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株式会社モバイルファクトリー

企業メインイメージ

◆わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。それがモバイルファクトリーの存在意義
モバイルファクトリーは2001年に創業しました。創業時の主軸サービスは着メロ配信サービス。当時は、ゲームすらつくっていませんでした。ゲーム事業に参入したのは2009年。スマホを持っているのがまだ10人に1人のころです。手軽にできるソーシャルゲームは、これから人に求められるようになる。
ソーシャルゲームはモバイルファクトリーのミッションである「世界の人々をハッピーにする」ことをより具現化すると可能性を感じ、ゲーム事業に大きく舵を切りました。あれから10年。今でこそメイン事業のソーシャルゲームとなりました。

◆仕事だけでは留まらない。常にスキルアップできる環境
主軸コンテンツである「位置ゲーム」は、トップダウンではなくボトムアップでリリースされました。新人にも裁量権は大きく、企画を通すことさえできれば自分のゲームを手がけることも可能です。実際に新卒2年目でプロジェクトリーダーになった社員もいます。
また、モバイルファクトリーは「わたしたちの成長は会社の幸せ。会社の成長はわたしたちの幸せ。」という行動指針のもと、自ら学ぶ意欲のある社員を支援しています。
具体的には、金銭的支援として、書籍購入や勉強会参加費の補助。時間的支援として、業務時間内で毎日1時間の勉強会や自習を制度として認めるなど、社員の学びを支援しています。20代の間に、仕事での成長はもちろん、多方面からスキルをインプットできるので、将来新規事業立ち上げを目指す人、成長意欲が高い人には最高の環境です。

年次関係なく、意見を言える、フラットで風通しのよい環境です。
仲間と楽しみながらプログラミングをスキルアップしている社員が多くいます。
プロジェクトごとにディレクターやデザイナーを含む少数チームを編成し、コードレビューなど、アジャイル開発のさまざまな手法を取り入れています。
事業内容

モバイルゲーム事業
コンテンツ事業

役員略歴

◆代表取締役 宮嶌 裕二
1971年 東京生まれ
1995年 大学卒業後、株式会社ソフトバンクに入社
1999年 株式会社サイバーエージェントに転職
インターネット広告の新規開拓営業をしながら、新規事業「メールイン」を立ち上げる
2001年 有限会社モバイルファクトリーを設立
2003年 有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役就任

本社所在地

東京都東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル 2F

代表者氏名
代表取締役 宮嶌 裕二
設立年月
2001年10月01日
従業員数
95名(2023/12現在)
平均年齢
33歳(2023/12現在)
資本金
5億475万円
株式公開

東京証券取引所 スタンダード市場

外部資金/調達額
主要株主

宮嶌 裕二

事業構成比
売上高

2023年12月期 3,370百万円
2022年12月期 3,144百万円
2021年12月期 2,897百万円

営業利益

2023年12月期 945百万円
2022年12月期 864百万円
2021年12月期 850百万円

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