1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【東京/ソフトウェアエンジニア】顧客のニーズを実現する◎FA用画像センサ等のシステム開発
通過ランク:A

【東京/ソフトウェアエンジニア】顧客のニーズを実現する◎FA用画像センサ等のシステム開発

正社員
求人メインイメージ

◆世界中のモノづくりを支え、進化を加速させる
株式会社キーエンスは、ファクトリーオートメーションを主力に、世界初・業界初の新商品を数多く開発する技術力や、自社工場を持たないファブレス経営、さらには直販コンサルティング営業によって、営業利益率 50%以上を誇る東証プライム上場企業です。マニュファクチャリング IoT、ロボティクスといった変化の大きな有望市場でイノベーションを主導する技術力から、Forbes 社“The World’s Most Innovative Companies” Top 100 に、日本企業として 2011 年以降 8 度ノミネートされるなど世界からも優れた経営を行なう企業として評価を受けています。

◆特色概要
・グローバル化加速:46カ国220拠点 世界中の“モノづくり”を支える会社
・海外事業の過去10年間の平均成長率は20%超
・開発ポリシー「顧客の欲しいというモノは創らない」
・新商品の約7割が「世界初」または「業界初」
・営業ポリシー「売るモノは商品でなく、課題解決のアイデア」
・自社工場を持たない先進的なファブレス経営

◆オープンマインド
キーエンスでは仕事の効率化を下げるような上司への意味のない気遣いやセクショナリズムを完全に取り払っています。オープンかつフラットな社風で年齢やキャリアを問わず自分の意見を述べることができる環境です。合理的なやり方と考えなら、周囲の支持を得て、実現されていきます。
区切りがないオフィス空間、会議の席順に決まりはなく自由です。もちろん学閥も一切なく、名前は「さん」づけで呼び合います。こうした環境を自然に感じられるのは設立して以来、オープン&フラットな組織づくりを実践してきた結果なのです。

◆働く方の特色
新しさだけでなく、ユーザーにとってビジネスとして何が必要かを捉えて開発をする。技術的に高度な技能を持っているだけでなく、ビジネスの観点からもしっかりと検討できるそんな仲間が沢山います。
同社の開発者は、技術調査、プロトタイピング、開発(コーディング)はもちろん、ユーザーへのヒアリング、交渉まで、世の中のありようを変える商品を送り出すためにできることは何でもやっています。
誰もやったことが無いことでも、理にかなっていると周りに認知させれば何でもやれる環境で、キャリアパスも、開発者が望めば開発に閉じないことも珍しくなく、商品の企画担当になっていくことありますし、ある分野の第一人者になっていくこともあります。

職種名
ソフトウェアエンジニア
給与(想定年収)
1,000万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java C C++ C# Python2 Python3
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、Win/Macアプリケーション、AI、ハードウェア制御・組込み

特徴
オンライン面談可 一部在宅勤務可 ノートPC+モニタ別途支給
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・C, C++, C#, Java, Python2, Python3 のいずれか 実務1年以上
歓迎要件

・組込ソフトウェアの経験。または挑戦してみたい方
・自ら技術領域に枠を設けず、新たな領域にチャレンジすることをいとわない方
・顧客の真の声を聞き、商品に反映できる方

■生かせるスキル・経験
ソフトウェア(C言語、C++、C#、Java、Python)の実装経験  1年以上

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談(オンライン) ※初回オンラインでの面談となります

プロフィール選考

一次面接(オンライン)

最終面接

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
画像センサ等の開発◎コンセプトに基づく仕様検討、システム設計、ソフトウェアの実装・テスト、リリース後のサポートまで担当いただきます

弊社はFA(ファクトリー・オートメーション)用センサ、測定器、画像処理機器の開発をおこなっています。
ものづくりの現場で何が起きているかを正しく把握し、先を見通すことで、お客様もまだ気づいていない課題を解決する新しい価値を持った商品を生み出すことを使命としています。

■ポジションについて
本ポジションではコンセプトに基づく仕様検討、システム設計、ソフトウェアの実装・テスト、リリース後のサポートまでおこないます。
弊社の商品は全世界で販売されるため、地域ごとの特性やニーズを捉えたソフトウェア開発を進めています。

また、仕様検討段階ではお客様の現場に出向き、本質を捉えた開発をすることで新商品の約7割が「世界初」「業界初」という付加価値の高い商品を生み出します。

■募集背景について
近年では、ソフトウェアのウエイトが上がっており、プロジェクトメンバーの半数以上がソフト技術者となっております。
付加価値の高い商品を作るために、組込ソフト、Windowsアプリケーション、AndroidTMアプリケーション、Webアプリケーションなど幅広い技術を活かして、様々なソフトウェア開発を行っております。

また、AI技術の導入や独自アルゴリズムの開発、最新のユーザーインターフェースを取り入れています。
各分野で卓越した技術を持つ技術者に参画いただくことで、更なるブレイクスルーを実現すべく、現在採用活動を行っております。


■業務の流れについて
本ポジションの主な役割は、新商品開発プロジェクトのソフト部分の開発となります。
顧客の製品の使い方や使用環境、課題を良く理解し、最適なソフトウェアを開発します。

