【8月以降合流想定の学習支援枠】既卒・中途未経験者向けの中長期学習支援インターン付き選考 【BAMV】
〇募集の背景
各5人くらいのチームでSIer・エンドのプロジェクトに参画している感じで、SESとは違って未経験者の増員が容易です。(ラボ型みたいなイメージが近いかなと)
エンドではなくベンダー側なので、新規の開発が多く、入れ替わっていく最新技術やツールに対応し続ける必要があり。5名チームで一つのシステムを作るような話が多いので、フルスタックも要求され。
学習の習慣やプログラム適性が必須に。 経験者なら誰でもOK。とも行きません。
プログラムには適性があり、適性が無い場合、SE・PGとして生き残ることが難しいです。(半年~3年内に業界を去る印象。)PGへ転職するのであれば、可能な限り現職のまま(学生は通学しながら)退職前に適性を判断すべきです。と言う訳で本求人に。
トレーニングの内容は、現業務や学業と平行で行えるよう、工夫しました。
〇CAOG
clarity about one's goal(目標を明確にすること)
アジャイル導入期のお客様の多くは、実際にシステムを利用するユーザーとプロダクトオーナー間、さらにはアジャイルチームとの目標の不一致などから発生する、プロジェクトの機能不全に陥りやすくなります。
この課題に対しCAOGでは、コンサルティングセクションのメンバーが、システムを利用するユーザーのニーズを明確化、プライオリティ設定支援、PMやPOを含むITプロジェクト側の構成員と、お客様との間の橋渡しを行い、POやチームに対してプロジェクトの目標が明確に伝達される構造を作り、関係者のゴールを共通化します。
エンジニアリングセクションのアジャイルチームは、自社のコンサルとも連携しチームの垣根を超えたコミュニケーション関係を構築していきます。
顧客の真のニーズを解消するシステムの開発を目的とし、使用しないシステム機能など、不要な機能の排除を行い、より快適に利用できるシステム構築を重視します。
自律したチームとして、強力にアジャイル開発を推進します。
- 職種名
- 未経験からのWebエンジニア(フルスタック派)
- 給与(想定年収)
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276万 〜 360万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- Kotlin Spring
- 開発言語
- Java Python3 Go言語 JavaScript
- フレームワーク
- Flask React Vue.js
- クラウドプラットフォーム
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Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)
- データベース
- MySQL、PostgreSQL
- 開発内容タイプ
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自社製品/自社サービス、受託開発(社外常駐)、B2C、B2B、ソーシャルメディア、SaaS、FinTech、モビリティ関連(自動運転、交通関連)、ブロックチェーン
- 特徴
- 残業30H以内 スキル研修が充実 産休育休取得実績あり 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 既卒可 オンライン面談可 女性リーダー活躍中 服装自由 イヤホンOK
- 募集人数
- 2名
- 必須要件
- 未経験OK!本気でITエンジニアになりたい方
- 歓迎要件
-
(あくまで年収upしやすい要件であって、応募時の必須ではないです。こういうので給与上がるよー的な情報。)
・要件定義など上流工程から担当が可能である
・プロジェクト内でチームリーダー的な立ち回りができる
・開発部の方針や思想を部下に伝達できる。
・インフラ側の経験がある - 求める人物像
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・基礎的な技術を軽視しない
・顧客の満足を得る真っ当なビジネスを志向している
・チーム戦重視
・将来の加齢による市場価値低下に、組織力で対抗したい
・情弱じゃないひと - 備考
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【選考&トレーニング】
今回は採用タイミングまで間がありますので、現在就業中の方や、学生の方向けとなります。(現在は2024/03/06)
リモート前提。場所・時間の拘束を避けた、『独学の支援』と言ったイメージのものになります。
レベル感に合わせて下記のお題を、質問しながら実施。最後にレビュー。
〇書籍で学習(プログラム構文から学習)
〇既存のシステムに画面追加など(標準的な難度)
〇既存のシステムに、少し大きな機能追加など(やや高難度)
〇既存のシステムに、DBも絡んだ機能追加など(高難度)
プログラム言語はJava(SpringBoot)を使用しています。 ほか、JavaScript、HTML、CSSなど。高難度ではSQLも絡みます。
入社後研修についていけるレベルへの到達は必要となりますが、高難度のクリアが採用ラインと言う訳ではありません。 - 選考フロー
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<プロジェクト配属までの流れ>
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
カジュアル面談 or 会社説明会(毎月木曜日・16:00 オンライン開催)
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エンジニア面接(採用権限はエンジニアが有する)
