1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【開発業務100%】【自社内開発】大手音響メーカーのBluetooth機能(組込みエンジニア)
通過ランク:C

【開発業務100%】【自社内開発】大手音響メーカーのBluetooth機能(組込みエンジニア)

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

株式会社アクティブ・ブレインズは1988年創業。Bluetooth技術を中心に、近距離無線技術を使った組込開発を得意とする技術者集団です。
国内大手音響メーカーからの受託開発及びインカムの受託開発製造を主業としています。守秘義務の関係から黒子的存在である弊社の知名度は低いかもしれませんが、さまざまなメーカーの開発を支えています。

弊社では今後、受託開発事業に加えて、自社製品開発に力を入れていきたいと考えております。
最新バージョンのBluetooth V5.3で、「LE Audio」という新規格がリリースされて、音響製品開発、産業、工業への導入など幅広くそして深く近距離無線技術が浸透していくと見込まれています。

その様なビジネス環境の中、弊社では他社と差別化出来る領域と製品開発に軸足を向けて、業容の安定と拡大へ向けて進んでまいります。

職種名
ソフトウエア開発(組込)エンジニア
給与(想定年収)
400万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
神奈川県
開発言語
C
開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)、B2B、ミドルウェア、ハードウェア制御・組込み

特徴
オンライン面談可 服装自由 社長が現役or元エンジニア ノートPC+モニタ別途支給
募集人数
若干名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
・C 実務1年以上
歓迎要件

・Bluetoothオーディオ関連業務開発経験をお持ちの方
・DSP, DAC、RTOS、WiFi、ネットワーク関連の経験をお持ちの方
・経験豊富な方を歓迎いたします!

求める人物像

・プログラミングがお好きな方で目的に合わせて柔軟に開発スタイルを変更できる方
・チーム内でコミュニケーションを取りつつ自分の予定を立ててスケジューリングできる方

選考フロー

カジュアル面談/1次面接(オンライン可)

2次最終面接(役員面接)

内定

※初回のみオンライン面談対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
大手メーカーの音響機器案件などBluetooth技術を使った組込ソフトウェアの開発をご担当いただきます。

C言語を使った組込ファームウエア開発、検証作業などをご担当いただきます。
※スキル経験によっては、現在進行中の自社製品開発に参画いただく場合もあります!

【具体的な業務内容】
・コンシューマー製品に実装するBluetooth機能の組込ソフトウェアの開発を担当いただきます。
コンシューマへの組み込み開発は機能ごとにチームが分散しているため、担当する機能の開発を担当していただきます。(検証チームは別途有り、ただしファームウェアの修正などもあるため、検証部分についても一部担当いただく場合もあります)
・大手メーカーから受託している音響機器案件をメインに開発業務をおこなっていきます。
・将来的には1人、または2〜3人のチームで1案件を担当し、開発製品の仕様検討、コーディング、機能の確認、検証作業など、幅広くお任せします。

【募集背景】
業容拡大に対応するための増員となります。(受託開発事業に加えて、自社製品開発に力をいれていく予定があります)
プロジェクトチームの人材増員及び強化を計画中です。

【入社後のフォロー】
・OJT形式でのサポートとなります。
・経験のある方は相談をした上でプロジェクトをお任せします。

仕事のやりがい

・チームのメンバーとして開発業務に取り組めます。社長含め、ほぼ全社員がエンジニア。
・社長も現役エンジニアとして活躍中なため、エンジニアとしての働き方・環境については常に改善できるよう努めており、細かいフォローもしています。
・社長以外の役職はなく、フラットな環境です。また質問はその場で答えるようにしており、質問できるスタイルを整えています。
・チームの取りまとめを役割として担っていただく場合はございますが、メインでマネジメント業務を担当ということはほぼ無く、一生涯エンジニアを貫くことができる文化があります。

開発部門の特徴・強み

顧客からのリクエストに沿ってGM,リリースに向けてチームで分業、協働しながら目標達成に向かいます。
その間、不安や疑問に感じたことはチーム内の定期ミーティングだけでなく必要なとき、聞かれたら必ず応えるというスタイルを大事にしておりその時点で解決する体制を取っています。

技術向上、教育体制

・社外セミナー受講料一部補助
・TOEIC受験料全額補助(年1回)

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

プロジェクトごとに選択、コーディング規約あり

開発支援ツール
Redmine、Jira、GitHub、Subversion、Jenkins、GitLab
環境
Linux
その他開発環境

【開発環境】
C言語
OS: RTOS
バージョン管理: GitHub, SVN
ツール: JIRA

エンジニア評価の仕組み

・自己評価シート作成後役員面談
・年2回の人事ヒアリング実施

組織構成

・全体構成
従業員:38名
役員:3名
開発エンジニア:24名(ソフトウエア20名、ハードウエア4名)

