自社プロダクト◎アーケードゲーム開発PL/PM(プライズ機・プリントシール機)★ホワイト企業認定★
・Vision
『クリエイティビティ×エンジニアリングでワクワクする遊びを創造する』
・Value
スピード>完成度
スタンス>スキル
・目指すべき企業像
当社はユーザーの感動するサービスを創り出し、ボランティアではなくビジネスとして成り立つ適正な利益をもって価値創造活動を継続し続け、数十年、数百年後も新しい価値を社会に提供し続けられるよう、進化し続けることを目指します。
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当社は1970年設立以降、上記をモットーにゲームセンター向けゲーム機や、プリントシール機、ゲームアプリやWebサービスを世に生み出してきました。 現在ではリアルとネットワークを繋ぎ、現実の体験とITサービスの相乗作用から新しい価値を創り出しています。 直近では「コロナ禍だから」というコンセプトの元、VRゲームや動画コミュニケーションアプリを開発・リリースしました。 このように『枠にとらわれない商品開発』を実現し成長し続けています。
■当社の特徴
-多角的な事業展開
-1on1や定期的な事業方針発表会の実施等により、経営層や上司との距離も近く発言しやすい環境です。
【自社製品例】
◇totte Me!
小型プリントシール機「totte Me!」は様々なイベントで、簡単にご活用いただける新しいマーケティングツールです。
◇ファミプリ
観光地オリジナルのプリントシール機で、観光客の方に向けて観光地や遊園地・水族館等の施設に設置しています。
トップシェアで設置台数は全国300か所以上!
また、サイトからプリクラ機で撮った画像をダウンロードし、コレクションすることが可能となっております。
◇プライズ機
2020年に参入した事業で「チンアナGO!」「ピタリオン」というゲームを企画・開発・販売しています。
◇写真加工アプリ「楽画cute」
プラットフォーム:iOS
⇒海外にも多くのユーザーを持ち累計DL数は600万超!
◇プリントシール機連動 Webサイト「ファミプリ」
プラットフォーム:Web
⇒会員数50万人のファミリー向けWebサービス。
観光地向けプリントシール機と連動して、観光地の魅力を発信するサービスです。
動画加工やデータ共有サービスとして、会員数158%増!
★☆社風☆★
・全員クリエイター
職種関係なく全員がクリエイター魂をもって、ユーザーに価値を提供する”ものづくり”に取り組んでいます。そのためにディスカッションは惜しみません。
・ボトムアップ
~サービスも仕事も自分たちで創り出す~という気概で、提案型で主体的に行動しています。
・チャレンジ志向 BUT 堅実経営
常に新しいことにチャレンジし続ける環境ですが、本質をとらえて費用対効をしっかり検討した上での投資をしています。
・ベンチャー気質のサブカル好き
まだ成長過程のサービスを拡大させるフェーズなので、ベンチャー気質ですが、働く仲間はサブカル好きな穏やかなメンバーが多いです。
・多様な人材
休日は趣味に明け暮れている若手メンバーから、子育て中のメンバーも在籍しているため、フレックス勤務、時短勤務等、自身に合った働き方を選んでもらっています。
- 職種名
- ソフトウェア開発エンジニア
- ポジション
- PL・PM、チームリーダー/マネージメント
- 職種
- クライアントアプリ、組込・制御
- 給与(想定年収)
-
630万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 大阪府
- 主要開発技術
- C#
- 開発言語
- C++ JavaScript
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、Win/Macアプリケーション、ハードウェア制御・組込み
- 特徴
- オンライン面談可 ベテラン歓迎 残業30H以内 社長が現役or元エンジニア 服装自由 時短勤務可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 女性エンジニアが在籍 イヤホンOK 若手歓迎 フリードリンク 1920x1200以上のモニター環境を提供 ノートPC+モニタ別途支給
- 募集人数
- 1
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・C++, C# のいずれか 実務3年以上
・プロジェクトマネジメント 実務1年以上
- 歓迎要件
-
【ゲーム業界以外の出身の方も歓迎!】
システム開発チームのマネジメント経験 - 選考フロー
-
カジュアル面談
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
書類選考
▼
通常選考(1~2回)
▼
最終面談(適性テスト)
▼
内定
※カジュアル面談及び1次面接はオンライン
ゲームセンター向けプライズ機や観光地・イベント向けプリントシール機等のアミューズメント機器のソフトウェア開発チームのマネジメントをお任せいたします。
【担当プロダクトについて】
観光地プリントシール機『ファミプリ』を通して、お客様が10年経っても忘れない「お土産」を提供しています。
スマホ・ケータイに写真を残せる・SNSでシェアできる・思い出を動画で残せるスペシャルムービー撮影をはじめ、以下3つの特徴がございます。
①大人と子どもが一緒に画面を見ながら操作・遊べる親切設計
②爆発的な需要アップが見込まれるインバウンド需要に対応
③全身撮影と、お子様連れに優しいアップ撮影
『ファミプリ』は、設置費用0円・低リスク導入・施設様専用デザイン費0円を特徴しており、観光地向けプリントシール機シェアNo.1を獲得しているサービスです。
導入する企業様には以下3つのメリットがあり、現在、全国300カ所以上と多くの場所に設置されています。
①SNS広告効果で施設様の認知向上につながります。
②世界で1台!施設様だけのデザインを無償製作しています。
③わずかな空きスペースでも有効活用できます。
【具体的には】
プロジェクトメンバー(ソフトウェア開発エンジニア・プランナー・機械設計技術者・電気設計技術者・デザイナー・営業等)で企画を練っていきます。
その後、決定した企画内容に沿って要件定義・設計・実装・テストを実施します。
プリントシール機では画像加工処理やゲーム演出UI等をWindows上で開発することがメイン業務となります。カメラやプリンタ等のハード制御もソフトウェア開発課で担っています。
プライズ機では組み込み技術を応用してモーターやLEDを直接制御しつつ、ゲームバランスを整えていくという業務となります。
【本ポジションの魅力】
■主体的に業務を遂行していただける方には、お仕事を積極的にお任せしていく社風のため、自分しだいでどんどん成長できる環境です。
■自社サービスのため社内で一貫して開発しています。これまでの開発スキルを生かして、上流工程から携わっていただけます。
■業務配分はご経験やご希望、キャリアビジョン等に沿って配分させていただきます。
【募集背景】
■観光ビジネス・ゲームセタンービジネス拡大のため増員募集!
