1. EN:TRYトップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. データ・仮説検証好き歓迎【実務不問】Rubyでクローラー開発/サーバサイドエンジニア◎実務に近い研修3週間
通過ランク:A

データ・仮説検証好き歓迎【実務不問】Rubyでクローラー開発/サーバサイドエンジニア◎実務に近い研修3週間

正社員
実務不問!何らかの開発経験がある方(個人・趣味含む)
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

◆データ好きのエンジニア集団
株式会社ルーターは2009年に設立。すべて内製で、自社パッケージと企業向けのAPI提供をおこなっている会社です。いずれの技術もスクレピングをコア技術にしてインターネット上のデータを収集するサービスをおこなっています。国内最大級の広告クリエイティブDB『アドクロール』では、SPネイティブアプリ上にしか掲載されてないような広告も収集できており、技術的に競合が追いつけないレベルのサービスへと成長しました。広告代理店・メーカーのマーケティング担当の方にもご好評いただいております。また、スクレイピングという得意分野を強みに、管理画面を完全自動化するRPA事業が拡大中。機械学習に関しても、スマートスピーカースキル開発や音声合成エンジンの開発にも取り組んでいます。

◆自社サービスとしてシステムを育成できる
カテゴリとしてはWebエンジニアですが、UIをつくる機会は少ないです。基本はbotを開発し、データの提供先もシステムとの連携がメインとなります。UIデザインが存在しないため、画面設計やデザインによってシステム開発プロジェクトがブレることがありません。そのため純粋にエンジニアの技術がビジネス価値につながっております。また、企業からの依頼を元にしたプロジェクトが多いですが、いわゆる受託開発ではありません。プログラムの納品はあまりおこなわないため、あくまでクロールやRPAのサービスが納品物です。プログラムのつくり方は「自分たちが一番うまく運用できる形」を目指しています。

データ好きのエンジニアが集まる当社で、「データサイエンスを究めていきたい」など熱意のある仲間をお待ちしています!

職種名
サーバサイドエンジニア
給与(想定年収)
300万 〜 400万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Ruby Ruby on Rails
開発言語
Python3 JavaScript SQL Lua
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

データベース
MySQL、SQLite
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、アドテク、リサーチ、解析、SaaS、画像処理、機械学習

特徴
服装自由 日本語がネイティブレベルでなくても可 オンライン面談可
募集人数
3名
求人イメージ画像2
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 趣味or実務1年未満
歓迎要件

・1つのWebサービスをつくるというよりも、10分程度で自分が便利になれるスクリプトを書くというようなことに楽しさを感じれる人の方が向いていると思います
・プログラミング言語に固執することなく、あくまで良質なデータをつくるということに共感いただける方を歓迎しています

求める人物像

・プログラミングが好きな方
・仮説検証が好きな方
・データが好きな方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談:エンジニアが面談します(オンライン実施)

1次面接(実技テストあり)

最終面接(※対面のみ)

内定(オファー面談)

面接対応時間:平日もしくは土日の午前中
面談方法:オンライン・対面どちらも対応可(初回のみオンライン必須)

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【社員の大半がエンジニアの会社】エンジニアが主役となって事業を推進できるお仕事です!

メインはクローラーの開発です。
中核を担っていただく存在なので、将来的にはサービスの企画提案にも携わっていただきたいと考えています。

【具体的には】
ターゲットとなるメディアにどういうデータがどの程度の鮮度で掲載されているかを、プロトタイプのクローラーをつくりながら検証します。
検証の結果有用なデータになりそうだということがわかったら、本番のクローラーを開発し、その後のデータの傾向を観察します。
統計的手法や機械学習を使うケースもありますが、大半は丹念にSQLを書いてクロス集計して仮設を立案します。
プログラムをつくって終わりではなく、そのプログラムを通じて良質なデータが人の手を煩わすことなく出ているかどうかまでを見届けるのがわたしたちのミッションです。

【募集背景】
事業拡大の中で、より強いチームになることを目指しています。
外部パートナーに依存せずに、内製のみで開発力を高めていくため、エンジニアを募集中です。

【入社後のフォロー】
3週間の研修があります。
Slackを通じて課題を提出し、先輩エンジニアからの添削があります。
この研修を通じて今どきの命名規約のトレンドやデータ構造のお作法などを学びます。
また研修内容は実務とも近い課題になっているため、研修が終わったらそのまま実務に入ることができます。

仕事のやりがい

デザイナーやディレクターがいない環境ということで、サーバサイドエンジニア主導でプロジェクトを進められるのが魅力です。
難易度の高いスクレイピングがそのまま事業価値につながるので、技術力が個人の評価にもつながります。

開発部門の特徴・強み

他社では経験できない独自の技術力を磨けるので、スペシャリストキャリアを実現できます。

主な開発実績

■『アドクロール』:広告クリエイティブのクラウド収集サービス
アドクロールとはインターネット上に出稿されるさまざまな広告クリエイティブをクラウド上で収集し、これまで困難であった他社の広告出稿戦略の分析を可能とする、国内最大級のインターネット広告・アプリ広告クリエイティブデータベースです。

■『AIクローラー』:AI技術を駆使したビッグデータ収集エンジン
クローラーにAI技術を搭載した、最小限の情報インプットだけでクローラー自身がコンテンツの意味を理解してWebを巡回する、ビッグデータ収集サービスです。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

