1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 経験・スキルに自信がなくても大丈夫!プログラムは自動生成★顧客の要望をカタチにするローコード開発エンジニア
通過ランク:C

経験・スキルに自信がなくても大丈夫!プログラムは自動生成★顧客の要望をカタチにするローコード開発エンジニア

正社員
求人メインイメージ

◆プログラミングなしのシステム開発
弊社ではローコード開発ツール『OutSystems』を使用した開発をおこなっています。画面操作でアイコンをドラッグ&ドロップだけでシステムを作ることが可能です。全体の処理が視覚的に見えやすく、 エンジニア未経験の方にとっては馴染みやすいことから、システム開発全体を早く理解することがきます。

◆未経験OK!充実の研修制度を用意
20~30代のエンジニアにキャリアチェンジした仲間とともに学び合う環境があります。入社後は1~2カ月でローコード開発の理解を深めていきます。最初の1カ月は先輩社員よる座学での研修が中心となります。その後はOJTでの実践的な研修となります。 オンライン上での研修動画や資料で 継続的 に自己学習ができる環境も豊富に用意しています。
     
◆コミュニケーション能力を生かせる
システム開発において実は何よりも重要なのは、お客様やチームとの関係構築です。お客様が求めているものを的確にヒアリングし、チームで開発する際には 周囲に積極的に働きかけるなど前職での経験が生かされる場面が豊富にあります。

職種名
ローコード開発エンジニア(SE)
ポジション
SE・PG
ロール
バックエンド/サーバサイド
給与(想定年収)
360万 〜 450万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java C# Visual Basic(VB.NET) JavaScript HTML5+CSS3 SQL
データベース
MySQL、PostgreSQL、Oracle、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

受託開発(社外常駐)、B2C、B2B、業務システム/パッケージ

特徴
残業30H以内 オンライン面談可 服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 若手歓迎 第二新卒歓迎 原則定時退社 時短勤務可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 スキルチェンジ(技術転向)歓迎 フリードリンク
募集人数
15名を予定
求人イメージ画像2

入社後一定期間は東京本社に出社して頂き、先輩にすぐに質問・相談できる環境で業務を行って頂く予定です。

求人イメージ画像3

長時間座って作業することが多いエンジニアの健康の為に電動式昇降デスクを導入しています。

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務1年以上
歓迎要件

学歴不問・※コーディングスキルの習熟度は問いません!
下記、あくまで歓迎要件になります。
【こんな志向の方は歓迎です!】
※下記1つでも当てはまる方は大歓迎です!
・上流工程に特化したSEとして活躍したい方
・顧客との対話に時間をかけて、顧客の要望をクイックに形にしていきたい方
・最先端の開発技術やツールを使った開発に興味がある方

◆提示年収をアップしてもよいと思える歓迎要件
・Webアプリケーションを何かしらの言語で構築したことがある方
・基本情報技術者やJava(Silver)等の資格をお持ちの方
・SQLが書ける方
・基本設計書を書いたことがある方
・何かしらのフローチャートを書いたことがある/考え方を理解している方

求める人物像

・モノづくりや開発が好きな方
・設計がしたい、SEとして早くデビューしたい方
・顧客と違い距離で対話しながら開発をしたい方
・チームで協力しながら1つの目標に向かって取り組むのが好きな方
・コーディングは課題解決の手法と考えている方

選考フロー

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

面接対応可能時間:基本的に平日。時間は特になし

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【資格取得支援あり】入社後1~2カ月は研修・約3カ月でプロジェクトに参加|プログラマとしての下積み期間なしでSEデビューできる貴重な成長環境

☆★入社1~2カ月/まずは研修からスタート!★☆
最初の1カ月間は先輩社員による座学中心の研修となります。研修動画や資料などは、オンライン上にアップしているのでいつでも復習・継続学習が可能です。
2カ月目〜は、研修の理解・習熟度や人に合わせた実践OJTを2パターン用意しています。