・開発エンジニア種類と人数について
業容の拡大が見込まれる中、資金調達も視野に入れ、プロジェクトチームの人材増員及び強化を計画中。直近の目標としては、以下のチーム体制を目指している。
【現在】
CTO:1名
PO:2名
ホスト側(API関連):7名
コントローラー側(物理層):7名
アプリ:1名
システム:2名
ハードウエア:2名
接続性評価:5名

【1年後目指す体制】
CTO:1名
PO:2名
ホスト側(API関連):8名
コントローラー側(物理層):8名
アプリ:1名
システム:2名
ハードウエア:3名
接続性評価:5名

配属上司経歴

◆CTO
大学卒業後、大手総合電機メーカーに入社。
エンジニアとして主に家電、言語開発等。音響コンシューマー製品開発及び家庭用ゲーム機の開発に携わる。2002年に当社へ入社。黎明期だったBluetooth技術を積極的に製品開発に導入。組込に特化した受託開発だけでなくハードウエア開発にも注力。 現在は役員の責を担いながら現場エンジニアとして若手エンジニアの指導・育成に当たる。

平均的なチーム構成

1人から3〜4人のプロジェクトごとのチーム編成となります。

勤務地
神奈川県横浜市西区高島一丁目1-2 横浜三井ビルディング 12F

※転勤はありません
※コロナ感染症対応として時差出勤制度を活用しています(テレワークの導入実績もあり)

給与体系・詳細

※年収400万~500万の事例の場合

■賃金形態:日給月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:約25万〜32万円
■固定残業代:なし
※時間外労働、休日労働及び深夜労働分については別途支給

給与(想定年収)
400万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00 ~ 18:00(休憩1時間)
※実働7時間
※時差出勤制度あり

休憩時間:12:30〜13:30(60分)※業務の都合で適宜時間変更可能です。

平均残業時間:平均10-20時間

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・永年勤続表彰(リフレッシュ休暇:5日)
・有給休暇(入社半年経過後12日付与)
※年間休日128日

諸手当

通勤交通費(全額支給)
住宅手当(支給条件あり)

インセンティブ

業績賞与あり

昇給・昇格

年1回(5月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入、雇用保険・労災保険適用)
関東ITソフトウェア健康保険組合加入

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

【福利厚生など】
・健康保険組合の保養施設/スポーツ施設等利用可
・TOEIC受験料全額補助
・社外セミナー受講料一部補助。
・ノー残業デー
・永年勤続表彰
・リフレッシュ休暇
など

【受動喫煙対策】
・屋内原則禁煙(フロアに喫煙室あり)
・入口にリセッシュ配備

【その他】
・コロナ感染症対応として時差出勤制度と活用しています。
・感染症の状況に応じてテレワークも導入した実績があります。
・自身のスケジュールに沿った裁量を持てる働き方が可能です。

企業メインイメージ

株式会社アクティブ・ブレインズ

株式会社アクティブ・ブレインズは1988年創業。Bluetooth技術を中心に、近距離無線技術を使った組込開発を得意とする技術者集団です。 国内大手音響メーカーからの受託開発及びインカムの受託開発製造を主業としています。守秘義務の関係から黒子的存在である弊社の知名度は低いかもしれませんが、さまざまなメーカーの開発を支えています。 弊社では今後、受託開発事業に加えて、自社製品開発に力を入れていきたいと考えております。 最新バージョンのBluetooth V5.3で、「LE Audio」という新規格がリリースされて、音響製品開発、産業、工業への導入など幅広くそして深く近距離無線技術が浸透していくと見込まれています。 その様なビジネス環境の中、弊社では他社と差別化出来る領域と製品開発に軸足を向けて、業容の安定と拡大へ向けて進んでまいります。
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

組み込み系エンジニア(大阪)
株式会社キューボック
360万 〜 550万円
大阪府
応募可能ランク:C
制御・組込み系開発エンジニア
株式会社リンクプラン
450万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:D
制御システム開発(2輪と4輪の開発)
株式会社フューレックス
350万 〜 450万円
愛知県
応募可能ランク:C
組み込み系エンジニア(神奈川)
新生産業株式会社
350万 〜 500万円
神奈川県
応募可能ランク:D

類似したおすすめの求人

組み込み系エンジニア(大阪)
株式会社キューボック
360万 〜 550万円
大阪府
応募可能ランク:C
制御・組込み系開発エンジニア
株式会社リンクプラン
450万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:D
制御システム開発(2輪と4輪の開発)
株式会社フューレックス
350万 〜 450万円
愛知県
応募可能ランク:C
組み込み系エンジニア(神奈川)
新生産業株式会社
350万 〜 500万円
神奈川県
応募可能ランク:D

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介