通過ランク:B

23新卒/モビリティ、IoT、クラウド、アプリ開発エンジニア★新卒先輩は、地方出身が多く社員寮利用

正社員
2023年卒
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

グラビティは、つくる喜びを知る技術集団です。
モノづくりに夢中でいられるいつまでもそんな集団でいたいと思います。

3Dプリンタを自腹で購入し、家族を喜ばすために小型ロボットを自作するエンジニア、
新卒の初任給で業務並みの高スペックのPCを購入ができ喜んでいる若手エンジニア、
家で使っているゲームコントローラーが使いにくいので、
自作用のゲームコントローラーをつくるエンジニア、
子どものために自作のGoogleホームをつくるお父さんエンジニア

ものづくりへの純粋な想いを持ち続けているメンバばかりです。

まだまだ小規模な技術者集団ではありますが、
社員みんなで知恵を出し合い議論して、
それぞれの個性や技術力を適材適所で生かして技術基盤をつくり上げています。

「最新の技術を追い続けていきたい」
「時代の変化に強いエンジニアになりたい」
「この先、生涯ずっと、モノづくりに関っていきたい」
「自分にしかできない技術を身に付けたい」

もし、1つでもそんな想いを持っていたら
ぜひグラビティという道を選んでみてください。

職種名
開発エンジニア(23新卒)
給与(想定年収)
300万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
神奈川県
開発言語
Java C C++ C# Python3 JavaScript MATLAB Go言語 SQL TypeScript Python2 Swift Kotlin
フレームワーク
Spring MyBatis Laravel FuelPHP Zend Framework OpenGL Android SDK Node.js jQuery Django Unity TensorFlow iOS SDK
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Microsoft Azure、Google Cloud Platform

データベース
MySQL、Oracle
開発内容タイプ

受託開発(社外常駐)、B2C、B2B、業務システム/パッケージ、スマートフォンアプリ、ミドルウェア、Win/Macアプリケーション、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)、ブロックチェーン、IoT

特徴
残業30H以内 オンライン面談可 ノートPC+モニタ別途支給 既卒可 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり 一部在宅勤務可 副業OK
募集人数
2
求人イメージ画像2

ひとりひとりに寄り添って研修を進めていることで、何をどのように学んでいくか、研修で意識することなどノウハウも個人ごとに教えてもらえます。

求人イメージ画像3

自分に近い先輩が声をかけてくれたり 技術面で分からないことを相談できる先輩もいて心強いです。

必須要件
2023年3月卒業予定の方
※初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします。
歓迎要件

ソフトウェア開発経験

求める人物像

・小さいころからモノづくりが好きで、この先ずっとモノづくりに関わっていきたい
・誰にも負けないモノづくりへの情熱をうちに秘めている
・モノづくりができることが自分の喜びであると感じている
・プライベートでもモノづくりをしている
・技術の習得はとても楽しいと感じている
・あれこれ考えながら答えを出していくことが結構好きだ
・自分の短所・長所を受け入れられる

備考

■裁量を広げ技術成長できる環境です。
・20代保守エンジニア
 新人の頃は上長の指示の元、保守、評価を実施していましたが現在は、導入機器の「仕様理解/評価/マニュアル作成/導入立会/保守」と、幅広い範囲を任され自分で考えて行動する業務が中心になっています。例えば、エンドユーザーのオペレーションやユーザビリティなどを考慮してどうアプローチすればいいか機能面や変更点を提案をしました。提案が通り、実際にエンドユーザーを通して使用していることを確認できたことはとても自分の中でも貴重な経験です。

・30代SE
 前職は業務系のシステム開発の経験のみで、グラビティで初めて機械学習やクラウドについて経験しました。現在の環境は自分の考えや自分が持っている技術知見活かすことができると思っています。例えば、ビックデータ解析プロジェクトにおいては、自分の自然言語処理・機 械学習の知識を活かして新しい技術要素の導入提案し採用されました。(その成果は、実際にお客様からも表彰を受けました。)

・30代SE
 前職まではアプリケーション開発が担当範囲でしたが、今はAWSなどのインフラ周りも担当しているので任される範囲は広がっています。以前、データ分析系のプロジェクトで、分析にかかる時間がわからないという課題があったので、機械学習で分析時間を予測することによって解決させるという提案をしその案が通りました。

選考フロー

paiza

面接(1~2回)

2次面接

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
ひとりひとりのスキルに寄り添った教育、フォローが密にできてます。着実に成長できる環境です。

新卒エンジニアとして、ソフトウェア開発に携わっていただきます。
研修、教育体制が充実してますので、経験が浅い方も歓迎いたします。
まずは自分が興味あること、やりたいこと、挑戦したい分野から第一歩を踏み出してください!

