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通過ランク:F

自社◎ロボティクスとAIをコアとした《船舶の自律運行システム》を支えるQAエンジニア/リモート&フレックス

正社員
求人メインイメージ

エイトノットは、ロボティクスとAIの専門家集団として、小型船舶向け自律航行技術開発を中心に「海のDX」と「船舶のロボット化」を推進し、社会課題の解決と海起点の新たな経済圏の創出を目指しています。

ロボティクスとAIをコアとして、船舶の自律航行に必要な要素技術を網羅的に保有しています。

◇◆ AI ◆◇
▍状態推定技術
自己・他船位置、姿勢、行動を高精度に推定し、より安全性の高い自律航行システムを構築

・自己位置・姿勢推定
波による揺れや陸橋といった遮蔽物などの水上特有の環境下で船舶に搭載したGNSS、QZSS、IMUの計測データを基に、独自の船舶専用システムによって高精度に自己位置・姿勢を推定し、正確、かつ安全性をもった自律航行を実現

・他船位置・行動推定
船舶に搭載したセンサーから得られた情報を統合して画面上に可視化するとともに、他船、障害物の位置、行動を推定して、より安全なルートを生成


▍物体認識技術
センシング技術と画像認識技術により従来の方法では不足していた他船、障害物の認識の確実性を高める

・他船認識
AISを搭載していない船舶を自社で蓄積したセンシングのデータセットにより種類、サイズ、位置、方位を認識することで回避の必要有無をAIが判断ができ、安全な航行を実現

・障害物検知
LiDARの計測データから船舶用のフィルタリングにより泡、波などのノイズを除去し、水上に浮遊する障害物のサイズ、位置および水路幅を検知することで、AIが安全な操船を実現


▍ルート生成技術
航路計画や回避ルートなど船長の暗黙知をAIにより形式化

・航海ルート生成
地図データとその海域の特性を熟知する船長の情報をベースに目的地までを安全、かつ最適なルートを独自のAIにより自動生成し、船長の航路計画をアシストして負担を軽減

・回避ルート生成
センサーによって得られた他船、障害物の情報をAIが分析してリアルタイムに最適な回避ルートを自動生成


◇◆ ロボティクス◇◆◇

▍操船制御技術
さまざまな構成の船舶を効率的にモデル化。ロバスト性の高い操船制御により海上特有の環境変化に適応

・モデル予測制御
複雑な外乱が生じる海上においても、小型船舶向けに独自に構築したモデル予測制御により観測機器を必要とせずにルートを追従。操舵デバイスに最適な制御入力をモデル予測制御により算出することで、船舶の安全性向上やエネルギー消費の最適化を実現

・運動モデル推定
航行中に収集されるデータから船体の制御に必要な運動モデルを推定し、新艇、既存(中古)艇問わず、さまざまな船舶の構成に対して自律化が可能


▍組込技術
組込みシステム、ROS・ソフトウェア、アプリケーション、センシング・シミュレーションまでワンストップの開発体制を保有

・制御回路・組込ソフトウェア開発
センサーインターフェースの構築、操舵デバイスの制御回路、組込システム、ソフトウェア開発までワンストップで開発が可能。パートナーの課題を総合的に解決


▍クラウド技術
航海中の状況をデジタル化してリアルタイムに可視化、クラウドに管理し、安全性の向上、効率的な航行を支援

・システム構築
デジタル化した運航情報をクラウドに格納して可視化するネットワークシステムを構築し、航海におけるDXを推進

職種名
QAエンジニア
ポジション
テックメンバー
職種
QAエンジニア
給与(想定年収)
500万 〜 840万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
C++ Python3
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、画像処理、AI、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)、IoT

特徴
服装自由 日本語がネイティブレベルでなくても可 一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 ノートPC+モニタ別途支給
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務3年以上
・テスト 実務3年以上
・モビリティ関連(自動運転、交通関連) 実務1年以上
歓迎要件

【生かせるスキル・経験など】
・QA自動化ツールの使用経験(Selenium、Appium、Jenkinsなど)
・テストフレームワークの構築およびメンテナンス経験
・テスト計画およびテストケース作成の実務経験
・ROS/ROS2の知識
・Gitを使用できる
・CICD環境の作成、運用、改善
・ロボットのQA経験
・船の操船経験

求める人物像

・円滑なコミュニケーション能力:チーム内外で効果的に情報共有や連携を図れる方
・問題解決力:課題を的確に抽出し、適切な解決策を導き出す能力がある方
・ていねいで正確な作業:細部にまで注意を払い、品質を重視して仕事に取り組める方
・効率向上への意識:業務の効率化を常に考え、改善提案とその実行ができる方

選考フロー

カジュアル面談/通常面接(2~3回)

内定

※面接対応可能時間:基本的に平日。時間のしばりは得になし
※面接は、オンライン・オフライン、どちらも実施可能です

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
経験を存分に生かしてさらにスキルUPできる環境◎テスト計画立案から自動化推進まで/職種に縛られずさまざまな業務にチャレンジ可【年休125日】

エイトノットでは、小型船舶の自律運航システムに対する需要が急速に拡大しており、それに伴い品質保証(QA)業務の効率化が求められています。
船舶の数が増えるなか、手動でのQAテストでは対応が難しくなるため、テストの自動化が急務となっています。
テスト項目のアップデートや自動化ツールの活用を通じて、よりスピーディかつ精度の高いQAを実現し、システムの品質を高めることが求められます。
このポジションでは、テスト計画の立案から自動化の推進まで幅広く担当し、システムの信頼性向上に貢献していただきます。

