通過ランク:C

23卒エンジニア『バイトル』などの開発を担当【100%自社サービス】

正社員
2023年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

◆企業理念「わたしたちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」を実現するために
「Labor force solution company」として、求人広告と最新テクノロジーの双方を活用し、
人材不足や労働生産性をはじめとする労働力の諸問題の解決を図っております。
企業の持続的成長、個人が活き活きと働ける社会を実現してまいります。

◆国内最大級のアルバイト求人サイトを運営◎人と仕事をつなぐために!
ディップは、国内最大級のアルバイト求人サイト「バイトル」をはじめとする求人・転職サービスを複数運営しています。
「わたしたちは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」を企業理念に掲げ、1997年に創業。
求職者ひとりひとりが自分の可能性を最大限に伸ばし、やりがいを見出せる仕事に出会ってほしいと願い、インターネットやモバイルをはじめとするさまざまなメディアを通じて個人と仕事との出会いを効率的に活性化することを目指し、あらゆる情報を提供しています。

◆これまでのサービスをさらに拡大◎新しいサービスもどんどん生み出しています!
「バイトル」「はたらこねっと」などの求人情報サービスをはじめ、人工知能専門メディア「AINOW」、スタートアップ専門メディア「スタートアップタイムズ」、アニメなどの舞台を紹介するサイト「聖地巡礼マップ」といった新しい分野のサービスを自社で開発・運営しています。今後も時代に対応したサービスやコンテンツの充実を図り、ますます事業を拡大していこうと考えています。

◆求人・転職サイトを裏側から支えるエンジニアを求めています
上場しながらもベンチャー気質を残している弊社では、開発者と企画者が同じ目線で議論をおこない「自分たちのサービスをつくる」チームを組んでいることが特徴です。利用者が求めていることや困っていることを解決するため、エンジニアはさまざまな技術を使ってサービスづくりに携わっています。

職種名
23卒エンジニア
給与(想定年収)
300万 〜 400万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
PHP Ruby Swift Kotlin Go言語 JavaScript HTML5+CSS3
フレームワーク
Laravel CodeIgniter iOS SDK Android SDK Ruby on Rails jQuery
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Firebase

データベース
MySQL、PostgreSQL、Oracle、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト

特徴
女性エンジニアが在籍 ノートPC+モニタ別途支給 フリーソフト利用可 服装自由 オンライン面談可 1920x1200以上のモニター環境を提供 女性リーダー活躍中 産休育休取得実績あり
募集人数
10〜15名
求人イメージ画像2

失敗もいとわない、実践的なエンジニア研修を行っています。

求人イメージ画像3

システム統括部(エンジニア組織)では現在リモートワークが主体となっています。

必須要件
・2023年3月に大学/大学院/高専/短大/専門卒業見込みの方
・実務、趣味問わずWebプログラムやスマホアプリの開発経験がある方
求める人物像

【求める人物像】
・チームワークを大切にする方
・自らアクションを起こし、論理的に行動できる方
・技術は課題を解決するための手段として捉え、自分がつくったものがどのように使われるかという点に興味を持てる方

【求めるマインド】
・モノづくりに対して真摯であること
・興味/好奇心が旺盛であること
・ディップに入りたいと考えていること

選考フロー

【選考フローについて】
1. エントリー
2. ES選考
3. カジュアル面談(合否あり)
4. 1次面接(課長+部長)
5. SPI適性テスト
6. 役員面接(CIO+CTO)

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
23新卒★100%自社サービス★エンジニアとして世の中に役立つサービスをつくりたい方を募集します!

CMでおなじみの『バイトル』や『はたらこねっと』など、人材サービスの開発に携わります。
プロダクトを支える開発チームの一員として、さまざまなメンバーと連携しサービスの成功にかかわっていきます。
配属については、適正やご本人の希望を考量して決定します。

(1)サーバサイドエンジニア(Webサービスの設計・開発・運用)
上記自社サービスに関連するサーバサイドプログラム開発を担当します。
サービスをよりよく快適なものにするために、技術的観点から実現方法を検討・提案し、実装します。
主な開発言語:PHP、Go、Ruby

(2)ネイティブアプリエンジニア(スマホアプリサービスの設計・開発・運用)
上記自社サービスのスマホアプリの開発を担当します。
スマートフォンのスペシャリストとして、新しいプロダクトをつくることもあれば、現アプリを継続的に改善するグロースハッカー的な役割も担います。
主な開発言語:Swift、Kotlin

