1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【エンジニア】大阪・兵庫勤務/教育制度充実◎独立系ならではの幅広い業界のシステム開発を通じて成長できます!
通過ランク:C

【エンジニア】大阪・兵庫勤務/教育制度充実◎独立系ならではの幅広い業界のシステム開発を通じて成長できます!

正社員
2024年卒
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

★創業44年の独立系IT企業★幅広い技術力を背景にお客様との信頼関係が厚く、コロナ禍でも増収増益中!
 #転勤なし #選べる配属拠点(横浜本社/関西営業所)#勤務地域は神奈川・東京・大阪 #充実した教育制度

横浜・大阪に事務所を構え、東京・神奈川・関西地区を中心にシステム開発・システム設計に携わってきました。
おかげさまで44期目に入り、要件定義から開発まで一貫して任される会社まで成長することができました。

Internet of Everything:「ありとあらゆるものがインターネットと接続される」時代になったいま、お客様からの要求もますます多岐に亘って求められています。
今、IT業界に求められる人材像は、新技術は勿論のこと「提案力」に問われています。

「技術+α」発想を常にもち、お客様の立場になってサービスを提供する。
ソフテムはこれらの資質を持った人材の育成に努め、これからもお客様の信頼に 応えるべく努力し、社会に貢献していきます。

------------------------------
成長できる環境づくりに力を注いでいます
------------------------------
ソフテムの強みの1つである制度の一例をご紹介いたします!
・トレーナー制度・・・ 新卒社員にはメンター制度としてトレーナーが1名必ず付きます。
・TOP面談・・・毎年経営層と1対1で面談できる機会を設けています。
・資格取得奨励制度・・・資格取得時に報奨金を支給いたします(報奨金は入社前に取得した資格も対象です)。

社員ひとりひとりが成長できる環境があるからこそ、コロナ禍でも安定した経営が出来ております。
より詳しいソフテムの概要はもちろん、強みや魅力をWEB説明会でお伝えさせていただきます!

職種名
24卒エンジニア(関西)
給与(想定年収)
月収 20.3万 〜 22.7万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
大阪府
開発言語
Java PHP JavaScript SQL Ruby Visual Basic(VB.NET) HTML+CSS PL/SQL C++ HTML5+CSS3 C# Python3
フレームワーク
Spring jQuery React Node.js Laravel Vue.js CakePHP CodeIgniter Django MyBatis Smarty Bootstrap
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL、PostgreSQL、Oracle、Microsoft SQL Server、DynamoDB
開発内容タイプ

受託開発(社外常駐)、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、EC、業務システム/パッケージ、金融/保険、データベースの設計、チューニング

特徴
残業30H以内 一部在宅勤務可 オンライン面談可 スキル研修が充実 産休育休取得実績あり 女性エンジニアが在籍 ノートPC+モニタ別途支給
募集人数
若干名
必須要件
・2024年3月に卒業予定の方(学部学科は問いません)
・初回は会社説明会となりますので、備考欄から日程をご確認の上ご入力ください。
※説明会は選考の場ではございません。私服参加OKです。
・初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします

※長期のキャリア形成を図るため、卒業時25歳まで(大学院の方のみ:大学院修了時27歳まで)
歓迎要件

Webアプリケーションの開発経験(言語は問いません)

求める人物像

◆システム開発本部
・プログラミングが好きな方
・マネジャー(リーダー)を目指している方

◆SI事業本部
・自発的に動ける方
・問題、課題点に対して解決策を提案できる方
・積極的にコミュニケーションを取れる方

備考

◆WEB説明会日程

2023年9月29日(金) 10:00(最終開催日)

※所要時間は1時間半程度
※選考に進む場合は説明会の参加必須
※説明会に参加する前にカジュアル面談の実施も可(15~30分)
 雰囲気やミスマッチがないと知った上で説明会に参加することが可能です。

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

WEB説明会参加

【1次選考】適性試験
(WEBで実施です。詳細は説明会の最後にご案内いたします。)

【2次選考】個人面接、適性検査
(WEBで実施いたします。)

【最終選考】最終面接
(原則、対面形式で実施いたします。)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【社外常駐/一部テレワーク勤務】全工程を経験しながらスキルアップできる環境です!