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学習支援インターン(1~2ヵ月) ※学習量不足等の場合。
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内定
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入社
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外部研修
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配属
現職にて勤務しながら(または実家から) SEトレーニングを含む選考に参加 ⇒ 入社後研修 ⇒ 既存の開発チームへ増員配属。と言う『堅い』求人。 の、夏以降増員枠を想定しての先行募集。
いまはまだ時間がありますので、応募時の学習量も低めでOKです。
・在職中/就学中の方がベターです。
・並行応募・途中辞退はOKです。
・特に費用はかかりません。
【入社後の外部研修はJavaで1カ月】
研修では、プログラムと言うよりはWebシステム開発の学習を行います。
・フレームワーク有/無 で、画面の作成。
・O/Rマッパー有/無 で、DBの操作。
・通信
・MVCモデル
・単体・結合テスト演習
・バージョン管理(GitHub)
・(時間が余れば)配属予定先の言語
Webシステム開発ができるというよりも、実プロジェクトにおいて『質問できる・調査できる・報告できる』くらいのレベルへの到達を目指します。というかそれが限界。
【チームへ配属】
研修終了後はBAMVメンバー3~5名規模の各プロジェクトチームへ配属となります。SESではないので、基本的にこちらの意思で配属できます。(未経験ばっか入れると回らなくなるのでガバガバは駄目。)
リーダーや先輩がタスクを細かくし、最初はプログラムの修正か、単体テストの実施からスタートとなるかと思います。
チーム内でのレビューは行います。(チーム全体で品質に責任を持つ形になってるので)
〇初期にやりそうな言語
Go・Python(Flask)・Kotlin(SpringBoot)・Ruby(RoR)・TypeScript(React) JavaScript(Vue)
育成に有利な為Javaプロジェクトを重視してきましたが、Kotlinなどへ移行するエンドが多く、短期的にはJava案件へのアサインが難しくなっています。ともあれ、入社したらいつかはJavaをやる事はあると思うので、Java嫌いな方は本求人アンマッチです。
〇最初はバックエンド...?
からの育成の方がスムーズである為、可能な限りバックエンドのポジションを重視しますが、既存チーム側でフロントを担当するプロジェクトが多くなっており、フロントからスタートの可能性も高くなっています。
下記の要素がありまして、最終的にはどうせフロントもバックもやるのだと思っといてください。
〇フルスタック化
アジャイルとか言っていると、概念実証(PoC)的なプロジェクトや、小規模なWebサービスの継続的な開発などにぶつかりやすいです。技術範囲を制限すると他メンバーへの負担となってしまい、また、最新技術も積極的に対応していく必要があります。つまり、望む望まずにかかわらず、守備範囲がフルスタック化しやすいです。(いいこととはいわないが)
大手エンドの次期ビジネス展開に関わるような、『これは親にも言えねぇな.....』みたいなサービスや、それにかかわるシステムの開発をしますと、日本のビジネスの最前線で腕ふるってんだなーと言う事を実感できます。
その手のサービスがローンチされますと、やっぱり大々的に報道されたりするので、飲み会でイキリ倒す事が出来ます。(なおNDA)
ほか、顧客の課題を解決して感謝された際など、『さすがはワイやな。カッコええわ。』と言う自己満足に浸る事が出来ます。 あとやっぱり飲み会でイキリ倒す事が出来ます。(なおNDA)
<雇入時>
システム開発関連業務
<変更範囲>
ITコンサルタント・PMO職(本人が希望+コンサル部署が受け入れOKの場合)
- 開発部門の特徴・強み
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〇採用部署 【エンジニアリングセクション】
全体40名強のなか、30名強が在籍している部署で、全員がシステムエンジニア職(プログラム書ける人)になります。 平均年齢は33歳で、20歳~41歳の者が在籍しており、世間一般で言う『中堅社員』に偏った構成になっています。(社歴10年以降で勝負する想定だったので、ここまで上の世代は採用しなかった)プロフェッショナルとしての専門性・プライドを重んじる傾向が強く、ゆるいとこは緩いですが、チャラくはないです。
〇アジャイルチームによる顧客満足の提供を重視する技術セクションです。
アジャイルソフトウェア開発宣言とその原則を価値観の軸とし、全員がアジャイルチームのメンバーとして適切なスキル・マインドを所持する事を育成方針としています。アジャイル開発の新規導入に対しても、果敢にチャレンジし、お客様と共に価値向上を目指します。 - 主な開発実績
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NDAがあるからすげーびみょーな質問なんですが.....。
日本のそれぞれの業界のトップランナーに当たる様な企業の、先々を見越したサービスのPoC(概念実証)からのシステム開発支援や、ローンチされれば日本の多くの人が利用することになるであろう巨大な新サービスの根幹をなすシステムの開発。みんな知っている企業のシステムとは言え、新規のサービス開発なので、そこでは最新技術を使用します。レガシーシステムが無いんだから当たり前だね。