(3)インフラエンジニア(Webサービスのインフラ設計・構築・運用)
商用サイトのサーバ、ネットワーク、セキュリティを管理する部門です。
オンプレ、AWSとインフラ・運用の技術で、サービスの安定、成功にかかわっていきます。

(4)フロントエンドエンジニア(フロント(UI/UX)の開発・パフォーマンスチューニング)
自社サービスのフロントエンド開発を担当します。
企画部門からのデザインカンプから実現方法や見せ方を提案し、固まった案からコーディングをおこない、サーバサイドプログラマへ引き継ぎます。
また、サイトパフォーマンスの計測・分析をおこないチューニングしたり、A/Bテストを用いてよりよいサービスを目指します。
主な開発言語:HTML5、CSS3(Scss)、JavaScript、PHP

(5)社内インフラエンジニア(社内インフラの利便性向上とセキュリティ強化を推進)
ゼロトラストネットワーク、各拠点のネットワーク運用など、全社員が快適に利用できる社内インフラの提供を実現します。
環境としては、AWS・Azure・オンプレなど幅広い環境を利用している為、技術的な知見・経験を積む事が出来る環境になっています。

仕事のやりがい

・100万人以上が利用するサービスで自分の書いたコードが動く喜びがあります。
・サービスを通して、人との仕事の出会いの場を世の中に提供することができます。
・開発チームと企画チームで意見を交わしながら「自分たちのサービス」をつくれます。

この会社のオフィスを取材した記事を掲載しておりますのでぜひご覧ください。
開発部門の特徴・強み

◆ 誰もが知るサービスに関わる
「バイトル」や「はたらこねっと」は利用者数が多く、知名度も高いサービスです。
利用者が多いサービスならではの技術や考え方、課題解決経験を身に付けることができます。
リリースした機能に対する効果フィードバックの場もあり、自分たちの仕事が世の中とつながっていることを強く実感することができます。

◆ エンジニアが環境を変えていく
エンジニアひとりひとりが、日々の開発を進めながら、よりよい開発のやり方を考えて工夫・改善しています。
新しい技術を積極的に試したり、導入することにも柔軟な文化と体制を持っています。

◆ 自ら情報を発信する
社内勉強会やオープン勉強会を定期的に実施しているほか、ブログなどを使って外部への情報発信を積極的におこなっています。
定時後はミニブースで勉強会が開かれることもあり、課を横断した交流もあります。

主な開発実績

システム統括部がかかわっているプロダクト

◆バイトル:アルバイト・バイト探し求人情報サイト
https://www.baitoru.com/

◆バイトルNEXT:正社員/契約社員の就職情報サイト
https://www.baitoru.com/shain/

◆バイトルシフト/シフト作成、管理サービス
https://www.baitoru.com/contents/shift_pr/

◆バイトルマスター/採用管理ツール
https://www.baitoru.com/contents/master_pr/

◆はたらこねっと:派遣の求人情報サイト
https://www.hatarako.net/

◆はたらこindex:女性の求人情報・転職サイト
https://www.office-hatarako.net/

◆ナースではたらこ:看護師の求人情報・転職サイト
https://iryo-de-hatarako.net/

◆各種スマートフォンアプリ
バイトル、はたらこねっと、シフト管理、履歴書作成等
https://itunes.apple.com/jp/developer/dippu-zhu-shi-hui-she/id387320098

◆AINOW:人工知能キュレーションメディア
http://ainow.ai/

◆聖地巡礼マップ:アニメの聖地を簡単検索
https://seichimap.jp/

技術向上、教育体制

・プロダクト開発実践研修
 https://dippeople.dip-net.jp/9844/
・先輩社員のメンター制度
・月に一度の目標/フィードバックを1on1で実施
・書籍やソフトウェアの購入費用、社外勉強会やカンファレンス参加費用の補助制度
・資格取得支援
・社内勉強会、オープン勉強会の開催
・ビジネス・ブレイクスルー提供のオンライン受講できる企業内大学(任意)
・グロービスマネジメントスクール(任意(選抜))

支給マシン

・開発に支障が出ないようにハイスペックのノートPCを支給
 ※ アプリ開発など必要に応じてデスクトップPC選択可
・Mac/Windows選択可能
・オフィスデスクには24インチディスプレイを設置
 ※ 希望するメンバにはデュアルディスプレイを支給

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、ウォーターフォール、アジャイル、スクラム、ペアプロ、コーディング規約あり

開発支援ツール
Redmine、Backlog、Git、GitHub
インフラ管理

Terraform

AI・データ分析

Apache Spark

環境
Linux、Mac OS X、Windows、Cent OS、Red Hat、Apache、nginx、Redis、memcached
その他開発環境

◆開発の進め方(※スマホアプリチームの例)

