18卒 言語不問★企画から実装、運用まで!/自社プロダクトをつくるクライアント、サーバ、インフラエンジニア
- 職種名
- クライアントエンジニア、サーバエンジニア、インフラエンジニア
- 給与(想定年収)
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300万 〜 420万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- C# PHP Objective-C JavaScript HTML+CSS SQL Java
- フレームワーク
- Unity Zend Framework iOS SDK Node.js Android SDK
- 開発内容タイプ
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自社製品/自社サービス、B2C、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK 社長が現役or元エンジニア フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 経験が浅い方歓迎 オンライン面談可 日本語がネイティブレベルでなくても可
- 募集人数
- 若干名
- 必須要件
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・2018年卒業見込みの方
・何かしらのプログラミング経験があること(使用言語はC#やPHPですが、研修を行うため使用可能言語は問いません)
・自身の力でアプリケーションを作った実績があること。(ゲームである必要はありません) - 求める人物像
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・ものづくりが好きで、努力を惜しまない方
・エンターテインメントを仕事にし、新しいものを作り出すモチベーションを持っている方
・人を喜ばせることが好きな方。
・結果とデータと人に素直な方。 - 選考フロー
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・paizaで応募
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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・カジュアル面談
※本来は書類選考/適正検査が必要ですが、paizaからの応募枠としてご用意しております。
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・技術テスト
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・一次面接
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・二次面接
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・最終面接
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・内定
担当するタイトルにおいて、ゲーム新規企画や改善企画から、技術選定、実装、運営まで携わります。
エンジニアの業務だけに終始せず、デザイナーやプランナーともコミュニケーションをとるため、幅広い知見が必要とされ、自分たちのプロダクトを作るノウハウや技術を得られます。
年功序列ではなく、いいアイディアは積極的に取り入れる環境がありますので、自分から発言できる方を歓迎します。
●クライアントサイドエンジニア
ゲーム自体の企画はもちろん、Unityを使用したゲームの実装、より多くのデバイスに使われるための工夫なども必要になります。
Unityは基本的な機能が実装されていますが、それをそのまま利用するのではなく、コロプラのゲームエンジンとして利用すべく、ゲームタイトルに合わせたカスタマイズを行い、サクサク動くゲームの開発を行います。
デザイナーとの連携も重要であり、ゲーム自体を作る花形として活躍していただきます。
→クライアントサイドエンジニアについての記事はこちら:http://be-ars.colopl.co.jp/people/20151120/engineer0001/000213.html
●サーバサイドエンジニア
ゲーム自体の企画にも入っていただきますが、ユーザー数が非常に多く、共闘プレイや対戦といった通信を伴うゲームが多いコロプラでは、日本トップクラスのトラフィックがあり、それらをスムーズに処理するためにサーバサイドの技術は非常に高く求められます。
まずは基本的な技術・ノウハウを得ていただきますが、徐々にゲームサーバのコアを担当していただくことなり、最終的には1ゲームタイトルの土台を支える中核として成長できる環境です。
→サーバサイドエンジニアについての記事はこちら:http://be-ars.colopl.co.jp/people/20151218/engineer0003/000251.html
●インフラエンジニア
1つのゲームタイトルを専門に携わるクライアントサイドエンジニアやサーバサイドエンジニアとは異なり、すべてのゲームを横断する形でインフラを担当していただきます。
コロプラでは、ユーザーを楽しませることが全てではなく、ストレスのないゲームプレイができることも重要と考えており、メンテナンスタイムなしでのアップデートやグローバル展開をする上での実装も行っているため、非常に高い技術が求められます。
→インフラエンジニアについての記事はこちら:http://be-ars.colopl.co.jp/team/infra/000252.html
・老若男女問わず夢中になるものを作り出し、自分自身が携わったコンテンツが、より多くのユーザーに触れられること。
・何を使うかではなく、何を作るかを考え、実際に形にすること。そしてそのフィードバックを受けることができること。
・世の中にないものを生み出すクリエイター・イノベーターとして成長できること。
・高い技術力を身につけた上で、ユーザーの心に残るものづくりをすることができること。
- 開発部門の特徴・強み
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■コロプラは社員の80%がクリエイターであり、創業者自身もエンジニア出身です。
ゆえに、ものづくりの考えが浸透しており、どのようにすればよりよいコンテンツが作ることができ、ユーザーに喜んでもらえるかを考える社風になっています。
■競争の激しいゲーム業界の中で、クオリティとスピードを担保するため、内製開発を徹底し、効率化と無駄の排除を徹底する一方で、コミュニケーションを最重要視しているため、社内には多くのミーティングスペースが存在します。
■自分の業務領域に制限を設けず、職種の垣根を超えて幅広い範囲に携わるクリエイターが殆どです。
エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画からゲーム開発に携わることから、本当のものづくりに基づいた考え方が定着しています。
■Unityの技術・経験においては業界トップクラスであり、サーバーサイド・インフラの技術力についても他社を圧倒する実力を持っています。 - 技術向上、教育体制
