1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. キャリアが生きるQAマネジャー/会員1000万超!国内最大級マッチングアプリ◎自社プロダクト【リモート可】
通過ランク:C

キャリアが生きるQAマネジャー/会員1000万超!国内最大級マッチングアプリ◎自社プロダクト【リモート可】

正社員
求人メインイメージ

Omiaiのプロダクトは、2012年にマッチングアプリの草分けとしてスタート。現在は累計1000万人 (2024年7月時点)ユーザーが利用するToCアプリとしては規模の大きいプロダクトです。(高トラフィックでもあります)「結婚を見据えた真面目な出会い」をコンセプトに20代後半~30代のユーザーを中心に利用されています。

社会への影響としても、年間約6万人以上がお相手を見つけて退会されている状況であり、ライフイベントの起点となる真面目な出会いを相当数・継続的に生み出しており、国内の結婚数や少子高齢化、そこにいきつくまでの新しい出会いの価値観形成にも寄与していると考えています。

本ポジションでは、この「Omiai」 アプリの開発、サービス運営を担当する開発チームに所属いただきます。開発組織でありながらもビジネス側、経営陣とも密に連携をとり並走し、開発やチームの仕事への貢献を通して事業の成長に携わり、自らも成長できる環境です。

Omiaiのおもな特徴は、AIを活用した本人確認システム「LIQUID eKYC」を導入している点です。これにより、より高い精度で本人証明と年齢確認をおこない、なりすましや不正アカウントを抑制しています。今後の展開としては、『独自のプロダクト価値の決定と新規機能開発』『開発環境・組織の強化』を通じて、より多くのユーザーに出会いの機会提供を進めていきます。

◆「エニトグループ」について(2事業グループ体制)
恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』 を手掛ける当社は、20代向け価値観重視のマッチングアプリ『with』 を手掛ける株式会社withと、 2023年3月1日にホールディングス経営体制に移行いたしました。各法人の役割は以下となります。
・エニトグループ :経営/事業開発/コーポレート
・当社&with:開発/企画/マーケティング/Trust&Safety/CS

現在のエニトグループの一員となった契機として、プロダクトの新機能開発、開発環境のリアーキテクトと新技術の導入(Flutter・AI)を推進しており、さながら第2創業期として、エンジニアリング・プロダクト両面の強化を進めています。

◆働く環境
当社は働きやすい環境づくりに努めています。
リモートワーク制度やフレックス勤務制度を導入し、比較的自由度の高い働き方を実現していただけます。
プライベートも充実させていただける環境で、ライフワークバランスも充実しています。
また、多彩な社内制度など福利厚生も整備されています。

職種名
QAマネジャー
ポジション
テックメンバー
職種
QAエンジニア
給与(想定年収)
800万 〜 1,300万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java PHP Objective-C Swift Kotlin
フレームワーク
CakePHP Android SDK
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
オンライン面談可 残業30H以内 一部在宅勤務可
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
・プロジェクトマネジメント 実務1年以上
歓迎要件

【生かせるスキル・経験】
◾️Webサービス、iOSまたはAndroidアプリにおける総合テスト, テストケース設計・実行経験 (5年程度)
◾️5名程度のチームマネージメント経験(2〜3年程度)
◾️レポーティングや過去傾向を分析し、エンジニアに対して品質向上のための啓蒙活動ができる方
◾️WebやiOS、Androidなどプラットフォームごとのアップデート内容を把握し、前もってテスト計画を立て実施してきた経験
◾️エンジニアチームと協力して、品質基準を定義してきた経験

【歓迎するスキル・経験】
◾️toC 向けアプリサービスを展開している企業での自社開発の経験
◾️ファシリテーション、チームビルディングの知識があり、実務で活用している方
◾️ユーザーニーズと全社戦略を理解し、自分の言葉でチームに対して説明ができる方
◾️全体プロジェクトのリリース時のROIを考えた設計ができる方
◾️コミュニティ活動・OSS活動あるいは執筆活動をおこない、会社やサービスのブランディングに寄与してきた経験

求める人物像

◾️下記の考え・環境にご興味をお持ちいただける方にはフィットするポジションと考えています。

・当社は、事業の拡大とともに徐々に規模の大きな組織となりつつありますが、一人ひとりが裁量を持ち、チームで課題解決を推進する方針で進めていきたいと考えています。目指すべきゴールを示し、その達成を遂行してくれるメンバーと協力し合い、苦楽をともにして進んでいく、そんなマネジメントを大切にしています。

