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通過ランク:C

Honda|四輪向けソフトウェアプラットフォームの開発、開発環境構築|ソフトウェアエンジニア募集

正社員
求人メインイメージ

【Hondaの主要事業】
◆四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。
Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。
また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。

◆二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。
2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。

◆パワープロダクツ
Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。
いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。

◆航空機および航空機エンジン
航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。
HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。
※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ

【働く環境】
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。

職種名
四輪向けソフトウェアプラットフォームの開発、および開発環境の構築
ポジション
その他
職種
その他
給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
C C++ Python2 Python3 JavaScript CUDA C/C++
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 時短勤務可 産休育休取得実績あり
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
歓迎要件

【生かせるスキル・経験】
●組込みソフトウェアの開発経験(特に要件定義から詳細仕様設計)
●AUTOSAR対応ソフトウェアの開発経験
●ネットワーク・サーバー(Linuxサーバー等)の設計・構築業務
●CI/CD環境構築の経験
●通信に関する知識(4G/5G/LTE/Bluetooth/Ethernet/NFC/Wi-Fi/ETC2.0/CAN 等)

【歓迎するスキル・経験】
●車載組み込みソフトウェア開発経験
●MATLAB & Simulinkを使用した設計経験
●機能安全(ISO26262)、サイバーセキュリティ(ISO21434)に関する知識
●オブジェクト指向開発(SysML、UML)、要求分析、システムアーキ設計の経験
●Agile開発の経験、スクラムマスターの経験
●英語でのコミュニケーション能力
●大規模システムの開発経験、プロジェクトマネジメントの経験
●Automotive SPICELevel2以上の職場での開発経験
●システムズエンジニアリング・モデルベース開発に関する知識・経験
●人工知能に関する知識・開発経験

求める人物像

以下の思い・適性をお持ちの方
●世界初の技術をつくり出し、世の中に貢献したいという思い
●新しいことに飛び込み、異なる考えを柔軟に受け入れようとする受容性
●新しいことにチャレンジしたいという思い
●高い目標を掲げてやりきるエネルギー
●グローバルで活躍したいという志
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
●さまざまな関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力

選考フロー

書類選考

通常面接(1~2回)

内定

※オンライン対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
車両電子システムの基盤ソフトウェアPF内製化をともにおこなう仲間を募集!【PF設計/CI・CD環境構築/API設計/新PFの戦略立案・設計】

【具体的な職務内容】
セントラルECU(統合ECU)、高度先進安全運転支援システム、自動運転システム用ECU、電動車、コネクティッドにおける内製ソフトウェア開発に向けた
下記業務のいずれかを担当していただきます。
●AUTOSAR Adaptive/Classicをベースとしたソフトウェアプラットフォームの要求仕様策定、設計、実装、評価
●CI・CD環境構築/開発プロセス構築
●API・サービス設計
●新価値サービスプラットフォームの戦略立案、設計(詳細設計含む)、実装、評価

【募集背景】
★Hondaは、『Safety for Everyone』をスローガンに、予防安全技術による事故回避を重要開発テーマとしています。
クルマを乗る時に必ず発生してしまう事故リスクを極限までゼロに近づけることがミッション。
単に高機能化するだけではなく、必要な機能を広く普及可能なコストで実現することも同時に求められます。
また、『Blue Skies For Our Children』のスローガンのもと、CVCCエンジン開発の時代からHondaに受け継がれる、環境にやさしい四輪車開発も重要なテーマとして取り組みをさらに加速しています。
自動化、電動化、コネクテッドカーの増加に伴い複雑化が進む車両電子システム、また、それらの基盤となるソフトウェアプラットフォーム内製化をともにおこなう仲間の募集です!

