1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 郵便局の未来をともに切り拓くバックエンドエンジニア【日本最大級◆エンドユーザー1億人のサービス開発に挑戦】
通過ランク:B

郵便局の未来をともに切り拓くバックエンドエンジニア【日本最大級◆エンドユーザー1億人のサービス開発に挑戦】

正社員
求人メインイメージ

株式会社JPデジタルは、日本郵政グループ全体におけるDX推進の実行部隊として2021年7月に設立。グループは現在、郵便・貯金・保険という郵政3事業のすべてが転換期を迎えています。インターネットが発達し、手紙や葉書はこの20年間減少傾向。一方で、ネットショッピングが発達し、ゆうパック・ゆうパケットといった荷物輸送に需要が高まっており、時代の変化に合わせて組織自体も変革する必要があります。

日本郵政グループ各社にはデジタル担当部署があり、それぞれの事業内でDX推進に取り組んできました。JPデジタルは、日本郵政グループの横断的なDXを実現すべく、柔軟かつ迅速に動きながら、グループ全体としての最適化・本質的なサービスづくりを推進していきます。
DXの推進によって、リアルの郵便局ネットワークとデジタル郵便局を融合させることにより、お客さまと地域を支える「共創プラットフォーム」を目指しています。

【事業内容】
・日本郵政グループ各社およびグループ外企業からの依頼によるデジタル関連サービス・ソリューションの開発・試験・運用
・デジタルテクノロジーを活用した新規サービスの企画・構築・提供・運用
・日本郵政グループ各社およびグループ外企業に対するDX推進の支援
・DX人材育成

【ミッション】
■郵便局窓口のデジタル化
全国2万4000のリアル店舗とデジタルを融合させることで、スマホからの窓口予約や、記入書類のペーパーレス化などに取り組みます。
Web/アプリサービスだけではなく、リアルの郵便局の中にも「溶け込んで」新しい郵便局の体験を創り出す点が特徴です。

■モバイル/Web戦略の見直し
2023年度中の本格リリースを計画しているスマホアプリを通して、顧客体験価値を上げていこうと考えています。
ユーザー意見を積極的に取り入れ継続的な改善を図っていきます。

■データ活用
日本郵政グループが持つ膨大なデータを有効活用し、サービス向上につなげていきます。

わたしたちと一緒に、最先端のデジタルテクノロジーの力、データの力を掛け合わせることで、まったく新しい「みらいの郵便局」を実現していくDX人材をお待ちしております。「郵便局は、お客さまにもっと、新しい驚きの体験を提供できるのではないか。デジタルの力を最大限活用することで、その可能性を大きく広げていきたい。」という日本郵政グループの目指す姿を一緒にかなえていきましょう!

職種名
バックエンドエンジニア
ポジション
テックメンバー、テックリード
職種
バックエンド/サーバサイド
給与(想定年収)
400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Kotlin
開発言語
Java PHP Go言語 TypeScript
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Firebase

データベース
MySQL、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 残業30H以内 服装自由 副業OK
募集人数
5名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
歓迎要件

・日本を変えたい、人々の役に立ちたいなど、広く社会に貢献したいという想いがある
・詳細設計の経験、知識がある
・AWSを触った経験、知識がある(業務以外での経験でもOK)
・アジャイル型開発によるプロダクトの開発・運用経験

求める人物像

・JPデジタルのミッション・価値観へ共感し、JPデジタルミッション・価値観を体現するためのロールモデルとなれる方
・複雑で難解・抽象度が高い課題に対しても、多様な出自のメンバーを巻き込みながら、主体者意識を持って課題解決までやり抜ける方
・新しいことに関心を持ち積極的に取り組むチャレンジ精神がある方
・リスクを恐れすぎず変化を楽しむことができる柔軟性がある方

選考フロー

プロフィール選考

面接(2回程度)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【郵政グループのDX推進】日本最大規模のデジタル化施策に携われる貴重なチャンス★エンドユーザー1億人の超大規模サービス開発に携わりませんか?

