【23新卒★3WEEKSインターン】プロジェクト配属で本気の夏を過ごす!◎7〜9月
◆Whyを込めたゲームで 世界の人々の感情をつなげる
これまでIPプロデュースカンパニーとして、オリジナルタイトルのほか、人気IP・アーティストを元にしたゲーム開発・配信を行ってきました。
2022年4月1日の会社分割により、新生アカツキゲームスとしてより一層のモバイルゲームの開発・運営に力を入れていきます。
グローバルメーカーのタイトルがランキングを席巻している昨今ですが、日本のゲームメーカーらしく、
キャラクターとストーリーが融合し合いグローバルに楽しめるゲーム体験を追求します。
- 職種名
- 23新卒インターン:3WEEKS(プロジェクト配属)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- C++ C# Ruby Go言語
- フレームワーク
- Ruby on Rails Unity cocos2d-x
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス
- 特徴
- フルリモート制度あり 日本語がネイティブレベルでなくても可 オンライン面談可
- 必須要件
-
2023年に卒業予定の専門学校、高専生、大学生、ならびに大学院生
【コース別の応募資格】
◆Unity/C#
- Unity/C#での開発経験
◆Cocos2d-x
- C++を利用した開発経験
- ゲーム開発経験
- Githubを利用した開発経験
◆Go, GCP
- Go言語でのプログラミング経験
- 英語で Google Cloud Platform のドキュメントを読んで理解できること
- 英語として文を追えるだけでなく、そこに書かれている基本的な計算機科学の用語も理解できること
◆Ruby on Rails/AWS
以下のいずれかを満たしていること
- RubyとRuby on Rails、もしくは類似した言語によるWebアプリケーションの開発経験
- AWSを利用したクラウドインフラ環境の構築・運用経験
◆Elixir/Phoenix
- 何らかの言語フレームワークでの開発経験(プロダクトを一から作ったことがあること)
- 様々な職種とコミュニケーションを取りながら、DXの改善に情熱を燃やすことができること
- 備考
-
【実施期間:申し込み期限】
◆Unity/C#:募集人数は各期2名程度
第1期:7/5(月)〜7/23(木):5/20(木) ※応募締め切り
第2期:8/2(月)〜8/20(金):6/20(日)
第3期:9/6(月)〜9/24(金):7/20(火)
◆Cocos2dx1:募集人数は各期1名程度
第1期:7/5(月)〜7/23(木):5/20(木) ※応募締め切り
第2期:9/6(月)〜9/24(金):7/20(火)
◆Go,GCP:募集人数は各期1名程度
第1期:7/5(月)〜7/23(木):5/20(木) ※応募締め切り
第2期:8/2(月)〜8/20(金):6/20(日)
第3期:9/6(月)〜9/24(金):7/20(火)
◆RubyonRails/AWS:募集人数は各期3〜4名程度
第1期:7/5(月)〜7/23(木):5/20(木) ※応募締め切り
第2期:8/2(月)〜8/20(金):6/20(日)
第3期:9/6(月)〜9/24(金):7/20(火)
◆Elixir/Phoenix:募集人数は各期1名程度
第1期:7/5(月)〜7/23(木):5/20(木) ※応募締め切り
◆補足
上記をベースとし、各人のご状況に応じて柔軟に対応します。
開始日は原則月曜日です。
週5×8時間×3週間(15日)がベースです。
※応相談:学業のスケジュールに応じ柔軟に対応可能です - 選考フロー
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カジュアル面談
▼
コーディングテスト
▼
面接(複数回)
▼
インターン参加
面談方法:すべてオンラインで実施します
実際に運用されているゲームプロジェクトに配属され、エンジニアをはじめとするアカツキのメンバーと一緒に働く就業型のインターンシップです。
お客様扱いではなく、プロジェクトメンバーの一員としてみなさんと向き合わさせていただきます。
3週間の中で、大規模開発の体験や、コードレビューなどの「成長」機会と、メンターとの1on1やインターン同期との交流を通して「つながり」をつくっていただける内容になっています。本気の夏を過ごしたいみなさんのご応募お待ちしています。
【具体的には】
◆5つのコースを用意しています
《Unity/C#を利用したゲームアプリケーション開発》
運用中のタイトルにおいて、Unityを利用した開発に携わっていただきます。
- 新規機能の実装および既存機能の改修
- ゲーム開発を効率化するための機能の開発
《Cocos2d-xを利用したゲームアプリケーション開発》
運用中のタイトルにおいて、Cocos2d-x(v3.17)を利用したC++での開発に携わっていただきます。