①まずは『OutSystems』で作成されたソースを読み解く力をつけていきます。
先輩社員が作成したソースを読んで「そこに何が書かれているのか」「何をしたいのか」を解析します。そして、処理やロジックの理解を深めることができます。

②一方で、OJTの時点から開発をおこなうケースもあります。
その場合は、先輩社員から「開発のゴール」を伝えてもらい、目標を正しく持った上で開発を進めていきます。目標を持つことにより、開発の軸がブレることなく進めていいけます。実際に開発を進めることで『OutSystems』やエンジニアとしての技術力も向上します。

【具体的な業務内容】
◆チームの一員としてローコード開発ツール『OutSystems』を用いた開発を担当します。
◆お客様は物流業界や旅行業界などさまざまな業界。プロジェクトには2~15名程度の数名単位で参画し、先輩のフォローのもと仕事を進めていただきます。
◆お客様からのご要望をもとに、要件定義や基本設計ができるSEとして一緒に成長していきましょう!
※お客様の要望によっては、Java、JavaScript、SQLを使用する機会もありますので、これまで学ばれてきたプログラミング言語を生かすことが可能です。

☆★大手自動車メーカーも導入している『OutSystems』とは?★☆
人手ではなく、ソフトウェアがシステム開発をおこなう統合基盤になります。すでに90,000件以上の導入実績があり、GartnerやForresterでNo.1の評価を受けています。

労働人口が減少し、企業を取り巻く環境が急速に変化していくこれからの時代において開発スピードは Javaでの開発を基準とした場合、約10倍のパフォーマンスが期待できると言われていることから注目を浴びています。

【案件の一例をご紹介】
◎物流会社向け 倉庫管理システムおよびスマホを活用した検品システム構築
倉庫に格納している荷物の管理システムおよび連動するスマートフォン用アプリケーションの構築
担当フェーズ:プロダクトバックログ作成、実装、テスト
開発言語・環境:OutSystems Platform
チーム体制:4~5名体制

◎建設業向け 製品構成管理システム
製品を構成する部品を管理するためのシステム構築
担当フェーズ:仕様検討、要件定義、実装、テスト
開発言語・環境:OutSystems Platform
チーム体制:4~5名体制

【募集背景】
増員募集になります。お客様からの引き合いが多く、プロジェクトをお待たせしてしまっているため、新たに増員することで事業拡大を目指していきます。また、ローコード開発は近い将来、開発の65%を占めることが予測されていることから、経験の浅いを採用し、育成していきたいと考えております。

【入社後のフォロー】
◆先輩のサポートの下、まずはできそうなところから開発を進めていきます。
◆1週間ごとにお客様にでき上がった画面をレビューします。
◆追加要望などについては先輩社員とともに随時打ち合わせに参加します。
◆資格取得支援制度があります。

仕事のやりがい

◆ローコード開発ではプログラムは自動生成されるため、SEとして設計業務からスタートできます。使用するOutsytemsは画面操作でアイコンをドラッグ&ドロップだけでシステムをつくれるため、全体の処理が視覚的に見えやすく、 エンジニア経験が浅い方でもすぎに馴染みやすいことから、システム開発全体を早く理解できます。

◆エンドユーザーと近い距離で対話とレビューを繰り返しながら圧倒的なスピード感で開発・納品が進むため、顧客の要望を早く形にできます。

◆ローコードに特化した開発をおこなっているので、他社との差別化も明確です。ゴリゴリ開発を進めるよりも顧客とやり取りしながら課題解決に取り組みたい方にぴったりのお仕事。顧客にヒアリング・提案できるため、未経験入社の1年目でも、プログラマではなくSEとして活躍できます。メンバー全員で提案・課題解決していく環境のため、わからないことも周りに相談できます。

開発部門の特徴・強み

◆開発スパンが短い案件が多く多彩な経験を積めます!
いろいろな知見を身に付けて、さまざまな角度から顧客への提案ができます。顧客の課題解決を一番の目的にしているので、顧客志向が強い方にぴったりのお仕事です。開発の上流に関わっていただくので、開発の全体像を速く学ぶことができます。