 【想定プロジェクト例】 【想定プロジェクト例】
◆Android/iOS、業務系システム開発
・Androidテレビのログ解析用アプリケーション開発
・電子決済系のアプリ開発
・小売り業向けポイントアプリ開発
・テレビアプリケーション開発
・農機車両Androidアプリケーション開発
・家庭用ゲーム機連携アプリケーション開発
 など
◆IoT関連
・車載エッジ端末を使用した運転支援システムの開発
・ウエアラブルデバイス関連の動画ビューアー作成
・IoT機器管理システム開発
・センサーを活用したエッジAIファーム配信のプラットフォームの開発
・ホームセキュリティシステム(IoTCoreクラウド機器)のクラウド構築
 など
◆クラウド
・電子顕微鏡システムに関するIoTクラウドサービスの開発など
・音声認識・形態素解析によるテレビ操作のプロトタイプ開発
・AWSを利用したTV番組のメタ情報や字幕情報などのビッグデータの集計・解析ソフトウェアや
 アプリケーションの開発 
・デジタルカメラとクラウドを連携させ、ユーザーに最適な機能提供するクラウドサービス開発
・設備監視向け映像分析プラットフォーム構築
・官公庁向けWebシステムに関わるクラウド構築・運用
など
◆組込み系
・5G関連の通信系ソフトウェア開発
・次世代テレマティクスの制御ユニット要件定義、仕様検討
・医療機器(ベッドサイドモニタ)向け開発
・次世代ゲーム機の画像処理関連の開発業務
【入社後の流れ】
1、入社式、社内研修、社外研修(約3カ月)
2、プロジェクト配属
 ●配属後の業務スタートの例 アプリケーション開発
1、配属後はAndroidアプリの主にレイアウト(見た目部分)の
 数値調整や表示ミスの修正、テスト業務後の不具合修正などの
 簡単な業務、できることから取り組みます。
2、その後、1カ月後ぐらいから主に画面周りの修正業務をおこないながら、
 少しずつ機能の実装業務へとシフトしていきます。
3、早くて3カ月、6カ月ぐらいたつと、機能面の詳細設計から開発。
または新機能の基本設計から開発まで任されていく場合もあります。

仕事のやりがい

■裁量を広げ技術成長できる環境です。
・20代PG
 現在の業務はヒアラブルデバイスのクラウド部分とAndroidアプリ開発担当しています。Androidアプリ開発は設計から製造まで、UIの設計も任されています。自分の提案した業務として、例えばクラウド構築のシステム方法について課題がありより良い方法を上長に提案した所その方針が採用されました。今後はAWSの知見を積みさらに裁量を広げていきたいと思っています。

・20代PG
 通信系(5Gなど)のソフトウェア開発を担当しています。他のシステムと比べ多くの知識が必要とされていることで、新人の頃は、上長や先輩の補佐業務で簡単な実装などが多かったですが設計までできるようになった今は、複数の機能開発を任されています。機能の設計、開発業務は全て、自分の意見と考えが取り入れられています。例えばプログラムの処理スピードを早めるための処理方法の改善や工夫など自分でいちから考えながら進めています。また経験と共に通信規格等の知識も身につき今ではお客様に頼られるほどにもなっています。

開発部門の特徴・強み

【グラビティの特徴】
従業員のうち、92%がエンジニア。
エンジニア集団の会社だからこそ、エンジニアを守る、エンジニアのための会社です。
そして、モノづくりに拘り続けます。

◆モノづくりに拘り続ける
~創業経緯にあります~
ソフトウェア開発の同業の会社にいた現代表の池田が起業。
「大きな組織にいたので、大組織の弊害などもあって、自由に開発だけに打ち込むということがしづらい部分もあった」
「もっと純粋に、ものづくりに誇りを持って仕事をしたい」と考え、独立を決意。
この姿勢は今も変わっていません。

