【アプリ保守/企画×テクサポリーダー|国内フルリモート】CREリーダー候補としてユーザー満足度を向上!
継続的な決済に特化した決済代行サービスである「サブスクペイ」におけるシステムの調査や技術的な課題解決を、CREチームのリーダーとして推進いただきます。
またその知見から、技術課題を効率的に解決する仕組みや未然に防ぐ仕組みやシステムの構築などを行います。
※国内フルリモート勤務体制
※CRE (Client Reliability Engineering) :顧客信頼性エンジニアリング
■業務内容詳細
- チーム管理
- メンバー2名の管理マネジメント
- チケット生成と担当の割り振り
- 技術的な知識を要する顧客課題の解決
- テクニカルな問い合わせ対応
- アプリケーション監視
- 顧客課題解決を促進する仕組み構築(開発を含む)
- 業務改善のための企画や実装(ツール導入なども含む)
- ユーザーの声や利用データを元にした企画や開発
- ユーザーのためのナレッジ・マネジメント
■求める成果
- 正社員メンバー2名を管理し、問い合わせ対応や定期運用業務を効率よくさばいていくこと。
- サポートデスクやカスタマーサクセス、ユーザーの運用の課題の分析を行うこと。
- エンジニアリングの力で課題を解決し各ステークホルダーの生産性の向上に導くこと。
- テクニカルサポートとして効率よくかつ正確に調査回答を行うこと。
■こんな方と働きたい
- 他部署とのコミュニケーションを取りに行ける人
- チーム内で信頼関係を構築し、成果に責任を持てる方
- 協調性があり、協力して物事を進めることが得意な方
- 顧客(ユーザー)視点になれる方
- 臨機応変な対応ができる方
- ソフトウェアエンジニアリングがお好きな方
■仕事の進め方やチームの雰囲気
(1)フルリモート勤務:2018年頃からリモートで業務を行っています。コミュニケーションの齟齬が発生しないよう、報告や相談などをマメに行うことを意識しながら業務を進めています。
(2)月間目標・年間スケジュールはチームで決定:PdMと連携しながら開発スケジュールや開発タスクを決定します。
(3)日々の業務進行は個人の裁量に委ねる: 週単位での進行スケジュールや日々の細かな業務は個人の裁量に委ねています。自分から率先して仕事を進めるタイプの方だと働きやすいかもしれません。
(4)定例ミーティングや1on1の実施: チームで行う毎週の定例ミーティングや個別の1on1等、比較的コミュニケーションをとる機会が多いかもしれません。1on1では仕事の話からプライベートな話まで。仕事を進めやすい環境づくりを意識しています。日常のやりとりはSlackで行っています。
(5)活発な意見交換/コードレビュー:随時、意見交換やコードレビューを行っています。自分だけでは気づけないことに気づくことができ、他の人からヒントをもらえる機会が多くあります。
- 職種名
- CRE_サブスクペイ マネージャー候補
- ポジション
- チームリーダー/マネージメント
- ロール
- バックエンド/サーバサイド、その他
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- C#
- 開発言語
- JavaScript TypeScript
- フレームワーク
- .NET Framework
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、業務システム/パッケージ、金融/保険、SaaS、FinTech
- 特徴
- 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 若手歓迎 オンライン面談可 女性エンジニアが在籍 フルリモート制度あり 一部在宅勤務可 イヤホンOK スキルチェンジ(技術転向)歓迎
- 募集人数
- 1名
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
・メンバー育成(OJT、メンター) 実務1年以上
・メンバーマネジメント(目標設計、評価) 実務1年以上
・チームの指針策定と牽引 実務1年以上
- 歓迎要件
-
【必須(MUST)】
- 業務開発経験 or 運用保守経験 1年以上
- ユーザー/顧客との折衝経験 1年以上
- RDBを利用した業務開発経験 1年以上
【歓迎(WANT)】
- LAMP環境でのWebアプリケーション開発 - 運用に関わる業務経験
- AWSを利用した開発 - 運用に関わる業務経験
- Gitを利用したチームでの開発経験
- Web標準規格 - 仕様に関する知識
- CI (継続的インテグレーション) の経験
- Codeigniterなどのフレームワークを用いた開発実務経験
- 自社サービスの開発運用保守経験
- 金融系サービスの開発運用保守経験
- 大規模サービスの開発運用保守経験
- アーキテクチャの選定や実装、運用経験
- PHPUnitなどユニットテストフレームワークの実務経験
- Webアプリケーションにおけるセキュリティ対策の経験
- フレームワークやライブラリの問題を解決する知識 - 経験
- 大規模サービスにおける負荷を考慮した設計および実装経験
- 自社サービス以外とのAPI連携実装経験
- プロジェクトマネジメント経験
- 日商簿記3級以上の有資格もしくは同等商業簿記の知識 - 経験 - 求める人物像
-
- 他部署とのコミュニケーションを取りに行ける人
- チーム内で信頼関係を構築し、成果に責任を持てる方
- 協調性があり、協力して物事を進めることが得意な方
- 顧客(ユーザー)視点になれる方
- 臨機応変な対応ができる方
- ソフトウェアエンジニアリングがお好きな方 - 備考
-
日本語で十分にコミュニケーションが取れること。
- 選考フロー
-
書類選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
→ 一次面接(現場マネージャー)
→ 二次面接(役員)
→ 三次面接・条件面談(取締役)
※二次選考を通過したタイミングで、リファレンスチェックにご協力をいただきます。
継続的な決済に特化した決済代行サービスである「サブスクペイ」におけるシステムの調査や技術的な課題解決を、CREチームのリーダーとして推進いただきます。
