通過ランク:C

24新卒インターン・最終選考直通パス付き/国内シェア1位★自社開発Webサイトの会社で上流工程を体験!

学生インターン
2024年卒
求人メインイメージ

■短期インターンについて
当社での1日間のインターンシップに参加いただきます。
開発部にて、実際に社員が働いている横でエンジニアの業務を体験できるプログラムです。
学生同士のグループワークでは得られない、開発現場の生の雰囲気を肌で感じることができます。

短期インターンで合格された方には「最終選考直通パス」をお渡しします。
本選考開始時に、面接やES、体験入社をカットして最終選考からスタートすることができるパスです。

おまかせするのは、システム開発における上流工程に当たる業務。
楽待にてどんなサービスを提供すべきか検討する要件定義や、そのサービスをどう実現するかを考える設計の工程を体験していただきます。
現時点でのプログラミングスキルは特に問いません。

当社の理解を深めると同時に、下記3つを学ぶことができます。
・エンジニア職への理解と適性 (業務内容、求められる資質)
・少数精鋭の会社で働く人の仕事に対するスタンス
・ビジネス基礎力 (論理的思考力、PDCAサイクルの回し方等)

1日の終わりには、部長から当日の評価をフィードバックします。
ご自身の強みや問題点を発見することができ、
就職活動に必要な自己分析にも非常に役立つと思います。

ただし、弊社で活躍できる人材の基準を
大きく下回る場合は、途中で終了することがあります。
社会人1日目のつもりで、全力で取り組んでください。

※当社で活躍できる人材基準とは?
「主体性」「目標達成意識」「チームワーク」の3つの指標が、
5点満点中4点以上であること

職種名
24新卒インターン
勤務地
東京都
主要開発技術
PHP
開発言語
JavaScript HTML5+CSS3 TypeScript
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Google Cloud Platform、Firebase

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、ソーシャルメディア、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、SaaS

特徴
オンライン面談可 社長が現役or元エンジニア ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり
求人イメージ画像2

インターンは当社オフィスにて、実際に社員が働いている現場で実施します。 働く環境をリアルに体験できます。

求人イメージ画像3

エンジニア同士で勉強会をしている様子です。週に一回の勉強会を実施しています。

必須要件
・2024年3月に卒業予定の方
・初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします。
求める人物像

・主体性、目標達成意識、チームワークが高い方
・開発だけでなく分析、企画からマーケティングまで興味がある方
・規律ある文化で真剣に働きたい方

備考

【本選考時の優遇】インターンで高評価の場合、最終選考からスタートします。

選考フロー

カジュアル・通常両方対応可

面接(1〜2回)

インターンシップ参加

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
業界No.1のリーディングカンパニーで働く現役エンジニアと一緒に実務にチャレンジ!

当社は、国内最大の不動産投資ポータルサイト『楽待』を運営しているIT企業です。
上流から下流まで全て自社内開発しています。

インターンでおまかせするのは、上流工程にあたる業務。
楽待にてどんなサービスを提供すべきか検討する要件定義や、そのサービスをどう実現するかを考える設計の工程を体験していただきます。

参加学生は基本的に1人のみ。当社エンジニアと一緒に業務をおこないます。
学生同士のグループワークではないため、自分が1社会人として、1エンジニアとして働くイメージを明確にもつことができます。

利益率50%、業界No.1のリーディングカンパニーで働くエンジニアがどんな人なのか、どういった働き方をしているのかをあなたの目で確かめてください!

仕事のやりがい

<自分で上流から下流まで関わった機能が社会貢献できている実感が得られます!>
自社サービスであり上流から下流まですべてに携われるので、全行程に携わったサービスがつくれます。
自分で要件定義から実装、テストまでおこなった機能が社会で必要とされる機能となることがやりがいです。

開発部門の特徴・強み

■上流→下流まで一気通貫
ファーストロジックでは、機能単位でエンジニアがアサインされ、仕様や設計を考えた人がそのままコーディングをおこないます。
更にその後のお客様の反応を見ながら修正し、サービスを成長させていく経験は自社サービスならではの貴重な経験となります。

■業務の幅が広い
フロントエンド・サーバーサイド・インフラはもちろん、デザインや要求定義のさらに上の企画まで任せられます。
フルスタックに様々な経験を積むことで、ものづくりの全工程を担えるようなエンジニアに成長します。

■社会的影響力が大きいサービスを少人数で開発できる
国内No.1のポータルサイトを運営している弊社ですが、エンジニアの社員数はまだまだ少なく20名もいません。
1エンジニアが開発した機能が全国の多くのユーザーに使われ、市場に大きな影響を与えることになります。
実際、筆者が企画から携わって開発した機能は年間で24万回使われるサービスに成長し、投資家の判断を助ける機能になりました。

主な開発実績

・投資用不動産マッチングサイト『楽待』
 投資用不動産に特化した国内最大の不動産ポータルサイトです。初心者からプロまで幅広い方々に、不動産投資の学習、不動産探し、不動産の売却が効率的に行えるサービスを提供しています。
 2006年のリリース以降、スマホWeb対応・アプリ対応などユーザーの需要に答える開発を業界でもいち早く行った結果、現在は『使いやすさNo.1』『利用者数No.1』『物件数No.1』と3つのNo.1になりました。(※)
 https://www.rakumachi.jp/

・『楽待不動産投資新聞』
 不動産投資に取り組む方のために、Webサイト『楽待新聞』を開設。
 先輩投資家のコラムや、専門家によるアドバイス記事、最新トレンドを伝えるニュースなどを無料公開し、不動産投資にまつわる正しい知識の普及に努めています。
 広告主であっても忖度せずに中立な立場で情報提供をしており、多くの投資家から支持されています。
 https://www.rakumachi.jp/news/

