1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. リクルートグループ◎社員が生産性高く働くためにIT面からサポート|社内システム【フルフレックス/リモート】
通過ランク:E

リクルートグループ◎社員が生産性高く働くためにIT面からサポート|社内システム【フルフレックス/リモート】

正社員
求人メインイメージ

~Workstyle Maker~ らしさの数だけ 働き方がある社会へ

いま、働きたいという気持ちに、
働き方はどれくらい応えられているのだろう。

人も、組織も。
そこにある思いに、ひとつとして同じものはありません。
だから、働き方にももっといろいろあっていい。
「らしさ」の数だけ、働き方がある社会。

自分の力を信じる人とともに。
人のちからを信じる組織とともに。
私たちは、働き方の進化に挑戦し続けます。


当社は人材サービス分野のパイオニアであるリクルートグループの一員です。
リクルートグループが展開する人材関連事業領域において、人材派遣事業を中心とした領域を担当しています。
主に「人材派遣」「紹介予定派遣」「アウトソーシング」「障がい者雇用支援」4つのサービスを提供することで、働く機会を求める個人と、タイムリーな人員配置を望む企業とのマッチングを手がけています。
働く個人に対しては、安定して働き続けるために必要な就業環境の整備・よりよいキャリアへステップアップするためのサポート・それぞれのライフステージにあった仕事を用意しています。

職種名
社内システム企画
ポジション
社内SE・情シス
ロール
その他
給与(想定年収)
547万 〜 654万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 服装自由 若手歓迎 女性リーダー活躍中
募集人数
若干名
求人イメージ画像2

オフィスへの出社は週1日程度、リモートワークでフレキシブルに働ける環境です

求人イメージ画像3

原則、フロア毎に執務スペースを定めておりますがそれ以外にフリーアドレスで活用できるスペースもあります

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・インフラ設計 実務1年以上
・インフラ構築 実務1年以上
歓迎要件

※必須要件補足※ 上記経験年数は目安です。以下の知識がある方であればご応募お待ちしております!!

・ PC / Windows OS に関する知識(PCの構成部品を理解している / Windows OS のコマンドプロンプトが操作できる / サービスとは何かを理解している)
・ ネットワークに関する基礎的な知識(IP / プロトコル / DNS / DHCP 等)
・ Microsoft 365 に関する基礎的な知識
・ 上記についてどのように調査をすれば良いかの知識、あるいは検索能力


【歓迎要件】
・ スクリプト系の技術(入社後の学習でも可です)
・・・ Visual Basic系(VBS/VBA/WSH)、PowerShell、および バッチ処理等で Windowsコマンド
・ 英語: 調査の際に海外のサイトの情報も探索対象になれば幅も広がるので、読めると良いです

求める人物像

・自ら進んで足りない知識を学習する意欲のある方
・自ら課題を抽出/提起し、思考を重ね、意思を持って実行しようという意欲が高い方
・好奇心旺盛でチャレンジすることを面白いと感じる方

備考

本ポジションは、成果型のMS(ミッションスタイル)による無期契約での雇用となります。

※弊社では以下の2種類の雇用区分に分けています。
※それぞれに有期・無期契約があります。
・MS(ミッションスタイル):成果型
・JS(ジョブスタイル):遂行型

選考フロー

プロフィール選考・SPI(言語・非言語・性格検査)

カジュアル面談/面接(2~3回/原則オンライン)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【リモート勤務×フルフレックス】社内のPC/iPhoneやアプリの体験を改善し、利便性・生産性を向上させる仕事です!リクルートグループ◎

▼ご経験・スキルに応じて①の案件 and/or ②の1サービスを担当し、リーダーやマネジャーの指示や助言を受けながら、常駐パートナーと共に業務を遂行して頂きます!