郵政グループのDX推進に向けたサービス開発をご担当いただきます。

数名〜数十名程度のチームのいずれかに配属され、プロジェクトによってチーム単体または複数のチームと協働で開発を進めます。

【具体的な業務内容】
■下記サービスにおける新規開発、エンハンス、機能追加
※プログラミング、詳細設計がメインとなります。

①グループ共通ID
郵便や銀行、保険などグループ各社で利用できる共通IDへのシステム統合、追加機能開発をお任せします。

②グループプラットフォームアプリ「郵便局アプリ」
リアルとデジタルの両面からお客さまと郵便局を繋げることを目的に、郵便局サービスの「送る」「受け取る」「行く」という3つの体験において、アプリを通して快適な体験を提供しています。

■サービスで何を実現したいのかを踏まえた要件定義
※ビジネスサイト、PM、プロダクトオーナーなどと話し合いをして、決めていきます。

【募集背景】
”郵便局は、お客さまにもっと、新しい驚きの体験を提供できるのではないか。デジタルの力を最大限活用することで、その可能性を大きく広げていきたい。”という、日本郵政グループの目指す姿を実現するため、JPデジタルは2021年7月に設立されました。

今後の日本郵政グループ横断のDX施策推進を加速するため、新たな仲間を募集しています。ともに経験を重ね、スキルを磨きJPデジタルとともに成長していきましょう!

仕事のやりがい

■最先端の技術と大規模サービスの開発経験
データ分析やAI技術を駆使して、郵便物の受け取りシステムや事前決済アプリを開発。大規模なサービスの開発を経験し、複雑なシステム設計や運用のスキルを磨くことができます。

■多様なサービスとの連携とチームでの協働
郵便局のさまざまなサービス(金融、物流、行政サービスなど)と連携し、新たな価値を提供。多様なバックグラウンドを持つチームメンバーと意見を交換し、切磋琢磨しながらサービス開発に取り組めます。

■社会的影響力と大きなインパクト
日本中の郵便局を変革する、日本人のほぼすべてがユーザーの1億人規模のインパクトがある事業です。自分の開発したシステムが多くの人々の生活を改善し、社会に大きな影響を与えられます。

業務内容の変更範囲
<雇入時>

システム開発関連業務

<変更範囲>

会社の定める業務

開発部門の特徴・強み

2021年8月の設立当初からスクラムを導入。「少人数のチームで短期間の開発サイクルを繰り返し、アウトプットやサービスの価値を向上させる」手法を、開発以外の領域にも応用しています。

《具体例》
・各メンバーの所属部署や役職を超えて、テーマや機能ごとにスクラムチームを編成し、小規模で自律的に活動するチームが課題解決に取り組んでいます。
・良質なアウトプットを迅速に提供し成長できるよう、スクラムチームは、テーマやスキル、方向性の変化に応じて柔軟に再編成します。

支給マシン

応相談

開発支援ツール
Git
インフラ管理

Docker、Kubernetes

その他開発環境

【開発環境】
・サーバサイド:Kotlin、TypeScript、Go、PHP、Java
・フロントエンド::Kotlin、Swift、TypeScript、React.js、Vue.js、Next.js
・データベース:MySQL、DynamoDB、Redis
・その他:Git、Docker、Kubernetes、AWS、Firebase

組織構成

■ジョブ型組織
DX企画、プロジェクト推進、エンジニアリング、デジタルマーケティング、人材育成などの9つの機能で構成されています。
各領域のスペシャリストとの協力により、高品質で効率的な開発や組織運営を実現し、個人および組織全体のパフォーマンス向上を目指しています。

配属部署
エンジニアリング部
勤務地
東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル3階
就業場所の変更範囲
<雇入時>

本社および自宅

<変更範囲>

会社の定める場所(在宅勤務をおこなう場所を含む)

受動喫煙防止措置に関する事項

敷地内禁煙(喫煙場所あり)