1. 解決する課題を決める
事業の方針やユーザーの利用状況データなどをベースにして、
スマホアプリによって解決したい課題や実現したい機能を洗い出します。
企画チームやデザイナーと直接意見の交換もおこないます。

2. 課題を解決するための方針(要件)を決める
企画チームと開発チーム間のミーティングでつくるものを決めていきます。
実現方法やデザインに関して技術者観点からの提案をおこない、
意見を交わしながら、つくる機能を決めていきます。

3. 実装
決められた方針に基づいて設計書を作成し、プログラミングをすすめます。
コードは GitHub で管理されており、プルリクエストを使ってエンジニア同士がコードレビューをおこないます。
アプリの作成はCIツールとしてBitriseを使用し、個人の環境に依存しないデプロイを実現しています。

4. 機能レビュー
作った機能を企画チームにレビューします。

5. 公開
AppStore、GooglePlayへ公開申請します。

6. 効果検証
事前に想定した効果が出たかどうか、さまざまなツールを使って計測・確認します。
その結果をもとに、さらに使いやすいアプリにするにはどうすればよいか、再び企画チームとともに検討を進めます。

エンジニア評価の仕組み

6カ月ごとに人事評価を実施します。
単にプログラムをつくるだけでなく、事業やサービスに対してどんな貢献をしたか、何を変えたか
アウトプットだけでなく、プロセスを含めて評価しています。

組織構成

配属されるシステム開発部は、正社員61名(男性47名、女性14名(2021/7現在))
20代から40代まで幅広い年齢層の社員が在籍しています。

≪新卒採用実績≫
2021年度 男性 14人 女性 3人(予定)
2021年度 男性 5人 女性 0人
2020年度 男性 4人 女性 0人
2019年度 男性 2人 女性 1人
2018年度 男性 2人 女性 0人
2017年度 男性 4人 女性 1人

配属部署
人材サービス事業のプロダクト開発をおこなう部署
配属部署人数
60名
配属上司経歴

・大手IT企業でテクニカルディレクター、CTO-Boardのキャプテンなどを担当を務めたCTO
・Laravelの技術本を執筆したテックリードエンジニア
・その他各技術で経験豊富な30~40代の先輩社員が多数在籍

平均的なチーム構成

小〜中規模チームでの開発

勤務地
東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
最寄り駅

東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅 西改札より直結

給与体系・詳細

初任給:月給241,152円(大卒・院卒・専門・短大)

●基本給:192,000円
●固定残業手当:49,152円
 ※1カ月あたり30時間相当分の時間外勤務手当となります。
 ※上記時間を超えて残業した場合は、その超過分について別途残業代をお支払いします。
〇首都圏フレッシャーズ手当:入社1年目30,000円、入社2年目20,000円、入社3年目10,000円(世帯主の場合)
 ※世帯主でない場合の首都圏フレッシャーズ手当は、入社1年目10,000円の支給となります。 
 ※首都圏に配属された場合にお支払いします。(東京都区市および首都圏の政令指定都市)
〇フレッシャーズ手当を含んだ場合のモデル給与:
 大卒モデル初任給(首都圏勤務、世帯主の場合):月給278,832円

給与(想定年収)
300万 〜 400万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:30~18:30

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)、祝祭日
・夏季
・年末年始
・年次有給休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児休業
・介護休業
・ボランティア休暇
・永年勤続休暇
※年間休日120日以上

諸手当

・通勤交通費支給(月額10万円まで)
・出産/育児支援制度
・財形貯蓄制度
・社員持株会
・各種健保組合施設の利用
・各種表彰制度
・永年勤続表彰
・定期健康診断

インセンティブ

■業績に応じて以下インセンティブあり
 □クオーター(3カ月)表彰報奨金(MVP賞、VP賞、敢闘賞)
 □通期表彰報奨金(MVP賞、VP賞、敢闘賞、新人賞、優秀組織賞、優秀事業部長・部長・課長賞、dip賞)
 ※表彰の副賞として「報酬旅行」を授与します。(2018年ハワイ旅行)
■賞与
 年2回(6月・12月)
 ※会社業績・個人業績に応じて支給額が決定されます。
 ※6月支給分は前年の9月から当年2月までの業績、12月支給分は当年3月から8月までの業績に応じて決定されます。

昇給・昇格

昇給・昇格有
昇給査定年2回(3月・9月)