◆将来需要が高まるロコード開発にチャレンジ可能です!
ローコード開発であっても、まったくコーディングの知見が不必要なものではないので、将来的には開発に関するスキルと、提案や上流への知見や顧客と近い距離で仕事できます。近い将来は、ローコード開発が主流になる領域が増えていきますので、今の段階から知見を培うことができ、市場価値の高い人材になれます。

◆プログラムは自動生成/SEとして設計業務からスタート!
使用する『Outsytems』は画面操作でアイコンをドラッグ&ドロップだけでシステムをつくることが可能なため、全体の処理が視覚的に見えやすく、 エンジニア経験が浅い方でもすぎに馴染みやすいことから、システム開発全体を早く理解できます。

主な開発実績

◆Webアプリケーション開発(ITエンジニア)
幅広い業界・業種の業務系システムを中心にエンタメのサービスまで幅広い開発を行っております。

【プロジェクト例(ローコード開発)】
製造系:予実管理・工程管理システム
物流・倉庫系:輸出入管理・在庫管理・シフト管理・勤怠管理・収支予測システム
建設系:製品構成管理システム

【プロジェクト例(スクラッチ開発)】
金融系:営業向けタブレットアプリ
流通・小売計:大手中古本・中古家電販売の査定買取システム
情報サービス系:ECサイト構築/カード決済システム
サービス系:旅行業向け基幹システム
エンタメ系:カラオケの曲検索

技術向上、教育体制

◆研修は業務時間内に受講可能
スキルと希望に合わせた研修を数多くご用意。スキルアップのために積極的に参加してください。その他に業務に必要な書籍を購入する場合、当社が費用を負担する制度があります。

◆階層別の研修
マネジャー研修・エグゼクティブセミナー・その他外部研修

◆事業部ごとの事例共有会
資格取得試験のための対策講座や各種セミナーを実施しています。

◆社外研修
Java技術習得、LAN環境構築、Linux(シェルプログラミング)、オラクル技術セミナー、オブジェクト指向開発プロセス研修、プロジェクトマネジメント研修など幅広いプログラムに会社負担で参加可能です。

◆資格取得支援制度あり
ITパスポート/基本情報技術者/応用情報技術者/AWS認定資格(Foundational)/LPIC/LinuC レベル2/LinuC レベル1/Oracle認定

支給マシン

CPU:Core i 7
メモリ:16GB
HDD:SSD256GB~SSD512GB

開発手法

オブジェクト指向、ウォーターフォール、アジャイル、プロトタイピング

その他開発環境

◆どのプロジェクトも必ずチームで担当します。
お客様先常駐を中心に、『Outsystems』(ローコード開発ツール)案件やグループ会社のサービス開発など自社内開発案件をおこなう20〜30代が中心のグループに配属となります。上司や先輩が側にいるため、フォローし合えることはもちろん、スキルアップやキャリアアップの相談もしやすく、希望をスピーディに実現しやすい環境があります。

◆大手企業と同じ働き方をしています。
お客さまから技術力が評価されているので、直接取引の案件も多数。大手企業のオフィスに常駐する場合、休みや働き方は一緒。10連休があったり、有給を取得しやすかったり、定時で帰れたり。大手企業はコンプライアンスが厳しいので、残業も月30時間以下です。

◆自分らしく意見を言える文化が根付いています。
社員全員がデジタルフォルンを構成するメンバーとして、会社に関するさまざまな事柄について考え、アイデアを出し合う組織風土なので、役職に縛られず社員同士が積極的にコミュニケーションを取り合っています。また、失敗を責めるのではなく、挑戦することをたたえる文化を大切にしています。