・企画
新製品のコンセプト/ 売上目標/ 発売日/ 開発予算に対して、さらに目標を上回り、付加価値が上がる商品を考えます。

・市場理解(顧客訪問)
企画から使用決定の段階の中で、付加価値の高い商品を作るために、お客様の現場環境を知り課題抽出を行います。
直接開発担当者がお客様の工場へ訪問し、自分たちの目で実際の現場・現物を確認しています。
直販体制が整った当社の強みを生かし、貴重な情報源からどういった価値を提供できるかを調査します。

・仕様決定
国内外の様々な顧客の実態把握と共に企画担当者とコンセプトを共有し、プロジェクトマネージャとハードウェアや性能面を共有しながらソフトウェアで実現する仕様を策定します。

・システム設計
決定した仕様を実現する構成を決めます。導入するアルゴリズムの性能発揮、必要なレスポンス、テストしやすい設計を行います。また、難易度の高い部分は自ら設計、検証することで見通しを上げます。

・チームマネージメント
納期と品質を満たすために実装、テストの方針を定めます。大規模ソフトでは協力会社のメンバも多数いるため、それぞれの個性、能力を把握し、パフォーマンスを最大限に引き出します。

仕事のやりがい

・顧客の潜在需要を掘り起こし、そこにソリューションを提供する商品を開発します。
・顧客の要求を把握し、その解決のためのアイデアを出し、関係者とディスカッションを通して練り上げることで最適な仕様を実現します。
・ソフトウェアのパフォーマンス、品質、納期に対して責任を持って進めることができます。
・開発状況や自己目標への達成度合いを3ヵ月に1度責任者と話し合う機会があります。目標達成度合いを共有し、よい点改善点の認識を合わせた上で次の3ヵ月に向けた目標を自ら設定します。これを繰り返すことで成長することができます。
・商品リリース後、毎月、売上や販売台数を知ることができるので、商品の役立ち度をリアルタイムに把握することが出来ます。また、営業担当と顧客訪問してこだわった機能の評価や顧客の喜びを直接聞くことができます。

開発部門の特徴・強み

■ビジネス視点
新しさだけでなく、ユーザーにとってビジネスとして何が必要かを捉えて開発をする。技術的に高度な技能を持っているだけでなく、ビジネスの観点からもしっかりと検討できるそんなエンジニアが在籍しています。

■挑戦できる環境
誰もやったことがないことでも、理にかなっていると周りに認知させれば何でもやれる環境。キャリアパスも、開発者が望めば開発に閉じないことも珍しくなく、商品の企画担当になっていくことありますし、ある分野の第一人者になれる可能性もあります。

■各分野で卓越した技術を持つソフト技術者たちとともにスキルアップを目指せます!
組込ソフト、Windows/AndroidTM/Webアプリケーションなど幅広い技術を生かして、さまざまなソフトウェア開発を手がけている当社。また、AI技術の導入や独自アルゴリズムの開発、最新のユーザーインターフェースを取り入れています。

■一気通貫で自社製品の開発に携われます!
設計業務の枠を超え、企画スタート~仕様の最適化~システム設計~お客様からのフィードバックを得るという流れの中で一貫した意志を持って業務に携われます。

技術向上、教育体制

■キャリアパス
ソフト技術者は、ご自身の実績や希望を総合的に考え、3つのキャリアパスを参考に歩んでいただきます。

この3つのパスは便宜的に分類したもので、その中間も存在するため自由度が高いです。
従って、自分のなりたい姿をイメージしながらキャリア形成できます。

【ソフト技術者3つのキャリアパス】
・プロジェクトマネージャー(ハードウェアを含めた商品全体を売れる商品に仕上げていく)
・ソフトエンジニアリーダー(PMとともにソフトウェア関連付加価値想像や、日程管理を行う)
・スペシャリスト(アルゴリズム、アーキテクチャ、最新GUIなど各技術の専門を担う)

3つのパスに共通する点は、お客様の要望を正しく汲み取り、製品を作り上げていくことに魅力を感じる方にご活躍のフィールドがあるという点です。

支給マシン

各人が業務内容に応じて必要なスペックのマシンを選定可能です。FullHDのモニタが2枚支給されます。

その他開発環境

■使用ツール
言語:C言語、C++、C#、Java、Python
OS:RTOS、Linux、Windows

エンジニア評価の仕組み

エンジニアがエンジニアを評価する体制であり、各々が設定した目標への進捗度合い等をチェックいたします。成果だけでなくプロセスや行動指針も考慮し、評価します。

■キャリアパス
ソフト技術者は、ご自身の実績や希望を総合的に考え、3つのキャリアパスを参考に歩んでいただきます。
自分のなりたい姿をイメージしながらキャリアを形成できます。

【ソフト技術者3つのキャリアパス】
・プロジェクトマネジャー(ハードウェアを含めた商品全体を売れる商品に仕上げていく)
・ソフトエンジニアリーダー(PMとともにソフトウェア関連付加価値想像や、日程管理をおこなう)
・スペシャリスト(アルゴリズム、アーキテクチャ、最新GUIなど各技術の専門を担う)

