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通過ランク:D

東京・名古屋)クルマのサブスクを展開/グローバルモビリティサービスブランド【データサイエンティスト】

正社員
求人メインイメージ

KINTOテクノロジーズ株式会社は、トヨタ自動車株式会社がグローバルに展開するモビリティサービスブランド『 KINTO 』をはじめとする、あらゆるモビリティサービスを技術領域から実現させる開発組織として2021年4月に創設されたテックカンパニーです。

トヨタグループ内でも唯一の「BtoC・DtoC領域に特化した内製開発組織」であり、世界30カ国で展開するグローバルモビリティブランド『KINTO』関連プロダクトや、マルチモーダルモビリティサービス『my route』など、「クルマに乗る人」に焦点を当てた新しいサービスの開発・運用を全面的におこなっています。

モバイルエンジニアやフロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、インフラエンジニア、データサイエンティスト、デザイナー、プロダクトマネジャーなどの職種で約300名が在籍しており、約25%が外国籍のメンバーです。

KINTOテクノロジーズは、安定した経営環境とベンチャーマインドを持ち合わせ、新しいチャレンジができる会社です!


■「人とクルマ」を取り巻く環境の変化
現在、自動車業界では100年に1度と言われるほどの大変動が起きています。

まず、大きな変化として挙げられるのが、自動車とその関連技術の急速な発展です。
自動車はネットワークに接続され、外部システムとの情報のやりとりが可能になりました。
これにより、位置情報などのデータの収集・活用やソフトウェアのアップデートを継続的に行えるようになったのです。

クルマに対する人々の認識や行動も変化しています。
電気自動車の世界的な普及に加え、クルマに関する消費行動が「所有」から「利活用」へとシフトしていることも、自動車メーカーや産業にとって影響を与える要素です。
さらに、デジタル化や企業のクラウド活用、決済サービスの普及などを背景にMaaS(Mobility as a Service)と呼ばれるビジネスモデルも広がりはじめています。

これらは、自動車を「モノ」としてだけではなく「モビリティサービス」として提供する時代が到来しつつあり、同時に「人とクルマの関係性」が変化していくことの顕れだと私たちは考えています。

■変化に対するトヨタグループの取り組み
こうした変化を受け、トヨタグループでは自動車の製造から販売・利活用、その後のサポートまで、クルマのライフサイクルを包括的にサポートする方向へと舵を切りました。
これらを実現するためには、販売店を経由して自動車を販売する従来の方式に加えて、直接お客様と繋がり、継続的かつリアルタイムに価値を提供するサービス・体制づくりが必要です。

■KINTOテクノロジーズが担う役割
これまで自動車の製造と販売店への卸しに注力してきたトヨタグループにとって、BtoCやDtoC領域におけるサービス展開は新しい取り組みです。
そのため、『KINTO』ブランドをはじめとするtoC領域のサービスを展開するにあたって、事業戦略やビジネス要件・顧客ニーズを深く理解し迅速に反映できる専門的な開発組織の組成・拡大は最重要課題のひとつでもありました。

こうした事情を背景に設立されたKINTOテクノロジーズは、現在トヨタグループの内製開発部隊として、テクノロジーやクリエイティブの面からtoCの事業展開を支える役割を担っています。

職種名
【9】データサイエンティスト(リーダークラス)/データサイエンスG
ポジション
SE・PG、ITコンサルタント
職種
データサイエンティスト
給与(想定年収)
790万 〜 1,620万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Python2 Python3 SQL R言語
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、SaaS

特徴
服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 日本語がネイティブレベルでなくても可 一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 残業30H以内
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・研究開発(画像処理,自然言語処理,機械学習,AIなど) 実務3年以上
歓迎要件

・SAS、SPSSなどの統計ツールの利用経験
・Rによるスクリプト作成の経験
・ディープラーニング検定 G資格/E資格 保有
・統計検定 2級以上の資格保有
・マーケティング実務経験(販促プランニング、広告運用など)
・流通、製造、金融などの多岐にわたる業界経験やコンサルティング経験

