17卒 言語不問★企画から実装、運用まで!/自社プロダクトをつくるクライアント、サーバ、インフラエンジニア

正社員
2017年卒

株式会社コロプラ

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通過ランク A ランクA以上で面接可能
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企業の特徴

●エンターテイメントでNo.1を目指す!
コロプラは「ドラゴンプロジェクト」「白猫プロジェクト」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「バトルガールハイスクール」「ほしの島のにゃんこ」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを自社開発しています。
現在のスマートフォンは日々進化しており、コンシューマゲームに引けを取らないスペックを出せるようになってきました。
その成長する環境下で、常に新しいことにチャレンジし、ユーザーに好かれるコンテンツを作りだすことで、世界No.1を目指しています。
→コロプラのヒットコンテンツ「白猫プロジェクト」についての記事はこちら:http://be-ars.colopl.co.jp/team/shironeko/000208.html

●新しい分野VRへの着手
最近ではOculusRift等のHMDを利用したVR技術にも注目し、ゲームタイトルのリリースや動画コンテンツの配信にも他企業よりもいち早く取り組んでいます。
他企業よりも1年以上早く着手することで、技術やノウハウを蓄積でき、今では世界最大級のVRファンドを所有し、日本だけでなくグローバルを視野に入れたVRへの活動も積極的に行っています。
→VRについての記事はこちら:http://be-ars.colopl.co.jp/team/1vr/000212.html

●圧倒的なスピードと技術革新
コロプラの特徴は「スピードの速さと高いクオリティ」です。
3600万ダウンロードを突破したヒットタイトル「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の開発期間は半年以内。カジュアルゲームの場合は、1週間程度で作り上げることも珍しくありません。このスピードこそ、コロプラの最大の特長となっています。
また、ついに1億ダウンロードの大ヒットコンテンツとなっている「白猫プロジェクト」は、業界の当たり前であったスタミナ制度をなくし、リッチなグラフィックでありながら片手で楽しめる操作性を持ったアクションRPGを実現。ゲームの枠を飛び越え、リアルイベントも同時開催するなど新しいことに積極的にチャレンジしています。
新しいことに積極的にチャレンジするスピード感とユーザーが触れるゲームとしてのクオリティを意識することで、業界をリードしています。

●独自スタイルの開発
よくある「設計書に沿ったプログラミング」は、コロプラでは一切行いません。
ゲーム開発はモックアップからスタートし、企画書・仕様書・設計書は作らずに、企画から実装、運営までもコミュニケーションをベースに作り上げる開発手法を取り入れています。
エンジニア・デザイナー・プランナーは全て【クリエイター】として、目指すゲームの実現に向け開発を進めています。
開発チームは全てゲームタイトルごとに構成され、各職種肩を並べてゲームを作るため、社内のコミュニケーションを活性化させるための組織作りやチーム構成、オフィス環境にこだわる等、何が一番重要でどこに力を入れるべきかを考えて開発するのが最大の特徴です。

注目の新作を続々リリースしているコロプラで、世界中を熱中させるようなヒットタイトルを一緒に作りましょう!

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求人概要
ポジション クライアントエンジニア、サーバエンジニア、インフラエンジニア
提示年収
300万 〜 420万円
開発環境
言語
フレームワーク
環境 Linux、Mac OS X、Redis、memcached
データベース
プロジェクト管理
支給マシン
開発手法
開発内容タイプ
その他
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オフィスのど真ん中にある「立ちミーティングスペース」。モックアップをベースに作るからこそ、コミュニケーションのしやすい環境を用意しています。

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コロプラのオフィスを代表するリフレッシュルーム「COLO Park」。行き詰まった時の気分転換や仲間とのコミュニケーションに最適です。

この求人の募集要項

ポジション クライアントエンジニア、サーバエンジニア、インフラエンジニア
特徴

■コロプラでの技術習得について
コロプラでは、メインではC#やPHPを使用していますが、新しい技術への習得意欲の強い者が非常に多いです。
また、元々ベテラン社員が所属している会社であることもあり、コンシューマゲームの開発ノウハウを持っている者やクライアントサイドのスペシャリスト、高負荷がかかるコロプラのサーバサイド・インフラを支えるトップクラスのエンジニアが周りにたくさんいます。
非常に風通しのいい環境ということもあり、気軽に相談することができるのも特徴です。

