【東京/リモート可】コネクティッドカーの心臓部分!次世代車載インフォテイメント機器のソフトウェア開発
■Mission
弊社は、2030年に向けて、人とモビリティと社会のインターフェースを創造するモビリティソリューションパートナーとなり、 『誰もが快適と自由を感じられる笑顔あふれるモビリティ社会の実現に向け、移動の価値を創造し続ける』ことを目指します。
そして、目指す姿を達成する為に取り組む方向性として、『クルマの価値向上』、『生活の価値向上』という2つの提供価値を掲げて進めております。
今回募集をおこなっているCI事業部は、その中でも『クルマの価値向上』を担っており、データや情報処理技術を用いて『HMIと音の進化』を追及した商品を提供し続けていくことをMissionに掲げています。
■市場ニーズを踏まえた次世代車載インフォテイメント機器の開発
車載インフォテインメント(IVI: in-vehicle infotainment)とは、情報(インフォメーション)と娯楽(エンターテインメント)の両方を提供する情報通信システムのことです。
お客様に喜ばれる車を目指して新製品を定期的に開発していますが、市場ニーズや技術トレンドを踏まえて、従来の車載システムにない新しい機能やサービスを積極的に導入し、
『次世代車載インフォテイメント機器』の開発を通じて、より安心・安全・快適なコネクティッドカーの実現に向けて貢献していきます。
■技術レベルの高いグローバルな車載機器メーカーでエンジニアとして圧倒的に成長できます!
世の中になくてはならない製品開発に携われる点が当社で働く魅力です。
自動車製品の制御ソフト開発においては、上流から関わることができますので、スキルアップする機会も大変多くなっております。
また、世界中の人々のニーズに応えるモノづくりを目指し、積極的にグローバル展開を進めています。
グループ一体となり、国内はもちろん、さまざまな国や地域に寄り添った製品や技術を送り出しており、欧州、北中米、アジアなどにおける主要国に幅広く拠点を構え、今後もさらなる飛躍を目指しています。
■応募者様へメッセージ
自動車メーカー様やエンドユーザー様のご要望や技術トレンドを具体的な製品仕様や設計へ落とし込み、ソフトウェアのアプリケーションやプラットフォーム開発、ソフトウェア開発状況を見える化し状況管理をおこなっていくPMO業務やSEPG業務等を担っていただける方のご応募をお待ちしております。
- 必須要件
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以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務2年以上
・C, C++ のすべて 実務2年以上
- 歓迎要件
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▼下記いずれかに該当する方
・車載システム向けソフトウェア開発経験
・製品開発および開発環境のセキュリティアセスメント経験 - 選考フロー
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書類選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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1次面接
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適性検査
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最終面接
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内定
次世代車載インフォテイメント機器に搭載されるソフトウェア開発に関連する業務(要求分析、システム設計、詳細設計、プロジェクト管理業務)をご担当いただきます。
【業務詳細】
■ソフトウェア要求仕様書の作成
OEM自動車メーカ様やエンドユーザ様からの市場の声、他社ベンチマーク、技術動向をもとにシステム構成や搭載機能の商品化が決定されます。商品を実現していくために、システム構成や機能動作に求められる要求事項を明確にし、ソフトウェア要求仕様書へ落とし込む業務です。
■要件分析、システム設計書作成
技術トレンドを考慮しながらシステムとして満たすべき要件を整理し、ソフトウェアシステム全体を構成するモジュールやモジュール間のインターフェースをシステム設計書として定義します。
■ソフトウェア詳細設計書の作成(シーケンス図、状態遷移など)
各ソフトウェアモジュールの詳細動作をソフトウェア設計書として定義します。
■詳細設計に従いプログラミング、デバッグ(検証)
設計書の内容を基にソースコードを作成、検証をおこないます。
■上記設計業務のレビューとマネジメント
設計書やソースコードをレビューし、要件が反映されているか、設計の考え方に不備はないかを確認し設計へフィードバックをおこないます。
■PMO(プロジェクト開発状況の見える化とリスク管理)
開発各工程から吸い上げたQCDに関する情報を分析し、開発状況を見える化、リスクマネジメントをおこないます。
■SEPG(開発プロセスの定義や工程改善)
プロジェクト開発目標達成の為、品質確保や効率化の為に最適なプロセスを定義し、各工程毎の課題を分析、工程改善をおこないます。
■製品セキュリティアセッサ業務
製品がセキュアに開発されていることを保証するため、国際基準に準拠したプロセスが開発に適用されているか、成果物が一般セキュリティ技術の観点から不備なく作成されているか総合的に評価をおこないます。
【開発製品について】
主な開発製品はナビゲーションやオーディオ機能を有する車載マルチメディア製品です。中でもIVIはCI事業部の主力製品となっております。
社内を快適にすごすために必要な情報エンターテイメントシステムを指します。
▼IVI製品の具体的な機能や特徴は下記です。
・道路地図やルート案内を提供し、ドライバーが目的地に効率的に到達するための情報を提供するナビゲーション機能はもちろん、リアルタイムの交通情報やPOI(Point of Interest)も表示されることがあります。
・BluetoothやUSB接続を通じてスマートフォンや他のデバイスとの連携も行われ、音楽、ラジオ、オーディオブックなどのメディア再生が可能です。
・映像再生やゲーム、インターネットへのアクセスなど、エンターテイメント体験を提供する機能があり、後部座席向けの映像ディスプレイなどエンターテインメント機能があります。
