1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 月間UU1億人超★『食べログ』のサービス開発を担う【Ruby/安定の経営基盤/フレックス】Webエンジニア
通過ランク:B

月間UU1億人超★『食べログ』のサービス開発を担う【Ruby/安定の経営基盤/フレックス】Webエンジニア

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

◆東証プライム市場上場企業◎『価格.com』『食べログ』他多種多様なサイトで消費生活をサポート
株式会社カカクコムは1997年設立。以来、人々の消費生活をサポートするインターネットメディア運営企業として成長を遂げてきました。
代表するサービス『価格.com』は購買支援サイトとして、2023年9月現在の月間ユーザー数約3,663万人、月間PV数は約2億9,617万PVに達し、国内最大規模を誇ります。
また、レストラン検索予約サイトの『食べログ』は、2023年3月現在でユーザー数約9,600万人、月間PV数は約19億7,868万PVのサイトへと成長しています。
高い知名度と実績を誇っているからこそ、
わたしたちのサービスは世の中にインパクトを与えることができると考えています。

◆健全な経営基盤◎新しいビジネスの創出にチャレンジできる
弊社が対象とするサービスエリアは、生活全般におけるあらゆる意思決定シーンにあり、
ユーザーの役に立つサービスを生み出せる可能性はまだまだあります。
自分の興味がビジネスにつながり、多くのユーザーの支持を得ることができるのが、
カカクコムでの仕事の醍醐味の一つと考えています。

チーム全員が、担当するサービスに対していつでも議論ができ、
一緒に働くことを楽しめるような環境を目指しています。
チームとしてベストな成果を出せるよう、開発体制についてもさまざまな変化を加えていっています。
自分が積極的に関わっていくことができる、フラットでありながら、大きなチャレンジができる環境です。

職種名
Webエンジニア
給与(想定年収)
450万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
JavaScript Ruby TypeScript
フレームワーク
jQuery Ruby on Rails React
クラウドプラットフォーム

Google Cloud(Google Cloud Platform)

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、WEBサイト、CMS、EC、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、機械学習、データベースの設計、チューニング

特徴
服装自由 イヤホンOK 女性エンジニアが在籍 オンライン面談可 残業30H以内 フリードリンク ベテラン歓迎
募集人数
若干名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
歓迎要件

・Ruby および Ruby on Rails の開発経験(業務内外問わず)
・メンテナビリティとパフォーマンスを配慮したJavaScript設計・開発経験
・React および API の開発経験
・パフォーマンスチューニングの経験
・大規模サービスの設計・開発・運用の経験
・基幹系システムの開発経験
・プロジェクトマネジメントやチーム育成の経験
・サービスや組織の方針にもとづいて自ら課題を定義し、解決の実現を推進できる方
・エンジニアリングによってビジネスの拡大を実現できる方

求める人物像

・自己を客観的に見つめ、高い目標を立てて行動し、自律的に成長できる
・困難に直面しても前向きに考え、乗り越えようとしていける
・ユーザーのために地道にサービスを提供し、安定稼働させ続けることができる
・日々変化する状況を楽しみ柔軟に対応していける
・職種を問わず、積極的にコミュニケーションをとれる
・技術を手段と考えながら最新技術のキャッチアップを怠らない

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

プロフィール選考(場合によっては選考なし)

面接(1~2回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
少数精鋭で大規模なプロダクトの開発、運営に携われる◎緊張感とやりがいを持って仕事ができます!

月間ユニークユーザ数1億人を超えるグルメサイト(2021年3月現在)、『食べログ』のサービス開発を担当いただきます。
『食べログ』はRuby on Railsで構築されており、Railsでのサーバサイド開発およびJavaScriptでのフロントエンド開発に携わります。
サーバサイドとフロントエンドのいずれかをメインとしてスキルを身につけて開発していきます。

ただ開発するのみにとどまらず、よりよいものをより早くユーザーに価値を届けるために何をすべきかを考えて、実践することが求められます。
具体的には、 企画の部門とサービス内容やUI/UXについての議論を通して、案件の背景を深く理解した上でより最適な開発を行います。
また、案件の推進についても担当エンジニアとして責任を持ってクローズしていただきます。
システムの負債に直面したときは、解消に向けて提案からクローズまでお任せします。

『食べログ』のサービス開発ではリリーススピードを大切にしています。
もちろん必要なことはする前提で、いかに早くユーザーに価値を届けられるかを常に考えています。
ユーザー本位を軸として、ユーザーとお店にとって価値あることをおこなっていきます。