① 標準環境(社内インフラ)施策の社内展開
※ 当社は 2019年度に社内インフラ環境をリクルート標準環境化したため、一般にあるメールシステムやファイルサーバー等の保守・運用(いわゆる下流工程)はほぼ無く、上流メインです。
標準環境提供会社との調整・交渉、社内の調整・周知、展開方法の検討、展開となり、1年に2案件ほど大規模な施策展開案件が発生するため、事案に応じて主担当、または副担当となり、常駐パートナーを動かしながら遂行していく形になります。

② 事業系・独自提供サービスの運用
コールセンターシステム、動画配信システム、ワークフローシステムの3つを現在事業系サービスとして保守・運用しています(但しすべて SaaSです)。また、人事、経理などのいわゆる基幹系システムについては、基本的に保守会社にて対応頂く仕組みとしていますが、リプレースの際の製品選定~決定~構築のプロセスに関わります。
独自提供サービスには、社内フリーWi-Fi 等がありますが、こちらは「より社内の環境を便利に」「生産性を上げるためのしくみ」の観点で、提案したり小規模に導入してテストしたりする活動を行っています。 担当システムについては、社内、および社外(各種ベンダー)との窓口も担当いただきます。


▼業務内容もう少し具体的に・・・!

① 標準環境施策の社内展開
■準環境提供会社(リクルート)との調整・交渉
・・・ 施策のトリガーが Microsoft、および Microsoft365 の各種セキュリティ等の施策と関連することが多いため、それらの内容を理解し当社の状況を加味しながら調整、および必要に応じて施策の一部の変更交渉を行います。
■ 社内の調整・周知
・・・ 当社内における施策の展開について、社内のステークホルダー(多くの場合担当役員・部長)との意思決定を行い。それに基づき、社内のすべての部門、および利用者に対して、場合によっては SharePoint や Forms のテクノロジーも活用しつつ告知を行います。
■展開方法の検討
・・・ 可能な限り利用者の手間を省き、生産性の足かせにならないような展開方法を工夫し(それにより問合せを減らす効果も狙い)、VBS/Powershellも活用しながら自動化を行い、仕組みを作り、わかりやすい手順書・マニュアルを作成します。
■ 展開 ・・・ 展開方法に基づき展開を実施、問合せのエスカレーション対応を行います。

② 事業系・独自提供サービスの運用
■ ベンダーとの調整・交渉 ・・・ 導入時の選定における機能交渉、金額交渉から、導入後のサポート・障害対応等の窓口を担当します。
■ 利用部門との調整 ・・・ 利用部門からは「こんなことをしたい」という要望が寄せられるので、提供サービスにて実現できる場合は、導入を行います。標準機能のまま使って欲しいベンダーと、業務に併せてカスタマイズして欲しいユーザーとの間にたち、ベストな方法を模索し提案したりといったことも行います。
■ 各サービスの次期構想の立案・計画 ・・・ 利用実績・満足度などから次期システムはどうあるべきの考察をし、上位層に相談・検討します。(上位層からの相談がある場合も当然ながらあります)

※業務内容の変更範囲は、会社が定めるすべての業務

仕事のやりがい

▼仕事のやりがい
・3000~4000人規模のデータを活用して主体的に実験的な取り組みができる
・やりたい!を実現できるデータ量・予算・環境・風土が整っている
・リクルートグループの社内インフラを支える経験がつめる
・変化の多い事業の中でスピード感もって成長できる

開発部門の特徴・強み

【配属部署構成】
マネジャー:1名 メンバー: 2名 常駐パートナー:約 14名
こんな人たち:配属部署の社員は MGR 含めて 3 名とも中途採用です(前職は SIer で SE や PG)

・配属部署に限らず、明るく面倒見の良いメンバーが多いです(人材派遣業界なので”人に興味がある”社員が多いのが特徴です)
・ 会社全体として風通しが良く、役職関係なく意見を言い合える環境です(社長はじめニックネームで呼ぶことが多いです)
・個人の価値観や活かしたい強みなどを起点にミッションを設定(WCM制度)するので、年次に関わらず裁量権を持って働けます

