株式会社パワーソリューションズ
株式会社パワーソリューションズは2002年の創業以来、大手IT企業から提供される汎用的な業務パッケージやITサービスを活用するお客様が、あともう一歩ITでなんとかしたい領域を「ラストワンマイル領域」と呼称し、そこを「埋める」ことに専門特化してビジネスを拡大してきました。現在は、資産運用会社をはじめとする金融機関に向けた業務コンサルティング、システムの受託開発・運用保守を担う「システムインテグレーション事業」が主軸です。
その他、金融機関の付随業務の受託やチーム単位での人材派遣による、顧客企業の業務プロセスの一部代行及び航空券の手配代行サービスを提供する「アウトソーシング事業」と、業務プロセスの自動化を推進するためRPAソフトウェア「UiPath RPA Platform」のライセンス販売・導入サポートをおこなう「RPA関連サービス事業」を展開しています。そして「ラストワンマイルのパイオニア」を標榜し、東京証券取引所グロース市場へ上場しました。
わたしたちの仕事は、俯瞰的な視点で「よく考えて」(業務コンサルティング)、汎用的な業務パッケージやITサービスだけでなく、RPA/AIなどの先端技術も「くっつけて」(RPA関連サービス)、それでも残るラストワンマイルは自ら「埋める」(システムインテグレーション/アウトソーシング)ことです。お客様の業務プロセス全体やビジネスそのものがよりよいものになるよう、心躍る未来をお客様とともに、切磋琢磨する仲間たちとともに共創していきます。
資産運用のシステム開発に特化しており、企画・提案~開発、保守まで一貫して携われます。国内の金融機関をはじめ、外資系金融機関など世界中の大手企業が取引先です。他社が参入してこない領域に柔軟に対応しており、細やかな対応に高い評価をいただいております。その結果、多数の顧客と直接取引を実現。近年では最新技術RPAにも事業領域を拡大し、数多くの実績を残しています。会社としてもさまざまな挑戦をおこなっており、技術者としても活躍領域を広げられる環境です。
当社で働く上での特徴は、ひとりひとりの社員が独立した“社長”だという意識のもとに仕事をしていること。主体的に活躍でき、頑張りや成果に対して納得できる評価を受けられます。給与UPの基準に達してない場合は、不足している経験・スキルもお伝えします。だからこそモチベーションも高まり、誰もがお客様の信頼を勝ち取るための努力を惜しみません。継続的なシステム刷新が求められる「不況知らずの金融分野」で、自分らしくキャリアを築いていきたい方にぴったりの環境だと思います。
近年の投資業界の市場拡大・DX化推進により、数多くのご要望をいただいている当社。多くのご依頼に対応するべく「5年間で社員1000人規模」の計画を立てており、エンジニアの増員募集をおこなっています。お客様の要望に応じて1から企画・開発に携われること・IT知識/スキルはもちろん資産運用や金融の知識が身につくことなどが当社で働く魅力です。「お客様と直接対話できる上流工程に携わりたい」「実力をつけて給与を上げていきたい」など、向上心の高い方をお待ちしております。
案件規模は3~10名程で、期間は3カ月~1年以内が大半です。ユニットごとに案件を完結させる「ユニット制」を採用し、各ユニットには経験の豊富な部長が在籍しています。部長を中心にユニットごとで案件を獲得したり、アサイン、スケジュール調整まで実施します。やりにくい、やり方が合わない場合はユニット・部署異動も可能です。部署ごとに独立採算方式で業務運営しており、各部署が1つの企業のような役割を担っているので、部長に昇格した際には大きな裁量で各プロジェクトに携われます。
残業は月20時間以下のため、ワークライフバランスが充実しています。有給休暇も取得しやすく、土日を利用して3〜4連休にする社員も。離職率は8.2%で転居を伴う転勤もなく、腰を据えて働き続けられる環境です。新卒・中途の割合は新卒37%:中途63%で、多様な経歴を持つ中途入社社員が多く活躍中。また、クライアントにより異なりますが、ユニットごとにフルリモートワークも導入しており、在宅勤務も取り入れながら働けます。
入社にあたり、金融業界の業務知識は不問です。過去に採用されているSEのほとんどが金融業界の業務知識はゼロでしたが、現在も現場で活躍中です。入社後も技術向上支援を手厚く用意しており、金融業界の資格取得をはじめ、必要に応じた書籍の購入、外部研修への参加などで着実にスキルアップを目指せます。合格者には資格手当を支給しているのもうれしいポイントです。部長・上級ポジションのインセンティブは青天井なので、自分しだいで年収UPを実現できます。
- 事業内容
-
金融機関に向けた業務コンサルティング・システムの受託開発・運用保守サービスおよび業務のアウトソーシング受託、並びに法人に向けたRPAライセンスの販・導入サポートを手がけています。
- 役員略歴
-
■代表取締役社長高橋 忠郎高橋 忠郎
1998年に金融システム開発会社に入社。資産運用システムサービス開発に従事する。外資系保険会社のグループシステム会社勤務を経て、創業者の佐藤に誘われ2004年に当社入社。2008年より当社取締役就任、金融ITコンサルティング事業を統括。2016年より副社長(経営統括)として株式公開準備プロジェクトを統括。東証マザーズ上場後、2020年からは中期経営計画策定やVCファンド投資を通じたDX関連の情報収集・調査等の経営企画を担当。2021年より当社代表取締役に就任し現在は会社全体のマネジメントおよび経営のメンバーの代表を務める。マサチューセッツ州立大学大学院(ローウェル校)経営学修士課程(MBA)修了。日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)「1億人の投信大賞」選定メンバー。 - 本社所在地
-
東京都千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル
- 代表者氏名
- 代表取締役社長 高橋 忠郎
- 設立年月
- 2002年01月07日
- 従業員数
- 283名(2023/12現在)
- 平均年齢
- 38歳(2023/12現在)
- 資本金
- 3億7,700万円
- 株式公開
- 外部資金/調達額
- 主要株主
- 拠点・関連会社
-
【拠点】
・東京本社
千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル
・大阪オフィス
大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル 16F リージャス阪急ターミナルビル
・福岡オフィス ビジネストラベルアウトソーシング部
福岡市中央区渡辺通3-6-15 NMF天神南ビル4F - 主要取引先
-
■金融機関を中心としています。
野村證券㈱、野村アセットマネジメント㈱、野村信託銀行㈱、㈱野村総合研究所、NRIプロセスイノベーション㈱、野村ホールディングス㈱、三井住友信託銀行㈱、三井住友トラスト・アセットマネジメント㈱・大和アセットマネジメント(株)・(株)大和ネクスト銀行・みずほ証券(株)・三菱UFJ国際投信(株)・損保ジャパン日本興亜アセットマネジメント(株)・東京海上アセットマネジメント(株)・T&Dアセットマネジメント(株)・BNYメロン・アセット・マネジメント・ジャパン(株)・マネックス証券(株) ほか - 事業構成比
- 売上高
-
59億3,100万円(2023年12月期)(連結)
53億1,300万円(2022年12月期)(連結)
38億100万円(2021年12月期)(連結) - 営業利益