主な開発実績

◆IoT関連
・IoTクラウドプラットフォーム(OS)でのソフトウェア、アプリケーション開発
・ヒアラブルデバイスIoT製品に関わるソフトウェア、アプリケーション開発
・Win10IoTを搭載したオールインワンの顔認証デバイスのソフトウェア開発
・IoT機器向け5G用実験システム装置開発(工場IoT)
・ウエアラブルデバイス関連の動画ビューアー作成

◆Android/iOS、業務系システム開発
・Androidテレビのログ解析用アプリケーション開発
・複合機に搭載されたアプリケーション開発
・金融系の営業管理用ツールのAndroid・iOSアプリケーション開発
・不動産仲介システム
・電子決済システム

◆AI/データ解析
・TensorFlowを使用した予測モデル構築
・Deep Learning研究開発(電力予測)
・デブリ姿勢計測の機械学習モジュール開発
・鉄道関連のAIモデル作成から予測
・自然言語処理(トピックモデル)による文書分類
・読唇術アプリケーション開発
・字幕データのテキストセグメンテーションによるトピック分割システム
・TV番組のメタ情報分析による番組分類システム開発

◆組込み系
・5G関連の通信系ソフトウェア開発
・Bluetoothを使用したラジオコントロールカー制御開発
・車載制御開発
・産業機器制御向けWindowsUI・制御システム設計開発
・通信機器制御向けWindowsUI・通信制御システム設計開発

◆自社プロダクト
・『CLANK(クランク)』
 24時間365日いつでもどこでも緊急対応に迫られる民泊事業者向け施設管理サービス。
 スマートロック、施設内のIoT家電などさまざまなデジタル機器をつなぐグローバルIoTサービス

・自社タブレット端末『canblet』開発/運用
(機能)アンケートシステム搭載、ランチャーアプリ搭載、タブレット端末統合管理システム(MDM)

・農業IoT
 自社で畑を持ち実際農作物を育てながら技術研究実施。
 (有志で参加することも可能)

など

技術向上、教育体制

・入社後に約3ヵ月の技術研修実施します。
・定期的な勉強会(オンライン)も実施しています。
 勉強会では、毎年テーマを決め運営しています。
 今年は、チームごとに分かれ新しい技術吸収を目的とした制作活動実施。
 (過去実績)
 ・資格取得支援・技術講座・モノづくり部活動など

エンジニアの声やアイデアが勉強会のテーマや運営に反映するのが
弊社の教育体制の特徴です!

支給マシン

配属先により異なります。
本社・横浜オフィス勤務の場合は、MacかWindowsとなります。(希望のマシン)
外部案件常駐の場合は、ユーザーから支給されるマシンを利用します。

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル

開発支援ツール
Redmine、Git、GitHub、Jenkins
インフラ管理

AWS CloudFormation

AI・データ分析

Elasticsearch、Hadoop、Apache Spark、pandas、NumPy

環境
Linux、Windows、Apache
その他開発環境

現在プロジェクトは、リモートワーク中心の対応となっております。
【リモートでの業務進め方例】
 1,40代エンジニア
 MTGについて:作業実績、作業予定の報告など毎日決まった時間に実施。
 ツールにはZoom, Teamsなど利用。
 タスクの棚卸について:GitHubなどのツールを利用し管理。
 チーム内のMTGで実施するタスクを棚卸し、メンバー同士で話し合って
 担当するタスクを決定・実施。相談ごとは必要に応じてSlackを利用しながら行い
 通話が必要な場合はオンラインで実施。
2,20代エンジニア
 MTGについて:3チーム全体MTG、各チームMTGを毎日決まった時間に実施。
 タスクの棚卸:チーム事のMTGで実施。作業報告や困りごと相談事項もこのMTGで実施。
 上記MTG以外でも、些細な問題や課題があれば直ぐにMTGを積極的に開き
 問題の共有を実施。
 その他、日々チャットも利用しており、気になった事や質問はチャットで
 直ぐに確認するなどMTGやチャットを有効活用しながら円滑なコミュニケーションが
 できるよう実施している。

エンジニア評価の仕組み

●評価ポリシー
 グラビティの評価制度は従業員でつくるものです。
 日々現場の声を吸い上げて改善し公平な制度運用に取り組んでいます。
●評価の仕組み
 主に4つの項目をポイントに評価。
 上記以外に、スキルアップ、技術基盤を上げるための積極的な社内外の取り組みなどについても
 加点ポイントとして評価に反映。