技術向上、教育体制

■導入研修:配属のグループだけでなく、ICTソリューション部の他のグループ(4グループあります)の業務内容についてもレクチャー・勉強会があります。
■勉強会・共有会等: 半期に一度、ICTの事業部全体での表彰イベントがあり、ナレッジを共有する場があります。 他、有志での勉強会も行われています。ナレッジ共有するためのサイト(Confluence)もあるので活発に情報発信は行われています。
■教育ミッション: 20%の稼働を使って、自身の経験のない領域の技術を身につけながら、ツール等のものづくりを行うミッションがあります。何を行うか含めてご自身でやりたいことを自己申告する形で実施しています。
■研修・イベントへの参加: 必要に応じて社外の無料 / 有料の研修受講や、イベント参加が可能です。
■書籍の購入:必要に応じて可(フロアに大きめの本棚があります)

支給マシン

・PC ・・・ ラップトップPC / CPU: Core i7(8th Gen) or Core i5 (11th Gen) / RAM: 16GB / ストレージ: 256GB~ の m.2 SSD / 液晶:FullHD (1920 x 1080) / OS: Windows 10
・携帯電話 ・・・ iPhone(現在は 8/SE)
・モニター・・・ 就業場所となるオフィスには、4Kモニター(EIZO EV2785) 各席設置。またリモートワーク用の 4Kモニターの貸し出しあり。
・他環境 ・・・ 社内Wi-Fi あり(全拠点)/ ゲスト用フリーWi-Fi あり / コミュニケーション基盤: Microsoft365 / VPN あり

※ 上記環境を提供・運用、また情勢、タイミングを見て機種などを選定し、展開するのが本求人の仕事内容です。

その他開発環境

どのような状況下においても、標準環境提供会社やベンダーとの間に立ち、実現可能性のバランスを見ながら、当社のユーザーにとってのベストを模索します。
社員だけでも1800人を超えるため、可能な限りユーザーの手間を省き、生産性を意識して、展開方法なども工夫しています。
次期サービスの構想においては利用実績や満足度、上位層で集約される相談事項等を考察しながら、進めていきます。

エンジニア評価の仕組み

【評価制度】
・グレード制
役割やミッションに応じてグレードを設定し、半期に1度見直しの機会があります

組織構成

*ITスタッフィング1部
以下7つのグループで構成(募集中のグループ以外は派遣事業を担当するグループになります)

・ソリューション営業グループ ◀今回募集中のグループです 
・1グループ
・2グループ
・3グループ
・4グループ
・5グループ
・キャリアサポートグループ

配属部署
ICT戦略統括部 ICTソリューション部 デジタルユーティリゼーショングループ
配属部署人数
17名
平均的なチーム構成

マネジャー:1名 メンバー: 6名

勤務地
東京都千代田区有楽町1-13-1 第一生命日比谷ファースト

◎リモートワーク/在宅勤務が可能です!
オフィスに出社しなくても仕事できるため、通勤の負担はありません。
※入社後は慣れるまではご出社いただく可能性があります。
※勤務地の限定はありません。(転勤可能性あり)
就業場所の変更範囲は、会社が定める本社およびすべての事業所
ただし、管理職を除き、所定の手続きにより期間を定めてワークエリア継続の希望を申告することができます
※リモートワークを許可された場合は自宅またはサテライトオフィス
※サテライトオフィスの有無はエリアによって異なります

最寄り駅

JR有楽町駅下車 徒歩2分
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線 日比谷駅下車徒歩1分
東京メトロ有楽町線 有楽町駅下車徒歩2分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約332,400円〜397,300円
 ・基本給:約247,600円〜296,200円
 ・固定残業代:40時間分、約84,800円~101,100円(超過分は別途支給)
※提示可能給与は固定残業代・賞与実績をもとに算出した目安の金額となります。

給与(想定年収)
547万 〜 654万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

■フレックスタイム制(コアタイムなし)
※5:00~22:00の間での勤務を推奨しています。
標準労働時間:9:00~17:30

■時間外労働:あり(固定残業制/月40時間を超える場合超過勤務手当分支給)
残業は おおよそ月25~30時間程度。※案件の重なり具合や障害対応等で変動します
基本的には月45時間を超過しないよう調整しています。また年間総労働時間(2300時間)は厳守のため、労働時間の管理は徹底されています。