■配属先上長とコロプラでのキャリアについて
コロプラでは、コンシューマゲーム開発の猛者やサーバサイド・インフラのスペシャリストが多数在籍しています。
それらの先輩社員がマネージャやリードエンジニアとして活躍している他、新卒として入社して既にマネージャとして活躍している者もいます。

<クライアントサイド:リードエンジニア>
30代男性。コンシューマーのゲーム制作会社にてエンジニアとしての経験を積んだのち、コロプラに入社。技術開発のプロジェクトメンバーとして、多くのヒットタイトルに携わり、技術的な課題解決をしてきた実力派エンジニア。ゲーム開発において非常に重要な表現部分から、デバイスでのメモリ問題まで幅広く技術面でコロプラを支える。技術に突出しているが、人柄は非常に気さくで、相談しやすい雰囲気がある。

<サーバサイド:マネジメント>
30代男性。
WEB系コンテンツのインフラ領域を担当し、現在はコロプラのマネジメントラインにて活躍。プレイヤーとして前線に立ちつつも、会社単位での問題意識を持ち、社内システムの改善にも積極的に関わる。教育にも積極的であり、技術の追求だけでなく、エンジニアとして・社会人としてどのようにあるべきかを考えた上で、部下の教育に携わる。その人柄と熱い志から、社内でもカリスマ性を持っている。

<新卒入社:マネジメント>
20代前半、男性。
コロプラの新入社員として入社し、入社1年目からプログラミングだけでなくゲームプロデュースにも積極的に関わり、実績を残してきた実力派。自身の企画がヒットし、コロプラを代表するタイトルなったこともあり、早くしてマネジメントにも従事。現在はプレイヤーとしてだけでなく、新規事業を牽引するマネージャとして活躍。

職務内容
自分のアイディアを形にしよう!企画から実装、運営まで携わるゲームクリエイター!!

担当するタイトルにおいて、ゲーム新規企画や改善企画から、技術選定、実装、運営まで携わります。
エンジニアの業務だけに終始せず、デザイナーやプランナーともコミュニケーションをとるため、幅広い知見が必要とされ、自分たちのプロダクトを作るノウハウや技術を得られます。
年功序列ではなく、いいアイディアは積極的に取り入れる環境がありますので、自分から発言できる方を歓迎します。

●クライアントサイドエンジニア
ゲーム自体の企画はもちろん、Unityを使用したゲームの実装、より多くのデバイスに使われるための工夫なども必要になります。
Unityは基本的な機能が実装されていますが、それをそのまま利用するのではなく、コロプラのゲームエンジンとして利用すべく、ゲームタイトルに合わせたカスタマイズを行い、サクサク動くゲームの開発を行います。
デザイナーとの連携も重要であり、ゲーム自体を作る花形として活躍していただきます。
→クライアントサイドエンジニアについての記事はこちら:http://be-ars.colopl.co.jp/people/20151120/engineer0001/000213.html

●サーバサイドエンジニア
ゲーム自体の企画にも入っていただきますが、ユーザー数が非常に多く、共闘プレイや対戦といった通信を伴うゲームが多いコロプラでは、日本トップクラスのトラフィックがあり、それらをスムーズに処理するためにサーバサイドの技術は非常に高く求められます。
まずは基本的な技術・ノウハウを得ていただきますが、徐々にゲームサーバのコアを担当していただくことなり、最終的には1ゲームタイトルの土台を支える中核として成長できる環境です。
→サーバサイドエンジニアについての記事はこちら:http://be-ars.colopl.co.jp/people/20151218/engineer0003/000251.html

●インフラエンジニア
1つのゲームタイトルを専門に携わるクライアントサイドエンジニアやサーバサイドエンジニアとは異なり、すべてのゲームを横断する形でインフラを担当していただきます。
コロプラでは、ユーザーを楽しませることが全てではなく、ストレスのないゲームプレイができることも重要と考えており、メンテナンスタイムなしでのアップデートやグローバル展開をする上での実装も行っているため、非常に高い技術が求められます。
→インフラエンジニアについての記事はこちら:http://be-ars.colopl.co.jp/team/infra/000252.html

