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株式会社ハイパードライブ

企業メインイメージ

◆「結婚式は高くて面倒くさい」
かつて「花嫁さんになりたい」というのは、女の子にとって代表的な将来の夢でしたが、今や「結婚式」のイメージは、「幸せ」や「憧れ」などポジティブなものだけではありません。たとえば「アイテムひとつひとつの値段が高すぎる」「式場から“NO”と言われることが多すぎる」などネガティブな声も聞かれます。「ナシ婚」という言葉もブライダル業界を越えて、広く一般に知られるところとなってしまいました。

◆“結婚式離れ”が進んだ理由
時代の流れとともに「必ずしも挙げなくていい」という風潮が広まったり、「結婚しない」生き方も肯定的に受け止められたり、価値観が多様化したのも大きな要因です。 また、ブライダル業界自ら「ナシ婚」を加速させてしまった面もあります。これまでブライダル業界は、結婚式の品質を高めて顧客満足を求めるよりも、一組でも多くのお客様を獲得して利益を確保する方に重きを置く傾向がありました。結婚式を挙げることが当たり前だった時代が長く続いたため、品質向上のための努力をおろそかにしたとしても、未来のお客様を失わずに済み、存続してこられたわけです。結婚式のイメージが低下したのは、その報いであるとも言えます。 こう言うと「ウチは一組ひと組、丁寧に手がけてきた」といった声も聞こえてきそうですが、業界全体の雰囲気として、顧客満足よりも利益を優先する傾向があったことは事実であり、目をそむけることはできません。

◆素晴らしい文化を守りたい
でもわたしたちは、結婚式でしか見られない光景、味わえない感動を知っています。これまでに出会った大切な人々すべてが一堂に会する、そんな機会は結婚式以外にそうそうあるものではありません。 たとえば、チャペルの扉が開いた瞬間、涙を流す花嫁は少なくありません。その涙の理由は何でしょうか。「今日の幸せはここに集ったゲストの皆様あってのことだ」という思いを痛切に感じるからだと思うのです。わたしたちは、そんな結婚式のリアルを目の当たりにしてきたからこそ、この素晴らしい文化を絶やしてはならないと考えています。

◆ブライダル業界をITで変革する
わたしたちは『CORDY』を通じて、結婚式にかつての輝きを取り戻したいと考えています。そのためにはまず、ブライダル業界を変えなければなりません。業界に健全な市場競争をもたらし、結婚式を挙げるすべてのカップルがそれぞれの価値観に合わせて自由に選択できる環境を整えます。その結果、お客様だけでなくブライダル業界に携わるすべての人々が結婚式の仕事に愛情と誇りを持ち、イキイキと働けるようになると確信しています。

◆結婚準備サイト『CORDY』
2019年10月にローンチした『CORDY(コーディ)』はあらゆるウェディングアイテムを網羅する、結婚式のすべてを凝縮したプラットフォームECサイトです。カップルは世界中いつ・どこにいてもあらゆる情報を比較検討しながら、ショッピング感覚で結婚準備ができるようになります。

サービスをリリースしたばかりの頃はEC機能がメインでしたが、現在ではスケジュール管理・予算管理・招待客リストやお気に入りリストの作成など、本来は式場が主体となる結婚準備に必要な新機能を続々と追加リリースし、結婚準備に欠かせないサイトになりつつあります。

よいものが適正価格で売れるために情報が見えにくく、古くからの商慣習が残るウェディング業界にオープンでフェアな競争を促すため、革命を起こします。

◆創業メンバーとともに、達成を実感しながら成長できる
ハイパードライブは、既存のITサービス事業ではできない、新たなアイデアを生み出すためにさまざまな職種・経歴のメンバーが集まっています。

ECサイト運営をはじめ、インテリア販売や飲食店事業まで挑める分野は多彩。ベンチャーという括りではおさまらない、『クリエイティブな仕事や環境に挑戦したい』というマインドをもつ若い人材は急成長できる環境があります。

◆幸せな人を増やす事業:誰もできなかったプランニング
ブライダル業界では変革が求められています。業界経験者が多い当社では、そうした意識を基にECサイト運営をはじめ、新事業をかたちにしてきました。
ブライダルに特化したサイト運営を通して、ウェディングのお客様だけではなく、業界で働く人の幸せにつながる事業のあり方を目指しています。

「残業時間ゼロ」「有給休暇取得率100%」「スーパーフレックス制度」「スキルに応じてリモート勤務OK 」など、働きやすい環境づくりを推進しています。
ライフステージにあわせたさまざまな取り組みがあり、社員の中には働くお母さんもいます。
効率化や高いパフォーマンスを維持することに、社員全員が積極的に取り組んでいます。服装や髪型など規定なしの自由な社風です。

【福利厚生】
・社員表彰制度(MVP制度)
・HYPER Kitchen(食の福利厚生)
・学習支援制度
・資格取得支援制度
・リフレッシュ休暇制度(3年継続勤務で30日間の休暇)
・ボランティア休暇制度(1年に3回、ボランティア活動を行うために取得できる休暇)
・育児/介護の休暇/休職(育児/介護のために取得できる休暇)
・育児/介護にかかわる勤務時間特例措置(育児や介護のため時短勤務ができます)
・再雇用制度
・奨学金返済支援制度(最大200万円を支給)
・ファミリーDAY
・有給100%取得運動
・早く帰ろう運動
・フリーエージェント制度(部署異動希望時に人事に要望を出すことができる制度)
・フレックスキャリア制度(ライフステージに合わせて働き方を相談し調整ができる制度)

事業内容

■ITサービス事業
自社開発のWebサイトを企画・運営

■衣裳事業
ドレスブランド『Bee’s Knees(ビーズニーズ )』の運営

■婚礼プロデュース事業
結婚式のプロデュース

■コンサルティング
ブライダル・レストラン業界で20年以上培ってきた
ノウハウを生かし店舗の新築・改装における設計、営業支援から採用
オペレーションに至るまでの業務全般に関するコンサルティング

■海外インテリアの輸入販売事業
歴史ある上質なインテリアから先進的でユニークなアイテムまで
世界中からセレクトされたアイテムの輸入・販売

■飲食事業
和カフェ「銀座 福禄寿」の運営
番長ブランド「カレー番長」「たこやき番長」の運営

本社所在地

東京都港区海岸2-2-6 DS海岸ビル1F

代表者氏名
代表取締役 浅田 剛治
設立年月
2018年07月04日
従業員数
57名(2023/07現在)
平均年齢
31歳(2023/08現在)
資本金
5,000万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
事業構成比
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