組織構成

・従業員数77名

【グラビティを数字で見る】
◆従業員月平均残業時間推移 2020年度12.9H 2019年度:14.9H 
◆既婚未婚率 既婚53% 未婚47%
◆技術職と総合職の比率 技術職86% 総合職14%
◆技術者の割合:ソフトウェア71%、ハードウェア12%、メカニカル17%
 ※技術者が9割の当社だからこそ、技術者のための制度、環境づくりを重要視しています。

配属部署
・デジタルものづくり/・コミュニケーションテクノロジー/・ソリューション/・プロダクト
配属上司経歴

・30代SE
 前職は業務系のシステム開発の経験のみで、グラビティで初めて機械学習やクラウドについて経験しました。現在の環境は自分の考えや自分が持っている技術知見活かすことができると思っています。例えば、ビックデータ解析プロジェクトにおいては、自分の自然言語処理・機 械学習の知識を活かして新しい技術要素の導入提案し採用されました。(その成果は、実際にお客様からも表彰を受けました。)

・30代SE
 前職まではアプリケーション開発が担当範囲でしたが、今はAWSなどのインフラ周りも担当しているので任される範囲は広がっています。以前、データ分析系のプロジェクトで、分析にかかる時間がわからないという課題があったので、機械学習で分析時間を予測することによって解決させるという提案をしその案が通りました。

・30代PG
 現在の業務はLSIイメージセンサ用の検証プログラム、ツール作成をしているのですが、検証プログラムの処理内容、検証ツールは自由に作成しています。自分で考えた仕様を打ち合わせで提案しながら作っています。今までのプロジェクトはこんなツールを作成してほしいという要望を元にした開発業務が多かったのですが、今は仕様を考えさらに何が必要でどんな仕組みがいいか自分であれこれ考えながら作っていくことができています。

・40代SE
 前職は保守開発がメインでしたが、現在は、プロジェクトがPocの 段階であるため、様々な技術要素(エッジ端末とクラウド(AWS)との連携、 スマートフォンネイティブアプリ)を駆使した開発を行っています。 新しい技術を幅広く採用する傾向が強く、今まで経験のなかった技術に触れ る機会が多く前職と比べて技術の幅が広がっています。さらに、プロジェクトでは定期的(2週間ごと)に振り返りを行っているのですが、その中で技術的にチャレンジしたいことを発表できる場があり自分の案も採用されることも多いのでモチベーションもあがります。

・40代SE
 前職は開発工程メインでしたが、グラビティ入社後は現在のプロジェクトでは知見のある立場として上流設計まで任されています。今の環境は、自ら行動、発信していけば提案や意見を聞いてくれます。

平均的なチーム構成

2~5名前後のグラビティメンバチームでプロジェクトに参加します。
設計経験を身につけていきたい方も、経験豊富な先輩が指導・フォローしながら業務を進めていきますので安心して取り組むことができます。

◆モノづくりを追求し続けるキャリア形成ができる
初めは金融系の開発実務を積み、その後Web系、ゲーム開発そして現在は機械学習と最新技術を追い続けていくエンジニア
通信技術において20年以上の専門性を追求し、共同で書籍を出すほどのスペシャリストエンジニア
自社プロダクト開発にも携わった新規開発に強みを持つエンジニア
技術とコンサルティング力を武器としたエンジニア
実務では組込開発実務を積み、社内研究開発ではVRの開発やゲームのプロトタイプ開発と
開発の幅を着実に広げている20代のエンジニア

それぞれのモノづくりの道はさまざまですが、
技術を追求し続ける理想のキャリアを実現するための
「機会と場」がここにはあります。

勤務地
神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目18番5号 アイズビル6階

【本社】
〒105-0013 東京都港区浜松町2−7−15 三電舎ビル6階

【横浜オフィス・R&Dセンター】
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-5 アイズビル6階

【就業場所は、横浜オフィス、浜松町、品川、横浜市内、川崎市内(桜木町、武蔵小杉など)など東京、神奈川県が中心です】

※遠方から転居の場合は単身寮用意
※引越し費用、家賃50%会社負担

最寄り駅

各線「新横浜駅」北口より徒歩約4分

給与体系・詳細

※残業手当、交通費別途支給
※ご経験・能力を考慮の上、規定に基づき金額および給与体系を決定。

給与(想定年収)
300万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~18:00

休日休暇

・週休2日制(土曜・日曜)/祝日
・リフレッシュ休暇(毎年約3日自由に休日設定可能)
・年次有給
・慶弔休暇
・特別休暇
※技術勉強会による年数回の土曜出社あり(オンラインでの勉強会となります)
【グラビティを数字で見る】
◆従業員平均月残業時間:14.5時間
◆有給消化率:80.0%
◆既婚未婚率:既婚53%、未婚47%
◆専門職と総合職の比率:専門職86%、総合職14%
◆技術者の割合:ソフトウェア71%、ハードウェア12%、メカニカル17%
 ※技術者が9割の当社だからこそ、技術者のための制度、環境づくりを重要視しています。