★自動車業界以外の方々も対象です
例えば、自動車の高機能化に伴い、車載ネットワーク・E/Eアーキテクチャが大きく変化しております。
車載ネットワークを構築する上で、注目されている車載Ethernetは、自動車の中にITインフラに似た仕組みをつくるイメージであり、インターネットの基盤技術の一つであるIP通信等を活用するインフラ環境構築と多くの共通点があります。
また社内インフラ-クラウドサービス(AWS等)間の接続ネットワークはECU-クラウドサービス間の接続ネットワークと技術的に共通しております。
上記は一例ですが、車載に関するご経験がなくても技術的に共通するところがあれば、ご経験を生かしていただけるフィールドは多々あるかと思います。
ご応募をお待ちしております!

仕事のやりがい

・ソフトウェアデファインドビークル実現に向けた内製ソフトウェア開発に携わることができます。
・"松明は自分の手で"というホンダの考え方のとおり、企画段階からソフトウェアリリースに至るまで幅広い範囲の担当や、技術領域に特化した深い研究開発などご本人の適正に応じた業務推進が可能です。

開発部門の特徴・強み

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、つくる喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根づいており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、ぜひ仲間に入っていただきたいと思います。

主な開発実績

【2022年度世界販売実績】
全世界累計台数:2,808.9万台
二輪二輪:1,875.7万台
四輪四輪:368.7万台
パワープロダクツパワープロダクツ:564.5万台

技術向上、教育体制

当社は「自ら手を挙げて自分の意志で動き出そうとしている人を支援し増やしたい」との思いから、全員一律の研修体系を見直し、自律的な能力開発を促す施策を進めています。
学びに関する情報を、学習プラットフォーム(呼称:Progress)に一元管理し、従業員はその中から学びたいコンテンツ(オンライン研修やEラーニング)を選択し研修に参加することができます。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします

開発支援ツール
Jira、Git、Jenkins
インフラ管理

Docker

環境
Linux
その他開発環境

【開発ツール】
AUTOSAR Adaptive/Classic, POSIX, Linux, HyperVisor, C/C++, Python, Javascript, CUDA, シェルスクリプト
Doors, EnterpriseArchitect, PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, GoogleTest framework, Wireshark, Dockerなど

勤務地
東京都港区南青山2-1-1

※リモート可
※将来的に海外を含む転勤の可能性がございます

給与体系・詳細

【年収例】
・メンバー:   569万円以上 (月給:27万円以上)
・チームリーダー:715万円以上 (月給:35万円以上)
・係長クラス: 847万円以上 (月給:41万円以上)
・管理職:    1,198万円以上 (月給:63万円以上)

給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

標準労働時間 8:30~17:30(8時間)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用

休憩時間:原則60分

平均残業時間:平均20-30時間/月

休日休暇

〈年間休日121日〉
・平均有休取得日数:18.5日(2022年)
・年次有給休暇:6日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)

諸手当

・通勤手当
・リモートワーク手当
・残業代(全額支給)

インセンティブ

賞与:年2回(6月、12月)

昇給・昇格

昇給:年1回(6月)

保険

・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
・団体扱保険

試用期間

2カ月(期間中、条件の変更はありません)

【福利厚生・社内制度など】
・社内研修(学習プラットフォームを活用した自律的な学習の支援、キャリア研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度
(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・食堂施設、食事補助
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件あり
《社宅について》
〈入居条件〉
・現在の住居から通勤困難と認められる場合
(公共交通機関や車などの実乗車が1.5時間以上、または直距離50Km以上)
・現在の会社で社宅・寮へ入居している場合
〈入居期限〉
・3年(最長5年)
〈社宅料(給与引き去り)〉※目安
・1DK/8,000円~15,000円程度
・2DK/15,000円~25,000円程度

【両立支援(仕事と育児・介護など)】
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

・従業員に対する受動喫煙対策:勤務地内禁煙

企業メインイメージ

本田技研工業株式会社

【Hondaの主要事業】 ◆四輪 「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。 Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。 また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。 ◆二輪 Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。 2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。 ◆パワープロダクツ Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。 いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。 ◆航空機および航空機エンジン 航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。 HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。 ※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ 【働く環境】 Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、 社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。 ※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。
通過ランク:C

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