求める人物像

・顧客志向(データの奥にある顧客の心理をつかもうとする姿勢)をお持ちの方
・物ごとをそのまま受け取らず、常に本質を確かめようとする目線を持っている方
・新しい技術やトレンドのキャッチアップなど、学習意欲が高い方

選考フロー

書類選考(スカウト経由以外)
 ▼
カジュアル面談
 ▼
一次面接
 ▼
最終面接
 ▼
内定

※KINTOテクノロジーズ株式会社の採用事務局として、paizaが選考のサポートを行います。
企業やポジションに関する有益情報等をご提供するため、応募後、paizaよりご連絡をすることがございます。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
安定した経営環境とベンチャーマインドを持ち合わせ、新しいチャレンジができる会社です!

【「データ分析部」について】
※データ分析部は、データサイエンスGが所属している部門です。

「クルマのサブスク」というビジネスモデルを展開するKINTOでは、市場やお客さまのニーズを捉え、最高の顧客体験を提供するために、マーケティング分析においても挑戦と創造が求められます。

データ分析部には、常に新しい挑戦を続け、発見や課題に対して「なぜ」を問い続ける姿勢を持つメンバーが集まっています。事業部門や他の開発部門と協力し、施策の評価や課題の発見、改善提案や仕組み化など、幅広い業務に携わっています。
データアナリスト、データサイエンティスト、データエンジニアが、データの収集や分析基盤構築から、データ分析、課題解決の提案まで、幅広い知識とスキルを身につけることができます。
さらに、KINTOだけでなく、グループ会社の分析部門とのコラボレーションもおこなっており、多様な環境やメンバーとの意見交換を通じて成長の機会を創出しています。


【業務内容】
◼︎本ポジションでは、国内だけでなくグローバルでのKINTOサイトにおいて、 クルマという高額商品をはじめ、あまり事例の多くない未知の領域のECマーケティングに対して、データサイエンスを駆使して 新たな因果関係の発見、機械学習モデルの開発などに携わっていただきます。
またKINTOだけではなく、トヨタグループの 分析案件について協働で参画することもあります。データを使って、「なぜ」をどんどん深めていける方を求めています。

◼︎私たちは、単なる機械学習モデルの作成にとどまらず、ビジネスや顧客を深く理解し、さまざまな問題をデータサイエンスの視点から解決できる能力を持つ人材を求めています。実際のビジネス課題に対して創造的かつ柔軟に対応できることが重要です。

◼︎このようなビジネス環境のなかで、メンバーをリーディングしていける発想力の豊かな方を求めています。さらには、生成AI/大規模言語モデル(LLM)のビジネス活用にも力を入れており、データサイエンスのビジネスへの活用に幅広く関わっていただきます。


《具体的な業務内容》
◼︎ビジネス課題を抽出し、ビッグデータ×データサイエンスにより、課題解決のための企画・立案
◼︎特に未来を予測する業務においては、機械学習を用いた予測モデルの構築・評価
◼︎データサイエンス課題発見のための探索的なデータ分析
◼︎グループ企業と協働での与信スコアリングモデルの開発
◼︎クルマの現在価値・将来価値予測の開発
◼︎生成AI/大規模言語モデル(LLM)のビジネス活用提案とモデルの実装
◼︎画像解析、自然言語処理、レコメンデーションモデル など各種機械学習問題

仕事のやりがい

【ポジションの魅力】
◼︎グローバル規模で展開されるトヨタの新規ビジネスをデータ起点でリードいただきます。「MaaS」「モビリティ」「シェアリング」など、社会で注目されるビックワードプロダクトに関わり、人々の生活をより豊かに・便利に・楽しく変えていく一翼を担っていただきます。