システム開発本部もしくはSI事業本部に配属となります。

ーーーーーーーーーーー
◆システム開発本部
ーーーーーーーーーーー
お客様が使用する業務Webアプリケーションの開発(設計~製造~試験)をお任せします。

【具体的な職務内容】
・要件定義、基本設計、詳細設計書の作成
・プログラミング製造
・単体試験、結合試験、総合試験
を実施していただきます。

【募集背景】
既存メンバーとのローテーション枠として、エンジニアを募集しています。

【入社後のフォロー】
入社後2カ月の集合研修後、OJTとしてプロジェクトに配属となります。
また、別途若手社員向け(ビジネスマインド)研修の実施もおこなっております。


ーーーーーーーーーーー
◆SI事業本部
ーーーーーーーーーーー
Web仲介サービスの開発・保守(企画サポート、設計~製造~試験、保守・運用)をお任せします。

【具体的な職務内容】
・サービス企画部との打合せに参加し、要件定義を作成
・アプリケーションの設計、開発、試験を実施
・サービスの運用・保守(障害切り分け、障害改修対応)
など、お客様と一緒に、サービス向上の取り組みをおこなっていただきます。

【募集背景】
お客様の事業拡大につき人員拡大中です。

【入社後のフォロー】
入社後2カ月の集合研修後、OJTとしてプロジェクトに配属となります。
また、別途若手社員向け(ビジネスマインド)研修の実施もおこなっております。


\ 先輩社員はどんな仕事をしているの??実際に聞いてみました! /

■システム開発本部所属/先輩社員Kさん
現在は、担当しているシステムの障害対応や新規機能の開発・試験を行っています。 障害対応は障害の内容やログなどを調査して原因を突き止め、再度発生しないよう修正を行っています。 新規機能は顧客の要望を実現できるよう開発を行い、単体・結合試験を行っています。要望によっては設計も担当し、様々な設計書を作成しています。

■システム開発本部所属/先輩社員Tさん
メッセージアプリのChat Bot(コンピュータが人にメッセージを返信するプログラム)を作成しています。 AIなどを使い、ユーザに自動的にメッセージを返信し、商品紹介や予約をするようなシステムを作っています。

■SI事業本部所属/先輩社員Iさん
自動車メーカー向け動画配信システムの構築を担当し、お客様に対して車の紹介を行う動画を配信するシステムを作っています。
動画を登録するための社員さんが利用する機能と、実際にお客様が動画を閲覧するためのWebサイトの両方を構築しています。

■SI事業本部所属/先輩社員Kさん
現在は、展示会を運営する為のシステムを担当しています。 仕事内容としては、お客様にテストサイトをご覧頂き、改善点を一緒に相談しながらその修正をテストサイトや本番サイトに反映していきます。 そしてまた改善すべき点を洗い出し、どんどん良いシステムにしていきます。

仕事のやりがい

◆システム開発本部
ソフトウェア開発の上流工程から下流工程まで一貫した業務経験を、成長レベルに合わせて習得することができます。

◆SI事業本部
Webサービスの企画段階から参加することができ、設計から保守・運用まで全行程を経験することができます。


\ 先輩社員が仕事に感じるやりがいは??実際に聞いてみました! /

■システム開発本部所属/Sさん
お客さまとの信頼関係も築かれてきて、リーダーとして取りまとめる作業が多くなってきました。 案件を完遂させた時やお客さまに感謝された時など、頑張りが認められた時にはとてもやり甲斐を感じますね。

■SI事業本部所属/先輩社員Sさん
一番やりがいを感じるのは、システムが無事納品できた時です。同じチームメンバーで支えあって、忙しい時期を乗り越え、無事にシステムが稼働するのを確認できた時はやりがいを感じます。 忙しければ忙しいほど、完成した時の達成感ややりがいは、より大きく感じることができます。

技術向上、教育体制

【新人社員教育のステップ】
◆内定者教育
ワークを中心とした研修です。
定期的に集まることで、ソフテムの雰囲気に慣れたり、内定者間の親睦を深められます
入社前の段階で積極的にコミュニケーションをとってもらうことにより、入社後の新人社員研修でより良い成果が得られる

◆新入社員研修(2~3カ月)
社内もしくは外部の専門機関にて、プログラミング言語の基礎を学習します。
専任の教育担当者による内部研修おこないます。
研修内容は、PG・SEになるための基礎知識はもちろん、ひとりの社会人として身につけておくべき常識やマナーを徹底的に教育します。

◆OJT(約10カ月)
システム開発プロジェクトに配属され、実際の仕事を通じての教育が始まります。
トレーナーとなる先輩がしっかりと指導をおこないます。

◆その他
・若手研修
・プロジェクト説明会
・資格報奨金精度

支給マシン

・基本スペック
CPU:corei5~、メモリ:8G~、SSD:256GB~程度のWindowsノート PC

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、ウォーターフォール、アジャイル、スクラム、ペアプロ、プロトタイピング

