自社で開発した放送局向けシステムのサポート業務の高度化業務(メンバー統括責任者、FAQシステム構築等)

株式会社HiSC(エイチアイエスシー)は、テレビ・放送業界に精通したオンリーワンのITソリューションパートナー企業です。NHKや全国キー局といった、東京を中心としたテレビ・放送業界の名だたる企業から、名指しでお仕事をいただいています。
事業の成長に向けた人員の追加募集を行います!!!
★これまで開発してきたITシステムを厳選し、地域の放送局でも利活用できるものとして仕立てて展開していくことで、お客様数の拡大とそれに比例した売上向上を目指しております。
◆◆事業紹介◆◆
◇放送局向けシステムインテグレーション
テレビ・放送局に特化した各種業務支援システムの開発。設計から開発・検証・導入・運用支援までを一貫しておこないます。
◇SIM(システムインテグレーションマネジメント)
発注者の立場に立った情報システム導入に関わる各種マネジメント業務。コスト削減、工期短縮、各種決定プロセスの見える化を実現し、経営を支援しています。
◇字起こし支援センター運営
NHK放送センター内にて、専用システムを利用した専門チームを立ち上げ、放送にかかる厳格なセキュリティ基準に則って取材内容のテキストデータ化を実施・支援しています。
◇アセットマネジメント事業
不動産をはじめとした資産(アセット)の管理・維持・運営など、中⻑期的視野に⽴って堅実な資産運用をおこなっています。
- 職種名
- ITサポート・ヘルプデスク統括責任者
- ポジション
- チームリーダー/マネージメント、テクニカルサポート・ヘルプデスク
- 職種
- バックエンド/サーバサイド、QAエンジニア
- 給与(想定年収)
-
800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- PHP CodeIgniter
- 開発言語
- HTML5+CSS3 SQL
- フレームワーク
- CakePHP Laravel Bootstrap
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Microsoft Azure、Google Cloud(Google Cloud Platform)、Alibaba Cloud
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)、受託開発(社外常駐)、B2B、業務システム/パッケージ
- 特徴
- 残業30H以内 一部在宅勤務可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり ノートPC+モニタ別途支給 服装自由 社長が現役or元エンジニア 女性エンジニアが在籍 女性リーダー活躍中 スキルチェンジ(技術転向)歓迎 ベテラン歓迎 フリーソフト利用可 1920x1200以上のモニター環境を提供
- 募集人数
- 1名