最寄り駅

・東京メトロ丸の内線・半蔵門線・東西線・千代田線「大手町駅」直結
・都営三田線「大手町駅」直結
・JR各線「東京駅」地下通路にて利用可能

給与(想定年収)
400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00〜18:00(8時間勤務)
※時差出勤制度あり(下記より選択)
8:00~17:00/8:30~17:30/9:30~18:30/10:00~19:00

休憩時間:11:00〜14:00の間で60分

平均残業時間:平均10〜20時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇(12月29日~1月3日)
・その他就業規則に基づき年次有給休暇
・夏季休暇、冬期休暇
・特別休暇
・時間休暇
・病気休暇
・産前産後休暇
・育児休業
など

諸手当

通勤手当

昇給・昇格

年1回(4月)

保険

社会保険完備

雇用関係

無期雇用

試用期間

6カ月

【福利厚生】
・定期健康診断
・ストレングスファインダー実施

企業メインイメージ

株式会社JPデジタル

株式会社JPデジタルは、日本郵政グループ全体におけるDX推進の実行部隊として2021年7月に設立。グループは現在、郵便・貯金・保険という郵政3事業のすべてが転換期を迎えています。インターネットが発達し、手紙や葉書はこの20年間減少傾向。一方で、ネットショッピングが発達し、ゆうパック・ゆうパケットといった荷物輸送に需要が高まっており、時代の変化に合わせて組織自体も変革する必要があります。 日本郵政グループ各社にはデジタル担当部署があり、それぞれの事業内でDX推進に取り組んできました。JPデジタルは、日本郵政グループの横断的なDXを実現すべく、柔軟かつ迅速に動きながら、グループ全体としての最適化・本質的なサービスづくりを推進していきます。 DXの推進によって、リアルの郵便局ネットワークとデジタル郵便局を融合させることにより、お客さまと地域を支える「共創プラットフォーム」を目指しています。 【事業内容】 ・日本郵政グループ各社およびグループ外企業からの依頼によるデジタル関連サービス・ソリューションの開発・試験・運用 ・デジタルテクノロジーを活用した新規サービスの企画・構築・提供・運用 ・日本郵政グループ各社およびグループ外企業に対するDX推進の支援 ・DX人材育成 【ミッション】 ■郵便局窓口のデジタル化 全国2万4000のリアル店舗とデジタルを融合させることで、スマホからの窓口予約や、記入書類のペーパーレス化などに取り組みます。 Web/アプリサービスだけではなく、リアルの郵便局の中にも「溶け込んで」新しい郵便局の体験を創り出す点が特徴です。 ■モバイル/Web戦略の見直し 2023年度中の本格リリースを計画しているスマホアプリを通して、顧客体験価値を上げていこうと考えています。 ユーザー意見を積極的に取り入れ継続的な改善を図っていきます。 ■データ活用 日本郵政グループが持つ膨大なデータを有効活用し、サービス向上につなげていきます。 わたしたちと一緒に、最先端のデジタルテクノロジーの力、データの力を掛け合わせることで、まったく新しい「みらいの郵便局」を実現していくDX人材をお待ちしております。「郵便局は、お客さまにもっと、新しい驚きの体験を提供できるのではないか。デジタルの力を最大限活用することで、その可能性を大きく広げていきたい。」という日本郵政グループの目指す姿を一緒にかなえていきましょう!
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

バックエンドエンジニア
株式会社クイック
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
バックエンドエンジニア(シニアクラス)
ザンシン株式会社
400万 〜 720万円
東京都
応募可能ランク:B
Webエンジニア
Y&IGroup株式会社
420万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア/バックエンド(東京)
株式会社インパクト
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:D

類似したおすすめの求人

バックエンドエンジニア
株式会社クイック
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
バックエンドエンジニア(シニアクラス)
ザンシン株式会社
400万 〜 720万円
東京都
応募可能ランク:B
Webエンジニア
Y&IGroup株式会社
420万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア/バックエンド(東京)
株式会社インパクト
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:D
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介