1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 21新卒/IoTなど開発エンジニア★新卒先輩は、地方出身が多く社員寮利用【有休消化80.0%/残業少】
通過ランク:B

21新卒/IoTなど開発エンジニア★新卒先輩は、地方出身が多く社員寮利用【有休消化80.0%/残業少】

正社員
2021年卒
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

グラビティは、つくる喜びを知る技術集団です。
モノづくりに夢中でいられるいつまでもそんな集団でいたいと思います。

3Dプリンターを自腹で購入し、家族を喜ばすために小型ロボットを自作するエンジニア、
新卒の初任給で業務並みの高スペックのPCを購入ができ喜んでいる若手エンジニア、
家で使っているゲームコントローラーが使い難いので、
自作用のゲームコントローラーを作るエンジニア、
子供のために自作のGoogleホームを作るお父さんエンジニア

ものづくりへの純粋な想いを持ち続けているメンバばかりです。

まだまだ小規模な技術者集団ではありますが、
社員みんなで知恵を出し合い議論して、
それぞれの個性や技術力を適材適所で活かして技術基盤を創り上げています。

「最新の技術を追い続けていきたい」
「時代の変化に強いエンジニアになりたい」
「この先、生涯ずっと、モノづくりに関っていきたい」
「自分にしかできない技術を身に付けたい」

もし、1つでもそんな想いを持っていたら
ぜひグラビティという道を選んでみてください。

職種名
開発エンジニア(21新卒)
給与(想定年収)
310万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
神奈川県
開発言語
Java C C++ C# Python3 JavaScript Go言語 MATLAB SQL TypeScript Python2 Swift Kotlin
フレームワーク
Spring MyBatis Laravel FuelPHP Zend Framework OpenGL Android SDK Node.js jQuery Django Unity TensorFlow
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL、Oracle
開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)、受託開発(社外常駐)、B2C、B2B、コンシューマーゲーム、業務システム/パッケージ、スマートフォンアプリ、ミドルウェア、Win/Macアプリケーション、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、ハードウェア制御・組込み、ブロックチェーン

特徴
残業30H以内 経験が浅い方歓迎 若手歓迎 オンライン面談可 ノートPC+モニタ別途支給 既卒可 第二新卒歓迎 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり スペシャリスト枠あり
募集人数
2
必須要件
2021年4月入社可能な方
・初回はオンライン面談必須なので、応募の際にオンラインフラグにチェックをお願いいたします。
歓迎要件

・ソフトウエア開発経験

求める人物像

・小さい頃からモノづくりが好きで、この先ずっとモノづくりに関わっていきたい
・誰にも負けないモノづくりへの情熱を内に秘めている
・モノづくりができることが自分の喜びであると感じている
・プライベートでもモノづくりをしている
・技術の習得はとても楽しいと感じている
・あれこれ考えながら答えを出していくことが結構好きだ
・自分の短所・長所を受け入れられる

選考フロー

paiza

1次面接

2次面接

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
毎年2人採用のため、一人ひとりのスキルに寄り添った教育、フォローが密にできてます。着実に成長できる環境です。

新卒エンジニアとして、ソフトウェア開発に携わって頂きます。
研修、教育体制が充実してますので、経験が浅い方も歓迎致します。
まずは自分が興味あること、やりたいこと、挑戦したい分野から第一歩を踏み出して下さい!

◆開発事例
 オープン系、モバイル系、組込み系のプロジェクトに携わります。
(プロジェクト例)
 ・物流や保険業界で利用するAndroid/iOSのアプリケーション開発
 ・WindowsIoTをベースにした生体認証のアプリケーション開発
 ・次世代ゲーム機器のテスト自動化に関する開発業務
 ・次世代通信系のソフトウェア開発
 ・ヒアラブルデバイス
 ・車載系デジタルカメラ開発
 ・民泊システム開発 
 ・など

【入社後の流れ】
1、入社式、社内研修、社外研修(約3ヶ月)
2、プロジェクト配属
 ●配属後の業務スタートの例 アプリケーション開発
1、配属後はAndroidアプリの主にレイアウト(見た目部分)の
 数値調整や表示ミスの修正、テスト業務後の不具合修正などの
 簡単な業務、できる事から取り組みます。