2020年に新たに参入したプライズ機市場の拡大と、トップシェアの観光地向けプリントシール機事業の拡大により、増員募集で開発体制を強化することとなりました。
■新規事業・新商品の企画や、新サービスの企画・開発に携われます。実際に2020年に参入したプライズ機事業は、当社のエンジニアが起案者です。
■BtoBtoC開発のため、お客様の反応がすぐに分かります。サービスを少しでも早く市場に投入しお客様の反応を見ながら、トライ&エラーを繰り返していく開発のため、スピード感を持ってよりよいサービスを追求できる環境です。
システム開発関連業務
変更なし
- 開発部門の特徴・強み
-
■高い技術を持つエンジニアが在籍しているほか、業界経験豊富な管理職・プロデューサーが「クリエイター」としてのプログラマを指導しています。
■スマフォネイティブアプリ以外にも、プリ機の制御・画像処理・Webサービス、さらにはハードウェアなど、さまざまな部門のエンジニアが1拠点で勤務しています。他部門のエンジニアと交流することで、クリエイターとしての視野が広がります。
■やりたいことにチャレンジできます。エンジニアとしての技術の向上のみならず、プロジェクトの立案や広報・マーケティング、さらにはプリ機事業等との連携など、本人のやる気と素養しだいで職種・部門の垣根を超えて活躍できます。また、やる気がある方には社内外の研修や勉強の支援をおこなっています。
■プリントシール機と連動している画像ダウンロードサイトは、サブスクリプションの収益構造になっております。安定的な収益を得ながら、新しいサービス開発に挑戦できるため、新たな取り組みも積極的におこなえます。 - 主な開発実績
-
【プリントシール機】
■Smomo
■WONDER BEAT
■CHOOSE!
【モバイルコンテンツ】
■MIX GIRL:コラージュアプリ
■ファンタジードロップ(2014年四月より配信、運営中)
http://fantasydrop.jp/
■写真加工アプリ『楽画cute』
プラットフォーム:iOS
海外にも多くのユーザーを持ち、累計DL数は600万を超えています。
■プリントシール機連動のWebサイト『ファミプリ』
プラットフォーム:Web
観光地向けプリントシール機と連動して、観光地の魅力を発信しています。
会員数50万人のファミリー向けの動画加工やデータ共有サービスとして、会員数は158%増えています。 - 技術向上、教育体制
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■社内勉強会の開催
■外部研修、勉強会への積極的参加
■案件により、設計書レビュー・コードレビュー等実施
■先輩社員によるOJT制度 - 開発手法
-
アジャイル
- 環境
- Windows
- その他開発環境
-
【組織風土】
■全員クリエイター
職種関係なく全員がクリエイター魂をもって、ユーザーに価値を提供する”ものづくり”に取り組んでいます。そのための議論は惜しみません。
■ボトムアップ
~サービスも仕事も自分たちで創り出す~という気概で、提案型で主体的に行動しています。
■チャレンジ志向 BUT 堅実経営
常に新しいことにチャレンジし続ける環境ですが、本質をとらえて費用対効を熟考した上での投資をしています。
■ベンチャー気質のサブカル好き
まだ成長過程のサービスを拡大させるフェーズなので、ベンチャー気質ですが、働く仲間は穏やかなメンバーが多いです。
■多様な人材
休日は趣味に熱中している若手メンバーから、子育て中のメンバーまで幅広い方々が在籍中。
フレックス勤務、時短勤務等、自身に合った働き方を選択していただいています。
【開発環境】
開発言語:C++ / C# / C言語 / JavaScript等
OS:Windows / Raspberry Pi
開発環境:Visual Studio / Visual Studio Code / Arduino IDE
※現在の使用技術は以下になりますが、使用言語や開発環境は開発効率等を考慮して決定しています。 - エンジニア評価の仕組み
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1on1:月に1度以上上長と課員で面談を実施
MBO:半年に1度、自身の目標を定めて、目標を達成しているかどうか評価を行う
コンピテンシー評価:当社のエンジニアとしての行動指針にそった行動をとれているかの振り返り
中長期ビジョン:2~3年先のキャリアビジョンの作成と、そのためにとる行動の策定・振り返り - 組織構成
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事業部全体:40名
開発人員:27名
営業:6名
事務:7名 - 配属部署
- ソフトウェア開発運用課|チームメンバー:責任者1名、30代1名、30代2名
- 配属部署人数
- 3名
- 配属上司経歴
-
Nintendo64向けタイトル開発等の現場で内製ゲームエンジンの開発を経験し、その後は携帯サイトのプランナー等を経て、マネジメントも経験。オンラインゲーム開発に携わりつつ、インフラエンジニアを兼任。