- 新規機能の実装および既存機能の改修
- 開発に関わるデバッグ機能の開発
- データ管理に関わるツールの開発
タイミングによっては不具合の改修も合わせてやっていただくことなります。
《Go, GCPを利用したゲーム基盤の運用・開発》
アカツキには、さまざまなゲームで共通化すべき仕組みづくりや横断的なサポートをおこなうためのエンジニア組織 "ATLAS" があります。
本インターンでは、サーバサイド領域の共通基盤(ゲーム内仮想通貨管理/AppStore レシート検証)の開発と運用に携わっていただきます。
- SRE 業務に必要なツールや機能の開発
- GCPを用いたクラウドネイティブな構成を取るインフラの改修や改善
- 管理画面の体験向上を図るための開発
その他にも、不具合の改修、新機能の提案および開発など、要望に応じて相談しつつ業務内容を提案します。
《Ruby on Rails/AWSを利用したアプリケーション開発と運用》
ゲームアプリのバックエンドの開発と運用、APIやデータベースの設計や開発、パフォーマンスのチューニング、インフラの構築や設計、周辺ツールの開発など多岐に渡る範囲をご担当いただきます。
関わる領域はひとりひとりの得意分野をベースに柔軟に決定します。
- Ruby on Rails を利用したアプリケーションコードの新規開発や改善
- AWSを利用した高負荷アクセスを支えるインフラ基盤の改修や改善
- ゲーム制作を効率的に進めるために必要となるツールの開発
《Elixir/Phoenixを利用したアプリケーション/ツール開発》
運用ゲームプロダクトでは日々の改善が欠かせません。本インターンでは、エンジニアだけでなくプランナー・ディレクター・QAなどさまざまな職種の方と会話しながら、デバッグ向けのアプリケーション開発やツール開発をおこなっていただき、Developer Experience(DX)の向上に貢献していただきます。Elixirやゲーム内容を深く理解していただいている方については、プロダクションコードを書いていただく場合もあります。
- 開発部門の特徴・強み
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・新しい技術をどんどん取り入れられるところが当社で働く一つの魅力です。大規模サービスを開発している企業は、そのサービスを維持することが非常に大切なのでなかなか新しいことにフットワーク軽くチャレンジすることが難しい場合もありますが、当社は常に「最高の方法を考えないのは悪」という考えのもと、新たな技術や取り組みに挑戦しています。
・非常に透明性が高く、エンジニアは全プロジェクトのソースコードを見ることができます。隣のプロジェクトでの成功事例や失敗事例などを、自身のプロジェクトに生かすことで、会社全体で技術的成長を進めています。 - 主な開発実績
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・八月のシンデレラナイン(iOS・Android)など
- 技術向上、教育体制
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◆見えない資産(=人のモチベーションや、スキルなど)、蓄積に投資することが最も重要なこととし、社員が自分自身の”才能”を見つけるためにさまざまな社内の取り組みをしています。
・必要な書籍については自由に購入可能。セミナー参加も費用はすべて会社負担。
・必要に応じて、社外の勉強会にはどんどん参加していただけます。また、費用も負担します。
・隔週で実施する全エンジニア参加のMTGでの情報共有も活発。エンジニアブログなどを通して外部のエンジニアとの交流などもおこなっています。
・自分の将来のために有効的に時間を使うという意識の組織です。 - 支給マシン
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開発・デバッグはアカツキから貸与するMacBook Proでおこないます。
- 開発支援ツール
- GitHub、Jenkins
- その他開発環境
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【利用予定技術】
◆Unity/C#
ゲームエンジン:Unity
言語:C#
ツール・サービス:GitHub, Jenkins
◆Cocos2d-x
言語やフレームワーク:C++11
ツール:Cocos2d-x v3.17, Jenkins
◆Go, GCP
言語:Go, Pythonなど
インフラGAE/Go を中心とした様々なサービス
ツールCircle CI, Terraformなど
◆Ruby on Rails/AWS
言語やフレームワーク:Ruby, Ruby on Rails
インフラ:AWS(CloudFormation, ECS, Auroraなど),GCP(BigQuery, Firebaseなど)
