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株式会社JPデジタル

企業メインイメージ

株式会社JPデジタルは、日本郵政グループ全体におけるDX推進の実行部隊として2021年7月に設立。グループは現在、郵便・貯金・保険という郵政3事業のすべてが転換期を迎えています。インターネットが発達し、手紙や葉書はこの20年間減少傾向。一方で、ネットショッピングが発達し、ゆうパック・ゆうパケットといった荷物輸送に需要が高まっており、時代の変化に合わせて組織自体も変革する必要があります。

これまで日本郵政グループ各社にもデジタル担当部署があり、それぞれの事業内でDX推進に取り組んできました。しかし制度面や組織面の問題もあり、事業横断的なDXを実現できなかったのです。そのような中でJPデジタルは、グループ内で唯一の独立した組織として活動できるという強みがあります。柔軟かつ迅速に動きながら、グループ全体としての最適化・本質的なサービスづくりを推進していきます。

【事業内容】
・日本郵政グループ各社およびグループ外企業からの依頼によるデジタル関連サービス・ソリューションの開発・試験・運用
・デジタルテクノロジーを活用した新規サービスの企画・構築・提供・運用
・日本郵政グループ各社およびグループ外企業に対するDX推進の支援
・デジタル人材育成

【ミッション】
■郵便局窓口のデジタル化
全国2万4000のリアル店舗とデジタルを融合させることで、スマホからの窓口予約や、記入書類のペーパーレス化などに取り組みます。
Web/アプリサービスだけではなく、リアルの郵便局の中にも「溶け込んで」新しい郵便局の体験を創り出す点が特徴です。

■モバイル/Web戦略の見直し
2022年度中の本格リリースを計画しているスマホアプリを通して、顧客体験価値を上げていこうと考えています。
ユーザー意見を積極的に取り入れ継続的な改善を図っていきます。

■データ活用
日本郵政グループが持つ膨大なデータを有効活用できていない状況なので、各データを紐付け活用することでサービス向上につなげていきます。

わたしたちと一緒に、最先端のデジタルテクノロジーの力、データの力を掛け合わせることで、まったく新しい「みらいの郵便局」を実現していくDX人材をお待ちしております。

現在の郵便局はまだまだデジタル化が進んでおらず、改善の余地がいくらでもあります。たとえば、紙ベースのアナログな業務が非常に多く、書類や印鑑のやりとりもまだまだ残っている状況です。また、ポストというインフラを活用した唯一無二のサービス開発実績もあります。自分の担当した仕事が日本全国の郵便局でそのまま生かされる…そのようなダイナミックさがJPデジタルで働く魅力です。グループ内の社員は40万人、さらに日本国内のあらゆる人々が顧客のため、エンジニアとして希少な経験を積めることは間違いありません。

創業150周年という誰もが知っている伝統のある会社の安心感はありつつ、マインドはベンチャー企業なので仕事はすごくチャレンジングです。「郵便局のサービスがより便利で、より魅力的になるには?」という視点を持ちながら、失敗を恐れずに、前を向いて仕事ができる環境で大きく成長できます。創設メンバーは、グループ内のデジタル担当者の中から意欲的な若手人材を選抜しました。活気のある風通しのよい職場のため、経営層に対してもチャットで気軽に意見を伝えられます。裁量も自由度も大きく、未来の郵便局づくりに熱中できる環境です。

働き方としては、オフィスや併設のコワーキングスペース、または在宅からのリモートワークなど、社員それぞれが柔軟で生産的な働き方ができる環境を提供しています。週の大半が在宅勤務という方も多いです。しかし、これまでにない新たな価値を創出するには、膝を突き合わせてワイガヤ活発に議論したい場面もたくさんあります。だからこそ、「出社したくなるオフィス」づくりにも注力。自然と仲間意識が醸成され、メンバーが一丸となれるような空間を演出することで、お互い尊重し助け合いながら、生き生きと働くことができます。

事業内容

情報サービス業

本社所在地

東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル3階

代表者氏名
代表取締役CEO 飯田 恭久
設立年月
2021年07月01日
従業員数
48名(2022/10現在)
平均年齢
--
資本金
1億円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主

日本郵政株式会社90%、株式会社かんぽ生命保険10%

事業構成比
通過ランク:C
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