◆具体的な業務
・サービスの企画に対する要件定義、UI/UX検討
・Ruby on Railsを使用したWebアプリケーションの設計、開発、運用
・高トラフィック、大規模データを扱うシステムアーキテクチャの設計
・マイクロサービスの設計、開発、運用
・GCPを使用した大量データ処理の設計、開発、運用
・技術的負債の解消にむけたシステムアーキテクチャ見直し、リファクタリング

仕事のやりがい

・開発した機能は多くのユーザーに影響するので、その分の責任を感じるとともに、価値を届けていることを実感できます。
・ふだんの生活で使うサービスなので、思い入れを持って開発することができます。
・食べログは大規模なサービスと組織であるため、多くのステークホルダーが関わる中で開発を推進していく広い視野が身につきます。
・食べログの組織やシステムをよりよくするために主体的に行動する文化があり、自身の考えについて裁量を持って実現するための行動ができる環境があります。
・大規模サービスならではの膨大なトラフィックに耐えうるアプリケーション/インフラ設計・開発のノウハウが身につきます。
・自身が開発に携わった機能を非常に多くのユーザに利用してもらうことができ、反応をダイレクトに感じることができます。また、自分自身がユーザとして思い入れを持って開発に携わることができます。
・システムの規模が大きく、開発案件の規模も大きいため、高い設計能力やPJマネジメント能力が身につきます。

開発部門の特徴・強み

◆ユーザーファーストのプロダクト開発を目指し、一体感を持った開発体制
・例えば食べログでは、プロダクトに対してユーザーからフィードバックを直接もらう機会が定期的にあります。
・企画、デザイナー、エンジニアが一体となったプロジェクトで開発を進めます。

◆スキルアップの勉強会を頻繁に開催
・クオーターに一回、全社規模での勉強会(エンジニア主催の技術発表会)を実施
 ∟直近開催例:chatGPTのプラグイン対応の事例、生成AIに関する技術発表など
・エンジニアの部単位では月に2回ほどの頻度で定期的に開催

◆エンジニアキャリアの選択肢があります
・スペシャリストかマネジメントか志向性に合わせて相談可能です

主な開発実績

◆購買支援サイト『価格.com』
http://kakaku.com/

◆レストラン検索・予約サイト『食べログ』
https://tabelog.com/

◆旅行のクチコミと比較サイト『フォートラベル』
http://4travel.jp/

◆不動産住宅情報サイト『スマイティ』
https://sumaity.com/

◆総合映画情報サイト『映画.com』
http://eiga.com/

◆写真共有サイト『PHOTOHITO』
http://photohito.com/

◆ライフスタイルメディア『キナリノ』
https://kinarino.jp/

◆メンズファッションWebマガジン『TASCLAP』
http://mens.tasclap.jp/

◆求人情報の一括検索サイト『求人ボックス』
https://求人ボックス.com/

◆宿泊旅行の情報メディア『icotto』
https://icotto.jp/

◆アニメ&アキバ系カルチャー情報『アキバ総研』
https://akiba-souken.com/

技術向上、教育体制

◆自己学習支援制度あり

◆エンジニア向け支援
・勉強会の実施
 価格.comを含む会社全体での勉強会が3ヶ月に1回開催されます。
 食べログエンジニア全体向けの勉強会は平均月1回のペースで開催しています。
 また、食べログの各エンジニアチーム内での勉強会も不定期で開催されています。

・技術書籍の購入
 会社の資産となりますが、技術書は予算の範囲内で自由に購入可能です。長期の貸出もOKです。毎月多くのエンジニアが技術書を購入しています。

・セミナー参加
 就業時間内での参加が可能です。有料セミナーに参加する場合は事前に相談の上、会社が費用を負担します。

・社内外イベントの運営支援
 会場の提供や協賛等の支援を行います。食べログは毎年開催されるRubyKaigiのスポンサーを務めています。

開発手法

オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、チケット駆動開発

開発支援ツール
Git、GitHub
AI・データ分析

BigQuery

その他開発環境

・メリハリを付けて働く文化があり、ワークライフバランスを取りやすい環境です。女性エンジニアの比率も高く(20%弱)、子育て世代のエンジニアも多く活躍しています
・食べログは大規模な組織であるため、企画と開発は分業しています。サービス改善施策に対してエンジニアからの提案は日々行いますが、新規事業の小さいチームのようにサービスの企画もエンジニアが兼任することはありません
・食べログは、iOS・Android関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンス「iOSDC Japan2020」「Kotlin Fest 2019」に協賛しております。

エンジニア評価の仕組み

◆評価制度
人事評価については、社員の一定期間の業務成果および行動などを評価し、
それに基づく公正な処遇の実現と人材育成を目的としています。
人事評価の本来の目的は社員ひとりひとりがセルフマネジメントを実現することだという考えのもと、
評価される側として受身になるのではなく、評価制度を活用して自身をマネジメントすることを期待しています。