開発支援ツール
Redmine、Jira、Backlog、Git、GitHub、Subversion、Jenkins、GitLab
インフラ管理

Docker、Terraform、Amazon ECS

環境
Linux、Windows Server、Windows、Apache HTTP Server、Apache Tomcat、NGINX、Redis、Memcached、WordPress、Eclipse
その他開発環境

プロジェクトによって異なるので一部を紹介。

▼プロジェクト例1
・ウォーターフォール型の開発手法にてプロジェクトが運営され、スケジュール管理(WBS)を元に朝、夕の進捗ミーティングにて、状況を確認しながら進めていきます
・若手中心のプロジェクトとなっているので、切磋琢磨しながら技術を磨いています
・在宅の場合はビデオ通話や音声通話を定期的に行いコミュニケーションをはかっています。

【開発環境】
■Web開発
・サーバ:AWS
・OS:Linux
・言語:Java、JSP、JavaScript
・フレームワーク:Spring
・DB:Oracle、PostgreSQL
・バージョン管理:Git

【プロジェクト例2】
・毎日、朝と夕方に約10分程度のデイリースクラムで進捗確認をおこない、気軽に相談できるようにしています
・タスク管理は、1週間に1度のシステム部定例会にて、全体の進捗共有や管理をおこなっています
・在宅の場合はビデオ通話や音声通話を定期的に行いコミュニケーションをはかっています。

【開発環境】
■Web開発
・サーバ:AWS、オンプレミス
・OS:Linux
・言語:PHP、JavaScript
・Web Server:Apache
・DB:PostgreSQL
・バージョン管理:Subversion

エンジニア評価の仕組み

1年ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。

組織構成

◆システム開発本部
横浜本社:約45名
関西営業所:約15名

◆SI事業本部
横浜本社:約25名
関西営業所:約20名

配属部署
システム開発本部もしくはSI事業本部
平均的なチーム構成

◆システム開発本部
平均20名前後で開発をおこなっております。
1プロジェクトの単位期間は、およそ4カ月です。

◆SI事業本部
1案件については、3~5名前後で開発をおこなっています。
開発単位は1~2カ月程度を継続的に取り組んでいます。

勤務地
大阪府大阪市淀川区西中島5-6-16 新大阪大日ビル 6階

社内もしくはお客様先での勤務となります。常駐先は大阪府内・兵庫県内・京都府内です。

最寄り駅

■JR 新大阪駅下車 徒歩 5分
■地下鉄御堂筋線 西中島南方駅下車 徒歩 7分
■阪急京都線 南方駅下車 徒歩 7分

給与体系・詳細

大学院了 :227,000円
大学卒  :213,400円
専門卒4年:213,400円
専門卒3年:208,400円
専門卒2年:203,400円
短大卒  :203,400円

※別途残業代・通勤手当支給
※通勤手当上限:50,000円/月

給与(想定年収)
月収 20.3万 〜 22.7万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

基本9:00~18:00(実働8.0時間)

休憩時間:12:00〜13:00(60分)※休憩時間はプロジェクトによって異なります。

平均残業時間:14.2時間/月

休日休暇

■休日
完全週休2日制(土曜、日曜、祝日)
※年間休日122日以上(2022年実績)

■休暇・休業
年次有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休業、育児休業、介護・看護休暇

諸手当

・時間外手当全額支給
・通勤手当(上限:50,000円/月)
・その他資格奨励金制度あり

インセンティブ

年2回(7月・12月)

昇給・昇格

年1回(9月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はございません)

・月残業時間は平均15時間程度です
・若手中心ということもあり、オフの日もフットサルなどのスポーツを一緒に楽しんでます
・基本的には客先常駐ですが、リモート勤務をしているPJもあります

【福利厚生】
・育児・介護短時間勤務制度
・定期健康診断
・財形貯蓄制度
・退職金制度
・健保組合保養所
・健保組合提携の施設利用補助(大型テーマパークなど)
・親睦会
・社員旅行
・その他(周年式典等)

【健康管理】
・健保による医療機関において年一回の健康診断または、人間ドック

【年間行事(コロナ禍はオンラインで実施】
・ 4月:新入社員歓迎会
・ 7月:社員親睦会(ボウリング大会・暑気払い等)
・10月:社員旅行
・12月:忘年会
・その他記念式典等
※実施内容や時期は予定です。
※昨年は新人歓迎会・忘年会をオンラインで実施しました

【部活動】
・野球部、ゴルフ部、フットサル部

【サ-クル活動】
・バドミントン、スキー/スノボ

【受動喫煙の対策】
 屋内禁煙としています。
 ※喫煙室設置

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数7人 離職者数0人
2年度前 採用者数5人 離職者数1人
3年度前 採用者数9人 離職者数4人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性6人 女性1人
2年度前 男性5人 女性0人
3年度前 男性5人 女性4人
平均勤続年数
13.8年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