3つのパスに共通する点は、お客様の要望を正しく汲み取り、製品をつくり上げていくことに魅力を感じる方にご活躍のフィールドがあるという点です。

組織構成

★キーエンスの商品価値はソフトウェアが支えています!
新商品の約70%が世界初・業界初であるキーエンス商品は、まだ世の中にない物を生み出しています。その高い付加価値はハードウェアのみならずソフトウェアでも実現しています。
近年はソフトウェアのウェイトが上がり、プロジェクトメンバーの半数以上がソフト技術者です。

勤務地
東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場18F
最寄り駅

りんかい線「東京テレポート駅」、ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」より徒歩5分

給与体系・詳細

<賃金形態>
月給制:249,000円~

<賃金内訳>
月額(基本給):237,000円~
その他固定手当/月:12,000円~

※経験・能力等を考慮の上、当社規定により決定します
※社員平均年収:2,182万円(2021年度実績) 平均年齢36.1歳

給与(想定年収)
1,000万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

8:30~17:15(休憩1時間)

休憩時間:60分(12:00~13:00)

平均残業時間:45時間/月

休日休暇

週休2日制(土・日/年2回出勤土曜有)、祝日、有給・慶弔・特別休暇
※年間休日128日(GW・夏季・冬季 各7~9連休)(2020年度実績)

諸手当

・通勤手当
・時間外手当
・地域住宅補助
・借上社宅
ほか

インセンティブ

年4回(3月、6月、9月、12月)

昇給・昇格

随時

保険

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

借上社宅 、社員持株会
退職金(確定拠出年金など)、慶弔金(結婚・出産祝い金など) ほか

【在宅勤務について】
週に2日まで在宅勤務可能な制度があり、自宅でできる業務は在宅にておこなっています。

【受動喫煙対策】
敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社キーエンス

◆世界中のモノづくりを支え、進化を加速させる 株式会社キーエンスは、ファクトリーオートメーションを主力に、世界初・業界初の新商品を数多く開発する技術力や、自社工場を持たないファブレス経営、さらには直販コンサルティング営業によって、営業利益率 50%以上を誇る東証プライム上場企業です。マニュファクチャリング IoT、ロボティクスといった変化の大きな有望市場でイノベーションを主導する技術力から、Forbes 社“The World’s Most Innovative Companies” Top 100 に、日本企業として 2011 年以降 8 度ノミネートされるなど世界からも優れた経営を行なう企業として評価を受けています。 ◆特色概要 ・グローバル化加速:46カ国220拠点 世界中の“モノづくり”を支える会社 ・海外事業の過去10年間の平均成長率は20%超 ・開発ポリシー「顧客の欲しいというモノは創らない」 ・新商品の約7割が「世界初」または「業界初」 ・営業ポリシー「売るモノは商品でなく、課題解決のアイデア」 ・自社工場を持たない先進的なファブレス経営 ◆オープンマインド キーエンスでは仕事の効率化を下げるような上司への意味のない気遣いやセクショナリズムを完全に取り払っています。オープンかつフラットな社風で年齢やキャリアを問わず自分の意見を述べることができる環境です。合理的なやり方と考えなら、周囲の支持を得て、実現されていきます。 区切りがないオフィス空間、会議の席順に決まりはなく自由です。もちろん学閥も一切なく、名前は「さん」づけで呼び合います。こうした環境を自然に感じられるのは設立して以来、オープン&フラットな組織づくりを実践してきた結果なのです。 ◆働く方の特色 新しさだけでなく、ユーザーにとってビジネスとして何が必要かを捉えて開発をする。技術的に高度な技能を持っているだけでなく、ビジネスの観点からもしっかりと検討できるそんな仲間が沢山います。 同社の開発者は、技術調査、プロトタイピング、開発(コーディング)はもちろん、ユーザーへのヒアリング、交渉まで、世の中のありようを変える商品を送り出すためにできることは何でもやっています。 誰もやったことが無いことでも、理にかなっていると周りに認知させれば何でもやれる環境で、キャリアパスも、開発者が望めば開発に閉じないことも珍しくなく、商品の企画担当になっていくことありますし、ある分野の第一人者になっていくこともあります。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

アプリケーション開発エンジニア(デジタルID領域)
ソフトバンク株式会社
569万 〜 1,300万円
東京都
応募可能ランク:C
ハイスキルエンジニア
株式会社アイドマ・ホールディングス
700万円 〜
東京都
応募可能ランク:B
ソリューションスペシャリスト
アデコ株式会社
690万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:C
クリエイティブエンジニア
トランスコスモス株式会社 CX事業統括
800万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

アプリケーション開発エンジニア(デジタルID領域)
ソフトバンク株式会社
569万 〜 1,300万円
東京都
応募可能ランク:C
ハイスキルエンジニア
株式会社アイドマ・ホールディングス
700万円 〜
東京都
応募可能ランク:B
ソリューションスペシャリスト
アデコ株式会社
690万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:C
クリエイティブエンジニア
トランスコスモス株式会社 CX事業統括
800万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介