※『使いやすさNo.1』:ゴメス・コンサルティング調べ(2019年6月)、
『利用者数No.1』:自社調べ(2019年4月)、
『物件数No.1』:日本マーケティングリサーチ機構調べ(2020年10月)

技術向上、教育体制

・図書購入支援あり(社内ライブラリに戻せば、全額会社負担で購入可能)
・資格取得祝い金あり(最高70,000円/件)
・新入社員研修
・外部研修
・リーダー育成研修
・事業部ごとのOJT
・チューター制度(新入社員を先輩社員がマンツーマン指導します)
・社内ライトニングトーク(毎週金曜、エンジニアが現在学んでいる技術について短い時間でプレゼンします)

支給マシン

MacBook Pro最新機種を支給
マルチモニター(3画面以上)導入
Windowsも最新機種を支給

開発手法

オブジェクト指向、ウォーターフォール

開発支援ツール
Redmine、JIRA、Git、GitHub
インフラ管理

Docker、Ansible

環境
Linux、Mac OS X、Apache、nginx、memcached、WordPress、Vim
エンジニア評価の仕組み

月に一回、開発部長と先月の実績について振り返る面談があります。
そこで先月の評価を100点満点の点数で伝えられます。
どういう点が評価されるのか、あるいは評価されないのかがわかるため改善していけます。

組織構成

全社65名
開発部:16名
【エンジニアの内訳】
開発部にはエンジニアとデザイナーが在籍しています。
エンジニアが13名、デザイナーが3名です。
誰が何の担当、という役割分担は特になく、誰もがすべてのことをある程度できる人が多いです。

平均的なチーム構成

開発部には16名が在籍。
案件によっては、マーケティング部や営業部のメンバーも交えてプロジェクトを組織し、進めていきます。
企画の段階から、エンジニアやデザイナーがかかわれるため、自分のアイデアを形にしていくことも可能です。

プロジェクトのチームメンバーや期間は案件の規模によってまちまちです。
小さな案件であれば1人で1日、大きな案件であれば開発部全員で半年取り組むこともあります。
平均すると、2~4人でチームとなることが多いです。
少人数で開発するため、チームリーダーになるチャンスも多くあります。

勤務地
東京都中央区八丁堀三丁目3番5号 住友不動産八丁堀ビル5階
最寄り駅

・日比谷線「八丁堀駅」より徒歩4分
・京葉線「八丁堀駅」より徒歩4分
・都営浅草線「宝町駅」より徒歩3分
・銀座線「京橋駅」より徒歩5分
・有楽町線「新富町駅」より徒歩6分

給与体系・詳細

報酬なし

勤務時間

9:00~18:00

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均28時間/月

休日休暇

・完全週休 2日制(土日)
・祝日
・年末年始休暇

【インターンの日程】
選考通過した方と個別で日程調整させていただきます。

諸手当

・昼食支給
・遠方(一都三県以外)の場合は交通費、宿泊費支給

昇給・昇格

インターンのため無し

保険

インターンのため無し

・退職金制度(確定拠出年金を導入予定)
・健康診断(全額会社負担)
・インフルエンザ予防接種(全額会社負担)
・コーヒーマシン(デロンギ)利用可能
・全社員に一脚20万円の椅子を貸与
・設立記念パーティ(8月23日 創業記念日にあわせて開催)
・達成記念パーティ(目標達成をお祝いして開催)
・全社員懇親会
・従業員に対する受動喫煙対策:あり
・対策内容:屋内禁煙

【充実した出産・育児支援制度あり】
・産休、育休制度(2歳まで)
・出産手当に加え、1子あたり10万円の支援金
・育児時短制度
小学6年生までの育児時短勤務可能(一日5時間か6時間を選択可)
育児時短中はフレックスタイム制(コアタイム11時~15時)

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数9人 離職者数0人
2年度前 採用者数1人 離職者数0人
3年度前 採用者数8人 離職者数4人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性3人 女性6人
2年度前 男性1人 女性0人
3年度前 男性6人 女性2人
平均勤続年数
4.9年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新入社員研修・リーダー研修・Web研修ツールの導入など
週に1回、LT(ライトニングトーク)大会を開き、情報共有を行っています。

自己啓発支援の有無及びその内容

図書購入支援制度・資格取得一時金制度・外部研修受講への費用補助

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

リーダーと定期的に1to1面談を実施し、今後のキャリア形成等について相談できる機会を設けています

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
28.0時間
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性0人/1人
女性2人/2人
企業メインイメージ

株式会社ファーストロジック

■当社の概要 株式会社ファーストロジックは、不動産投資ポータルサイト『楽待』を運営している会社です。 現在は東証スタンダード市場へ上場しています。 ■楽待について 楽待は不動産投資の学習、不動産探し、不動産の売却を効率的におこなえるサービスです。 掲載物件数、利用者数ともに国内シェア1位のサイトです。 ■当社の特徴 1.シンプル 当社はあらゆることをシンプルにすることを重視しています。 ・定例会議は時間の無駄なので禁止 ・無駄な残業、休日出勤がない 2.体験入社 選考フローの一貫で、体験入社というフローを用意しています。 実際に職場に来てもらい、丸二日業務を体験してもらいます。 目的はお互いのミスマッチをなくすことです。 ■当社のエンジニアの特徴 1.フルスタックエンジニア 自社サービスの会社なので、要件定義から保守運用まで、フロントエンドからバックエンドまで幅広い業務に携わることができます。 多方面にスキルを伸ばしたい方にぴったりです。 2.早いうちから責任ある業務 ・入社3年目でプロジェクトマネジャーとして年上の社員をマネジメント ・入社4カ月目で新規プロジェクトに参画 など、早いうちから責任ある業務をおまかせします。
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介