【開発環境】
開発言語・環境:OutSystems Platform
※GUI(アイコンやボタン、プルダウンメニューなどをマウスやタッチパネルなどで直接操作)のビジュアル操作で設計書を作成するだけで、コードは自動的に生成される優れものです。※DBもSQL ServerもしくはOracle、MySQLから選択可能です。
※動作するアプリケーションのデプロイまで自動でおこないます。
※『OutSystems』はクラウドサービスですが、オンプレミスにも対応しています。
※CSSやJavaScriptを使用した拡張も可能です。

エンジニア評価の仕組み

◆経済産業省のITスキル標準をもとにつくった評価制度があります。どんなスキルを磨けば市場価値があがるのか。開発スキルや要件分析、マネジメント力など。項目を細かく設定しているから、明確な目標を持って仕事に取り組めます。

◆志向性に合わせてキャリアを築いていくことが可能なため、スペシャリスト志向の方でしたら、上流工程に特化したSE。マネジメント志向の方でしたら、チームリーダーやマネジャー。顧客のビジネス上の課題解決を包括的におこないたい方であれば ITコンサルタントとしてキャリアチェンジも可能です。

組織構成

アジャイル開発推進グループ:64名(8チーム体制)男女比7:3
■グループマネジャー:1名
■担当グループマネジャー:2名
■リーダー/サブリーダー:15名
■メンバー:46名
※お客様先常駐を中心に、Outsystems(ローコード開発ツール)案件や、グループ会社のサービス開発など自社内開発案件をおこなう20〜30代が中心のグループになります。

配属部署
アジャイル開発推進グループ
配属部署人数
64名
平均的なチーム構成

プロジェクトは基本的にチーム(1組2~5名程度)で担当します。
平均的なプロジェクト期間は半年〜1、2年です。

勤務地
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング9階

社内もしくはお客様先での勤務となります。
常駐先は東京都内(Pivotal導入先)です。
リモートでの勤務も相談可能です。

最寄り駅

■銀座線「⻁ノ⾨駅」より徒歩2分
■⽇⽐⾕線・千代⽥線「霞が関駅」より徒歩7分
■丸の内線「霞が関駅」より徒歩9分
■有楽町線「桜⽥⾨駅」より徒歩9分
■南北線「溜池⼭王駅」より徒歩9分
■都営三⽥線「内幸町駅」より徒歩10分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制+賞与
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約242,000円〜311,000円
・基本給:約208,800円〜269,400円
・固定残業代:20時間分、約33,200円~41,600円(超過分は別途支給)
※上記はあくまで最低保証給です。
※月20時間超過分は別途100%支給します

給与(想定年収)
360万 〜 450万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

原則9:00~18:00
※ただし、勤務時間・休憩時間はプロジェクト先により変わる場合があります。

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均13時間/月

休日休暇

【年間休日120日以上】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■創立記念日
■慶弔休暇
■有給休暇

諸手当

交通費を支給しています。

インセンティブ

■業績賞与:年2回(3月・9月)
■社員表彰制度あり

昇給・昇格

給与改定:年1回

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
首都圏デジタル産業健康保険組合加入

試用期間

6カ月(待遇の変更はありません)

【働く環境】
◆入社時には、直属の上長や先輩からのていねいな(でもリラックスできる空気感での)オンボーディング、Online/Offlineで開催される歓迎会、その後必要に応じてていねいなフォローを設定した数日~数週間の研修(主にOnline)など、入社直後からこの雰囲気を感じて馴染みやすい環境です。
◆月の平均残業13時間、リモート・自社内での開発プロジェクトが多く、仕事のオンとオフが明確です。プライベートも充実できます。
◆『Outsytems』の有資格者は世界で42万人、Javaが520万のため、エンジニアとして差別化できます。両方できればなお市場価値UP。会社としても資格取得をサポートします。

