モバイルにしかできない体験を追求するiOSエンジニア募集!
■ Wantedlyが目指す世界
2012年にカジュアルに企業に訪問できるサービスWantedly Visitから始まり、2016年に人と人のつながりを資産にしていくつながり管理アプリWantedly Peopleをリリースしました。
今までは"採用のサービス"というイメージが強かったWantedlyですが、プロダクト開発における "なぜやるのか’’ の部分はいつまでも変わらず ”シゴトでココロオドル人をふやす” ことを軸にした開発を行っています。
また、2020年からは、ジョインした人がモチベーション高く活躍し続けられるようEngagement領域に力をいれ、Wantedly Perk、Internal story、Pulseの3つの新サービスをリリースしました。
メンバーが企業にジョインし、モチベーション高くシゴトに没頭する手助けとなるサービスを作ることにより、出会いから入社後まで一気通貫で支援することで、ウォンテッドリーは「はたらくすべての人のインフラ」になることを目指しています。
▼ プロダクト詳細
・「Wantedly Visit」:「共感」を軸にした運命の出会いを創出する会社訪問アプリ
・「Wantedly People」:働き手同士のつながりを深めるつながり管理アプリ
・「Perk」:サブスクリプション型の新しい福利厚生
・「Pulse」:モチベーション・マネジメントが可能になるツール
・「Story」:「共感」を継続させるデジタル社内報
・「Wantedly Hire」:現代の採用に最適化された、次世代型採用管理システム
- 必須要件
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以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・スマートフォンアプリ開発(ソーシャルゲーム含む) 実務1年以上
・Swift 実務1年以上
- 歓迎要件
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◾️具体的な必須要件
・1年以上のSwiftでのiOSアプリ開発経験がある
・1つ以上のアーキテクチャ設計パターンを熟知し、運用している
・PdMやデザイナー、バックエンドエンジニアなどと協業して開発した経験がある
◾️歓迎/尚可
・SwiftUIを使ったプロダクト開発・運用経験
・1ヶ月以上の期間のプロジェクトリード経験
・テクニカルやプロジェクトなどの各種マネジメント経験
・Androidやバックエンドなど他の技術領域の開発経験 - 求める人物像
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・プロダクトにオーナーシップを持ち長期運用できる人
・ユーザー視点を持ち、より良いものを生み出すことにこだわりを持つ人
・技術だけでなく、課題を解くこと自体が好きな人 - 備考
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■技術スタック
言語: Swift, Kotlin
KMP: GraphQL(apollo-kotlin), Coroutines, SQLDelight, Ktor, Kotest
iOS: SwiftUI, Swift Package Manager, XcodeGen, Sourcery, マルチモジュール構成
CICD: Bitrise, GitHub Actions, fastlane - 選考フロー
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プロフィール選考(スカウト経由はスキップ)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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カジュアル面談
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面接(2〜3回)
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内定
ウォンテッドリーのiOSエンジニアは、Wantedly Visitアプリの開発を中心に、下記のような取り組みを行なっています。
| 具体的な仕事内容(雇入れ直後)
・ Kotlin Multiplatform(KMP)によるAndroidとの共有ロジックとSwiftUIによるプロダクト開発
・ コードレビューやペアプロによる、フィードバックを得ながらの開発
・ グロースサイクルを回し、立案から実装、分析、改善施策の実施
・ ビルド速度改善やCI/CD改善などのチームのパフォーマンス改善
・ 振り返りによる継続的なプロセス改善や、課題発見と解決による改善活動
・Wantedly Visitだけでなく、Wantedly PeopleやPerkアプリ(Flutter)などの公開アプリ全般の保守運用
(変更の範囲)会社の定める業務
| モバイルチームのミッション/ビジョン
ミッション:モバイルアプリにしかできない体験を提供する
ユーザーがモバイルアプリを使う理由は、体験の良さに集約されると考えています。モバイルアプリにしかできない体験を提供することで、ユーザーにWantedlyの価値をより多く届けることをミッションにしています。
ビジョン:いつでもどこでもシゴトでココロオドル
モバイルデバイスは、肌身離さず使われている最も身近なデバイスと言えるでしょう。モバイルのユーザーに多くの価値を届け、いつでもどこでもシゴトでココロオドル人をふやすためにチームで取り組んでいます。
| チーム体制
ウォンテッドリーのモバイルチームは、iOSとAndroidあわせて6名程度のチームで取り組んでいます。
メンバーはiOSとAndroidの専門性はありますが、チームとしては1つで運営しています。
そのため、お互いのプラットフォームを知る機会が多く、モバイル全体の最適化を意識した活動をします。
毎週チームで勉強会を行っており、最新技術に関する情報共有や気になるトピックについてディスカッションしています。
また、ペアプロやモブプロも積極的に行っておりチーム全体でスキルアップに取り組んでいます。
| ポジションの魅力
・ 技術だけではなく、プロダクト開発自体を知ることができる
・ 研修や仕事を通し、普遍的なソフトスキルも獲得できる
・ 1on1だけでなく毎月の評価フィードバックがあり、成長を支援する体制が整っている
・ プロダクトに対してオーナーシップを持ち、より良い方向へ導くことができる
・ 自分の意見を出して要求やデザインに対してフィードバックできる
・ より良い体験のために洗練されたインタラクションやアニメーションなど、アプリの強みを生かした開発ができる
| キャリアパス一例
・iOSチームのリーダー
・Mobile領域のリーダー(iOS / Android)
・Web領域を含む施策を実行するリーダー
・エンジニアリングマネージャー
| 働く環境
・集中できる環境
インフラ基盤が揃った上で、本質的なシステム開発に集中できる環境を整えています。
・”つくるひと”の裁量を重視する環境