2、その後、1ヶ月後ぐらいから主に画面周りの修正業務を行いながら、
 少しずつ機能の実装業務へとシフトしていきます。

3、早くて3ヶ月、6ヶ月ぐらい経つと、機能面の詳細設計から開発。
または新機能の基本設計から開発まで任されていく場合もあります。

▼2019卒 新卒の研修内容
・Java言語研修(外部研修にて約2ヶ月)
 →Java研修はチーム単位で開発しますので実務に似た研修カリキュラムとなっています。

・ビジネス研修(技術文書理解、コミュニケーション、会社理解、論理思考等)
 →代表、CTO、グローバル事業責任者、新規事業責任者などが直接研修講師となります。質の高いカリキュラムの提供が可能です。

●研修期間中のフォロー
 外部研修で不明点、疑問点をきちんと解消するために研修期間中の合間にフォローMTGをしています。
 技術リーダーが、技術研修の中で分からないこと、勉強の進め方をアドバイスすることで研修内容においてより理解を深めるよう取り組んでいます。

★現在小規模説明会実施中★
ざっくばらんに、グラビティを知るを目的に説明会(カジュアル面談)実施しています。
地方在住の方はスカイプ面談も積極的に対応していますのでお気軽にエントリーください。

【説明会について 約1時間】
・グラビティについて(事業内容、仕事内容、働くメンバなど)

★IT業界10年以上の人事が担当します。企業研究や就職活動の相談まで何でも聞いてください。
 みなさんが納得いく就職活動ができるよう是非お手伝いさせて頂ければとも思っています。

仕事のやりがい

【先輩社員のインタビュー】★入社時に比べ、エンジニアとしてどれくらい成長したと感じているか★
●18卒 3年目 Androidアプリケーション開発担当
入社時は学校で勉強したC, Javaがメインでしたが、業務で触るうちにTypeScriptやHTML, CSS、また、UI設計においてスキルアップしていると感じております。
実際、様々な不具合や障害が発生します。時にはこんな障害も来たか。という面白い内容もあります。ユーザーがどう利用したことで起こった障害なのか、
だからこういう設計にしたほうがいいと自分で考えながら設計できやりがいを感じています。
●20卒 1年目 ヒアラブルデバイスのIoTプロジェクト担当
入社当時は、教科書に載っている数学的なプログラミングしかしてこなかったのですが、
今現在は、Web開発やアプリ開発といった実際の製品開発に関連するプログラミングが
できるようになりました。世の中に影響ある製品のプログラミングができるようになったという点は
自信にもなっていますし仕事のモチベーションにも繋がっています。

開発部門の特徴・強み

【グラビティの特徴】
●エンジニアファーストです。
エンジニア集団の会社だからこそ、エンジニアを守る、エンジニアのための会社です。
そして、モノづくりに拘り続けます。

●文化の特徴●
ストレスチェックを使用した組織サーベイ結果から見る、グラビティの「強み」です。
全国平均よりも得点の高い数値として波形が出ている項目です。

【個人の尊重】
一人ひとりの長所や得意分野、価値観などを考えて仕事が与えられる風土や方針があります。
【成長の機会】
仕事の中で、知識や技術を得たり、その他の自己成長の機会がり、仕事で自分の長所をのばす機会があります。
【仕事のコントロール】
自分で仕事の順番・やり方を決めることができています。
【上司の公正な態度・リーダーシップ】
上司が、偏見を持ったり独りよがりだったりせず、メンバに思いやりと誠実さを持って対応することを
努めています。仕事の出来について適切なフィードバックを行い、メンバメンバが能力をのばす機会を
持てるように努めています。