決定までのプロセスとしては、「成果」「行動」「新たなチャレンジ」という観点で目標を設定し、
年2回(3月、9月)に目標達成度について評価をおこないます。
まずは自己評価をおこない、その後部門長が評価をし、最終的には全社評価会議にて評価を決定します。

組織構成

約1300名の社員のうち、エンジニアは3割程度在籍しています。
その内、開発エンジニアが約7割を占めます。

配属部署
食べログシステム本部 ウェブ開発部 または 飲食店システム開発部
平均的なチーム構成

案件により、チームをつくり、動いていただきます。
企画者やデザイナーと二人三脚で開発をおこなっていただきます。

勤務地
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコDGビル
給与体系・詳細

※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定。

給与(想定年収)
450万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム勤務(標準労働時間は1日8時間)
コアタイム:10:00~15:00

※業務の都合上、時間外労働が発生することがあります。
※管理監督者および裁量労働制となる場合は異なります。

休日休暇

・完全週休2日制(所定休日:土・日・祝日)
・年末年始(12/29~1/3)
・夏季休暇(3日)
・特別夏季休暇(2日)
・有給休暇
・慶弔休暇
・有給休暇(入社月に応じて最大10日付与)

諸手当

・残業手当別途支給(1分単位で全額支給)
・通勤費支給(実費支給 ※上限55,000円)
・在宅勤務環境手当

インセンティブ

賞与/年2回(6月・12月 ※業績と個人成績により)

昇給・昇格

給与見直し/年2回

保険

各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)

試用期間

試用期間あり(3か月)
※試用期間中の雇用形態および処遇の変更はありません。

カカクコムが創業来大切にしてきた「働く楽しさ」に加えて、「働きやすさ」を併せて実感できる会社を目指しています。
今後も、利用状況を加味しながら、従業員の声を反映した積極的な制度の見直しを行っていきます。

◆その他・福利厚生
・確定拠出年金制度
・団体生命保険
・従業員持株会
・社内部活動補助
・無料人間ドック(定期健康診断)
・EAPカウンセリングプログラム
・慶弔見舞金
・産前産後休暇
・育児休暇(最大で子供が3歳になる年の年度末まで取得可能)
・育児短時間勤務(最大12年間、子供が小学校を卒業するまで取得可能。コアレスフレックスタイム制の選択可)
・子供の看護休暇(年間10日とし、内5日は有給休暇。子が複数いる場合は年間20日とし、内10日は有給休暇)
・看護休暇
・ボランティア休暇
・家族手当(支払条件有)
・在宅勤務環境⼿当

従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

企業メインイメージ

株式会社カカクコム

◆東証プライム市場上場企業◎『価格.com』『食べログ』他多種多様なサイトで消費生活をサポート 株式会社カカクコムは1997年設立。以来、人々の消費生活をサポートするインターネットメディア運営企業として成長を遂げてきました。 代表するサービス『価格.com』は購買支援サイトとして、2023年9月現在の月間ユーザー数約3,663万人、月間PV数は約2億9,617万PVに達し、国内最大規模を誇ります。 また、レストラン検索予約サイトの『食べログ』は、2023年3月現在でユーザー数約9,600万人、月間PV数は約19億7,868万PVのサイトへと成長しています。 高い知名度と実績を誇っているからこそ、 わたしたちのサービスは世の中にインパクトを与えることができると考えています。 ◆健全な経営基盤◎新しいビジネスの創出にチャレンジできる 弊社が対象とするサービスエリアは、生活全般におけるあらゆる意思決定シーンにあり、 ユーザーの役に立つサービスを生み出せる可能性はまだまだあります。 自分の興味がビジネスにつながり、多くのユーザーの支持を得ることができるのが、 カカクコムでの仕事の醍醐味の一つと考えています。 チーム全員が、担当するサービスに対していつでも議論ができ、 一緒に働くことを楽しめるような環境を目指しています。 チームとしてベストな成果を出せるよう、開発体制についてもさまざまな変化を加えていっています。 自分が積極的に関わっていくことができる、フラットでありながら、大きなチャレンジができる環境です。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

システムエンジニア(Webシステム/アプリケーション開発)
株式会社ゼンリンデータコム
470万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
Webエンジニア
株式会社サンマリエ
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
Webエンジニア
KIYOラーニング株式会社
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
バックエンド
エステートテクノロジーズ株式会社
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

システムエンジニア(Webシステム/アプリケーション開発)
株式会社ゼンリンデータコム
470万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
Webエンジニア
株式会社サンマリエ
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
Webエンジニア
KIYOラーニング株式会社
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
バックエンド
エステートテクノロジーズ株式会社
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介