【SWET】【各種ゲーム・新サービス向けテストエンジニア/テストの自動化・テストしやすい環境を追求】
◆企業の特徴
DeNAは「ひとりひとりに 想像を超えるDelightを」をミッションに、新たな価値あるサービスをスピーディーにつくり上げ、世界中の人々に喜びと驚きを届けていきます。
1999年の創業以来、当社は事業領域にこだわることなく次々とサービスを生み出してきました。現在当社が提供中のサービスは多岐に渡り、ゲームを主力事業としつつ、創業時から展開しているエンターテインメントやライブストリーミング、ヘルスケア、オートモーティブ、スポーツなど、インターネットとAIを軸とした多様なサービスを展開しています。
◆「どうつくるか」だけでなく「何をつくるか」
弊社では、開発だけでなく事業やサービスを成功させるためのビジネス戦略までエンジニアに任せることがあります。ビジネス上のキー数値は企画部門とエンジニア部門で事前にシェアされ、成功のために最適なサービス仕様をエンジニアも考え、提案します。
サービスができてからも、このスタイルは変わりません。売上なども常にシェアされ、エンジニアとしていかにビジネスへ貢献していくか考えていくことが求められます。
こうした背景から、当社のエンジニアにはさまざまなキャリアイメージが用意されています。技術力を駆使してサービスの成功を実現するサービスリード、突出した技術力や深い専門性を持つエキスパート、プロジェクト遂行や組織の管理をおこなうマネジメント、サービスや事業創出をおこなうビジネスリードといった4つのキャリアパスを軸に、自らのエンジニアとしての将来を描いていくことができます。
- 職種名
- 【SWET】テストエンジニア
- 給与(想定年収)
-
500万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- Ruby
- 開発言語
- Perl Java C# Objective-C
- フレームワーク
- Ruby on Rails Unity iOS SDK Android SDK
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2C、ソーシャルメディア、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK 社長が現役or元エンジニア フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 OSSプロジェクトのコミッタが在籍 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 オンライン面談可 裁量労働 既卒可
- 募集人数
- 若干名
- 必須要件
-
以下いずれかを満たす方を募集します
・スマートフォンアプリの開発経験 (iOSおよびAndroid)
・Webアプリ・Webサービスの開発経験
・何らかの自動テストコードの作成経験
(社会人経験年数、特定プログラミング言語の経験は問いません) - 歓迎要件
-
・Unityでの開発経験
・Ruby・Perlでの開発経験
・具体的なテスト設計の経験
・テスト工程の管理経験 - 求める人物像
-
・受け身にならず、自発的に業務を推進する能力
- 選考フロー
-
▼1次選考:エンジニアマネージャー 1-2名
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
1対1の面談を1-2回行います
▼2次選考:事業責任者、技術担当役員
1対1の面談を2回行います
▼内定
弊社で提供しているMobageプラットフォームを始め、ゲームや新規事業サービスなど、各種領域でのテストエンジニア(SWET:Software Engineer in Test)として業務をご担当いただきます。
テスト自動化の基盤環境作りなど、新たな施策もリードできる方を募集します。
◆具体的な業務内容
・テストエンジニアリング業務
-Webアプリ・WebAPIの自動テストコード作成
-スマートフォンアプリの自動テストコード作成
-テスト自動化ツールおよび基盤環境の開発・運用
-自動テスト実施計画の策定、自動テスト項目の作成
-作成した自動テストの実行と、それに伴う不具合報告
2013年より正式に組織化されたSWETグループ。プラットフォームのグローバル展開に伴い、大規模システムの拡張とリファクタリング、デリバリーのスピード維持、検証属人性の解消を背景に設立されました。SWETグループではEnd-to-Endテストの確立、テストの自動化やテストしやすい環境の構築を通してMobageプラットフォームなどの開発に携わります。ユーザーとなる開発者が世界中にいるMobageプラットフォームやDeNAの新規事業など、さまざまな開発を手掛けることが出来る、またとないチャンスです。
- 開発部門の特徴・強み
-
◆コードの重視
DeNAでは、仕様や設計を考えた人がそのままコーディングをおこないます。その後のお客様の反応を見ながら修正し、サービスを成長させていく段階もエンジニアの主戦場です。
◆高トラフィック対応技術
Mobageの会員数は約5,000万人(2013年7月時点)。これだけの会員が生み出す大量トラフィックをさばくためには、個々のアプリケーションロジックを書いたり、テーブル設計したりする際にも、システム性能チューニングやデータの分散を意識する必要があります。
MySQL、Apacheといったオープンソースソフトウェアを活用したり、Webアプリケーションフレームワークを独自開発したり、より高品質なサービスをより効率的に開発できるように整備しています。
◆プラットフォームの開発