またその知見から、技術課題を効率的に解決する仕組みや未然に防ぐ仕組みやシステムの構築などを行います。
※国内フルリモート勤務体制
※CRE (Client Reliability Engineering) :顧客信頼性エンジニアリング
■業務内容詳細
- チーム管理
- メンバー2名の管理マネジメント
- チケット生成と担当の割り振り
- 技術的な知識を要する顧客課題の解決
- テクニカルな問い合わせ対応
- アプリケーション監視
- 顧客課題解決を促進する仕組み構築(開発を含む)
- 業務改善のための企画や実装(ツール導入なども含む)
- ユーザーの声や利用データを元にした企画や開発
- ユーザーのためのナレッジ・マネジメント
CRE関連業務
変更なし
- 開発部門の特徴・強み
-
開発チームは定期的に振り返りを行い、常にチーム全員での課題共有を心がけ、コミュニケーションを大事にしています。
また、社員一人ひとりが常に向上心を持ちスキルアップを行っておりそれを支援する制度もあります。
■特徴
- 定例の勉強会
- 定例の技術書の輪読会
- 1on1のOJT
■エンジニア向け制度
- 技術書購入補助:図書購入費補助
- 開発ツール購入補助:エディタやキーボードの購入
- エンジニアスキル評価制度
- RP Tech Night:四半期に一度、エンジニア主導で社内イベントを開催
- 資格取得補助:IPA,AWS試験系の資格取得補助
■評価
- コミットメント評価:会社の目標に対して上長と策定
- 360度評価:社員同士での評価
- エンジニアスキル評価:技術のスペシャリストとしての評価 - 主な開発実績
-
■請求管理ロボ
https://www.robotpayment.co.jp/service/mikata/
2014年8月にサービスを開始した請求クラウド、「請求・集金・消込・催促」の作業を全て自動化し、経理業務の負担を減らす、クラウドサービスです。
2020年に訪れたCovid-19によって変化を求められた労働環境にあっても、変わらず出社をする理由として残る日本の経理業務の紙文化。そうした紙文化からの脱却を促し、経理の働き方を自由にできるよう訴えかけを続けています。
こうした時代背景の後押しも受けながら、働き方改革に経理分野から一石を投じるサービスになります。 - 技術向上、教育体制
-
■教育体制
- 定例の勉強会
- 定例の技術書の輪読会
- 1on1のOJT
■エンジニア向け制度
- 技術書購入補助:図書購入費補助
- 開発ツール購入補助:エディタやキーボードの購入
- エンジニアスキル評価制度
- RP Tech Night:四半期に一度、エンジニア主導で社内イベントを開催
- 資格取得補助:IPA,AWS試験系の資格取得補助 - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 開発手法
-
アジャイル
- 開発支援ツール
- Backlog、GitHub、Jenkins、New Relic、PagerDuty
- インフラ管理
-
Terraform、Ansible、Mackerel、Amazon CloudWatch
- 環境
- Windows
- エンジニア評価の仕組み
-
- コミットメント評価:会社の目標に対して上長と策定
- 360度評価:社員同士での評価
- エンジニアスキル評価:技術のスペシャリストとしての評価 - 組織構成
-
会社全体:118名
内エンジニア:26名 - 配属部署
- プロダクト開発本部 技術部 ペイメントシステム課
- 配属上司経歴
-
◆プロダクト開発本部技術部 / 部長・CTO / 白坂 有己人
新卒でロボットペイメントに入社し、新規事業推進室にて請求管理ロボの立ち上げに参画。その後同サービスのディレクションや開発を担当。
2019年9月よりスタートアップにカスタマーサクセスエンジニアとして転職するも、2021年からは再び請求管理ロボのエンジニアリングマネージャーとして復帰。
- 勤務地
-
東京都渋谷区神宮前6-19-20
第15荒井ビル4F
フルリモート(国内に限る)勤務です。
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社、および自宅
<変更範囲>
変更なし
受動喫煙防止措置に関する事項屋内禁煙
- 最寄り駅
-
各線「渋谷駅」より徒歩7分
- 給与体系・詳細
-
- 試用期間:3ヶ月(試用期間中は正式雇用次と同じ条件となります。)
- 固定残業手当は月45時間分のみなし残業代込みとなっています。超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
- 役職手当を含む。住宅手当や交通費は別途支給。 - 給与(想定年収)
-
400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
9:00〜18:00(実働8時間、休憩1時間)
休憩時間:休憩1時間
平均残業時間:平均10-20時間/月
- 休日休暇
-
- 土日祝日
- 年末年始
- 夏季休暇
- 有給休暇
- 誕生日休暇
- 慶弔休暇
- 産休育休制度など - 諸手当
-
- 通勤交通費(上限あり)
- 住宅補助制度:渋谷駅から各線各駅停車で3駅圏内に住んでいる正社員に対し家賃の一部を補助
- 健康診断 - 昇給・昇格
-
昇給査定:年2回(6月、12月)
- 保険
-
各種社会保険完備
(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険) - 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
試用期間3ヶ月
■エンジニア向け制度
- 技術書購入補助:図書購入費補助
- 開発ツール購入補助:エディタやキーボードの購入
- 技術書輪読会(グループディスカッション研修)
- RP Tech Night:四半期に一度、エンジニア主導で社内イベントを開催
- 資格取得補助:IPA,AWS試験系の資格取得補助
■その他
- コミットメント評価:会社の目標に対して上長と策定
- 360度評価:社員同士での評価
- エンジニアスキル評価:技術のスペシャリストとしての評価
- 住宅補助制度:渋谷駅から各線各駅停車で3駅圏内に住んでいる正社員に対し家賃の一部を補助
- 育児短時間勤務