はたまた、有名な『あのサービス』とか『あのサービス』そんなTech系メガベンチャーのサービスの開発に企画から関わるであるとか、多数の大規模サービスと連携する部分の運用/拡張であるとか。
比較的小規模なサービス運営企業様向けであれば、自分達のチームだけでサービス作って運用したり。
ベンダーで良かったというか、ふつーにイケてる仕事はしていると思う。 - 技術向上、教育体制
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社内学習会の開催(業務時間内)
書籍購入
セミナー費支援
外部研修の実施 - 支給マシン
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案件がリモートの場合、顧客のセキュリティが絡むため、基本的に顧客側が用意します。MacかWindowsかは、顧客側の都合によります。(ていうか、他のチームメンバーに合わせるほうが楽)
弊社が貸与するマシンは基本的にありません。(リーダー以上はsurfaceを配布/メタバース関連市場・技術の調査チームはヘッドマウントディスプレイ配布) - 開発手法
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スクラム、チケット駆動開発
- 開発支援ツール
- Redmine、Jira、Backlog、Git、GitHub、Subversion、Jenkins、GitLab
- インフラ管理
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Docker、Kubernetes、Amazon ECS、Google Kubernetes Engine、Amazon Elastic Kubernetes Service、Amazon CloudWatch
- AI・データ分析
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BigQuery、Elasticsearch
- 環境
- Linux、Windows、Apache HTTP Server、Apache Tomcat、NGINX、Redis、Memcached
- その他開発環境
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開発方法はプロジェクトごとに選択しており、ウォーターフォール、スクラム、チケット駆動開発などで進めています。(いうても、完璧なウォーターフォールやスクラムとかは無い感じ。)
BAMVのメンバーは成果へのコダワリが強い職人肌のメンバーが多い気がします。仕事が好きな人の方がフィットしやすいかも。
顧客満足や成果への優先度が高く、所謂エンジニアファースト的な空気はありません。(むしろエンジニア側が嫌がる傾向がある)
チーム内外のコミュニケーションはSlackのほか、MetaLife(2Dのバーチャルオフィス)が便利。 なんか話していると、人が集まってきがち。 - エンジニア評価の仕組み
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・基礎報酬
『できること』ベースの実力主義を意識した基本給設定になっています。『できること』は2~3年目に一気に広がることが多いので、給与もそのペースで上昇する事が多いです。なお、査定は半期毎に行われるため、必ずしも上記が当てはまるというものではありません。社員の『できること』が広がった方が、当然、Devチームも上司も会社も助かります。ゴリゴリと上狙って上げてください。
・インセンティブ
組織全体でみて、好ましい行動、利益につながる行動などにインセンティブが付く感じです。未経験者の受入れや育成などでのインセン発生が、わかりやすい例ですかね。
・職能給
システム開発プロジェクト全体に大きな影響を及ぼすようなスキルに対して付与される追加の固定報酬です。
・役職給
管理人数や権限・責任によって、役職と役職給が付きます。追加の固定報酬です。 - 組織構成
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経理2名
営業2名
システム開発事業部30名程度
コンサルティング事業部10名程度
【エンジニアの内訳】
現時点では全員Webアプリケーション開発エンジニアです。(ロースキル案件はやってない) - 配属部署
- システムエンジニアリングセクション
- 配属部署人数
- 33名
- 配属上司経歴
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〇Java⇒Kotlin(SpringBoot)の経歴が多い。
SES時代からの叩き上げメンバーが主力です。だいたい30代。経験5年以上のひとになります。元々はJavaマン
大規模ウォーターフォールを避けて来た影響で、小中規模のWebシステム新規構築の経験が主で、フロント・バック共に対応でき、クラウドサーバにそこそこ強い者もおりますが、オンプレサーバーの経験は総じてありません。
バックエンド言語は、オルタナティブJavaの位置づけでKotlinの経験者が多く、また、社内でかなり人気がある言語になってます。
ほか、Go言語もよく使用するのですが、こちらはJavaのほうが人気ある印象?。 ほか、LLではPython、Rubyが多く、需要としてはPHPもありますが、あまり社内人気は無いです。
フロントエンドではほぼTypescript React6割・Vue4割くらいの比率。
今のエンジニアはバックもフロントも守備範囲です。どれもやるもんと思っておきましょう。
〇中堅どころに偏った年齢構成
会社がSESを卒業して勝負するのに10年くらいかかると思っていたので、当時から35歳以上を採用していません。