◼︎データサイエンスで解決できる課題に落とし込むところから、実際にデータサイエンスを駆使した機械学習モデル作成・評価・ 実装といったところまでを経験することができます。

◼︎特にリーダーには、前例のないビジネス問題をデータサイエンス課題に置き換えることにおいて、大胆な発想力を生かしていただくことができます。こういったこと経験をメンバーとも共有することで若手の育成にも貢献していただきます。

◼︎グループ会社のアカデミックな研究部門との協業もあり、最先端の知識にも触れることができます

業務内容の変更範囲
<雇入時>

システム開発関連業務

<変更範囲>

会社の定める業務

開発部門の特徴・強み

①事業戦略上重要なサービスや世界各国に展開するサービスを担当
KINTOテクノロジーズが手がけるプロジェクトはトヨタグループの事業戦略において重要度の高いサービスが多いです。
また、モビリティサービスブランド『KINTO』は世界30以上の国々に展開しています。やりがいや充実感の大きい仕事に取り組むことができます。

②中長期的な目線でサービスと向き合う
トヨタグループに属する企業であるため、資金面や組織面の基盤が強く、短期的なビジネスの状況に左右されずにプロダクト開発に集中できます。
腰を据えて特定のサービスと向き合いたい方に適した環境です。

主な開発実績

・KINTO ONE:新車のサブスクリプションサービス
・KINTO Unlimited:「進化」と「見守り」でクルマの価値を維持しリーズナブルな新サブスクリプションサービス
・KINTO FACTORY:愛車にメーカーオプションを後付けできるアップグレードサービス
・KINTO ONE中古車:新車KINTO ONEの返却車両を活用したリーズナブルなサブスクリプションサービス
・モビリティマーケット:KINTO契約者向け優待サイト
・PRISM:好みをAIで分析・レコメンとする、おでかけインスピレーションAIアプリ
・my route:街中における円滑な移動のサポート。マルチモーダルモビリティサービス
・GLOBAL KINTO ID Platform:各国間および国内の異サービス間のID連携をサポート
・TOYOTA wallet:トヨタのキャッシュレス決済アプリ

支給マシン

WindowsとMacより自由に選択可

開発支援ツール
Jira、GitHub、GitHub Actions
インフラ管理

Docker

その他開発環境

【開発環境】
開発言語:Python, R, SQL, shell, AWS CLI
ミドルウェア:WSL2(Windowsの場合)
プラットフォーム:AWS SageMaker, S3
IDE:自由選択(VSCode, Atom, DBeaver など)
ツール:Docker, Github, Github Actions, JIRA, Confluence, Slack, Microsoft Office365, Zoom など

配属部署
データ分析部 分析プロデュースG
平均的なチーム構成

ビジネスサイドや他の開発チームからの要望に基づき、プロジェクトを立案します。
基本的にはスクラム開発を採用していますが、明確なマイルストーンを区切る必要がある場合などは、適宜ウォーターフォール的な要素を取り入れます。
エンジニアやデザイナーが各ステークホルダーとコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを推進していきます。

勤務地
東京都中央区日本橋室町2丁目3-1 COREDO室町2


◎以下、拠点でも同時募集
〈東京/神保町オフィス〉東京都千代田区神田錦町三丁目22番地 テラススクエア8F
〈名古屋オフィス〉愛知県名古屋市中村区名駅四丁目8番18号 名古屋三井ビルディング北館14階

就業場所の変更範囲
<雇入時>

東京オフィス

<変更範囲>

会社の定める場所

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:各勤務地において敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

最寄り駅

〈東京/室町オフィス〉東京メトロ 半蔵門線・銀座線「三越前駅」直結 A6番出口/JR 総武線快速「新日本橋駅」直結
〈東京/神保町オフィス〉東京メトロ半蔵門線・都営三田線「神保町」駅 徒歩2分
〈名古屋オフィス〉JR在来線・東海道新幹線 「名古屋」駅広小路口 徒歩4分

