1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【Web開発エンジニア】リモートワーク中心/大手グループならではの福利厚生/ふるさと納税サイト「さとふる」
通過ランク:C

【Web開発エンジニア】リモートワーク中心/大手グループならではの福利厚生/ふるさと納税サイト「さとふる」

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

◆アイピーロジックについて
EC分野に強みを持つ当社は、これまでに200社を超えるお客様のECサイト構築・運用・保守などに関わってきました。
2021年7月1日に、SBプレイヤーズグループ(ソフトバンク株式会社の100%子会社です)に参画し、自社グループサービスとなった、ふるさと納税サイト『さとふる』の事業拡大に向けて、開発組織の拡大・強化を目指しています。

◆「さとふる」について
ユーザー数数百万人超えの大規模なサービスで、ふるさと納税を通じて地域活性化を促進する社会貢献性の高いサービスのため、大きなやりがいを持って取り組んでいます。また、「さとふる」は複数のアプリケーションにまたがって構成されているため、基盤となる部分を更新していくとともに新しいサービス・機能開発にも順次着手しています。
*例えば・・・
└「指定した日付に配達してほしい」という要望 → 「指定日配送機能」を追加
└「定期的にお礼品が届くようにしてほしい」という要望 → 「定期便サービス」の開始・機能追加
└「様々な支払い方法に対応してほしい」という依頼 → 支払い方法の追加(クレカ、コンビニ、ペイジー、キャリア決済、PayPay残高払いなど)
└申請書、証明書の電子化へのニーズ → 寄付金控除に関する証明書、ワンストップ特例申請の電子化
└「手運用の作業を軽減したい」という依頼 → 各種作業の自動化

既にみなさんに利用されているサービスではありますが、「さとふる」をより良いサービスにしていくため、新たな課題やニーズに合わせ、様々な開発・改修・保守などを行っています。
また、今後はサービスを内製化していく動きもあり、当社として「さとふる」に関わる領域はより拡大していきます。

◆今後について
現在、「さとふる」の開発案件に力を入れておりますが、今後はより「さとふる」内での対応範囲を拡大していくとともに、「さとふる」以外の様々なグループ会社のサービスにも携わっていくことを予定しております。
「技術力・開発力の面から、SBプレイヤーズグループの成長を推進していく」ことが当社のミッションであり、技術力を高めながら、ともに成長をリードいただける仲間を募集いたします。

職種名
Webエンジニア
給与(想定年収)
450万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
PHP
開発言語
Java JavaScript HTML+CSS
フレームワーク
jQuery CakePHP Laravel Bootstrap
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL、PostgreSQL
開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)、B2C、EC

特徴
フリードリンク オンライン面談可 残業30H以内 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり 一部在宅勤務可 若手歓迎 ベテラン歓迎
募集人数
6名採用を予定
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・Java, C#, PHP のいずれか 実務3年以上
歓迎要件

・基本設計~開発~テストまでの一連の経験(要件定義、顧客折衝の経験は不問)

求める人物像

・『さとふる』という大規模かつ知名度の高いサービスに携わりたい方
・エンジニアとして成長していきたいという意欲をお持ちの方
・エンジニアとしてのキャリアを生かしつつも、働き方や福利厚生面を大切にしたい方

選考フロー

プロフィール選考(場合によっては選考なし)

カジュアル面談or通常面接(1~2回/人事or開発部門長)

最終面接(社長、人事役員)

内定

面接対応可能時間:基本的に平日・時間は特になし
面接方法:すべてオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【Web開発エンジニア】リモートワーク中心/大手グループならではの福利厚生/ふるさと納税サイト「さとふる」の開発に関わるポジションです