・またプロジェクトメンバーだけでなく、上司、所属組織、協業する関係者/関係部署とも柔軟なコミュニケーションを重ね、時に利害が反するときでもお互いのゴールを理解し、そのうえで最適な方向性を擦り合わせることも大切にしています。

・自分自身のキャリア開発においても、過去の成功体験を生かしつつ、学習によって得た情報を新たな取組みに柔軟に反映していける、自身のスキルやマネジメントをアップデートしやすい環境です。

選考フロー

書類選考

エンジニア面接

役員面接(2回を想定)

内定

※オンライン面談対応可
※選考フローが応募後に。変更となった場合は、担当者より別途ご連絡いたします。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
QAチームのマネジャーとして自社サービスの品質保証をリード/品質管理・テスト戦略立案・フロー改善などのQA全般業務【裁量大◎コアメンバー】

【募集背景】
当社は、恋愛における価値観を追求し、最適な縁を提供するミッションを叶えるべく、サービスの性質上スピーディーなリリースや改善、機能の継続的な品質向上を常に大事にしてきました。現在では、累計会員数が1000万人を超え、多くの方々にご利用いただいているサービスとなりましたが、恋活・婚活マッチングサービスの社会的な需要や市場の要望が年々増大していくなかで、実現したい未来に対して人員が足りていない状況です。

特に、社内開発チームと外部QAベンダーとの連携も、品質の担保や向上を目指すうえで重要な取り組みとなりますが、現状はこのマネジメント部分をVPoEをはじめとする開発のリードメンバーが担っている状況です。

また、現状QAはベンダーに任せているため、リリースにおける不具合は解消するものの、継続的に改善率に直結しない課題が生じています。テスト設計とテスト計画などのプロセスにおいて無駄を省き、特にend to endのテストコードを強化していただきたいと考えております。

テストの自動化を推進し、検証に対する再現性を確保するため、ベンダーコントロールをおこないつつ実施いただき、テストの品質向上や課題の早期発見、効率的なプロセスの確立を推進し、今後のさらなる事業成長に向けて、今後もサービスとしての継続的な品質向上を目指し、テスト戦略の策定からベンダーマネジメントまで、QAチームのマネジャーとして品質保証をリードいただける方を募集しています!


【職務内容】
『Omiai』のサービスの品質向上を目的とした品質管理・テスト戦略立案・業務フロー改善などのQA業務全般をお任せします。

【具体的には】
まずは、品質保証プロセスの監督や、社内開発チームや外部ベンダーと連携をおこない、ソフトウェア開発プロジェクトの品質基準を達成する役割を担っていただきます。
◾️プロジェクトに合わせたテスト戦略の策定と品質保証計画の立案
◾️QAベンダーの指導と管理
◾️QAベンダーの選定
◾️テストプロジェクトのスケジュールとリソースの調整
◾️テストケースの設計とテスト実行の監督
◾️テスト結果の分析とバグトラッキング
◾️テストプロセスの改善と効率化の推進
◾️レポーティングおよびステークホルダーへの報告。


【チーム体制】
◾️開発組織内部には〈サービス開発〉と〈開発基盤〉の2つのチームがあります。
〈サービス開発チーム〉はプロジェクトと運用を回す役割を担い、10名程度で構成されています。(PM、フロントエンド、バックエンドで構成)が通常は3〜4本のプロジェクトが並行しており、現在はリアーキテクトや機能改善を中心に複数のプロジェクトが進行中です。
加えて、施策ラインを走らせる際は〈サービス開発チーム〉とビジネス、デザインそれぞれからメンバーが参画するマトリックス型の組織運営をおこなっており、PdM、PM、フロントエンド、バックエンド、QAが各プロジェクトにディスパッチされ〈プロジェクトチーム〉を構成します。

開発の進め方に関しては、顧客体験の最大化に向けて機能ごとにゴールをPdMが設定した後、エンジニアやQAも企画から参加してプロジェクトを推進していきます。
現在、QAは外部ベンダーの利用を中心としており、チームの立ち上げからベンダーコントロールまで、足元を固めていただくところからご参画いただけます。

仕事のやりがい

◾️透明性と納得感を持ちながら取り組める環境
PdM、PM、エンジニア、QAが一つのチームとなり、要件策定からリリースまで推進します。QAも要件策定などの早期段階から関われるので、背景や仕様への納得感を持って業務に取り組んでいただけます。