その後、当時の未経験採用メンバーが現在の主力層を構成し、現在は30代に。彼らを中心にSESからチームで戦うベンダー型に転換し、未経験者の効率よいアサインが可能になり。若手の採用がしやすくなって直近では新卒や20代中途が増加傾向。その結果現在、だいたい30代が6割 20代が4割くらいの構成に。40代が1名。となってます。
〇今後の推移の予測
現在の主力30代層と同レベルのエンジニアを外部市場から採用するのは難しいと考えており、『経験だけある微妙な人』の採用は避け、『ポテンシャルの高い若手or新卒』採用をメインに。次の10年後は平均年齢は維持されたまま、40代が主力として活躍する感じになるんじゃないかと。
しかし、よく40代以降の『採用しやすい中途経験者』の採用なしでここまで来たよね。マジで。 - 平均的なチーム構成
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自社で組めるチームの規模感が5名前後となります。
中小エンドユーザーの需要規模は5名前後で対応可能な為、直接の契約となりますが。
メガベンチャー等の需要は20名規模の体制になるので、大手SIerを中心に、弊社含め3~4社が各5名程度でチーム参画。それぞれのチームが担当範囲を持つ形になります。
エンドの需要は、『外部チームに任せたい』『外部の労働者に直接指示したい』の2種類がありますが、後者は相性が悪いタイプで、会社としてはさほど重視していません。(派遣チックな需要との相性が悪い)
- 勤務地
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東京都千代田区外神田6丁目3−8
ACN秋葉原ビル5F
作業場所の頻度は、自宅>自社>クライアント先 です。
いずれも対応可能な必要があります。※個人の事情に配慮は可能
アジャイルなので、基本はクライアント先でやっていたのですが....
コロナ以降、現在はほとんどがリモート勤務となっており、戻らない感じです。そのため新人のフォローの為集まって開発する場合などは、自社への出勤になります。
顧客先に行く場合は基本は東京23区内で、そのあたりへの移動を考えておけば大丈夫かと。(銀行とかの仕事がないので、西の方の仕事はまったくない)就業場所の変更範囲<雇入時>
<雇入時>
秋葉原本社、入社時研修の外部研修施設(秋葉原)、自宅(リモートワーク時)、クライアント先<変更範囲>
<変更範囲>
変更なし。 将来的に他地域に出店の場合は、転勤の可能性あり(希望者のみ) ※現時点で出店の計画なし。受動喫煙防止措置に関する事項受動喫煙防止措置に関する事項
・従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:敷地内禁煙(屋外に喫煙場所あり) - 最寄り駅
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「銀座線 末広町駅」より徒歩3分
「千代田線 湯島駅」より徒歩5分
「JR 秋葉原駅」より徒歩10分
「JR 御茶ノ水駅」より徒歩15分
- 給与体系・詳細
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■賃金形態:月給制(20hの固定残業代含む)
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:23万円 ※未経験者の場合
■月給内訳
・基本給:198,900円
・固定残業代:20時間分、31,100円(超過分は別途支給) - 給与(想定年収)
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276万 〜 360万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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10:00~19:00
休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均10時間/月
- 休日休暇
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・完全週休2日制(土日)
・祝日
・有給休暇(入社半年後に10日間)
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
など - 諸手当
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・残業代
・交通費全額支給
・役職手当
・書籍購入/セミナー参加費用補助
・資格受験費補助
・資格取得手当
など - インセンティブ
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・新人受け入れ枠の確保
・新人のフォロー
・BP増員
・決算賞与(業績に応じて支給)
などなど.... - 昇給・昇格
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昇給査定:年2回(7月、1月)
- 保険
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社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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6カ月
・待遇の変更はありません
・入社研修時から当然、正社員待遇。社会保険にも加入となります。
・月残業時間は平均10h程度
・育休取得率100%です
【福利厚生】
・社宅制度
・出産/育児休暇
・育児目的休暇
・看護休暇
・介護休暇
【受動喫煙の対策】
弊社事務所は屋内原則禁煙としています。
※屋外喫煙所あり