休憩時間:60分

平均残業時間:平均25~35時間/月

休日休暇

【年間休日125日】
・土日祝日
・年末年始休暇
・フレックス休日
・有給休暇
・公傷休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・看護介護休暇
※キックオフで年2回(4月・10月)土曜出社日あり

諸手当

通勤手当
自宅から主たるオフィスまでの通勤(移動)にかかる交通費
(日額往復、月額上限3万円かつ1ヶ月の通勤定期代)を支給
※バス利用については、自宅から最寄り駅までが2km以上の場合のみ利用可

インセンティブ

▼インセンティブ
*Good Action Bonus(GAB)制度
・担当するミッション/役割期待を超えて特に貢献度の高い取り組みを称えてインセンティブを支給する制度があります
*Goal in Bonus(GIB)制度
・年間で全社の目標達成によるインセンティブ制度があります

昇給・昇格

定期昇給はなし、ただし半期に1度の(※)WCM面談という上長と本人との面談によりグレード見直しの機会あり

(※)Will-Can-Must(WCM)制度
個人のやりたい領域「Will」と個人の得意な領域「Can」、そして会社から望まれている領域「Must」を言語化、接続感がもてるようにミッションを設定しています

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

6か月

【福利厚生】
・育児/介護休業制度
・定期健康診断
・社員持株会制度
・確定拠出年金制度(入社3年経過後から加入)
・インセンティブ制度
・在宅勤務手当制度
・退職金制度

◆時短勤務制度など
・産育休取得後の働き方として「短時間コース」の働き方を選択できます。
・ベビーシッター割引、ホカツのミカタ(保育園探しのナレッジ)などの支援も充実しています。
※女性管理職比率42.2%(2022年度実績)
※えるぼし認定(厚生労働省が女性の活躍促進において優良な企業を認定する制度で認定を受けています)

【受動喫煙の対策】
・屋内原則禁煙(喫煙室あり)

企業メインイメージ

株式会社リクルートスタッフィング

~Workstyle Maker~ らしさの数だけ 働き方がある社会へ いま、働きたいという気持ちに、 働き方はどれくらい応えられているのだろう。 人も、組織も。 そこにある思いに、ひとつとして同じものはありません。 だから、働き方にももっといろいろあっていい。 「らしさ」の数だけ、働き方がある社会。 自分の力を信じる人とともに。 人のちからを信じる組織とともに。 私たちは、働き方の進化に挑戦し続けます。 当社は人材サービス分野のパイオニアであるリクルートグループの一員です。 リクルートグループが展開する人材関連事業領域において、人材派遣事業を中心とした領域を担当しています。 主に「人材派遣」「紹介予定派遣」「アウトソーシング」「障がい者雇用支援」4つのサービスを提供することで、働く機会を求める個人と、タイムリーな人員配置を望む企業とのマッチングを手がけています。 働く個人に対しては、安定して働き続けるために必要な就業環境の整備・よりよいキャリアへステップアップするためのサポート・それぞれのライフステージにあった仕事を用意しています。
通過ランク:E

類似したおすすめの求人

アプリケーション開発エンジニア
株式会社NTTデータ・ニューソン
500万 〜 780万円
東京都
応募可能ランク:C
クラウドエンジニア/リモート可
株式会社オープンストリーム
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
自社製品開発エンジニア
株式会社オロ
400万 〜 720万円
東京都
応募可能ランク:C
開発/保守エンジニア
日本社宅サービス株式会社
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

アプリケーション開発エンジニア
株式会社NTTデータ・ニューソン
500万 〜 780万円
東京都
応募可能ランク:C
クラウドエンジニア/リモート可
株式会社オープンストリーム
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
自社製品開発エンジニア
株式会社オロ
400万 〜 720万円
東京都
応募可能ランク:C
開発/保守エンジニア
日本社宅サービス株式会社
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介