ウォンテッドリーでは、PdMを中心に、エンジニア・デザイナーとともにチームで仕様を決めています。
プロダクト開発のチームのメンバーが主体的にプロダクトの課題、ユーザーが抱える課題を発見し、それを改善するためのアクションを自分たちで判断していくため、無駄な工数を削減し必要なことだけに集中し開発できる環境です。
・教育体制・対外活動
記事の投稿、登壇、勉強会、イベント開催など、外部に向けた発信などを行うことを推奨しています。
また、オンボーディングでは、座学、OJTを実施しています。また、新入社員一人につき一人メンターがつき仕事のサポートを行っています。
・その他の環境
自分自身で課題を見つけ、それをより良くしていくカルチャーがあります。
特定のリーダーだけでなくメンバー達もプロダクトに向き合い、どこに課題があるのか、改善をしたほうが良いのかなど自然と議論が白熱していきます。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
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・”つくるひと”の裁量を重視する環境
ウォンテッドリーでは、PdMを中心に、エンジニア・デザイナーとともにチームで仕様を決めています。
企画専門部門はなく、PdM・エンジニアとデザイナーが主体となり企画から開発まで担当しているため、言われたものを作るというシゴトはありません。
プロダクト開発のチームのメンバーが主体的にプロダクトの課題、ユーザーが抱える課題を発見し、それを改善するためのアクションを自分たちで判断していくため、無駄な工数を削減し必要なことだけに集中し開発できる環境です。
・領域を跨いで協働するチーム体制
プロダクトマネージャー、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、デザイナー、インフラエンジニアなど様々な領域のスペシャリストと一緒に働くことができます。
チームメンバーが考えた施策アイデアに対してフィードバックを送ったり、アイデアを実現するために PdM、デザイナーと密なコミュニケーションをとったりしながら進めることができる OneTeam な環境です。 - 技術向上、教育体制
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・教育体制・対外活動
記事の投稿、登壇、勉強会、イベント開催など、外部に向けた発信などを行うことを推奨しています。
例えば、2023年9月から2024年8月までの1年間に、開発メンバー 40人ほどで年間 120件以上の登壇をしました。
また、オンボーディングでは、座学、OJTを実施しています。また、新入社員一人につき一人メンターがつき仕事のサポートを行っています。 - 支給マシン
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PC周辺機器の貸与(MacBook Pro、バロンチェア、27インチのモニターを支給(必要な場合にはデュアルディスプレイも可能))
- インフラ管理
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Docker、Kubernetes
- AI・データ分析
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BigQuery、Elasticsearch
- 勤務地
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東京都港区白金台5-12-7
MG白金台ビル
リモートワーク可(月火を出社推奨日、金曜を出社必須としていますが、実際の動き方は各チームそれぞれが裁量をもち決めています。)
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル
<変更範囲>
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
受動喫煙防止措置に関する事項屋内全面禁煙/喫煙室なし(喫煙は1F駐車場の端のスペースのみ許可されています)
- 給与体系・詳細
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・賃金形態:月給制(毎月20日に支給)
・年収例(年収約500万円〜850万円の場合)
月給:約39万円〜約57万円
-基本給:約30万円〜約44万円
-固定残業代:約9万円〜約13万円
・賞与:年2回支給 - 給与(想定年収)
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600万 〜 950万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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・専門業務型裁量労働制:1日のみなし労働時間 9時間45分
・フレックス制:固定残業代は45時間分/45時間を超える時間外労働分については、別途支給
※等級により裁量労働制(2号)を適用(初級グレードのみフレックス制度を導入)休憩時間:休憩60分
平均残業時間:平均10-20時間/月
- 休日休暇
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・完全週休2日制、国民の祝日、年末年始(原則として12月30日~1月3日)
・年次有給休暇(入社初日に5日、入社半年後に5日付与、次年度以降は付与日数が1日ずつ追加され、最大年20日付与)
・慶弔休暇、産前産後休暇、子の看護休暇、介護休暇、介護休業、育児休業等 - 諸手当
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時間外勤務手当、深夜勤務手当、通勤手当
- インセンティブ
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賞与:会社の業績と個人の評価結果に連動して支給 (年2回)
- 昇給・昇格
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昇給:会社の業績と個人の評価結果を元に決定 (年2回)
- 保険
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社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、関東ITソフトウエア健康保険組合 加入
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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有り (原則入社後6か月、条件の相違無し)
・家賃補助、書籍代補助、引越代補助、インフルエンザ予防接種補助、first call利用、内閣府ベビーシッターの割引 等
・従業員持株会制度
・Kaggleへの環境支援などの自己研鑽用GCP Project提供
・国内外カンファレンス登壇発表支援/参加支援制度、語学講習サービス補助