東京システムセンターでの勤務状況

仕様説明の様子
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 趣味or実務1年未満
・ラインマネジメント 実務1年以上
・MySQL 趣味or実務1年未満
・自社製品/自社サービス 実務1年以上
- 歓迎要件
-
▼下記のような経験・実績をお持ちの方にぜひ活躍いただきたいと思います!
・情報システムのリーダーのご経験
・データベース設計またはデータベース調査(SQLの実行等)
・情報システムのユーザーサポート
・Chatbotの構築、FAQシステムの構築の経験 - 求める人物像
-
学歴制限有:専修卒以上
・自発的に動ける主体性がある方
・変化に柔軟に対応できる適応力がある方
・周囲と円滑にコミュニケーションを取れる協調性がある方
★チームリーダーやマネジメント経験がある方を歓迎します! - 選考フロー
-
カジュアル面談
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
書類審査・Web適性検査
▼
最終面接(役員面接)
▼
内定
◆放送局向けに自社開発した情報システムのヘルプデスクメンバーの統括をご担当いただきます。
◆ご自身もヘルプデスク業務に従事しつつ、チームの統括、リーダーとして活躍していただける方を求めています。
◆ユーザーからの問い合わせはメールまたはチャット、電話です。
◆問い合わせそのものを削減するための、Chatbotの構築またはFAQシステムの構築を検討しており、このプロジェクトも主導いただきたいと考えております。
◆働く場所は東京システムセンター(渋谷区)を原則とし、放送局内(渋谷区/港区)で勤務することもあります。
◆問い合わせの回答のため、SQL、システムログの解析等は発生するためある程度のITスキルは求められます。
◆日次/週次での全社ミーティングにより進捗確認、課題管理などを行っております。
・放送業界の裏方として業務の効率化に貢献できるため、自分の仕事が業界を支えているという実感を得られます。
・常駐業務のためお客様から直接感謝のお言葉をいただくことが多々あり、相手の安心した声を聞けるのは大きな達成感につながります。
・弊社開発システムは多岐にわたり、状況を素早く判断し、的確な解決策を提示するスキルが磨かれます。
・ヘルプデスクでの経験は、ITサポートだけでなくさまざまなキャリアパスにつながります。培ったスキルをもとにさらに上のポジションを目指すことも可能です。
ヘルプデスク統括責任者
会社の定める業務(開発・プロジェクトマネージャー等)
いわゆるSESでの出向的な働き方は一切ありません。
- 開発部門の特徴・強み
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◾️業界についての深い理解
放送業界に特化したITソリューションパートナーとして、放送局のお客さまと直接対話し、多様な課題を解決してきました。業務知識、組織体制や業務フローまで熟知し、IT活用をサポートしています。
◾️現場の声をシステム改善に生かす
放送局内のシステム開発や運用をサポートしているため、現場ユーザーからシステムの使い方について質問をいただく機会がよくあります。実際にシステムを使用する現場の方の質問や意見は、システム改善の大きなヒントになります。 - 主な開発実績
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■取材台帳・機材管理システム
報道取材端末からのデータ連携により、取材対応者、機材の割り当て、映像取材などの取材情報をリアルタイムで一元化し管理します。
■タクシー乗車支援システム
スマホでタクシーの乗降ができるシステムを独自開発、配車アプリとも連携しています。
■資産・機材管理システム
放送機材の諸元、型式、画像・資料をデータベース化し一元管理、利用予約、修理履歴の管理のほか、出入庫の記録、現物調査の実施も可能です。
■電源設備統合監視システム
放送所の発電機の燃料残量、非常電源用備蓄電池のバッテリー残量を送信端末から定期的に自動取得、一覧化して管理します。定期保守や燃料補給等のアラート通知機能もあります。
【主な取引先】
・日本放送協会(NHK)
・株式会社TBSテレビ
・株式会社TBSアクト
・日本テレビ放送網株式会社
・株式会社テレビ朝日サービス
・一般財団法人NHK財団
・TCエンタテインメント株式会社
・株式会社Seven Arcs(順不同、敬称略) - 技術向上、教育体制
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・学ぶ意欲がありスキルUPを目指す方には、必要に応じて外部研修やセミナーなどを受講することが可能です。
・資格取得補助・資格取得祝い金制度あり - 支給マシン
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ノートPCを支給します。PCスペックは希望を聞いたうえで導入します。(原則CPU core7相当, メモリ8GBまたは16GB、SDD500GB以上)
またフリーアドレス席には4Kモニタを設置しています。 - 開発手法
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アジャイル、スクラム
- 開発支援ツール
- Backlog、Git
- 環境
- Linux、Windows
- その他開発環境
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■中途入社の社員も多く活躍中!
社内の交流を大切にしており、社長自ら社員に声をかけることもあるなど、風通しのよさは抜群です。
また、穏やかで面倒見よい社員が多く、眺めやすい雰囲気が特徴。 - エンジニア評価の仕組み
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1年ごとの目標設定、業務実績により評価をおこなっています。
- 組織構成
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システム開発部門: 8名
システム運用支援部門: 15名
管理・企画系部門: 8名
その他(役員・アルバイト): 18名 - 配属部署
- メディア支援部
- 配属部署人数
- 10名
- 平均的なチーム構成
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サポートメンバーは10名程度で、その統括をしていただきます。
サポートメンバーは客先常駐でのシステムサポート、PCヘルプデスクなどに従事しています。
そのリーダーとして相談受付、サポートをしていただきます。
- 勤務地
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東京都渋谷区神山町5-5
NRビル7F【東京システムセンター】
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京システムセンターまたはお客様先
<変更範囲>
なし
受動喫煙防止措置に関する事項<本社>
敷地内禁煙 - 最寄り駅
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代々木公園駅/渋谷駅/原宿駅
- 給与体系・詳細
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■月給577,000円予定(役職手当含む)
〈年収例〉
月給+賞与2回(最低各1か月)として800万円 - 給与(想定年収)
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800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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9:30~18:30(所定労働時間8時間)
休憩時間:11:00〜15:00の間で60分(メンバー、現場の状況によって調整)
平均残業時間:平均20時間/月程度
- 休日休暇
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《年間休日:125日》
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年次有給休暇
・夏季休暇(7月から9月の間で3日間を自由に取得可能)
∟年次有給休暇とあわせての連休取得を推奨しています。
・年末年始休暇(12月30日~1月3日)
・慶弔休暇
・産前・産後休業(取得実績あり)
・育児休業(男女とも取得実績あり)
・介護休業
・ライフサポート休暇(有給休暇とは別に、1年に5日間の休暇可能)
∟家族のサポートや病院への付き添い、お子さまの授業参観など、さまざまな用途に利用できます。 - 諸手当
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・通勤手当
・扶養手当
・役職手当
・残業手当 - インセンティブ
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賞与:年2回(6月、12月)
- 昇給・昇格
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昇給査定:年1回(7月)
- 保険
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社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
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有期雇用
契約更新の有無・契約期間の定めあり(6カ月)
契約更新の判断基準本人の能力、勤務態度等に問題がないことを条件に、入社6カ月経過した時点で正社員(無期雇用)となります。
契約更新の上限通算契約期間は4年まで(原則正社員転換が原則)
- 試用期間
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6か月は契約社員として雇用、その後正社員転換を予定した採用を行っております。
★健康経営優良法人2025として認定
★子育てサポート企業としてくるみん2024年認定
◎プライベートも充実!
当社は社員の働きやすさを重視し、プライベートも含めて良好なパートナーシップを築くことを大切にしています。
【そのほか福利厚生など】
・確定拠出年金への補助を利用した「老後資金形成支援制度」があります。
・男女ともに育児休業の取得率は100%です。
・有給休暇とは別に、1年に5日間の休暇を取得できる「ライフサポート休暇」があります。
・出張の前の日に、出張が終わってから、有給休暇を取得して旅行ができる「ブレジャー制度」があります。
・在宅での業務環境を改善させる「リモートワーク支援制度」があります。
・社員同士が参加する食事の費用は会社が負担する「いっしょにごはん」制度があります。
・子の看護休暇が時間単位の有給で取得が可能です。
・資格取得補助・資格取得祝い金
・社員紹介制度
・受診料補助(健康診断再検査費用の補助制度)
など