DeNAでは、Mobage West/JP/China プラットフォームにゲーム開発をおこなうディベロッパー様向けに提供されるプラットフォームの開発をおこなっています。社外エンジニア向けでかつ大規模に、世界中で利用されるプラットフォーム開発を手がける貴重なチャンスです。 - 技術向上、教育体制
-
・勉強会開催支援制度
・国際学会派遣制度 など - 支給マシン
-
◆ノートPC
中途採用の場合、入社後に担当業務を把握してから、希望の PC を一定予算以内でメーカーやモデル、スペック (CPU, メモリ, HDD/SSD, 日本語/英語キーボードなど) まで細かく指定していただき、それを用意しています。
◆外部ディスプレイ
24 インチディスプレイを 2 枚まで提供しています。ノート PC に 2 枚目を接続するための USB-DVI アダプタも用意しています。
◆デスクトップPCまたは2台目のノートPC
個人的な実験環境などとしてデスクトップ PC が必要な場合は、標準機 (Mac mini or Dell OptiPlex) を提供しています。緊急対応を行う、出張が多いなどの業務ニーズに合わせて、軽量なノート PC を追加で選択してもらうこともあります。
※いずれの PC も購入後 2年を経過すると最新モデルに買い替えを行っています。
◆スマートフォン、フィーチャーフォン、タブレットコンピュータなど会社の予算で購入可 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、テスト駆動開発、チケット駆動開発
- 開発支援ツール
- Jira、GitHub、Jenkins
- 環境
- Linux、Mac OS X、Redis、Memcached
- その他開発環境
-
◆プログラミング言語とDBMS
DeNAはPerlを多用しているイメージがありますが、SDK開発、スマートフォンネイティブアプリ開発や、またECサービスなど、さまざまな言語を活用しており、プログラミング言語は限定していません。よりよいサービスを効率的かつ高品質に作れるのであれば、手段である言語は何でもよい、というのが開発のスタンスです。
例として、サーバサイドの多くではPerlとMySQL、クライアントサイドでは、JavaScript、HTML5、CSS3を使用しています。一部、Java、Objective-C、Ruby on Rails、ActionScriptを使うことがあります。
なお、DeNA のエンジニア採用では一部の専門的なポジションを除いて、特定のプログラミング言語の経験は問いません。優れたソフトウェアエンジニアであればあるほど、他の言語の習得は容易であると考えています。
◆プログラムエディタ
原則各自が好きなエディタを利用しています。有料ソフトウェアが必要な場合はライセンス購入しています。
◆ソースコード管理
GitHub Enterprise(GHE)を導入し、JIRA(プロジェクト管理ツール)と連携して、活用しています。ソースコード管理だけにとどまらず、プロジェクト(チケット)管理、エンジニア間のコミュニケーションなどもGHE上で行われています。 - 組織構成
-
非公開
※面談時にご説明させていただきます。 - 配属上司経歴
-
◆取締役 最高技術責任者 川崎 修平
東京大学大学院博士課程在学中の2002年1月、システムエンジニアとして株式会社ディー・エヌ・エーに入社。2004年大学院単位取得退学後、同年4月より正社員となる。2007年6月、取締役に就任。2011年6月、取締役最高技術責任者に就任(現任)
◆テストエンジニアリング エキスパート
・YAPC::Asia Tokyo、Yokohama.pm登壇
・Web+DB PRESSで第一特集に寄稿
・Testing Casual主催
・PerlとRubyによる自動テストコードの作成や、自動テスト環境を構築
・DeNAでは、SWETグループを立ち上げ、マネージャとして全体を統括 - 平均的なチーム構成
-
全体で15名弱の組織になります。
基本的には各開発プロジェクトにジョインし、そのプロジェクトの品質向上等を全般的に推進しています。
グループ全体では週に一度定例の機会を設け、情報やノウハウの共有を図ることでチーム全体の成長に繋げています。
- 勤務地
- 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
- 最寄り駅
-
東京メトロ副都心線・半蔵門線、東急田園都市線「渋谷駅」B3出口直結
JR各線、東急東横線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」2Fペデストリアンデッキ直結
- 給与体系・詳細
-
月給制
- 基本給 + 職務給 + ライフプラン手当(月額40,000円)※
※会社が定める確定拠出年金制度の掛金として拠出することが可能
経験・業績・貢献に応じて当社規定により優遇 - 給与(想定年収)
-
500万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
基本9:30~18:00 裁量労働制(業務内容により異なります)
- 休日休暇
-
日曜日・土曜日・国民の祝日・年末年始
◆有給休暇
入社初年度は入社月に応じて最大12日、入社次年度以降15日~20日
◆特別休暇
慶弔休暇、生理休暇、育児休暇など - 諸手当
-
・通勤交通費
・児童手当
・従業員持株会
・定期健康診断実施 - インセンティブ
-
賞与:年2回(6月、12月)
- 昇給・昇格
-
給与改定:年2回(4月、10月)
- 保険
-
健康保険、GLTD(団体長期障害所得補償保険)
その他、傷病見舞金や災害見舞金など - 試用期間
-
3ヶ月