【福利厚生】
健康
■定期健康診断
■健康保険の保険給付:首都圏デジタル産業健康保険組合に加入しており、高額な医療費がかかったとき、出産したときなどの場面で法定以上の給付を受けることができます
■人間ドック/脳ドック/婦人科健診:一般健診の他、35歳以上の女性は婦人科健診(乳房検査・子宮検査)、40歳以上は短期人間ドック、50歳以上は脳ドックが毎年1回無料で受診できます(健康保険組合契約健診機関の場合)
■こころと暮らしのほっとライン:外部の専門カウンセラーに、体や心の健康相談・ハラスメント相談、生活上の問題などが相談でき、さまざまな問題解決の支援まで対応いただけます。

育児
■ベビーシッター割引券利用制度

余暇・学び
■社内交流「BUKATSU(部活)」制度:ゴルフ部、フットサル部、テニス部、e-スポーツ部などの活動があり、仕事以外にも趣味を通じて社員同士の交流ができます。
■健康保険組合奨励割引施設他
■健康保険組合直営保養所(伊豆):首都圏デジタル産業健康保険組合が保有している伊豆さくら山荘(伊豆高原)を格安で利用できます。
■ベネフィットステーション:宿泊施設やフィットネスクラブ、自己啓発、育児・介護等、幅広いメニューを会員優待料金でご利用いただけます。全国エリアに対応したメニューをご用意しております。

その他
■慶事祝金
■傷害・災害見舞金
■弔慰金

【受動喫煙の対策】
受動喫煙対策あり:オフィス内原則禁煙(ビル内に喫煙専用室設置)

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社デジタルフォルン

◆60期目の安定企業◎多彩なソリューション提供 株式会社大洋システムテクノロジーは1961年創業。システム開発、ERPソリューション、組込みシステム開発、ビジネスコンサルティング、異なる4つの軸で事業を展開しています。50年以上もの長い歴史を数えることができている理由は、「先を見据えたビジネス展開」にあります。情報サービス・流通・通信・医療・介護など各業界のニーズにあわせて、多彩なソリューションを提供。また、アジアを起点にベンチャー企業投資や地元の優良企業をサポートするなど、グローバルなビジネス展開も行っています。 ◆上流工程を担うグローバルなプロフェッショナル集団へ 弊社の基本戦略は「人材のプロフェッショナル化。そしてビジネスの上流工程を担う」です。お客様のプロジェクトを成功させるには、上流工程における構想デザインに参画し、企画を適切に行なうことが鍵になります。お客様からヒアリングした要件を満たす受動的な仕事ではなく、お客様の根幹に関与する提案を重ね、真に貢献するソリューション事業を推進していきます。また、ネットワークを介してアジアの国々と日本が密接に繋がれた今、当社もアジアを起点にグローバルビジネスを展開しています。 ◆社員のスキルアップやモチベーション向上のための環境を充実 弊社では、社員のスキルアップやモチベーション向上に繋がる各種プログラムやツールを充実させています。定期的に評価を行いキャリアアップへ繋げる「スキル管理」、社員同士の交流を育む「社内SNS」、若手から経営幹部まで自由に受講できる「研修制度」、受験料支給~最大15万円まで支給の「資格取得手当」などサポート体制は多彩です。なかでもユニークなのは「葉月会」です。この会では、多くのイベントの企画開催のほか、社員同士の飲み会の補助費を支給するなど、社員が楽しく働けるさまざまな工夫をしています。
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

SE
アイティクスシステム株式会社
400万 〜 500万円
東京都
応募可能ランク:A
SE/PG
株式会社大同ソフト
300万 〜 450万円
東京都
応募可能ランク:C
SE/PG
株式会社アイティーブレーン
300万円 〜
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア(アプリ・業務システム)
デマンドリンク株式会社
216万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:D

類似したおすすめの求人

SE
アイティクスシステム株式会社
400万 〜 500万円
東京都
応募可能ランク:A
SE/PG
株式会社大同ソフト
300万 〜 450万円
東京都
応募可能ランク:C
SE/PG
株式会社アイティーブレーン
300万円 〜
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア(アプリ・業務システム)
デマンドリンク株式会社
216万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:D
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介