保険

各種社会保険完備

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性204人 女性213人
2年度前 男性181人 女性183人
3年度前 男性138人 女性158人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

◆内定者研修
社会人としてのスタンスやビジネスマナーはもちろん、人材サービス業界や当社の事業についてより深く学びます。

◆新入社員研修
(1)導入研修:入社後1週間程度、社会人の基礎を学ぶ集合研修です。研修を通じてスタンスをしっかりと固め、当社の社員としての自覚を持ち、社会人としての第一歩を歩み始めます。研修の最後は1泊2日の泊まり込みの研修で締めくくり、盛大に入社セレモニーをおこないます。
(2)実務研修:各事業部に分かれた実践型の営業研修です。主にテレアポや商談ロールプレイングなど、営業フローの一連の流れを実践的に学ぶ現場配属前の研修となります。
(3) OJT研修:配属された部署の上司・先輩から指導を仰ぎながら、実際の営業活動を通して、ひとつひとつ知識やスキルを習得していく研修です。
(4)新卒フォローアップ研修:入社半年後におこなわれる研修です。半年間を振り返り、自身の成長した点や課題を明らかにするとともに、その原因を考えたうえで、目指すべき姿を設定し、そのためのアクションプランを考えます。

◆入社2年目以降
昇格者研修、能力開発研修、管理職研修などを年に複数回実施しています。

自己啓発支援の有無及びその内容


◆ディップ大学
オンラインや通学等、社員の希望に沿って、学びを支援するための研修プログラムです。
1年目のみ必須受講がありますが、その他は個人の志願や選抜により各プログラムを受講します。
規定を満たした場合、半額~全額を会社で負担します。

-課題図書レポート(全新卒必須)
社会人の基礎となるスタンスや読書習慣の定着や要約力を身に付けるために、指定図書から毎月1冊選びレポートを提出します。

-オンライン動画学習
指定の動画学習サイト3社(※1)から視聴したい動画を選択し、隙間時間を利用し受講して受講が可能です。
開始から3カ月後に視聴した動画で得た気づきのレポートを提出します。

-ラーニングサポートプログラム
社員が自己啓発のために社外で教育を受けた場合に、当該費用の一部を会社が補助する制度です。
通信教育や社外講座が対象となり、業務に関連するものとして上長の承認が得られた場合に適用されます。

-グロービス選抜研修
次世代を担う経営人材の育成を目的とした選抜社員向けの教育プログラムです。
日本最大のビジネススクールである「グロービス・マネジメント・スクール」の単科コースを無料で受講することができます。
現在までに約300名(※2)が受講しています。

(※1)ビジネスブレイクスルー大学が提供する動画コンテンツに加えて、2018年からSchoo・グロービス学び放題も追加となりました。
(※2)2018年2月現在の受講者数

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員0.0%
管理職31.7%
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

ディップ株式会社

◆企業理念「わたしたちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」を実現するために 「Labor force solution company」として、求人広告と最新テクノロジーの双方を活用し、 人材不足や労働生産性をはじめとする労働力の諸問題の解決を図っております。 企業の持続的成長、個人が活き活きと働ける社会を実現してまいります。 ◆国内最大級のアルバイト求人サイトを運営◎人と仕事をつなぐために! ディップは、国内最大級のアルバイト求人サイト「バイトル」をはじめとする求人・転職サービスを複数運営しています。 「わたしたちは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」を企業理念に掲げ、1997年に創業。 求職者ひとりひとりが自分の可能性を最大限に伸ばし、やりがいを見出せる仕事に出会ってほしいと願い、インターネットやモバイルをはじめとするさまざまなメディアを通じて個人と仕事との出会いを効率的に活性化することを目指し、あらゆる情報を提供しています。 ◆これまでのサービスをさらに拡大◎新しいサービスもどんどん生み出しています! 「バイトル」「はたらこねっと」などの求人情報サービスをはじめ、人工知能専門メディア「AINOW」、スタートアップ専門メディア「スタートアップタイムズ」、アニメなどの舞台を紹介するサイト「聖地巡礼マップ」といった新しい分野のサービスを自社で開発・運営しています。今後も時代に対応したサービスやコンテンツの充実を図り、ますます事業を拡大していこうと考えています。 ◆求人・転職サイトを裏側から支えるエンジニアを求めています 上場しながらもベンチャー気質を残している弊社では、開発者と企画者が同じ目線で議論をおこない「自分たちのサービスをつくる」チームを組んでいることが特徴です。利用者が求めていることや困っていることを解決するため、エンジニアはさまざまな技術を使ってサービスづくりに携わっています。
通過ランク:C
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。