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通過ランク:A

【残業30H以内】最先端技術で人々のライフスタイルを変えるサーバーサイドエンジニア【O2Oアプリ開発】

正社員/契約社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

■Interctive = 双方的なコミュニケーションする × Brains = 才能達
Javaが携帯電話に搭載され、アプリが具現化し始めた1999年。
大手ゲーム、IT会社で活躍する数人の技術者が「いつでも世界と繋がるモバイル・ネットワーク・サービスが始まる」という“予感” に意気投合し、2001年に設立したのがインタラクティブブレインズです。

■3Dエンジン、AR技術、GPSナビゲーションなどの最先端技術で世界中に感動を創りだす
設立当初より、当時最先端であったモバイル向けコンテンツに特化し、3Dゲームを開発や独自技術で「Mobage」のアバター制作を全面サポートするなど多くの実績を残してきました。
また、「クーポン機能、チェックイン機能を用いたスタンプラリー、AR技術を用いたナビ機能」等を取り入れたO2Oアプリの開発により、企業の集客アップと共に、世の中に新しいライフスタイルを創りだしています。

当社がユーザーに届けるサービスは全て、仮想空間やデジタル空間を通してユーザーに結びつきます。
その中でユーザーが最も目にし、直感的に感動するものはグラフィック(視覚化)であると考えています。
その為、当社は「モバイル端末」 における 「グラフィックの表現進化」に向けて、常に最先端技術(3Dエンジン、AR、レンダリング等のプログラムモジュール)を駆使して新しいサービスを開発し、世界中のユーザーに感動を提供していきます。

■スマートデバイスを通じ、私達の生活を、より楽しく、より賢く便利に
近年、スマートフォンの浸透拡大により、新たなる価値が数多くうまれてきています。
15年以上にわたってモバイルネットワークに注力してきた当社は、今後も企業の垣根を越えて「スマートデバイスを通じ、生活をより楽しく、より賢く便利に」を実現し続けていきます!

職種名
サーバーサイドエンジニア
給与(想定年収)
300万 〜 650万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
PHP
開発言語
Java Objective-C
データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)

特徴
オンライン面談可
募集人数
5
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務1年以上
・PHP 実務1年以上
歓迎要件

◇ソーシャルゲーム開発経験のある方
◇負荷分散環境での開発経験のある方
◇ソフトウェア開発のコミュニティなどに積極的に参加している方
◇PHPのフレームワーク(symfonyが望ましい)による開発経験のある方

求める人物像

◇指示を待つのではなく、自主的に動いて仕事を進めていけるタイプの方
少数精鋭のメンバーで開発に携わるため、「手取り足取り」あなたに技術指導をすることができません。主体的に動いて業務に取り組み、わからないことはその都度質問をして解決させていくことが必要です。
◇ゲームだけではなく、より将来性のあるサービス作りに携わりたい方
◇コミュニケーション能力のある方
◇積極的に意見やアイディアを提案できる方
◇スピード感があり、自らで考えて仕事を進めていける方
◇新しいヒットアプリを自分の手で作りたいという意欲のある方

選考フロー

▼1次面接(事業開発部門長、技術チームリーダー)
▼2次面接(取締役)
▼3次面接(代表/ご入社前、最終的な意思確認などを行ないます)
▼内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
サーバーサイドエンジニア

10年以上前からモバイル向けゲーム開発に取り組んでいた当社。昨年より、ゲーム開発で培ったノウハウをもとに、スマートフォン向けO2Oアプリ開発にも力を入れています。業界内でも高い技術力は認められ、開発依頼が増加中。今後も増加が見込まれる案件に備え、O2O関連アプリのサーバー側からの開発をお任せします。
◇お客様や社内メンバーとコミュニケーションをとりながら自ら提案していくことができます。
◇最新技術に触れていくことができます。
非常にスピードが速い業界のため、自ら考え、自ら行動するエンジニアを募集しています。