仕事のやりがい

・老若男女問わず夢中になるものを作り出し、自分自身が携わったコンテンツが、より多くのユーザーに触れられること。
・何を使うかではなく、何を作るかを考え、実際に形にすること。そしてそのフィードバックを受けることができること。
・世の中にないものを生み出すクリエイター・イノベーターとして成長できること。
・高い技術力を身につけた上で、ユーザーの心に残るものづくりをすることができること。

応募要件
必須要件

・2017年卒業見込みの方
・何かしらのプログラミング経験があること(使用言語はC#やPHPですが、研修を行うため使用可能言語は問いません)
・自身の力でアプリケーションを作った実績があること。(ゲームである必要はありません)

求める人物像

・ものづくりが好きで、努力を惜しまない方
・エンターテインメントを仕事にし、新しいものを作り出すモチベーションを持っている方
・人を喜ばせることが好きな方。
・結果とデータと人に素直な方。

募集人数 若干名 配属部署人数 --
給与体系・詳細

300,000円:大学院修了
280,000円:学部卒・3年制専門学校卒
250,000円:2年制専門学校卒・高専卒

想定年収 300万 〜 420万円
勤務時間 10:00〜19:00 休日休暇

週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇、ストック休暇

諸手当

各種保険、資料購入手当、近隣住宅手当(恵比寿駅より3キロ圏内に限り月3万円、最初の引越費用として10万円)、常勤マッサージ師によるマッサージ

インセンティブ

昇給・昇格

年間1回(12月)

保険

社会保険完備

試用期間

3ヶ月

選考フロー

・paizaで応募

・説明会(⇒会社案内/質疑応答)
※本来は書類選考/適正検査が必要ですが、paizaからの応募枠としてご用意しております。

・★適性検査

・一次面接
※一次面接までES選考はありません。

勤務地

勤務地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11階
最寄り駅

恵比寿駅

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開発環境の詳細情報

開発部門の特徴・強み

組織構成 Appbar.lock

配属部署
配属上司経歴 Appbar.lock

平均的なチーム構成 Appbar.lock

開発手法・開発の仕組み

その他開発環境 Appbar.lock

主な開発実績

技術向上、教育体制

エンジニア評価の仕組み Appbar.lock

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Designer 00001

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2018年卒
職務内容
●サーバサイドエンジニア ゲーム自体の企画にも入っていただきますが、ユーザー数が非常に多く、共闘プレイや対戦といった通信を伴うゲームが多いコロプラでは、日本トップクラスのトラフィックがあり、そ...   詳しく見る
給与
300万 〜 420万円
勤務地 東京都東京都渋谷区恵比寿4-20-3
開発環境
フレームワーク
必須要件

・2018年卒業見込みの方
・何かしらのプログラミング経験があること(使用言語はC#やPHPですが、研修を行うため使用可能言語は問いません)
・自身の力でアプリケーションを作った実績があること。(ゲームである必要はありません)

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平均年齢 30歳
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担当するタイトルにおいて、ゲーム新規企画や改善企画から、技術選定、実装、運営まで携わります。 エンジニアの業務だけに終始せず、デザイナーやプランナーともコミュニケーションをとるため、幅広い知見...   詳しく見る
給与
300万 〜 420万円
勤務地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
開発環境
フレームワーク
必須要件

・2018年卒業見込みの方
・何かしらのプログラミング経験があること(使用言語はC#やPHPですが、研修を行うため使用可能言語は問いません)
・自身の力でアプリケーションを作った実績があること。(ゲームである必要はありません)

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社員数 620名
平均年齢 30歳
2017年卒
職務内容
●サーバサイドエンジニア ゲーム自体の企画にも入っていただきますが、ユーザー数が非常に多く、共闘プレイや対戦といった通信を伴うゲームが多いコロプラでは、日本トップクラスのトラフィックがあり、そ...   詳しく見る
給与
300万 〜 420万円
勤務地 東京都東京都渋谷区恵比寿4-20-3
開発環境
フレームワーク
必須要件

・2017年卒業見込みの方
・何かしらのプログラミング経験があること(使用言語はC#やPHPですが、研修を行うため使用可能言語は問いません)
・自身の力でアプリケーションを作った実績があること。(ゲームである必要はありません)

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