧客の経営革新を実現してきました。現在、20を超える事業を展開していますが、すべての事業のシステム開発・運用に携わっているのが、私たちレイスシステムソリューションズです。最新技術の研究・導入、“機械学習を活用した分析系システム”や“事業の根幹を支える基幹系システム”の企画・開発など、自社で様々な取り組みを行っています。 入社年次関係なく複数のプロジェクトに関わることができ、キャリアステップの描き方も様々です。 また、「“理想の会社”は、自分の手で創り出す」という想いのもと、全社員が3カ月毎に3連休を取得する『パワーチャージ休暇』や、条件を満たせば家族との旅費が付与される『リフレッシュ休暇補助金制度』、多様な働き方を推奨する『在宅勤務・時短勤務制度』など、職環境を通じて社員の人生を充実させるための制度を多く生み出しています。中には、十分な成果を残しながら、週休3日、3カ月に一度10連休を取得するというペースで活動し、年に5回の海外旅行、平日に人気のレストランでリフレッシュ、と人生を謳歌している社員も存在します。 ◆スピード感のあるキャリア形成を実現 レイスグループで展開している20以上もの多様な事業に携わるため、新規事業の開発に上流工程から参画できるのが魅力です。数億円から数十億円規模のプロジェクトを担当しながら、1人前のエンジニアとして成長できる環境があります。一般的なシステム会社よりも早期にキャリアを形成できるので、入社後5年程でプロジェクトマネージャーを任されるケースが多くあります。 なお、レイスシステムソリューションズでは『キャリアコンサルテーション制度』を設けています。専属のメンターが仕事の悩みや将来のキャリア形成などについて相談を受け付けており、各社員の状況に応じた支援につなげています。 ◆『最高水準報酬の追求』を経営方針に掲げる 『最高水準報酬の追求』を経営方針に掲げる当グループでは、社員個々の頑張りや成長が評価される機会を出来る限り多く設けたいとの考えから、昇給・昇進に関する査定を3カ月ごと、年間4回実施しています。 入社3年目の4月時点で、入社時の2倍の給与額に昇給した例があるなど、成果は昇給・昇進に大きく反映されます。
通過ランク:D

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介