開発部門の特徴・強み

■O2O開発に携わるチャンスが多数
これまで培ったゲーム開発の技術を展開したオリジナリティのあるO2Oアプリ開発を行っており、大手企業からの開発依頼が増加している為、最先端技術を使った開発経験を積む事が出来ます。

■高度な技術力、技術者への理解の深い開発環境
創業当初より積み重ねてきた3Dコンテンツ開発の豊富なノウハウを活かして、サーバーサイド3Dレンダリングシステム、3Dアバターシステムの開発なども行っており、業界屈指の技術力と最先端スキルを持つ優秀なスタッフが揃っています。
また、ディレクションを担当するのは技術畑出身のメンバー達。商談時に仕様・工数を固めて納期を設定し、進捗確認も週一度お客様とともに行なうので、納品直前の仕様変更もなく効率的に仕事をしていけます。

■主体的に幅広い開発工程に関わることが出来る
案件は、ほぼクライントとの直取引になりますので、いわゆる「指示通りのものを作るだけ」の下請的な作業はありません。
エンジニアであってもクライアントとのミーティングに参加し、企画提案や自らのアイディアを取り入れた主体的な開発を経験することができます。

主な開発実績

【O2O&位置連動アプリ】
『京都・花灯路2012~2013』
 ⇒京都・花灯路の公式アプリとしてリリース ※地域連動観光コンテンツ
『進撃の巨人 デジタルフォトステッカー』
 ⇒自分で撮影した写真を「進撃の巨人」ステッカーでデコレーションできるアプリ
『JoshinGame 阪神タイガースホームランバトル』
 ⇒大型家電量販店「ジョーシン」で利用できるJoshinポイントを獲得できるアプリ

【ARアプリ】
『キング・オブ・プロレスリング AR(仮)』
 ⇒ブシロードが展開するトレーディングカードゲーム「キング・オブ・プロレスリング」のAR拡張アプリ(試作)
『ayupan AR』
 ⇒浜崎あゆみのCDとアプリを一緒に使用するとayupanのARが楽しめるアプリ
『デニーズAR』
 ⇒ファミリーレストラン「デニーズ」のイベント用ARアプリ
『週プレAR AKB48』
 ⇒「AKB48×週刊プレイボーイ」内の企画。雑誌媒体では表現できない演出を楽しめるアプリ

※詳しくは「http://www.ibrains.co.jp/17/78/」をご覧ください

技術向上、教育体制

・外部のマネジメント研修(グロービス)など必要に応じて受講する事ができます。
・より高度な技術を取り入れるために必要なセミナーへの参加などを奨励しています。
・世界最大のモバイル展示会「Mobile World Congress」自社アプリを参考出展するなど、国内外への情報発信にも積極的に取り組んでいます。

開発手法

アジャイル、スクラム

開発支援ツール
Redmine
環境
CentOS
その他開発環境

アジャイルの取り組みとして、Scrumを試験的に導入しております。
この取り組みを行う事により、開発側とディレクターの連携がより密になると共に、
週1回のレビューや振り返りを行う事より、早期の問題発見やクオリティアップに取り組めております。
また週1回全員参加でランチを食べたり、毎朝のデイリーミーティングの最後には円陣を組んで声を出すなど、
チームワークをあげる為のちょっと面白いルーチンを導入するなど、楽しい雰囲気で開発出来るような取り組みも実施しています。

エンジニア評価の仕組み

半期ごとに個人目標を立てます。
リーダーとの面談を月に1度行い、目標に対する進捗状況を確認しながら行動を振り返り、目標調整を行います。
年2回(4月・10月)、個人目標に対しての達成度合いによる給与改定があります。

組織構成

・全社 49名
・事業開発本部には、部や課はなく「技術チーム」「アバターチーム」「営業、ディレクターチーム」などのチームに分かれています。
・技術チームは現在5名のエンジニアで構成され、平均年齢は29歳。ゲーム会社出身の社員が多く在籍。
・10年以上の開発経験を持つ者も多く、フォローし合いながら1人1人裁量を持って業務に取り組んでいます。