主にふるさと納税サイト「さとふる」の開発にメンバーとして参画いただきます。

【具体的には】
「さとふる」に関連するシステムの開発・保守案件において、
・詳細設計~実装、テスト、保守 を主にご担当いただきます。

◆関わるシステム
「さとふる」のECサイト、管理者システムの追加開発、保守 など

【募集背景】
さとふる社開発チームからも当社により深く関わってほしいとの期待があり、当社としても陣容を拡大し対応範囲を広げていきたいと考えているため、新たにエンジニアの増員募集をおこなっています。現在は外部の開発会社にも依頼していますが、将来的にはグループ内で内製できる体制を整えるべく、当社体制も強化していきます。

【入社後のフォロー】
・入社後約1ヶ月は、業務知識やシステムについての研修を行います。
・その後もOJT形式でフォローし、軽めの開発から取り組んでいけるようサポートいたします。
・経験のある方は、得意な分野やチャレンジしたい分野を聞くなど、相談しながら進めていきます。

仕事のやりがい

■ユーザー数が数百万人超える「さとふる」はもちろん、今後は他のSBプレイヤーズグループのサービスにも関わっていただくことを想定しております。
グループ会社として、事業に非常に近い距離で「技術面におけるパートナー」として二人三脚で開発をリードできる点も魅力の一つです。

■SBプレイヤーズグループは地方活性化を目指しています!
地方自治体・行政と連携しながら、新たなソリューションとサービスを提供しています。
業界全体のデジタル化が進んでいないからこそ、影響力の大きい仕事に携わる点が魅力です。

開発部門の特徴・強み

■高品質なシステム開発を追求しています!
リリース後の運用等も考慮し、特に性能面のチェックを重要視しています。
例えば、システム要件定義を行ったメンバーが設計のレビューを、設計をしたメンバーがコード・テスト仕様書のレビューを実施する体制を敷き、高品質なサービス提供を実践しています。
その結果、バグ発生率がテストケースに対し平均3%以内、という実績に繋がっています。

■自社グループサービスの開発に携われます!
・グループ会社内での開発で提案を歓迎する風土があるため、アイデアの発信もしやすいです。
・社会貢献性の高いプロダクトなので、やりがいも大きいです。
・大規模なシステムに携われるため、スキルアップを実現できます。

主な開発実績

■『さとふる』:ふるさと納税を推進し、地域活性化を促進するための総合サイト
https://www.satofull.jp/
ふるさと納税とは、あなたが応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことです。
「ふるさと納税に関するアンケート」において、認知度No.1および利用意向No.1のふるさと納税サイトに選ばれました。

【実績】
・月間PV数:78,000
・登録自治体:1200自治体
・掲載お礼品:45万お礼品
・決済方法:クレジットカード決済やコンビニ支払い、PayPayオンライン決済、ソフトバンクまとめて支払い、au かんたん決済、d払い、Pay-easy(ペイジー)支払い

>開発事例:https://www.iplogic.co.jp/ourbusiness/

技術向上、教育体制

業務の他、自己研鑽のためのツールとして、オンラインでITスキルを学べる「Udemy」を導入。
10万以上の講座から受講したいものを自分で選び、ご自身のスキルアップのために活用いただけます。

開発支援ツール
Backlog、Git
インフラ管理

Docker

環境
Linux、Apache HTTP Server、NGINX、Redis
その他開発環境

【各役割】
■システムエンジニア
顧客からの要件ヒアリングを通じてシステム面における仕様を決定し、システムの要求分析・要件定義から詳細設計までの上流工程を担います。プログラミング以降の工程も兼任していただきます。

■プログラマ
詳細設計書に沿ってプログラミング、単体テスト、結合テストを実施していただきます。機能の難易度や規模によっては詳細設計書の作成にも参加していただきます。

【開発環境】
・サーバ:ニフクラ、AWS
・OS:Linux
・言語:PHP、Java、JavaScript、HTML、CSS、シェル
・フレームワーク:Laravel、CakePHP、Yii、jQuery、Bootstrap
・Web Server:Apache、Nginx
・DB:MariaDB(MySQL)、Redis
・バージョン管理:Git、SVN
・仮想環境:Vagrant、docker
※コミュニケーションはSlackやBacklogを活用しています。