◾️マネジメントスキルの向上
高い裁量と責任のもと、これまでの品質向上に関わるご経験や、ピープルマネジメント経験を存分に生かしていただける環境です。

◾️人々の幸せに寄り添い、社会課題の解決に挑む
サービスを利用した多くの方々のお手伝いができているという実感を持ちつつ少子化や婚姻数の減少といった社会問題にも目を向けながら開発に取り組んでいます。
本ポジションでは、自動化を含めた、品質管理のブレーンとして一翼を担っていただくことで、グループ間連携に寄与し、より包括的にプロダクトの品質を見ることが可能です。
1000万人のユーザーを支えるサービスの品質基準をつくり上げる経験は、事業の拡大だけでなく、ご自身のキャリアのプラスとなると考えております。
また現在、IPOを目指す当社では、、そのプロセスに携われる貴重な機会があります。

業務内容の変更範囲
<雇入時>

事業本部エンジニアチーム配属

<変更範囲>

すべての業務への配置転換あり

主な開発実績

恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』
https://fb.omiai-jp.com/

支給マシン

相談のうえ、ご希望のマシンを支給します。

インフラ管理

Docker、Ansible

AI・データ分析

Elasticsearch

環境
Mac OS X
その他開発環境

【開発環境】
◾️バックエンド
 言語:Java,一部PHP
 FW:(Java)独自フレームワーク,CakePHP
◾️iOS
 言語:Swift,Objective-C
 FW:UIKit
◾️Android
 言語:Java,Kotlin
 FW:Android SDK
◾️DB
 MySQL,DynamoDB
◾️検索エンジン
 ElasticSearch
◾️インフラ・構成管理
 Docker,Ansible
◾️AWS
 EC2,Lambda
◾️OS
 MacOSX
◾️各種ツール
 XCode,AndroidStudio,JetBrain社ツール使い放題

【開発チームについて】
◾️チーム全体は9割がリモートで、Slackを用いたレスポンスのよいコミュニケーションがおこなわれています。
◾️全員がより広く深い技術を習得できるように、コーチングやワークショップ、LT会、GCP学習プログラムなどさまざまなスキルアップに向けた施策の導入や、最新技術の取り組みなども積極的におこなっています。
◾️開発スタイルやチーム内のコミュニケーションとしては、下記のような取り組みもございます。
・開発の流れを1週間〜2週間の短い間隔でサイクルさせ、高頻度なリリースを実現
・ユニットごとに小さなチームを組成し、素早い意思決定や、PDCAもスピーディに回せる体制
・プルリクエスト単位でエンジニアリーダー・テックリードがレビューを実施
・プランナーとの距離も近く、VPoEとの1on1も週1で実施するなどタテヨコのつながりを強化

勤務地
東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー17F

◾️リモート勤務可(ハイブリッドワーク)
「リモート」と「出社」は日々の業務の種類や状況に応じ、どちらかを選択いただきます。(ご自身によるコントロールをお願いしています)
※全従業員によるミーティングを実施する機会を設けた際は出社をお願いします。(年2回程度を想定/交通費支給あり)

就業場所の変更範囲
<雇入時>

東京オフィス、自宅

<変更範囲>

会社の定める場所(テレワークをおこなう場所を含む)

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:屋内禁煙

最寄り駅

JR「恵比寿駅」東口より徒歩約4分
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」1番出口より徒歩約5分
※雰囲気が良く、周辺の飲食店も充実の好立地

給与体系・詳細

■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約667,000円〜 1,084,000円/月
・基本給:約496,000円〜 806,000円/月
・業務手当:約171,000円~ 278,000円/月(45時間相当の固定割増賃金)
※超過分は別途支給いたします。

給与(想定年収)
800万 〜 1,300万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

■フレックス制(コアタイム11時~16時)
└ 標準労働時間:8時間

休憩時間:60分

平均残業時間:平均11.3時間/月 ※グループ全体

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年次有給休暇(入社時3日付与)
・リフレッシュ休暇(有給休暇のほかに毎年5日付与)
・結婚休暇(結婚1年内に3日付与)
・年末年始休暇(12/28〜1/4:8日付与)
・育児/看護/介護休暇(法定通り)
・産前産後休暇(法定通り)
・産後パパ育休(法定通り)
・ウェルネス休暇(必要な日数・当月内1日は有給扱い)
・記念日休暇(1日付与)
・恋活休暇(1日付与)
・出産立ち会い休暇(3日付与)
・家族看護休暇(5日付与)
・子の看護休暇(5日付与)
・忌引休暇(3〜5日付与)
・裁判員休暇(法定通り)など