配属部署
事業開発本部内にある技術チーム
配属部署人数
5名
配属上司経歴

【技術チームリーダー】 
30歳男性。
ゲーム会社においてコンシューマー、アーケードゲーム開発、パチンコ、パチスロのサブ基盤開発を経験。

その後スマートフォンアプリ開発プログラマーとして大手メーカーのユーティリティ関連のアプリを開発、リリースした後、当社に参画。

平均的なチーム構成

・各プロジェクトは、営業(兼ディレクター)、企画、エンジニアで3~4名のチームを形成します。
開発期間は通常3ヶ月~4ヶ月、短いもので1ヶ月以内のものもあります。
1人のエンジニアは常時2つ程度のプロジェクトに携わります。

【業務の流れ】
▼営業が案件を受注
ゲーム制作のディレクター経験などを持つ営業メンバーが、仕様を固めます。時折エンジニアも商談に同行し、技術的なアドバイスを行ないます。
▼大まかな仕様書を作成し、開発を開始
2~3名でチームを組み、クライアントのニーズを汲んだアプリを開発します。
まずは、仕様書作成は先輩が担当しますが、ゆくゆくはあなたにもお任せしたいと考えています。
▼納品・リリース
▼効果測定・追加機能の実装

勤務地
東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル4階
最寄り駅

JR各線「渋谷駅」新南口より、徒歩2分
東京メトロ・東横線「渋谷駅」JR中央改札より、徒歩7分

給与体系・詳細

年俸制

給与(想定年収)
300万 〜 650万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00~19:00

休日休暇

完全週休2日制(土・日)
祝祭日、年次有給休暇(入社半年後に10日間付与)
夏季休暇、年末年始休暇、敬弔休暇等
★年間休日は、123日です。

諸手当

残業手当(月45時間超過分)/交通費支給(月に5万円の上限があります。)/出張費支給
その他制度(トライアル制度、大入袋制度、チームワーク支援制度、プロフィットシェアリング制度など)

昇給・昇格

給与改定年2回(4月、10月)

保険

各種社会保険完備

試用期間

※正社員の場合、6ヶ月間の試用期間があります。

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社インタラクティブブレインズ

■Interctive = 双方的なコミュニケーションする × Brains = 才能達 Javaが携帯電話に搭載され、アプリが具現化し始めた1999年。 大手ゲーム、IT会社で活躍する数人の技術者が「いつでも世界と繋がるモバイル・ネットワーク・サービスが始まる」という“予感” に意気投合し、2001年に設立したのがインタラクティブブレインズです。 ■3Dエンジン、AR技術、GPSナビゲーションなどの最先端技術で世界中に感動を創りだす 設立当初より、当時最先端であったモバイル向けコンテンツに特化し、3Dゲームを開発や独自技術で「Mobage」のアバター制作を全面サポートするなど多くの実績を残してきました。 また、「クーポン機能、チェックイン機能を用いたスタンプラリー、AR技術を用いたナビ機能」等を取り入れたO2Oアプリの開発により、企業の集客アップと共に、世の中に新しいライフスタイルを創りだしています。 当社がユーザーに届けるサービスは全て、仮想空間やデジタル空間を通してユーザーに結びつきます。 その中でユーザーが最も目にし、直感的に感動するものはグラフィック(視覚化)であると考えています。 その為、当社は「モバイル端末」 における 「グラフィックの表現進化」に向けて、常に最先端技術(3Dエンジン、AR、レンダリング等のプログラムモジュール)を駆使して新しいサービスを開発し、世界中のユーザーに感動を提供していきます。 ■スマートデバイスを通じ、私達の生活を、より楽しく、より賢く便利に 近年、スマートフォンの浸透拡大により、新たなる価値が数多くうまれてきています。 15年以上にわたってモバイルネットワークに注力してきた当社は、今後も企業の垣根を越えて「スマートデバイスを通じ、生活をより楽しく、より賢く便利に」を実現し続けていきます!
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