エンジニア評価の仕組み

ご経験やご希望を踏まえたキャリア形成が可能です。

組織構成

■エンジニア組織は大きく以下2つに分かれています。
・グループ外部向け案件を扱う部
・グループ向け(現在はさとふる向け)案件を扱う部
∟受託開発チーム、保守・運用チーム、内製支援チームの3チームで構成
∟部長1名、担当部長1名、GM3名、リーダー9名

■直近1年の目標
エンジニアチームの強化を計画しています。

【目標】
・プロジェクトマネジャー:+1~2名
・エンジニアリングリーダー:+1~2名
・システムエンジニア:+6~8名
・プログラマ:+5名

配属部署
グループ向け案件(現状はさとふる)を扱う部への配属となります。
平均的なチーム構成

プロジェクトは5~10名のチームで参加することが多いです。

勤務地
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン13F

転勤はありません。

最寄り駅

東京メトロ銀座線「京橋駅」直結

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約281,280円~(固定残業代を含む)
 ・基本給:約243,000円~
 ・固定残業代:20時間分、約38,280円~(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
450万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~17:45 (所定労働時間:7時間45分)

休憩時間:休憩60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均10~20時間/月

休日休暇

【年間休日124日】
・完全週休2日制(休日は土日祝日)
・年末年始休暇(6日間)
・年次有給休暇(最高21日、初年度11日 ※入社時期による。初年度は11日分入社後すぐに付与されます。40時間まで時間単位で取得可能)
・慶弔休暇
・リフレッシュ休暇
・恩人感謝の日
・結婚休暇
・配偶者出産休暇
・産前産後休暇
・マタニティ通院休暇
など

諸手当

・WorkStyle支援金(4000円/月)
・旅行割引制度(最大15万円/年)
など

インセンティブ

賞与:年2回(6月・12月)

昇給・昇格

昇給:年1回(3月)

保険

・各種社会保険完備
⁻健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)
⁻厚生年金
⁻雇用保険
⁻労災保険

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

・現状はリモートワーク中心の勤務となっております(現状8-9割リモートワーク)。
・ワークライフバランスを重視しており、残業も月平均10時間と少なく働きやすい環境です。
・Udemy導入など、自己学習を推進する制度もございます。

【福利厚生】
・関東ITソフトウェア健康保険組合の保養施設、提携スポーツクラブ等の利用
・慶弔見舞金
・健康診断、インフルエンザ予防接種
・フリードリンク/フリースナック
・在宅勤務制度
・旅行割引制度(年最大15万円)
・ベネフィット・ステーション
・財産形成貯蓄制度
・団体生命保険
・住宅関連優待
・私傷病休職に伴う所得補償
・Workstyle支援金(新しい働き方を支援するため「月4,000円」を支給)
・育児休業、育児支援制度
・介護休業

【受動喫煙の対策】
屋内禁煙としています。

企業メインイメージ

アイピーロジック株式会社

通過ランク:C

類似したおすすめの求人

サーバーサイドエンジニア
and factory株式会社
420万 〜 720万円
東京都
応募可能ランク:B
サーバーサイドエンジニア / 社内SE(内製開発・運用保守)
株式会社ベネフィット・ワン
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
Webアプリケーションエンジニア
フラッグス株式会社
480万 〜 672万円
東京都
応募可能ランク:B
Webエンジニア
バークリー・ジャパン株式会社
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

サーバーサイドエンジニア
and factory株式会社
420万 〜 720万円
東京都
応募可能ランク:B
サーバーサイドエンジニア / 社内SE(内製開発・運用保守)
株式会社ベネフィット・ワン
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
Webアプリケーションエンジニア
フラッグス株式会社
480万 〜 672万円
東京都
応募可能ランク:B
Webエンジニア
バークリー・ジャパン株式会社
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介