スマートモビリティを実現したい方歓迎!大手自動車メーカーの組み込み制御系開発【リモート案件豊富】SE/PL
☆★シャープのソフトウェア会社を母体として誕生した会社です★☆
2017年にNTTデータの資本参加を経てNTTデータSBCとなり、今もなお、確かな技術力を礎に「ものづくりDNA」を強く継承し、幅広い領域でのDXの取り組みを進めております。
【事業内容】
シャープモバイル開発などを手がけてきた「組込み技術」や「通信技術」などが強みです。
その技術力を次世代モビリティやスマートシティ、さまざまな業界におけるCX(カスタマーエクスペリエンス)などの分野に応用し、事業領域を広げています。
■モバイルアプリ(ドライバ、プロトコル層からアプリケーション層まで幅広く対応)
■5G基地局関連(ローカル、パブリック)
■オートモーティブ領域(In-Car、Out-Car、コネクティッド)
■Edge IoT(センサー制御からAI分析→機器制御まで)を生かした幅広いDXへの取り組み
■XR((VR/AR/MRなどリアルとバーチャルの融合技術を用いたデバイスからスマホやWebのアプリケーション開発まで)、メタバース
等々を得意分野と据えて、NTTデータグループの中でも小さくても尖った技術力とスピード感、フットワークを持ってDXでお客様とともにサステイナブルな社会を実現していきます。
【人材育成】
当社では、技術力+提案力・創造性を備えた人財を育むことに力を入れています。
自社の教育コンテンツはもちろん、NTTデータグループで培われたコンテンツもフル活用して人材育成に取り組んでいます。
■自己成長力重視のカリキュラム
基礎・専門スキルに加え、自己成長力を養うことを重視。技術、ビジネス、ヒューマンスキル、マネジメントスキルの育成に力を入れ、実践的なプロジェクト競争力のあるスキルを構築しています。
■ビジネストレンドに合わせたプログラムの提供
育成プログラムやキャリア支援体制を常に見直し、個別キャリアプランと会社の方向性に沿ったサポートを実現。従業員の成長を促進するための仕組みを整えています。
【働く環境】
■年間休日130日(2023年実績)で残業は月20時間以内。業務によりますがテレワーク可能な案件も多く、テレワーク手当も支給しています。
■有給の時間単位取得制度も整備し、柔軟な休暇を推進。育児や介護がある方にはフレックス制度を適用しているなど、時間を有効に使うことができ、プライベートと両立した柔軟な働き方が可能です。
■完全週休2日制に加え、リフレッシュ休暇やメモリアル休暇、産前産後休暇、育児・介護休暇も取得しやすい環境を整えており、祝日が土曜日と重なる場合には他の平日に振替休日を設定しています。
【採用メッセージ】
ITで世の中をより便利に、そして豊かな社会実現に貢献したいと強い思いのお持ちの方は、皆さまの経験・スキルと当社の技術力とスピード感、フットワークを掛け合わせて一緒に顧客事業・業界の構造変革を先導し、社会に感動と変革をもたらすような仕事ができればと思います。ぜひ、ご応募お待ちしています。
- 職種名
- 組み込み制御SE
- ポジション
- SE・PG、PL・PM
- 職種
- 組込・制御
- 給与(想定年収)
-
470万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- C C++ MATLAB
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)
- 特徴
- 日本語がネイティブレベルでなくても可 オンライン面談可 残業30H以内 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務3年以上
- 歓迎要件
-
■歓迎するスキル・経験
・MATLAB/Simulink使用経験、モデルベース開発経験
(※環境:リアルタイムOSやLinux等OS上での開発経験|※言語:C or C++)
■生かせるスキル・経験
・リーダー層人材:ソフト開発リーダーなど、マネジメント経験をお持ちの方
・メンバー層人材:組み込みソフトウェア開発のご経験 - 求める人物像
-
チャレンジ精神を持ち、前向きに新規領域への挑戦をしていただきたいと考えています。
これまでの経験を生かし、車載システムの開発チームを牽引するリーダーへの挑戦意欲のある方を歓迎します。 - 選考フロー
-
カジュアル面談/通常面接(1~2回)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
内定