諸手当

交通費全額支給(上限5万円/月)※実費支給

インセンティブ

業績賞与

昇給・昇格

昇給:年2回(4月・10月)
※評価:多面評価、グレードの段階制

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)

雇用関係

無期雇用

試用期間

3カ月(期間における待遇の差はありません)

【そのほか福利厚生など】
■ハイブリッドワーク
・リモート」と「出社」は日々の業務の種類や状況に応じ、どちらかを選択いただきます。(ご自身によるコントロールをお願いしています)
■フレックスタイム制
■感動体験制度
・よい体験をするための費用(上限6万円/年)
└ アクティビティ、映画、食事、展示会、旅行、セミナー、スクール等
■婚活・恋活サポート
・活動に対する費用(上限1万円/年)
■シッターサポート
・ベビーシッターによる「家庭内保育やお世話」「保育等施設への送迎」のサポート ※保育料2,200円を上回る場合
■ランチサポート
・2人以上での食事に支給(2,000円/人)※月3回
■各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
■結婚祝い金・出産祝い金(各5万円)
■社員紹介賞与

企業メインイメージ

株式会社Omiai

Omiaiのプロダクトは、2012年にマッチングアプリの草分けとしてスタート。現在は累計1000万人 (2024年7月時点)ユーザーが利用するToCアプリとしては規模の大きいプロダクトです。(高トラフィックでもあります)「結婚を見据えた真面目な出会い」をコンセプトに20代後半~30代のユーザーを中心に利用されています。 社会への影響としても、年間約6万人以上がお相手を見つけて退会されている状況であり、ライフイベントの起点となる真面目な出会いを相当数・継続的に生み出しており、国内の結婚数や少子高齢化、そこにいきつくまでの新しい出会いの価値観形成にも寄与していると考えています。 本ポジションでは、この「Omiai」 アプリの開発、サービス運営を担当する開発チームに所属いただきます。開発組織でありながらもビジネス側、経営陣とも密に連携をとり並走し、開発やチームの仕事への貢献を通して事業の成長に携わり、自らも成長できる環境です。 Omiaiのおもな特徴は、AIを活用した本人確認システム「LIQUID eKYC」を導入している点です。これにより、より高い精度で本人証明と年齢確認をおこない、なりすましや不正アカウントを抑制しています。今後の展開としては、『独自のプロダクト価値の決定と新規機能開発』『開発環境・組織の強化』を通じて、より多くのユーザーに出会いの機会提供を進めていきます。 ◆「エニトグループ」について(2事業グループ体制) 恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』 を手掛ける当社は、20代向け価値観重視のマッチングアプリ『with』 を手掛ける株式会社withと、 2023年3月1日にホールディングス経営体制に移行いたしました。各法人の役割は以下となります。 ・エニトグループ :経営/事業開発/コーポレート ・当社&with:開発/企画/マーケティング/Trust&Safety/CS 現在のエニトグループの一員となった契機として、プロダクトの新機能開発、開発環境のリアーキテクトと新技術の導入(Flutter・AI)を推進しており、さながら第2創業期として、エンジニアリング・プロダクト両面の強化を進めています。 ◆働く環境 当社は働きやすい環境づくりに努めています。 リモートワーク制度やフレックス勤務制度を導入し、比較的自由度の高い働き方を実現していただけます。 プライベートも充実させていただける環境で、ライフワークバランスも充実しています。 また、多彩な社内制度など福利厚生も整備されています。
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

リードQAエンジニア
株式会社VRAIN Solution
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:D
QAエンジニア
株式会社ワークスアプリケーションズ
500万 〜 799万円
東京都
応募可能ランク:C
QAエンジニア / 自社製品 医療AIソフトウェアの製品評価
エルピクセル株式会社
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:C
QAエンジニア
株式会社リーディングマーク
400万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:D

類似したおすすめの求人

リードQAエンジニア
株式会社VRAIN Solution
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:D
QAエンジニア
株式会社ワークスアプリケーションズ
500万 〜 799万円
東京都
応募可能ランク:C
QAエンジニア / 自社製品 医療AIソフトウェアの製品評価
エルピクセル株式会社
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:C
QAエンジニア
株式会社リーディングマーク
400万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:D
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介