チケット駆動開発、プロトタイピング

開発支援ツール
Git、Bitbucket
インフラ管理

Zabbix

AI・データ分析

Amazon Athena、pandas、scikit-learn、Jupyter Notebook

環境
Linux、Mac OS X、Windows、CentOS、Debian、NGINX、Unicorn、Vim
その他開発環境

スクレイピングが基本となるため、設計以前にデータ検証から入ります。
データが取得できることがわかったら、クライアントにサンプルデータ(CSVなどの形式が多いです)を見積もりとともにお渡しします。
発注が来たら、すでにプロトタイプがありますので技術リスクもなく、あとは監視のしやすさなどを考慮した完全自動の仕組みをつくってデータ運用を開始します。
週1回の金曜夕方に社員・アルバイトが全員でライトニングトークをおこないます。
最近気になるITニュースや、自分が試したエンジニアリングなどを発表します。

【開発環境】
・サーバOS:Ubuntu,CentOS
・クラウドサービス:IDCF,AWS
・言語:Ruby、Python、JavaScript(メインはRubyです)
・言語以前のスキル:Bash,SQL,HTML
・フレームワーク:UIをつくるときにはRailsですが、botはペラ1のRubyでつくることもあります
・DB: MariaDB、Athena
・バージョン管理:BitBucket
・開発マシン:Mac,Windows,Linux自由です

エンジニア評価の仕組み

半年ごとの目標設定と評価をおこないます。
多くの方が昇給しております。

組織構成

エンジニア28名で構成されています。

平均的なチーム構成

社員の場合、1名からのプロジェクトが多いです。
自社サービスのアドクロールは社員の半分が関わる大きなプロジェクトになっています。
個々の機能は疎結合なクローラが並行稼動しているため、それぞれは1名~2名のチームに分割して開発します。

勤務地
東京都渋谷区代々木4丁目28−8

転勤はありません。

給与体系・詳細

■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約27.5万円~(経験能力によって提示額を上回る場合がございます)
 ・基本給:約203,400円
 ・固定残業代:45時間分 71,600万円(超過分は別途支給)
 ※交通費全額支給

給与(想定年収)
300万 〜 400万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00〜19:00

休日休暇

・週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・夏季休暇
・有給休暇

諸手当

通勤交通費(全額支給)

昇給・昇格

昇給査定:年2回(8月、2月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
共済健康保険組合加入

試用期間

2カ月(待遇の変更はありません)

月あたり40時間程度の残業があります。
原則リモートの勤務はありません。
デスクを固定せず、それぞれが好きな場所で作業するフリーアドレスの環境です。

【福利厚生】
お菓子は常備されております。

【受動喫煙の対策】
原則屋内禁煙としています。

企業メインイメージ

株式会社ルーター

◆データ好きのエンジニア集団 株式会社ルーターは2009年に設立。すべて内製で、自社パッケージと企業向けのAPI提供をおこなっている会社です。いずれの技術もスクレピングをコア技術にしてインターネット上のデータを収集するサービスをおこなっています。国内最大級の広告クリエイティブDB『アドクロール』では、SPネイティブアプリ上にしか掲載されてないような広告も収集できており、技術的に競合が追いつけないレベルのサービスへと成長しました。広告代理店・メーカーのマーケティング担当の方にもご好評いただいております。また、スクレイピングという得意分野を強みに、管理画面を完全自動化するRPA事業が拡大中。機械学習に関しても、スマートスピーカースキル開発や音声合成エンジンの開発にも取り組んでいます。 ◆自社サービスとしてシステムを育成できる カテゴリとしてはWebエンジニアですが、UIをつくる機会は少ないです。基本はbotを開発し、データの提供先もシステムとの連携がメインとなります。UIデザインが存在しないため、画面設計やデザインによってシステム開発プロジェクトがブレることがありません。そのため純粋にエンジニアの技術がビジネス価値につながっております。また、企業からの依頼を元にしたプロジェクトが多いですが、いわゆる受託開発ではありません。プログラムの納品はあまりおこなわないため、あくまでクロールやRPAのサービスが納品物です。プログラムのつくり方は「自分たちが一番うまく運用できる形」を目指しています。 データ好きのエンジニアが集まる当社で、「データサイエンスを究めていきたい」など熱意のある仲間をお待ちしています!
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

ソフトウェアエンジニア(バックエンド、フロントエンド)
株式会社MONO-X
360万 〜 480万円
東京都
応募可能ランク:A
Salesforceエンジニア
株式会社エヌリンクス
260万 〜 400万円
東京都
応募可能ランク:B
ネットワークエンジニアSE(実務不問)
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
350万 〜 500万円
東京都
応募可能ランク:C
組み込みエンジニア(評価、車載・MATLAB知識活かせる)
グラビティ株式会社
360万 〜 420万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

ソフトウェアエンジニア(バックエンド、フロントエンド)
株式会社MONO-X
360万 〜 480万円
東京都
応募可能ランク:A
Salesforceエンジニア
株式会社エヌリンクス
260万 〜 400万円
東京都
応募可能ランク:B
ネットワークエンジニアSE(実務不問)
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
350万 〜 500万円
東京都
応募可能ランク:C
組み込みエンジニア(評価、車載・MATLAB知識活かせる)
グラビティ株式会社
360万 〜 420万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介