諸手当

・残業手当
・通勤手当(実費支給)
・技術手当
・家族手当
・社員寮完備(家賃補助・引越し準備金)※遠方から上京する場合
・慶弔金制度
・資格取得支援制度
・健康診断(人間ドック、女性婦人科検診あり)

昇給・昇格

【昇給制度】
◆給与改定年1回

【賞与】
◆賞与年6回(夏季1回、冬季1回、インセンティブ4回)

【諸手当】
◆残業手当(全額支給)
◆通勤手当(実費支給)
◆技術手当(月額・1万~19万円)
◆家族手当(配偶者1万円、子5千円)など

【福利厚生】
◆各種社会保険完備
 保険組合:神奈川県情報産業サービス健康保険組合
◆保険組合契約保養所(伊豆)※補助金施設(箱根、軽井沢、北海道など)
◆保険組合補助金スポーツ施設(ディズニーランドなど)
◆健康診断(被扶養者健康診断、人間ドック、婦人科健診など)
◆社員寮完備(家賃・引っ越し補助)

保険

各種社会保険完備(保険組合:神奈川情報サービス健康保険組合)

試用期間

試用期間6カ月

●特徴その1
 自分の技術の可能性を広げていける環境です。
 技術は常に変化し続けています。また長期就業にあたり自分の価値観やキャリアの方向性も
 変わることもあります。
 そのような自身の成長に対応できるよう、モビリティ、IoT、クラウド、アプリケーション開発、組み込みなど
 新しい技術を中心とした経験が積めます。

●特徴その2
 ライフワークバランスを大切にした働き方を大切にしています。
 ・月平均残業時間12H、有給消化率88%(2020年実績)、ストレスチェック制度実施など
  メンバーが心身にともに健康で働き続けれるよう労務管理を実施しています。

●特徴その3

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数2人 離職者数1人
2年度前 採用者数2人 離職者数0人
3年度前 採用者数2人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性2人 女性0人
2年度前 男性2人 女性0人
3年度前 男性2人 女性0人
平均勤続年数
5.4年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新卒研修(社内外の技術、ビジネス研修)
中途向け研修(資格取得支援、技術講座など)

自己啓発支援の有無及びその内容

資格取得支援制度
技術勉強会

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

資格取得支援制度

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
12.9時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
9.0日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性0人/0人
女性0人/0人
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員0.0%
管理職0.0%
企業メインイメージ

グラビティ株式会社

グラビティは、モノづくりを追求する技術集団です。 モノづくりへの想いは一緒ですが、 それぞれひとりひとりのモノづくりのキャリアは違います。 同じエンジニアは一人もいません。 初めは金融系の開発実務を積み、その後Web系、ゲーム開発そして現在は 機械学習と最新技術を追い続けていくエンジニア 通信技術において20年以上の専門性を追求し、共同で書籍を出すほどのスペシャリストエンジニア 組込、Web、Androidなどさまざまな案件経験を生かし、自社プロダクト開発にも携わった 新規開発に強みを持つエンジニア AI、機械学習へのキャリアを積むために現在はブロックチェーンのプロジェクトで 経験値を高めているエンジニア 技術以外に育成や技術伝承にも高い興味を持ち、社内の技術基盤強化、 チームづくりにもやりがいを感じているエンジニア 当社はひとりひとりのエンジニアがどのように成長していけばいいのか、 どのような経験を通して成長できるか真剣に考え成長機会を作っています。 自分にしかできない技術を極めていきたい。 自分らしさでいられるモノづくりを生涯続けていきたい。 そんな「機会と場」がここにはたくさんあります。 グラビティメンバの仲間と一緒に、そんなモノづくりのキャリアを築いていきませんか。
通過ランク:B
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