主な開発実績

◆クラウド
・AI可視化アプリケーション開発及びSaaS構築
・ビックデータ解析システム運用保守開発
・DWH基板構築
・データ分析基盤構築
・データ変換アプリケーション開発
など
◆モバイル、アプリ開発
・ヒアラブルデバイスIoT製品に関わるAndroidアプリケーション開発
・Androidテレビのログ解析用アプリケーション開発
・複合機に搭載されたアプリケーション開発
・旅客予約システム開発
・デジタルサイネージAndroid開発
・業務カメラやデジタルカメラクラウド連携アプリ開発
・Androidリモコンアプリケーション開発
・小売向けポイントアプリ開発
・自社プロダクト「Canblet」アプリ開発
など
◆AI
・画像認識API開発
・画像診断AI検証
・自然言語処理アプリケーション開発
・展示会向け読唇術アプリケーション開発
など
◆IoT
・ヒアラブルデバイスIoT製品に関わるソフトウェア、アプリケーション開発
・ウエアラブルデバイス関連の動画ビューアー作成
・スマートロックキー関連の開発
・スマートコントラクトを利用したスマート機器開発
など
◆組み込み系
・ワイヤレスイヤホンローレイヤドライバ開発
・火力発電系ソフトウェア開発
・複合機パネルアプリの開発
・車載AIエッジ開発
・画像処理LSI開発
・エックス線検査装置開発
・5G基地局開発
・車載制御開発
◆PLMソリューション
・PLM導入・環境構築
など
◆自社プロダクト
・『CLANK(クランク)』
 24時間365日いつでもどこでも緊急対応に迫られる民泊事業者向け施設管理サービス。
 スマートロック、施設内のIoT家電などさまざまなデジタル機器をつなぐグローバルIoTサービス

・自社タブレット端末『canblet』開発/運用
(機能)アンケートシステム搭載、ランチャーアプリ搭載、タブレット端末統合管理システム(MDM)

・ブロックチェーン『Rablock』
 日本で自社開発されたビジネスブロックチェーンプラットフォームを提供するパートナー会社と提携し、
 これまで大手企業にしか手の届かなかった膨大な費用がかかるシステム開発や実証実験を、
 より安価に実現できるサービスを提供。

技術向上、教育体制

年間を通してチームごとにテーマを決め実施
▼自由度高いチーム勉強会
各チームで自由に設定。若手もベテランも自由に勉強会テーマ提案。
例「AWS・AIチーム」「IoTデバイス勉強」・・など勉強で使用した教材、書籍はもちろん会社負担。
▼マネジメント研修
目標設定、計画策定、評価者研修、数値理解など
※講師は、代表が行ったり社外講師も招いて実施しています。
▼クロスオーバー
ハードウェア、ソフトウェアチームと一緒に、組織横断の混合勉強会も希望制で実施。
例えば、「●●に専門性高い●●さんに直接教えてほしい。」という希望申請すれば一緒に勉強会していくことも可能です。
▼1on1
メンバのパフォーマンス向上や目標達成に向け行動や学習を促進できるよう若手中心に支援。

支給マシン

配属先により異なります。
本社・横浜オフィス勤務の場合は、MacかWindowsとなります。(希望のマシン)
外部案件常駐の場合は、ユーザから支給されるマシンを利用します。

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル

開発支援ツール
Redmine、Git、GitHub、Jenkins
AI・データ分析

Apache Hadoop

環境
Linux、Windows、Apache HTTP Server
その他開発環境

5名前後のグラビティメンバチームでプロジェクトに参加します。
設計経験を身につけていきたい方も、経験豊富な先輩が指導・フォローしながら業務を進めていきますので安心して取り組むことができます。

エンジニア評価の仕組み

●キャリア形成の考え方に沿った人事制度
3つの特徴。
1,キャリアパスを明確化し、社員の成長や育成につなげる構成となっています
2,シンプルで分かりやすい、納得度の高い評価の仕組みになっています
3,リアルタイムフィードバックで育成・パフォーマンス向上に繋がる構成になっています

●人事制度のコンセプト
1,等級制度
求められるミッション(役割)を定義したもの
自身が求められるミッション(役割)