【具体的な職務内容】
・QAテストの自動化
・QAテストの計画、立案
・QAテスト項目のアップデート

業務内容の変更範囲
<雇入時>

システム開発関連業務

<変更範囲>

会社の定める業務

開発部門の特徴・強み

「自律航行」というまだ世の中にない技術・市場をつくっていくために、当社ではできる限り早い社会実装を目指しています。そのためには、長い時間をかけて検討するよりも、早く試して早く課題を見つけることを優先します。

主な開発実績

『エイトノット AI キャプテン』
〜全自動で安全航行を実現する小型船舶向け自律航行プラットフォーム〜

《AI CAPTAINで実現する自動操船アシスト機能》
▍わずか数クリックで実現する安全自動航行
目的地を選ぶだけで、AIが最適なルートを設定します。

▍障害物や他船をセンサーで検出。安全に回避しながら目的まで航行
障害物や他船をセンサーで検出し、AIが自動で航行中の危険を回避してくれます。

▍慎重な操船が必要な離岸や着岸も全て自動。
周辺の状況に応じて適切な着岸ルートを設定、より安全な着岸を実現します。

支給マシン

相談のうえ、ご希望のマシンを支給します。

開発支援ツール
Jenkins
環境
Linux
勤務地
東京都江東区亀戸1-16-8 鯨岡第一ビル3C


※リモート勤務可能(週2回、リモート勤務推奨日あり)

就業場所の変更範囲
<雇入時>

東京本社、および自宅

<変更範囲>

会社の定める場所(テレワークをおこなう場所を含む)

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

給与(想定年収)
500万 〜 840万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

《フレックスタイム制》 
・標準労働時間/1日8時間
・コアタイム/13:00〜16:00

休憩時間:60分

平均残業時間:平均5時間程度/月

休日休暇

《年間休日:126日》

諸手当

・交通費支給
・船長手当
・社員紹介手当
・フィットネス手当
・近距離住宅手当

インセンティブ

賞与あり
※業績により

昇給・昇格

年1回

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)

雇用関係

無期雇用

【そのほか福利厚生など】
・小型船舶免許取得補助あり
・オフィス内にオフィスグリコ設置

企業メインイメージ

株式会社エイトノット

エイトノットは、ロボティクスとAIの専門家集団として、小型船舶向け自律航行技術開発を中心に「海のDX」と「船舶のロボット化」を推進し、社会課題の解決と海起点の新たな経済圏の創出を目指しています。 ロボティクスとAIをコアとして、船舶の自律航行に必要な要素技術を網羅的に保有しています。 ◇◆ AI ◆◇ ▍状態推定技術 自己・他船位置、姿勢、行動を高精度に推定し、より安全性の高い自律航行システムを構築 ・自己位置・姿勢推定 波による揺れや陸橋といった遮蔽物などの水上特有の環境下で船舶に搭載したGNSS、QZSS、IMUの計測データを基に、独自の船舶専用システムによって高精度に自己位置・姿勢を推定し、正確、かつ安全性をもった自律航行を実現 ・他船位置・行動推定 船舶に搭載したセンサーから得られた情報を統合して画面上に可視化するとともに、他船、障害物の位置、行動を推定して、より安全なルートを生成 ▍物体認識技術 センシング技術と画像認識技術により従来の方法では不足していた他船、障害物の認識の確実性を高める ・他船認識 AISを搭載していない船舶を自社で蓄積したセンシングのデータセットにより種類、サイズ、位置、方位を認識することで回避の必要有無をAIが判断ができ、安全な航行を実現 ・障害物検知 LiDARの計測データから船舶用のフィルタリングにより泡、波などのノイズを除去し、水上に浮遊する障害物のサイズ、位置および水路幅を検知することで、AIが安全な操船を実現 ▍ルート生成技術 航路計画や回避ルートなど船長の暗黙知をAIにより形式化 ・航海ルート生成 地図データとその海域の特性を熟知する船長の情報をベースに目的地までを安全、かつ最適なルートを独自のAIにより自動生成し、船長の航路計画をアシストして負担を軽減 ・回避ルート生成 センサーによって得られた他船、障害物の情報をAIが分析してリアルタイムに最適な回避ルートを自動生成 ◇◆ ロボティクス◇◆◇ ▍操船制御技術 さまざまな構成の船舶を効率的にモデル化。ロバスト性の高い操船制御により海上特有の環境変化に適応 ・モデル予測制御 複雑な外乱が生じる海上においても、小型船舶向けに独自に構築したモデル予測制御により観測機器を必要とせずにルートを追従。操舵デバイスに最適な制御入力をモデル予測制御により算出することで、船舶の安全性向上やエネルギー消費の最適化を実現 ・運動モデル推定 航行中に収集されるデータから船体の制御に必要な運動モデルを推定し、新艇、既存(中古)艇問わず、さまざまな船舶の構成に対して自律化が可能 ▍組込技術 組込みシステム、ROS・ソフトウェア、アプリケーション、センシング・シミュレーションまでワンストップの開発体制を保有 ・制御回路・組込ソフトウェア開発 センサーインターフェースの構築、操舵デバイスの制御回路、組込システム、ソフトウェア開発までワンストップで開発が可能。パートナーの課題を総合的に解決 ▍クラウド技術 航海中の状況をデジタル化してリアルタイムに可視化、クラウドに管理し、安全性の向上、効率的な航行を支援 ・システム構築 デジタル化した運航情報をクラウドに格納して可視化するネットワークシステムを構築し、航海におけるDXを推進
通過ランク:F

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