■開発者またはリーダー業務(協業会社や顧客との各種報告・検討、上流として仕様・設計検討、開発チーム管理)をご担当いただきます。
■開発業務の種類は、C言語またはC++による開発(要件定義、要求分析、設計、実装、試験)、またはモデルベース開発(MATLAB/Simulinkによるモデル設計およびソース・テスト生成・シミュレーション)や、開発したソフトウェアのインテグレーション・試験業務などがあります。
【配属部署】
■オートモーティブ事業部
身近な存在である自動車にはたくさんの機能が組み込まれており、今や複数のコンピューターの集合体が自動車となっています。したがって、自動車の制御にはソフト開発が必要不可欠であり、車の品質は搭載するソフトウェアの品質によって決まります。
また、自動車のソフトウェア開発は、人の命を預かるという意味で「安心・安全」が求められます。
そのような非常にレベルの高い要件を実現し、自動車に搭載したソフトウェアからリアルタイムに得られる情報とさまざまなサービスを連携させることで、ドライバーに対して運転の快適さ、楽しさ、便利さを提供し、社会課題の解決に貢献します。
【具体的には】
■大手自動車メーカー、自動車部品メーカーとともに、最先端の技術で車載システムにおける組込ソフトウェア開発チームのプロジェクトリーダーとしてご活躍いただきます。
■車に組み込まれるソフトウェア開発(コネクティッド機能、AD/ADAS機能等)を通じ、スマートモビリティの実現への思いを持ち、既存メンバーと相乗効果を生みつつ。プロジェクトを遂行いただくことを期待しているポジションです。
〈リーダー層〉
■車載組み込みソフトウェア開発におけるPL業務
〈メンバー層〉
■自動運転(AD)や先進運転支援システム(ADAS)に関するソフトウェア開発・インテグレーション業務
■先進システム(ADAS)向けモデルベース開発
■その他車載ECU〈通信機(TCU(DCM)など〉の組み込みソフトウェア開発
■自動車業界は現在、「100年に一度の変革期」を迎えており、2050年のカーボンニュートラル実現を目指し、今後BEV(バッテリー式電気自動車)が主流になっていくといわれています。変化が求められる中で自分自身で考え、業界を盛り上げていける存在として活躍していただけます。
■アウトカー領域は、モバイルなど他の事業とも切り離せない領域です。自動車関連の知見を生かして他の部門と関わりながら、スマートシティやその先のSociety 5.0実現をリードするなど、キャリアの幅を広げられる環境です。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 主な開発実績
-
■In-Car(車載組込み開発)
自動車の先進技術を支える「ECU(Electronic Control Unit)」の開発に取り組んでいます。今やECUは自動車に欠かせない部品となっており、100個ものECUが搭載された車もあります。これらが連携することで関連する制御系統ごとに情報を共有し、安全な走行を実現しています。
さらに自動車の性能が向上するにつれ、ECUに組み込まれるソフトウェアの重要性は増しています。また車内のさまざまな情報(データ)をネットワークに接続することで、さまざまなサービスを提供できます。当社では、組込みソフトウェア開発で培った技術を応用し、これからのクルマづくりに貢献していきます。
■Out-Car(コネクティッド、モビリティサービス開発)
今後の社会インフラは、センサーなどの通信機器が街中に埋め込まれることによって、より多くのデータを扱えるようになります。それらの通信機器が車と通信することで得られた膨大なデータを、従来のモビリティだけでなくさまざまなサービスと連携し、ユーザーの利便性を向上させるアウトカーの基盤領域を開発しています。
また、超上流ビジネス企画から、開発評価、運用に至るまでの一貫対応にも挑戦しています。新たなモビリティサービスの創造とともに、今後はインカー×アウトカーのアセットビジネスをつくり出すことで、スマートシティに貢献していきます。 - 技術向上、教育体制
-
資格取得奨励金制度があります。
- 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- その他開発環境
-
【オートモーティブ事業部で活躍する先輩の声】
〈プロジェクト内容〉
■通信により故障を検知するダイアグ機能を開発
わたしのプロジェクトでは、自動車が外部と双方向で情報通信をおこなうためのTCUという通信ユニットにおける、ダイアグ機能の開発に取り組んでいます。ダイアグ機能とは、車載ECUの通信データを利用して故障診断をおこなう機能です。開発のサブリーダーとして、リーダーの進捗マネジメント補助、パートナー企業や後輩の開発フォロー、また自身でも機能開発に携わります。