給与体系・詳細

月給制:基本給 389,000円~/月
※一定の職制以上は固定残業代制(30時間分を月給にあわせて支給、超過分は別途支給)

給与(想定年収)
790万 〜 1,620万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

《フレックスタイム制》
・コアタイムなし(フルフレックス)
・1日当たりの実働:8時間

休憩時間:60分

平均残業時間:平均30時間/月

休日休暇

《年間休日:121日》
・原則土・日・祝祭日
・有給休暇(初年度:入社月に応じ付与。2年目以降:毎年1月に規定日数を付与)
など

諸手当

・残業手当(残業時間に応じて別途支給 ※時間連動制)
※ただし、一定の職制以上は固定残業代制(30時間分を月給にあわせて支給、超過分は別途支給)
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・家族手当:20,000円/子ども1人
・住宅手当:単身赴任等一部対象者のみ

インセンティブ

賞与:年2回(7月・12月)

昇給・昇格

昇給:年1回(4月)

保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

雇用関係

無期雇用

試用期間

3カ月(期間中の勤務条件:変更はありません)

【そのほか福利厚生など】
・投信積立てサービス
・退職金あり(退職一時金・確定拠出年金)

企業メインイメージ

KINTOテクノロジーズ株式会社

KINTOテクノロジーズ株式会社は、トヨタグループ各社が展開するモビリティサービスやビジネスをテクノロジーで支援するために、2021年4月に創設されたテックカンパニーです。 KINTOテクノロジーズはトヨタグループ内でも唯一の「BtoC・DtoC領域に特化した内製開発組織」であり、世界30ヵ国で展開するグローバルモビリティブランド『KINTO』関連プロダクトや、マルチモーダルモビリティサービス『my route』など、「クルマに乗る人」に焦点を当てた新しいサービスの開発・運用を全面的に行っています。 ■「人とクルマ」を取り巻く環境の変化 現在、自動車業界では100年に1度と言われるほどの大変動が起きています。 まず、大きな変化として挙げられるのが、自動車とその関連技術の急速な発展です。 自動車はネットワークに接続され、外部システムとの情報のやりとりが可能になりました。 これにより、位置情報などのデータの収集・活用やソフトウェアのアップデートを継続的に行えるようになったのです。 クルマに対する人々の認識や行動も変化しています。 電気自動車の世界的な普及に加え、クルマに関する消費行動が「所有」から「利活用」へとシフトしていることも、自動車メーカーや産業にとって影響を与える要素です。 さらに、デジタル化や企業のクラウド活用、決済サービスの普及などを背景にMaaS(Mobility as a Service)と呼ばれるビジネスモデルも広がりはじめています。 これらは、自動車を「モノ」としてだけではなく「モビリティサービス」として提供する時代が到来しつつあり、同時に「人とクルマの関係性」が変化していくことの顕れだと私たちは考えています。 ■変化に対するトヨタグループの取り組み こうした変化を受け、トヨタグループでは自動車の製造から販売・利活用、その後のサポートまで、クルマのライフサイクルを包括的にサポートする方向へと舵を切りました。 これらを実現するためには、販売店を経由して自動車を販売する従来の方式に加えて、直接お客様と繋がり、継続的かつリアルタイムに価値を提供するサービス・体制づくりが必要です。 ■KINTOテクノロジーズが担う役割 これまで自動車の製造と販売店への卸しに注力してきたトヨタグループにとって、BtoCやDtoC領域におけるサービス展開は新しい取り組みです。 そのため、『KINTO』ブランドをはじめとするtoC領域のサービスを展開するにあたって、事業戦略やビジネス要件・顧客ニーズを深く理解し迅速に反映できる専門的な開発組織の組成・拡大は最重要課題のひとつでもありました。 こうした事情を背景に設立されたKINTOテクノロジーズは、現在トヨタグループの内製開発部隊として、テクノロジーやクリエイティブの面からtoCの事業展開を支える役割を担っています。
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