廃校をリノベしたオフィスで子どもに寄り添った開発を《累計350万DL★職業体験アプリ》Unityエンジニア
株式会社キッズスターは、ITを通じて家族と社会を繋げる場所を作るべく、子ども向け知育・教育コンテンツ事業を展開している企業です。パパになった現社長が「子どもにデジタルだからこそできるいいものを作りたい」と思い立ったことが、キッズスターの始まり。 電子絵本の開発からスタートし、次第に同じ想いを持つメンバーが集まりました。結婚、出産、子育てをする世代になる過程で、メンバーそれぞれが「今もしくは今後、IT を通じて自分たちが欲しいものってなんだろう?」、親として「今、子どもにとって必要なものはなんだろう?」を問いかけながら、サービスを作り続けています。
現在は、主に未就学児向けの遊んで学べる知育アプリを提供し、リリースしたすべてのアプリは子供向けラインキングで1位を獲得し累計350万以上のご家族にご利用いただいています。職業体験アプリ「なりきり!!ごっこランド」は、デジタル版キッザニアをイメージしており、気軽にデジタルで職業体験ができるよう、日本マクドナルド、銀座コージーコーナー、ダイドードリンコなど、実存企業の協賛で運営しています。直近でも大手15社が決定しており、さらなる事業拡大に向けて仲間を募集しております。
オフィスは、廃校になった中学校をリノベーションした世田谷ものづくり学校内の教室です。教室の半分に人工芝を敷き詰めたキッズスペースを設け、子どもに寄り添ったプロダクトを徹底して作り続ける環境を用意。子ども達を招いた開発中アプリのユーザーテストや、自社サービスの体験イベントを行っています。
- 職種名
- Unityエンジニア
- 給与(想定年収)
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400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- C# Unity
- クラウドプラットフォーム
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Amazon Web Services
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
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自社製品/自社サービス、B2C、スマートフォンアプリ
- 特徴
- 一部在宅勤務可 服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 OSSプロジェクトのコミッタが在籍
- 募集人数
- 3名
- 必須要件
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以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
・C# 実務1年以上
・Unity 実務1年以上
- 歓迎要件
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・コンポーネント指向に基づいた適切なクラス設計
・Unity を用いたモバイルプラットフォーム向けアプリのビルドやリリース経験
・Clean Architecture や UniRx に対する知見や理解 - 求める人物像
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・キッズスターのミッションに共感して頂ける方
・チームワークを大切にする方
・技術的好奇心や向上心がある方
・当事者意識を持ち、自発的に仕事に取り組める方
・問題意識を持ち、開発プロセスの改善に取り組める方
・ブログや書籍執筆、勉強会主催や登壇・LT など、アウトプットに積極的な方
・子どもが大好きな方
・パパママエンジニアな方
・Unity やりたい方(超重要!) - 選考フロー
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paiza (コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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カジュアル面談/通常面談(1~2回)
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内定
Unity を利用して、ごっこランドの新規パビリオンの開発をしていただきます。
◆具体的には
「パビリオン」とは、ごっこランド上で遊べる協賛企業様ごとに用意された一つのコンテンツのことです。
これから新しく入っていただく協賛企業様のパビリオン開発をメインで担当していただくことになります。
プロジェクトごとに編成されたディレクターさん、デザイナーさんと一緒に、リリースを目指して開発を進めていただきます。
◆開発環境
開発では、最新の安定バージョンの Unity を利用するようにしていて、現在のごっこランドの開発中ブランチは、Unity 2017.2 となっています。
随時、バージョンアップをしています。
・言語: C# (Unity 2017.2 / .NET 4.6 / C# 6.0)
・開発環境: GitHub, Waffle.io
・情報共有: Slack, esa.io
・Schoo の講師を務めたり、Unity イベントで登壇している経験豊富なエンジニアがいるので Unity 力が上がります
・開発チームのコアメンバーとして参画出来るため、色々なことにチャレンジ出来ます
・自分が作ったコンテンツで子どもたちの大行列が出来たときは感動ものです、しかし、逆もまた然りです
・自分が作ったコンテンツを子育て世代の3分の1が使ってくれます
- 開発部門の特徴・強み
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◆UNIBOOK と呼ばれる書籍に記事を寄稿したり、Patch Release の Release Notes を翻訳したり、Unity コミュニティで活発に活動をしているエンジニアが在籍しており、直接学ぶことが出来ます
◆エンジニアは、裁量権を持って自由に開発を進められます。
◆開発で必要になるマシンやデバイス、ソフトなどは自由に調達することができますし、技術的負債の返済に対する理解なども得られる環境です
◆何か困っていることがあり、問題を解決してくれそうな何かを見つけたら、カジュアルに試してみるという文化もあります。
◆リモートワークに対する理解もあるため、子どもの行事や病気のときなど、柔軟に働くことも可能です - 主な開発実績
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◆キッズスターアプリ
https://www.kidsstar.tv/ja/app/
◆デジタルアトラクション
https://partners.eventbank.jp/company/188 - 技術向上、教育体制
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・コードレビュー、ペアプログラミングの実施
・技術書籍、社外勉強会費用 (Unite など) の補助制度
・開発チームで KPT、プロジェクト単位で KPT を実施して課題を明確化して解決へ導く
・経験豊富な技術顧問に対する相談や助言 - 支給マシン
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相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。希望があればモニタの支給も可能です。
(原則的に最新の MacBook Pro を支給しています。) - 開発手法
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オブジェクト指向、ペアプロ
- 開発支援ツール
- Git、GitHub
- その他開発環境
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キッズスターのプロダクトは Unity を利用して開発されていることもあり、Unite にも毎年参加しています。
また、Unite 2016 で配布された Unity 開発事例集にも、キッズスターのプロダクトを紹介していただいたこともあります。
最近は、Unity に最適なアーキテクチャの模索をしており、Clean Architecture を Unity に当てはめた開発にチャレンジしています。
とはいえ、コードレビューは、まだ十分に機能しているとは言い難く、各種自動化を推進したり、やりたくてもできていないことがまだまだ山のようにあることは確かです・・・。
何事も一歩ずつではありますが、カイゼンして良くして行こうという空気感はあります。
一緒にこういった文化作りをしてくれる方もウェルカムです!