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◆書籍資料代購入サポート
雑誌、漫画なども含め、あらゆるジャンルから幅広い知識を習得出来るように、書籍資料代の購入サポートを実施。自主的に学ぼうとする姿勢を当社では応援します。
◆社内勉強会
ベテランから新卒まで、社員が持ち回りで技術勉強会を開催。話題の最新技術や、社内でよく使われている技術等を情報共有し、技術力のボトムアップをはかっています。月に数回の開催があり、業務や私用で勉強会に参加ができなくても、動画を後から見ることができるようになっています。
◆ブラザー制度
新入社員に対し、先輩社員がそばについて開発する上での不明点をサポート。また、技術面だけでなく業務上の困ったことや悩みなども相談に乗ってくれます。 - 支給マシン
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入社時にMacBookProの最新版を支給します。
研修を終え、配属となる際にプロジェクトに合わせて端末を追加・選択可能です。 - 開発手法
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アジャイル、プロトタイピング
- 環境
- Linux、Mac OS X、Redis、Memcached
- エンジニア評価の仕組み
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年2回フィードバック面談を実施します。
直前半期の成果にもとづき、賞与額などを決定します。
給与査定は年1回となります。 - 平均的なチーム構成
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開発における人数構成はプロダクトによりますが、エンジニア・デザイナー・プランナーといった職種の垣根はなく、お互いの領域をフォローしつつ一致団結して開発を進めています。
どの職種であっても、企画から実装といった一貫した開発業務に就くことが求められるため、密なコミュニケーションを重視し、スモールチームで開発することを徹底しています。
ユーザー様に、より面白いコンテンツを提供するため、スピード感とクオリティの両方を維持しつつ、新人であっても積極的な意見を求め、若いうちから挑戦できる環境を用意。その上で同じチーム内で先輩社員がマンツーマンでフォローをしてくれる「ブラザー制度」を用意するなど、しっかりとしたサポート体制の上でパフォーマンスが出せるようにしています。
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11階
- 最寄り駅
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恵比寿駅
- 給与体系・詳細
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300,000円:大学院修了
280,000円:学部卒・3年制専門学校卒
250,000円:2年制専門学校卒・高専卒 - 給与(想定年収)
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300万 〜 420万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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10:00〜19:00
- 休日休暇
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週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇、ストック休暇
- 諸手当
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各種保険、資料購入手当、近隣住宅手当(恵比寿駅より3キロ圏内に限り月3万円、最初の引越費用として10万円)、常勤マッサージ師によるマッサージ
- 昇給・昇格
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年間1回(12月)
- 保険
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雇用保険、労働者災害補償保険、健康保険、厚生年金保険
- 試用期間
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3ヶ月
■コロプラでの技術習得について
コロプラでは、メインではC#やPHPを使用していますが、新しい技術への習得意欲の強い者が非常に多いです。
また、元々ベテラン社員が所属している会社であることもあり、コンシューマゲームの開発ノウハウを持っている者やクライアントサイドのスペシャリスト、高負荷がかかるコロプラのサーバサイド・インフラを支えるトップクラスのエンジニアが周りにたくさんいます。
非常に風通しのいい環境ということもあり、気軽に相談することができるのも特徴です。
■配属先上長とコロプラでのキャリアについて
コロプラでは、コンシューマゲーム開発の猛者やサーバサイド・インフラのスペシャリストが多数在籍しています。
それらの先輩社員がマネージャやリードエンジニアとして活躍している他、新卒として入社して既にマネージャとして活躍している者もいます。
<クライアントサイド:リードエンジニア>
30代男性。コンシューマーのゲーム制作会社にてエンジニアとしての経験を積んだのち、コロプラに入社。技術開発のプロジェクトメンバーとして、多くのヒットタイトルに携わり、技術的な課題解決をしてきた実力派エンジニア。ゲーム開発において非常に重要な表現部分から、デバイスでのメモリ問題まで幅広く技術面でコロプラを支える。技術に突出しているが、人柄は非常に気さくで、相談しやすい雰囲気がある。
<サーバサイド:マネジメント>
30代男性。
WEB系コンテンツのインフラ領域を担当し、現在はコロプラのマネジメントラインにて活躍。プレイヤーとして前線に立ちつつも、会社単位での問題意識を持ち、社内システムの改善にも積極的に関わる。教育にも積極的であり、技術の追求だけでなく、エンジニアとして・社会人としてどのようにあるべきかを考えた上で、部下の教育に携わる。その人柄と熱い志から、社内でもカリスマ性を持っている。
<新卒入社:マネジメント>
20代前半、男性。
コロプラの新入社員として入社し、入社1年目からプログラミングだけでなくゲームプロデュースにも積極的に関わり、実績を残してきた実力派。自身の企画がヒットし、コロプラを代表するタイトルなったこともあり、早くしてマネジメントにも従事。現在はプレイヤーとしてだけでなく、新規事業を牽引するマネージャとして活躍。
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数20人 離職者数0人
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
内定者研修/メンター制度/ブラザー・シスター制度/新卒社員研修/管理職研修/技術共有会ほか
メンター制度の有無あり - 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の月平均所定外労働時間の実績14.9時間