2,評価制度
求められる行動や成果に対して評価する仕組み
どんな観点で目標を設定し、何をすれば評価されるのか

3,報酬制度
最終評価がどのように処遇に反映されるか

●選べるコース選択
・マネジメントとエキスパートの両方から選択が可能。マネジメントからエキスパートへ転身、逆にエキスパートからマネジメントに移行することも可能。

配属部署
・デジタルものづくり   ・コミュニケーションテクノロジー   ・ソリューション  ・プロダクト
配属上司経歴

●情報系短期大学出身 20代後半
 新製品開発や研究開発実績を多数もつ若手ホープエンジニア。
 ○○さんにお願いすれば、必ず形にしてくれる。という評価の持ち主。
 趣味はゲーム。
 夢は、得意の通信技術を活かし「人と人」、「人とモノ」をつなぐ技術に没頭し、
 新世代ネットワーク社会を豊かにしていくこと。

●営業からエンジニアのキャリアを歩んだ 30代エンジニア
 新卒で営業を経験したのち、エンジニアとしてのキャリアを築いていった
 技術+営業という武器を持つエンジニア。
 グラビティでは、WEB、業務系、人口知能系などの様々なプロジェクトに携わり
 豊富なノウハウを持つ。
 プライベートでは、2人の子どもを持つ家族想いのお父さん。

●データアナリストエンジニア
 東大出身。社内AIチームリーダー兼社内で立ち上げたAI技術研究所の所長も務める。
 前職では業務系の開発経験を経て弊社にはAIポジションとして入社。
 エンジニアの育成・マネジメント等を担う。

平均的なチーム構成

2~5名前後のグラビティメンバチームでプロジェクトに参加します。
設計経験を身につけていきたい方も、経験豊富な先輩が指導・フォローしながら業務を進めていきますので安心して取り組むことができます。

勤務地
神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目18番5号 アイズビル6階

【本社】
〒105-0013 東京都港区浜松町2−7−15 三電舎ビル6階

【横浜オフィス・R&Dセンター】
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-5 アイズビル6階

【勤務先は、横浜オフィス、浜松町、品川、横浜市内、川崎市内(桜木町、武蔵小杉など)など東京、神奈川県が中心です】
※勤務地ご相談ください

※遠方から転居の場合は単身寮用意
※引越し費用、家賃50%会社負担

最寄り駅

各線「新横浜駅」北口より徒歩約4分

給与体系・詳細

※残業手当、交通費別途支給
※ご経験・能力を考慮の上、規定に基づき金額及び給与体系を決定。

給与(想定年収)
310万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~18:00

休日休暇

・週休2日制(土曜・日曜)/祝日
・リフレッシュ休暇(毎年約3日自由に休日設定可能)
・年次有給
・慶弔休暇
・特別休暇

【グラビティを数字で見る】
◆従業員平均月残業時間 14.5時間
◆有給消化率80.0%
◆既婚未婚率 既婚53% 未婚47%
◆専門職と総合職の比率 専門職86% 総合職14%
◆技術者の割合:ソフトウェア71%、ハードウェア12%、メカニカル17%
 ※技術者が9割の当社だからこそ、技術者のための制度、環境作りを重要視しています。

諸手当

・残業手当
・通勤手当(実費支給)
・技術手当
・家族手当
・社員寮完備(家賃補助・引越し準備金)※遠方から上京する場合
・慶弔金制度
・資格取得支援制度
・グラビティ娯楽委員会(BBQ、イベント)
・健康診断(人間ドック、女性婦人科検診あり)

インセンティブ

インセンティブ賞与あり(3ヶ月に一度支給)
※通常賞与とは別に業績に応じて支給

昇給・昇格

あり(年1回)
昇給査定年 2 回(4月・10月)
定期昇給あり

(昇給例)
・27歳 既卒未経験入社 入社3年目でサブリーダーとなり5.0%の昇給
・28歳 第二新卒入社 入社5年目で、スキル・技術力の成長性が著しく
    給与見直しの実施により10.0%の昇給

・勤続年数5年社員については、平均2.0%の昇給率(2.0%以上もあり)   
・勤続年数10年社員については、平均3.0%の昇給率(3.0%以上もあり)

保険

各種社会保険完備(保険組合:首都圏デジタル産業健康保健組合)