◆内定者研修
 ・入社前の5カ月間(11月~3月)月1回。各事業所にて実施
  内定者の方に定期的に集まってもらい、ワーク等を通して社会人に向けて必要な事を学んでいただきます。
  また、ソフテムの雰囲気に慣れていただくために、内定者や先輩社員との親睦も深めてもらいます。
  入社前の段階で積極的にコミュニケーションをとってもらうことにより、入社後の新人社員研修でより良い成果が得られます。

◆新入社員研修
 ・入社時約2~3カ月間。社内または外部の専門機関にて実施
  ビジネスマネナー、IT基礎、プログラミング基礎、データベース基礎など。
  社会人としての基礎スキルやプログラミング言語などのIT基礎を学習してもらいます。
  プログラマーやシステムエンジニアになるための基礎知識だけでなく、ひとりの社会人として身につけておくべき常識やマナーを学びます。

◆OJT研修
 ・新入社員研修後2~3カ月間、各プロジェクトに仮配属。
  実際の仕事内容に応じて、実践的内容を先輩の元で実施

◆若手研修
 ・入社1年目の9月から隔月で実施。計12回のマインド研修。
  業務をするのに必要な考え方や方法を学びます。
  詰め込みではなく理解→活用→定着するように、隔月での実施をしております。 

※ソフテムではより良い研修にするため、毎年教育制度の見直しをしております。
 そのため、研修の内容が変更になる可能性があることをご容赦ください。
 研修がなくなることはございません。

自己啓発支援の有無及びその内容

◆資格取得奨励制度
 ・経済産業省-各種情報処理技術者試験
 ・各種ベンダー技術認定試験(Oracle・Ciscoなど)
 ★合格時に報奨金支給及び受験料支給
 ★報奨金は難易度により10,000円~200,000円(例:基本情報技術者試験:50,000円)
※入社前に取得した資格にも報奨金をお支払いしております。

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

年1~2回程度、役員(経営戦略室メンバー)との面談や、自己分析シート(ソフテムカルテ)に基づく、キャリアアップフォロー。

社内検定等の制度の有無及びその内容

ソフテムでは、我々が持つべき技術を『奨励技術資格』と定め、報奨金を以てその取得を支援します。
(資格取得時に報奨金を支給しています。)

■経済産業省・情報処理技術者試験
・システム監査技術者
・システムアーキテクト
・プロジェクトマネジャー
・データベーススペシャリスト
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・ITパスポート

■ORACLE MASTER認定試験
・ORACLE MASTER PLATINUM
・ORACLE MASTER GOLD
・ORACLE MASTER SILVER
・ORACLE MASTER BRONZE

■ORACLE JAVA認定試験
・SJC-EA
・SJC-BC
・SJC-WC
・SJC-D
・SJC-P
・SJC-A

■その他

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
14.2時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
12.6日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性0人/2人
女性1人/1人
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員0.0%
管理職1.0%
企業メインイメージ

株式会社ソフテム

★創業44年の独立系IT企業★幅広い技術力を背景にお客様との信頼関係が厚く、コロナ禍でも増収増益中!  #転勤なし #選べる配属拠点(横浜本社/関西営業所)#勤務地域は神奈川・東京・大阪 #充実した教育制度 横浜・大阪に事務所を構え、東京・神奈川・関西地区を中心にシステム開発・システム設計に携わってきました。 おかげさまで44期目に入り、要件定義から開発まで一貫して任される会社まで成長することができました。 Internet of Everything:「ありとあらゆるものがインターネットと接続される」時代になったいま、お客様からの要求もますます多岐に亘って求められています。 今、IT業界に求められる人材像は、新技術は勿論のこと「提案力」に問われています。 「技術+α」発想を常にもち、お客様の立場になってサービスを提供する。 ソフテムはこれらの資質を持った人材の育成に努め、これからもお客様の信頼に 応えるべく努力し、社会に貢献していきます。 ------------------------------ 成長できる環境づくりに力を注いでいます ------------------------------ ソフテムの強みの1つである制度の一例をご紹介いたします! ・トレーナー制度・・・ 新卒社員にはメンター制度としてトレーナーが1名必ず付きます。 ・TOP面談・・・毎年経営層と1対1で面談できる機会を設けています。 ・資格取得奨励制度・・・資格取得時に報奨金を支給いたします(報奨金は入社前に取得した資格も対象です)。 社員ひとりひとりが成長できる環境があるからこそ、コロナ禍でも安定した経営が出来ております。 より詳しいソフテムの概要はもちろん、強みや魅力をWEB説明会でお伝えさせていただきます!
通過ランク:C

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介