ツールやサービス:Mackerel, New Relic, CircleCI, Jenkins, Redis, Datadogなど
◆Elixir/Phoenix
言語やフレームワーク:Elixir/Phoenix - エンジニア評価の仕組み
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・MBO(目標管理制度)。半期毎に目標とその振り返りを実施します。
・360度評価
・昇給は年2回 - 平均的なチーム構成
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・小さいチームは数名程度、大規模プロジェクトでは100人を超える体制となります。(他職種含む)
- 勤務地
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東京都品川区上大崎2-13-30
oak meguro 8階
情勢を鑑み、現時点では原則フルリモートでの実施を予定しております。
- 最寄り駅
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各線「目黒駅」より徒歩3分
- 給与体系・詳細
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時給:2,500円
- 勤務時間
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10:00〜19:00
- 休日休暇
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実施日のみ
※コースごとに開催日程は異なります - 諸手当
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オンライン開催のため、交通費などの支給はありません。
- 昇給・昇格
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インターンのため、ありません。
- 保険
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各種社会保険完備
※雇用形態により異なります
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数22人 離職者数0人2年度前 採用者数19人 離職者数0人3年度前 採用者数18人 離職者数2人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性20人 女性2人2年度前 男性16人 女性3人3年度前 男性16人 女性2人
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
◆新卒エンジニア研修
入社から3〜6カ月をめどに、クライアント側はUnity、サーバ側はRuby on Railsを用いて、個々人オリジナルの研修を実施します。それぞれの機能や手法をレクチャーするというよりは、エンジニアのプロとしてスタートが切れる状態になることを目的としています。そのため、要件定義や仕様の書き方などを通して、今自分には何が足りず、何をインプットする必要があるのか、またどのようなアウトプットが価値につながるのか、という点を身につけられることをゴールとしています。
◆ポータブルスキル研修
ロジカルシンキング、ファシリテーション、プロジェクトマネジメントなど、各種研修を希望制にて受講可能です。アカツキでは、全員必須の研修とするのでなく「意志あるメンバーの成長」をサポートしています。自己啓発支援の有無及びその内容◆書籍購入制度
技術書籍、ビジネス書籍、ときにはマンガや雑誌まで、業務に関わり、自身の成長につながる書籍については、全額会社負担にて購入可能です。
◆勉強会など参加補助
技術勉強会やカンファレンスなどへの参加費用および交通費・宿泊代が国内外問わず、全額補助されます。もちろん個人の成長と会社の成長へつながることが前提となっておりますので、参加後のレポートや社内共有は活発におこなわれています。メンター制度の有無ありキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容アカツキゲームスでは、意志のあるメンバーが、その想いに向かって働くことが一番のパフォーマンスと成長につながると考えております。
そのため「どのようなキャリアを築いていきたいか、力をつけていきたいか」という点を目標設定や上司・同僚との1on1面談などを通して、意志を汲み、最大限のサポートを実施しております。
(例:部署異動/兼務、新規事業立ち上げ、サーバサイド/クライアントサイドの転身/兼務、マネジメントやスペシャリストとしてのキャリア形成など)社内検定等の制度の有無及びその内容なし
- 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の有給休暇の平均取得日数6.6日