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国内最大級の企業クチコミサイト『転職会議』を担うフロントエンジニアを募集!

正社員
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◆学生ベンチャー企業から東証一部企業へ大躍進
株式会社リブセンスは、当時大学生だった社長が"アルバイトをしたいと情報を探すものの、なかなかいい案件が見つからなかった体験"などをベースに、学生ベンチャー企業として2006年に創業。「成功報酬型」という画期的なビジネスモデルを起案、創業事業『ジョブセンス(現:マッハバイト)』をスタートさせました。

その後「成功報酬+採用決定者に祝い金を贈呈」という現在のビジネスモデルを確立させることで、国内最大級の求人サービスに成長。爆発的な成長を遂げ、社長が25歳という若さで東証一部上場を成し遂げました。

現在は創業ビジネスの他、仕事クチコミサイト「転職会議」、AIを用いた中古マンションの価格査定サイト「IESHIL」などサービス分野を広げ、業界の垣根を超えた不便や不満を解消し、日本に新たなあたりまえを創造すべくサービス展開をしています。

◆PDCAをまわし続けるチーム一貫体制
すべてのサービスを社内一貫で担い、価値を高める。
LIVESENSEでは、事業の企画からサイトデザイン・システム開発、Webマーケティング、カスタマーサポートまで、すべてのプロセスを内製化しています。サービスごとにユニットにわかれ、チーム一枚岩となってPDCAをスピーディーに回し続けることで、サービスの価値向上や、着実な収益化へとつなげています。

またチーム一貫体制のもう一つのメリットは、職種の業務範囲を超えた「越境型人材」の創出です。営業やマーケティング職でもSQLを書くことができるなど、全社員がテクノロジーに明るいだけでなく、エンジニアが直接カスタマーの声を聞いてみたり、UIやデザインの知見を深めたり、職種を越境しながらサービスの向上に取り組んでいます。

◆定量・定性データから、ユーザーのニーズを見出す取り組み
データを資産として、サービスを成長させる。
社会性のあるサービスを生み出し着実に成長させていくために、わたしたちが何よりも大切にしてきたのは、ユーザーの視点。定量・定性的なデータ双方を活用しながら蓄積・分析することで、ユーザーの本質的なニーズを把握し、サービス運営に役立てています。

◎Livesense Analytics(LA)
リブセンスで独自に開発した定量データの分析基盤で、すべてのサービスに導入されています。Web上での、ユーザーのページ遷移などのアクセスログのみならず、ユーザーのサービス登録情報や、外部の解析ツールのデータまでを集約・整理して一元管理することで、ユーザーの特徴とサイト上の行動特性を正確に把握することが可能です。

たとえば、成功報酬型アルバイト求人サービス“マッハバイト”では求職者の応募データだけではなく、その後の採用状況といった採用プロセスにおけるオフラインのデータまで保持しています。サイト流入から応募までのユーザーのWebサービス上の行動に加えて、オフラインのユーザーデータを組み合わせて分析をすることで、応募の先にある採用までを見据えた、ユーザーと企業とのマッチングやOne to One マーケティングを可能にしています。

また蓄積されていくデータは、ユーザーの嗜好に合わせたレコメンドなどの機械学習にも活用しています。

職種名
フロントエンドエンジニア
給与(想定年収)
400万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Ruby JavaScript
フレームワーク
Ruby on Rails React
データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、WEBサイト、CMS

特徴
服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 裁量労働 残業30H以内 副業OK 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 オンライン面談可
募集人数
2
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務1年以上
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務1年以上
歓迎要件

・オブジェクト指向プログラミングへの理解
・大規模なデータ処理・データマイニングの知見
・ブログなどで技術情報やライブラリを積極的に公開している
・HTML5/CSS3でのサイト製作経験
・React.js、vue.js、Angular2等を利用した開発経験
・アジャイル開発経験

求める人物像

・つくることを楽しめる方
・現状に満足せず、新しい技術にチャレンジする意欲のある方
・積極的にアウトプットが出来る方
・新しい発想やアウトプットへのこだわりを持った方
・弊社の事業理念(世の中に有益な新しいインパクトの創出)に興味を持って取り組める方

選考フロー

paiza (コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面談(1~2回)

内定

※面接3回を予定しております。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
「転職会議 」のフロントエンド開発をご担当いただきます。

自社サービス「転職会議 」のフロントエンド開発をご担当いただきます。

◆具体的には
・フロントエンド/ビルドシステム/アーキテクチャの技術選定・開発・運用
・React/Redux を利用した SPA 開発
・デザイナーが魅力を最大限発揮するためのスタイル設計・UI/UX設計
・クライアントのパフォーマンス・チューニング
・もしご希望があれば、サーバーサイド・インフラまで垣根を超えて業務に取り組んでいただくことも可能です。

★体制について
転職会議は2010年から続くサービスで、リリース当時からチーム規模もどんどん大きくなっています。その中にあって、蓄積した技術的負債を返しながらも、各メンバーがきちんとビジネスに向き合い、その両面でどうバランスを取りながら成長させられるかを常に考えながらサービスづくりを進めています。
その一環として、開発チームのメンバー間・他部署間の連携を重視しており、対面コミュニケーションを増やすためにコーヒーミーティングの機会を設けたり、各部署間のハブとなるメンバーを立てたり、と様々な工夫をしています。