【採用背景】
近年の車載インフォテイメント機器は従来のナビゲーションや音楽再生に留まらず、コネクティッドカーの心臓部として、外部ネットワークや車室内の各種ECUとのデータ通信を利用し、さまざまなアプリケーションを織込んだ高機能なインフォテイメントシステムへと進化を遂げています。
そのため、当社では車載インフォテイメント機器に搭載されるソフトウェアの開発体制強化、人員の増強を進めています。
■当ポジションの魅力
自動車メーカ様の新型車両開発に向けた開発になるため、『自動車メーカー様と膝を突き合わせての仕様調整、検証等を合同で進めていく機会』もあります。新型自動車の進化に貢献でき、大いにやりがいを感じられる仕事です。
また、国内外のIT企業とも協力してソフトウェア開発を進めているため、活躍のステージは大きく広がります。最近ではAIや音声アシスタントとの統合や、スマートホームの制御など、さまざまな機能の追加や連携も進んでおり、どんな電子機器開発よりも難易度が高い製品を開発していると自負して開発に取り組んでいます。
- 主な開発実績
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【Connected事業】
■車載用通信機器
■保険契約者向け緊急通報サービス(通信型ドライブレコーダー、クラウドサービス)
■法人向け安全運転管理テレマティクスサービス(通信型ドライブレコーダー)
■クラウド型タクシー配車システム
【Car Infotainment事業】
■車載マルチメディア機器
■ディスプレイオーディオ
■新世代サウンドシステム
■ホームオーディオ
【Automotive Electronics事業】
■車載用電子機器
■電気自動車向けECU
■電池監視ECU
■充電通信ECU
■充電統合ECU
【新領域】
■エッジAI
■超小型EV向け車両統合制御電子機器
■混雑緩和のための人流制御(困ってMaaS) - その他開発環境
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出社時は、フリーアドレス席としており、同僚とのコミュニケーションはもちろん、上司との距離も近い為、分からないことや困りごとがあればすぐに確認できる環境です。
また、お互いを尊重しながらオープンなマインドでコミュニケーションを行い、みんなで困り事を解決する協力的な職場です - 組織構成
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【配属部署】
■CI事業本部 ソフト基盤開発部もしくは、ソフト基盤統括部への配属となります。
CI事業本部は弊社の売上の多くを占めており、主力事業部の1つです。
・CI事業部は、10部で構成されており、1,500名以上のメンバーが在籍し、20代~50代の幅広い年齢層のメンバーが活躍しています。
・ソフト基盤開発部は、約250名のメンバーが在籍し、次期PF、スマホ連携、音声認識などのソフトに関する要素技術開発をおこなっております。
・ソフト基盤統括部は、190名のメンバーが在籍し、設計品質向上活動、人材育成/働き方改革などをおこなっております。
- 勤務地
- 東京都品川区南大井6丁目26番3号 大森ベルポートD館9F
- 最寄り駅
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大森駅より徒歩3分
- 給与体系・詳細
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■年収例
560万円/30歳(月給32万円+各種手当+賞与 ※時間外含まず)
670万円/38歳(月給37万円+各種手当+賞与 ※時間外含まず)
994万円/42歳(月給61万円+各種手当+賞与) - 給与(想定年収)
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500万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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フルフレックス制度(コアタイムなし)
9:00〜18:00休憩時間:休憩60分
平均残業時間:平均20-40時間/月
- 休日休暇
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完全週休2日制(土・日曜日・祝日)、GW、夏季、年末年始10日程度の大型連休有り。
年間休日124日(2021年度実績)、年次有給休暇、慶弔、赴任休暇、リフレッシュ休暇ほか
有給休暇:20日/年(年度途中の入社の場合、入社時期により按分支給)
入社半年経過時点10日 - 諸手当
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通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度
<各手当・制度補足>
通勤手当:上限あり(月額50,000円まで)
家族手当:「ファミリーアシスト給付」(育児支援を目的とする)
住宅手当:一定条件に基づき支給 - インセンティブ
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賞与年2回(2021年度実績5.2ヶ月)
- 昇給・昇格
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年1回(4月)
- 保険
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雇用・労災・健康・厚生年金保険
- 試用期間
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試用期間あり(3ヶ月) ※本採用時と条件変更なし
■働き方について:
リモートワーク体制も整っており、出社比率は40%以下になっています。
<教育制度・資格補助補足>
■同社は各種研修制度を設けており社員の成長育成をバックアップします(コンピテンシ強化、グローバル研修、プロフェッショナル人材育成、学校・留学制度、自主自律型人材・育成する風土作り)。
<その他補足>
■独身寮やトレーニングセンターを設けた体育館など多彩な施設を完備
■クラブ活動やスポーツ大会、レクリエーションなど、オフタイムを有意義に過ごすため
の活動や催しも数多く実施
■自己啓発援助制度(e-learning、通信教育制度、資格取得奨励、講演会、図書館、自主研究グループ支援)