◆使っているツール
Slack/GitHub/Wrike/esa.io/G Suite/AWS/DeployGate/SourceTree/Unity/Jenkins/JetBrains Rider - エンジニア評価の仕組み
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年2回査定
- 組織構成
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◆エンジニアは3名体制です
◆インフラからサーバサイド、クライアントサイドまで、得意なフィールドを活かしつつ、状況に応じて柔軟に対応しています
◆経験豊富な技術顧問によるサポートも受けています - 配属部署
- 開発チーム
- 配属部署人数
- 3名
- 配属上司経歴
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【開発チームリーダー】33歳
2004年-2007年 > SIer: Web エンジニア(業務システム / Java / Struts / LAMP)
2007年-2012年 > 株式会社もしも: Web エンジニア(自社サービス / LAMP / フロント / インフラ)
2012年-2014年 > 株式会社アイフリーク: アプリエンジニア(iOS / Android / LAMP / インフラ / Unity)
2014年より、株式会社キッズスターにジョインして現在に至る。
Unity は、2013 年 Unity 3.5 のころから利用しており、現在は、Unity コミュニティの中で積極的に活動を行っています。
2015年、2016年には UNIBOOK と呼ばれる Unity に関する書籍に記事を寄稿しています。2018年に出版される UNIBOOK にも寄稿する予定です。また、いつも目を通していたという Unity の Release Note を勝手に翻訳しちゃおう!ということで個人ブログを立ち上げて公開しています。
Unity 好きで詳しい!という実績から、2018年1月から Schoo で Unity の講師を担当することになっています。
また、OSS に対する意識も強く、Unity で利用するパッケージを管理出来るようにする umm と呼ばれる OSS や、iOS で人気となっている Clean Architecture を Unity に適用した CAFU と呼ばれる OSS などを公開しています。
Unity 関連の勉強会やイベントによく顔を出しているため、登壇したり、LT したりもよくしています。
元々は教員を目指していたこともあって、ひとに何かを教えることが大好きなので、Unity について何か分からないことがあれば、親切、丁寧に教えてくれますし、一緒に頭を抱えて悩んでくれるので、とても心強いです。
プライベートでは、2015年に娘が誕生し、全力で親バカ街道を邁進しているようです。合唱とお酒が趣味で、週末は歌っているか、酒を飲んでいるか、娘と遊んでいるか、のいずれかだそうです。 - 平均的なチーム構成
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◆ディレクター: 1名 / クリエイティブ・UI: 1名 / 開発: 1名で1プロジェクト(1パビリオン)を開発します
◆1プロジェクトの単位期間はおよそ2ヶ月~3ヶ月くらいです
- 勤務地
- 東京都世田谷区池尻 2-4-5 世田谷ものづくり学校 207
- 最寄り駅
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東急田園都市線
・池尻大橋駅より徒歩約10分
・三軒茶屋駅より徒歩約15分
- 給与体系・詳細
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年俸制
※経験、能力を考慮の上、当社規定により決定 - 給与(想定年収)
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400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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10:00~19:00
- 休日休暇
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完全週休 2 日制(土日)、祝日、有給休暇(入社半年後に 10 日間)、年末年始休暇、慶弔休暇
- 諸手当
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通勤交通費支給(上限月額 5 万円迄)
- インセンティブ
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業績連動賞与
- 昇給・昇格
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昇給査定 基本2回
- 保険
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各種社会保険完備
- 試用期間
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試用期間 3 ヶ月