仕事のやりがい

”転職” は人生のとても重大な決断です。 そんな決断をサポートする我々のゴールは、存在しないと考えています。
技術そのものをとことん突き詰めたい方にも、技術を使って事業を生み出したい方にも、ワクワクするような挑戦の場が転職会議にはあります。

・ビジネスサイドとの垣根が低く、チーム全体でサービスを盛り上げようというムードの中で働けます
・技術領域を限定していないので幅広く知見を深めていけます
・少数精鋭で技術水準の高いメンバーが揃っているので人的成長要素が高い
・勉強会(真面目なものからフランクなものまで)が多い

この会社のオフィスを取材した記事を掲載しておりますのでぜひご覧ください。
開発部門の特徴・強み

・社内は非常にフラットで、手を挙げればチャレンジの機会を与えてくれる社風です。
・役職や雇用形態に関わらず全メンバーが意見を出し合える風通しの良い環境です。
・エンジニアが必要と感じた学習テーマについて各自が勝手に勉強会を企画・主宰する“学習文化”が根付いています。

主な開発実績

最適な選択を妨げる構造の歪みを社会の課題と捉え、テクノロジーで解決するプロダクトを展開しています!

①事業テーマ:DXによるモデル刷新
旧来のモデルを刷新し、その分野の課題や歪みを解決することで、利便性・効率性を向上させる

◆マッハバイト(旧:ジョブセンス)
成功報酬型ビジネスモデルの先駆けともなったアルバイト求人サイト
https://j-sen.jp/

◆batonn(バトン)
面接や選考プロセスの改善に貢献し、採用力の向上を実現する面接最適化クラウド
https://batonn.io/

②事業テーマ:高い透明性
情報の非対称性を解消することで、よりよい選択ができる社会を実現する

◆転職会議
転職希望者向けに、企業の評判や社風などのクチコミ情報を集めたサイト。
https://jobtalk.jp/

◆転職ドラフト
エンジニアの価値は、世界が決める。ITエンジニアを専門とした、自分のリアルな市場価値が分かる公開競争入札型転職サイト。
https://job-draft.jp/

◆IESHIL
ビッグデータを元にした現在のマンション査定価格を提示する不動産サービスサイト
https://www.ieshil.com/

③事業テーマ:人間性の尊重
過度な機械化から脱却し、多面的な希望や価値観を取り入れたマッチングによって、選択の満足度を高める

◆knew(ニュー)
本当に出会いたい人同士がマッチングできるような場所をつくりたい、そんな想いから生まれた恋活・婚活マッチングアプリ
https://knew.jp/

技術向上、教育体制

・入社してからは2か月ほどの研修の後メンターがつき、自学自習する中でどんどん質問していくことができる環境です。
・毎日のようにエンジニア同士で勉強会が開かれており、新卒の学生も積極的に発表していくことが推奨されています。
・外部の講師を招いたセミナー開催やエンジニア・デザイナーでハッカソン合宿を行っています。
・図書リクエスト制度
・外部研修会や勉強会への参加サポート

支給マシン

Mac OS 推奨構成
メーカー    Apple
品名    MacBook Pro Retina 15インチ(TouchBarあり・シルバー)
OS    Mac OS 10.12以上
CPU    Intel 2.6GHzクアッドコア Core i7プロセッサ
メモリ    16GB 1,600MHz DDR3L
ストレージ    256GB SSD
キーボード配列    JIS or US

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
Jira、GitHub
その他開発環境

■次に作るものはどうやって決められるか
中長期的なプロダクトロードマップの作成においては、まずプロダクトマネージャーとエンジニア代表者が検討します。その内容はプロダクトマネージャーがエンジニアチームに伝えるとともに、コーヒーミーティングなどでカジュアルに意見を交わしながら、ブラッシュアップしつつ固めていきます。

■タスクの見積もり、スケジュール管理
タスクの見積もりはエンジニアが個別に行います。その後、プロジェクト責任者が各メンバーが出した見積もりを加味しながら大枠のスケジュールを決定しています。
プロジェクト責任者はエンジニアが務める場合もあれば、エンジニア以外のメンバーが務める場合もあります。

■開発フロー
大枠のロードマップにもとづき、2〜3ヶ月期間のプロジェクトが常時2〜3本程度動きます。エンジニア/デザイナー/プランナー/マーケターからなるプロジェクトチームを構成し、基本的にはロードマップに沿って仕事を進めます。
開発自体は、カンバンを用いたアジャイル開発のプラクティスを取り入れたフローです。実装面では GitHub-flow をベースにした開発を行っています。
各プロジェクト内の1つ1つの施策に対して、エンジニア自身が施策を考えたり、他メンバーの施策案に意見を出しながら、チームで開発を進めていきます。

■コードレビュー
基本的には、GitHub の Pull Request のタイミングでコードレビューを行います。
直近では、フロントエンド周りのスキルキャッチアップのために、試験的にペアプログラミングを行っています。