試用期間

試用期間6ヶ月

●特徴その1
 安定して働く中でも会社としてチャレンジや新しい事に取り組む
 ・創業以来12年連続黒字化。安定して長い期間利益を出し続けている
 ・月平均残業時間14H、有給消化率88%(2017年実績)、ストレスチェック制度実施など
  メンバが心身共に健康で働き続けれるよう労務管理
 ・2018年マレーシアにグラビティ法人を立て新規事業進行中
 ・IoT事業強化目的に、民泊関連の自社プロダクト進行中(経産省より経営革新計画として認定)

●特徴その2
 IoT、AI技術の最新技術、アプリケーション開発、組込と幅広い開発をできる
 (プロジェクト例)
 ・IoT、AI,ドローンを駆使したスマート農業IoTプロジェクト、
 ・WindowsIoTをベースにした生体認証のアプリケーション開発、
 ・インバウンド情報ビッグデータ解析
 ・鉄道関連のAIモデル開発
 ・ウエアラブル機器開発 
 ・民泊システム開発 など

●特徴その3
 やりたいことができる、プロジェクトを通して成長できる
 ・配属先を決める大前提となるのが、本人が希望している仕事かどうか、
  本人がきちんと納得しているかどうか。意思に反した人事異動はしない姿勢
 ・定期的にプロジェクト先とは、本人の目指す方向性とキャリア計画の共有・認識合わせしフォロー体制強化
 ・半年ごとに社内にてメンバのスキルの棚卸をしていることで、
  自身を振り返ることができ且つ実現可能なキャリア計画を立て易い
 ・上京してきた若手には普段の生活でのアドバイスやフォローもしながら
  不安を孤立感を与えずにキャリア計画に向かって遂行できるよう一緒に寄り添っていくスタンス

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数2人 離職者数1人
2年度前 採用者数2人 離職者数0人
3年度前 採用者数2人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性2人 女性0人
2年度前 男性2人 女性0人
3年度前 男性2人 女性0人
平均勤続年数
5.4年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新卒研修(社内外の技術、ビジネス研修)
中途向け研修(資格取得支援、管理職研修、チーム勉強会など)

自己啓発支援の有無及びその内容

資格取得支援制度
技術勉強会

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

資格取得支援制度

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
12.9時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
9.0日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性0人/0人
女性0人/0人
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員0.0%
管理職0.0%
企業メインイメージ

グラビティ株式会社

~エンジニアの長期的かつ安定的な技術力向上に専念できる環境を提供します~ グラビティの技術基盤を強化するために、私たちはエンジニアのスキルアップを重視しています。私たちはプロジェクトを通じてエンジニアの成長を促し、難易度高いプロジェクトや最新技術を取り入れたプロジェクトへの挑戦を支援しています。 私たちがエンジニアのスキルアップを実現するために取り組んでいることは、まずはじめに、メーカーや一次大手ベンダーとのパートナーシップを築くことです。パートナーである一次大手ベンダーとのPJTも直接メーカーとのやり取りが多いことで、エンジニアは先進的な技術環境でのプロジェクトを経験することができ、経験を積むことができます。メーカーや一次大手ベンダーは、最新の技術やトレンドにアクセスできる立場であったり、高い品質基準を持っているのでエンジニアも高い品質意識を持ちながら品質向上に貢献していくことができます。 これらの機会を通じて、エンジニアは幅広い業界のプロジェクトにも対応ができ、異なる技術要素にも対応する能力も磨くことができます。 このように、私たちがメーカーや一次大手ベンダーとパートナーシップを築くことは、エンジニアのスキルアップと成長に欠かせない要素となっています。 現在私たちは、この環境を最大限に活用するために、チーム化強化を目的に社内体制の整備、研修など取り組み始めています。 開発は、1人でできる範囲に限りがあります。スキルアップやキャリアアップにも限界が来てしまいます。チーム化は、自分の足りない技術をメンバ同士補ったり、学び合うことができ、個人の成長機会を広げていくことができます。チームワークこそがエンジニアの技術成長を加速させる鍵だと考えています。そのため、チーム化と個人の成長を促す機会づくりに力を注いでいます。
通過ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介