スマホアプリ開発会社を経て、2016年当社に入社。
システム部門の課長として技術面での責任者を担っています。 - 平均的なチーム構成
-
事業全体は14名程度で、事業責任者1名、システムエンジニア3名(内1名は課長職)、機械設計2名、電気設計1名、プランナー2名、デザイナー5名です。
プロジェクトに応じて5~6名単位で動いていきます。
- 勤務地
-
大阪府大阪市西区江戸堀1 丁目10 番1 号
肥後橋第21 松屋ビル5F
入社後数週間は奈良本社で研修(引継ぎ)となります。
希望する方には奈良本社での勤務も可能です。就業場所の変更範囲<雇入時>
大阪オフィス
<変更範囲>
変更なし
受動喫煙防止措置に関する事項・従業員に対する受動喫煙対策:あり
敷地内禁煙 - 最寄り駅
-
・近鉄「大和八木駅」⇒奈良交通バス乗車11分⇒「大門橋」停留所下車後、徒歩1分
・近鉄「新ノ口駅」徒歩20分
- 給与体系・詳細
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■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約420,000円~600,000円
・役職手当80,000~200,000円
・賞与:3ヶ月~300万円/年 - 給与(想定年収)
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630万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
■管理監督者のため裁量労働
休憩時間:12:00~13:00(60分)
平均残業時間:12.6時間/月
- 休日休暇
-
【年間休日125日】
■完全週休2日制(かつ土日祝日)
■夏期休暇(3日)
※有給休暇と土日を接続して最長9日/7~9月で自由に取得可能
■年末年始
■慶弔休暇
■年次有給休暇(入社半年経過後11日~最高21日 法定より1日多く付与します)
■育休・産休※取得実績あり
■結婚休暇(6日)
■生理休暇(1日/月) - 諸手当
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■通勤手当:全額支給
■出張手当(半日1,500円)
■宿泊手当(固定:首都圏12,000円/地方11,000円)
■引越し手当:入社に伴い引越しが必要な方は最大20万円まで支給します。 - インセンティブ
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賞与:3カ月~300万円/年(昨年度実績)
- 昇給・昇格
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昇給査定年1回(5月)
- 保険
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社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災)
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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3ヶ月(条件変更なし)
【先輩プログラマにインタビュー】
■仕事内容
アミューズメント機のシステム開発
現在は観光地向けのプリントシール機の開発や保守をしており、「もう1度遊んでみようかな」と思えるような印象に残る演出にこだわって開発をおこなっています。 入社してすぐに企画段階からプロジェクトに関わっていくことができるため、より主体的に仕事に取り組んでいくことができます。
■やりがいor嬉しかったエピソード
リリース後のフィードバックがやりがい
自身が関わったプロジェクトがリリースされたときは感慨深さがあります。また実際に遊んでいただいた回数等が数字として明確にフィードバックされてくるので、やりがいを感じることができます。
そのフィードバックをもとに、より多くのお客様に遊んでいただくにはどうしたらいいかを考えて提案、実装していくことができます。そのように次々と新しいことにチャレンジしていく社風が魅力的に感じています。
■辰巳電子工業の好きなところor入社理由
アットホームな雰囲気が働きやすい
魅力の1つは働きやすさにあると感じています。新入社員に対して気さくに接してくれる方が多いです。
1週間に1度、自分の興味を抱いていることについて発信できる場を設けていて、一緒に働く先輩や同僚の人柄を知る機会にもなり、なじみやすさや働きやすさにつながっています。
【働きやすい環境】
ワークライフバランスがとりやすい、アウトプットを重視している社風です。
外食・レジャーの割引、育児施設補助などの充実した福利厚生もあります。
【福利厚生】
■年間休日125日
■有給消化率80%
■平均残業時間12.6時間
■育休取得率・復帰率100%
■転勤なし
■退職金制度:あり
■再雇用制度:あり(定年:60歳)