■ソフトウェアテスト
テストカバレッジは厳密に計測してはいませんが、開発者が安心して開発を進められる程度の単体/機能テストを書いています。本番リリース後のトラブルについては、エラー通知と各種 KPI メトリクスの変化を追いながら、早期に検知できるようにしています。

組織構成

◆全社255名(従業員欄の人数は連結従業員数となります)
・エンジニア:31%
・Analytics:3%
・デザイナー:4%
・ビジネス:53%
・コーポレート:9%

全体で見るとエンジニア比率は31%ですが、東京オフィスに限ると比率は40%を超えます。

配属部署人数
1名
配属上司経歴

取締役・CTO 桂大介

早稲田大学在学中から個人事業主としてシステム開発を行っており、リブセンスには2006年の立ち上げ時から参画。エンジニアが2名しかいない中、ジョブセンスを作り上げていった。
その後、2012年に外部からCTOを迎えて一時CTOを離れるが、2014年に復帰。メンターとして1か月でWebディレクターからエンジニアへのキャリアチェンジを成功させるなど、エンジニア組織の構築や教育に力を入れている。

勤務地
東京都品川区上大崎2丁目25−2 新目黒東急ビル

本社または支社ビルでの勤務となります。
(いずれも目黒駅から徒歩3分程度の場所)

最寄り駅

JR「目黒」駅より徒歩3分

給与体系・詳細

400万 〜 800万円

給与(想定年収)
400万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00~19:00、裁量労働制

休日休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・年末年始
・有給休暇 :入社後すぐに付与。(最大10日付与)
・慶弔休暇
・産前産後休暇
※年間休日120日以上

諸手当

・通勤手当(月5万円を上限に支給)
・住宅手当(2.5km圏内/月3万円支給)
・AS制度(指定された製品購入費用の半分を会社が負担)

昇給・昇格

年2回(1月・7月)

保険

各種社会保険完備
※関東ITソフトウェア健康保険組合加入済

試用期間

試用期間:2ヵ月

企業メインイメージ

株式会社リブセンス

◆学生ベンチャー企業から東証一部企業へ大躍進 株式会社リブセンスは、当時大学生だった社長が"アルバイトをしたいと情報を探すものの、なかなかいい案件が見つからなかった体験"などをベースに、学生ベンチャー企業として2006年に創業。「成功報酬型」という画期的なビジネスモデルを起案、創業事業『ジョブセンス(現:マッハバイト)』をスタートさせました。 その後「成功報酬+採用決定者に祝い金を贈呈」という現在のビジネスモデルを確立させることで、国内最大級の求人サービスに成長。爆発的な成長を遂げ、社長が25歳という若さで東証一部上場を成し遂げました。 現在は創業ビジネスの他、仕事クチコミサイト「転職会議」、AIを用いた中古マンションの価格査定サイト「IESHIL」などサービス分野を広げ、業界の垣根を超えた不便や不満を解消し、日本に新たなあたりまえを創造すべくサービス展開をしています。 ◆PDCAをまわし続けるチーム一貫体制 すべてのサービスを社内一貫で担い、価値を高める。 LIVESENSEでは、事業の企画からサイトデザイン・システム開発、Webマーケティング、カスタマーサポートまで、すべてのプロセスを内製化しています。サービスごとにユニットにわかれ、チーム一枚岩となってPDCAをスピーディーに回し続けることで、サービスの価値向上や、着実な収益化へとつなげています。 またチーム一貫体制のもう一つのメリットは、職種の業務範囲を超えた「越境型人材」の創出です。営業やマーケティング職でもSQLを書くことができるなど、全社員がテクノロジーに明るいだけでなく、エンジニアが直接カスタマーの声を聞いてみたり、UIやデザインの知見を深めたり、職種を越境しながらサービスの向上に取り組んでいます。 ◆定量・定性データから、ユーザーのニーズを見出す取り組み データを資産として、サービスを成長させる。 社会性のあるサービスを生み出し着実に成長させていくために、わたしたちが何よりも大切にしてきたのは、ユーザーの視点。定量・定性的なデータ双方を活用しながら蓄積・分析することで、ユーザーの本質的なニーズを把握し、サービス運営に役立てています。 ◎Livesense Analytics(LA) リブセンスで独自に開発した定量データの分析基盤で、すべてのサービスに導入されています。Web上での、ユーザーのページ遷移などのアクセスログのみならず、ユーザーのサービス登録情報や、外部の解析ツールのデータまでを集約・整理して一元管理することで、ユーザーの特徴とサイト上の行動特性を正確に把握することが可能です。 たとえば、成功報酬型アルバイト求人サービス“マッハバイト”では求職者の応募データだけではなく、その後の採用状況といった採用プロセスにおけるオフラインのデータまで保持しています。サイト流入から応募までのユーザーのWebサービス上の行動に加えて、オフラインのユーザーデータを組み合わせて分析をすることで、応募の先にある採用までを見据えた、ユーザーと企業とのマッチングやOne to One マーケティングを可能にしています。 また蓄積されていくデータは、ユーザーの嗜好に合わせたレコメンドなどの機械学習にも活用しています。
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