〈プロジェクトでのできごと〉
■開発をおこないながらマネジメントも経験
サブリーダーの役割では、チームやパートナー企業のマネジメントにも積極的に携わることができており、自身も開発をおこないながら、より上位職の業務も経験できる点がよいと感じています。また、社外の方とコミュニケーションをとる力が身に付きますし、会社間の折衝なども間近に感じることができています。
〈仕事術〉
■全容を把握し、前もって課題を想定しておく
社外との連絡でスピード感が落ちないよう、着手前に全体を把握し、疑問点をリストアップしています。前もって想定しておくことで、課題に直面する前の解決にもつながります。チーム内では、些細なことでも自身の課題を共有し、全体でのノウハウ蓄積に努めています。また後輩にとって相談しやすい先輩でいられるよう、相手に共感し寄り添うことを心がけています。
〈仕事のやりがい〉
■要望を直に聞き、お客様に寄り添った解決策を考えられる
お客様が求めることにダイレクトに触れる機会が多いため、課題や不明点に直面した際、お客様視点で解決策を考えられるようになりました。また、長く同じお客様に関わっているため、プロジェクトが変わってもお客様の傾向を把握した上で提案をするなど、前プロジェクトでの経験を生かすことができていると感じています。 - エンジニア評価の仕組み
-
わたしたちの人事評価は、仕事の成果としての「成果評価」と行動を評価する「行動評価」をもととした「総合評価」の2つから構成しています。
■成果評価は、上期(4月~9月)/下期(10月~3月)を対象として年2回実施します。評価結果は賞与に反映されます。
■総合評価は、事業年度(4月~翌年3月末)を対象として年1回実施します。評価結果は給与や昇進昇格に反映されます。 - 配属部署
- オートモーティブ事業部
- 勤務地
-
東京都江東区豊洲3丁目3番3号
豊洲センタービル14階
■転勤あり
※ご本人様と相談の上、打診させていただく場合があります。就業場所の変更範囲<雇入時>
東京オフィス
<変更範囲>
会社の定める場所
受動喫煙防止措置に関する事項屋内原則禁煙(屋上・屋外に喫煙可能エリアあり)
- 最寄り駅
-
■東京メトロ有楽町線「豊洲駅」より徒歩1分
■ゆりかもめ新交通ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩3分
- 給与体系・詳細
-
■月給:256,100円~
- 給与(想定年収)
-
470万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
■9:00~17:45(実働7時間45分)
■フレックスタイム制
コアタイムなしのスーパーフレックスタイム制を選択できます。
※選択には条件が発生する場合があります。休憩時間:60分
平均残業時間:平均20時間/月
- 休日休暇
-
〈年間休日130日〉※2023年実績
■完全週休2日制(土曜・日曜・祝日)
■夏期休暇:3日
■年末年始休暇:7日
■有給休暇:入社直後付与 最高付与日数20日
※入社日を基準に、2月末日に至るまでの日数に応じて、減数しての付与となります。
例)3月1日入社の場合に最大20日付与
■GW休暇
■ダブル休暇
■メモリアル休暇
■産前産後休暇
■リフレッシュ休暇
■看護休暇
■介護休暇
■育児休暇
など - 諸手当
-
■残業手当:残業時間に応じて別途支給
■通勤手当:会社規定に基づき支給/出社回数に応じて公共交通機関のみ実費支給 - インセンティブ
-
賞与実績あり:年2回(6月・12月)
- 昇給・昇格
-
年1回
- 保険
-
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
※TJK東京都情報サービス産業健康保険組合加入 - 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
3カ月(条件などの変更はありません)
【福利厚生】
■資格取得奨励金(一時金)
■退職金制度(退職一時金、確定拠出年金〈マッチング拠出〉)
■財形貯蓄制度
■各種慶弔見舞金
■表彰制度
■保養所(健保)
■スポーツジム法人会員(健保)
■NTTグループ福利厚生サービス(NTTベネフィットパッケージ)
■テレワーク
■新幹線通勤
■家具・家電レンタル制度(転勤に伴う社宅入居時)
■育児休業制度
■育児フレックス制度
■借上社宅(※ただし入居資格があります)