1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. フルリモート/電力業界DX◢◤業界最大級◎B2B向け自社サービスの開発エンジニア
通過ランク:B

フルリモート/電力業界DX◢◤業界最大級◎B2B向け自社サービスの開発エンジニア

正社員
求人メインイメージ

2018年創業以来、電力需要家目線でのエネルギー調達の最適化を推進するスタートアップです。
主力プロダクトである法人向け電力リバースオークション『エネオク』をはじめ、環境価値取引サービス『グリーンチケット』や、
太陽光発電設備導入のシステム選定支援サービス『ソラレコ』を開発しています。テクノロジーとコンサルティングを組み合わせた独自のソリューション提供が特徴。
前年度比で8倍、エネオクの取扱総額も170億円を突破するほどの急成長を遂げています。

エネルギーはすべての産業の潤滑油です。今後の成長分野である通信やIT、AI、EVによる自動運転交通インフラなどの根底には必ずエネルギーの存在があります。
エネルギーをあらゆる産業のプラットフォームとして正しく選択できることが、産業の競争力や事業の持続可能性のカギとなります。
脱炭素という世界同時進行の潮流は、石炭・石油からの脱却、そして再生可能エネルギーへのシフトであり、社会的・経済的にも止めることのできない大変革の時代です。

この変化の先に実現する未来を前倒しするのが、エナーバンクの役割です。
エナーバンクは、電力の選択という複雑性が高く非対称性の大きい環境において、透明性の高い情報を提供しすべての需要家の未来への意思決定を加速させることで
無駄なエネルギーのない世界を実現していきます。わたしたちはエネルギー業界のゲームチェンジャーとして事業を拡大しているため、ソフトウェアエンジニアがDX化できる部分が非常に多いです。
技術者としてレガシーな業界の変革に貢献できる魅力があります。

事業を大きく創る上では、極限まで需要家の目線でサービス設計をすることが重要です。エネルギー領域の専門家として、
エネルギー関連のトレンドを見ながら需要家ニーズをマッチングさせるコンサルティング能力と、最新のテクノロジーを組み合わせて効率的に解決していきます。
エンジニアリングチームは、次世代のエネルギーインフラを生み出すべく、臨機応変にサービス構築・改善・提供していく重要な役割を担っています。

エネルギー愛あふれるエナーバンクで、一緒に脱炭素社会を実現していきましょう!

職種名
開発エンジニア
ポジション
テックメンバー
ロール
バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
JavaScript SQL TypeScript
フレームワーク
Node.js React Vue.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Microsoft Azure

データベース
MySQL、Microsoft SQL Server、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B

特徴
オンライン面談可 フルリモート制度あり 残業30H以内 ノートPC+モニタ別途支給 服装自由 裁量労働 一部在宅勤務可
募集人数
2名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務1年以上
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務1年以上
・JavaScript, TypeScript のいずれか 実務1年以上
歓迎要件

・Serverless Frameworkの利用経験
・TypeScriptの業務経験
・ドメイン駆動設計(DDD)の経験
・Microsoft Azureの実務経験
・TypeScriptの業務経験
・Reactを用いた開発
・Webデザインスキル

求める人物像

・当社のミッション・ビジョン・バリューに共感してくださる方
・わからないことがあっても、自分で調べたり、他人に聞くことで解決策を見つけられる方
・チームとしてより良い成果を出すことにフォーカスできる方
・変化を楽しめる方

選考フロー

プロフィール選考(場合により免除)

カジュアル面談

面接

役員面談

内定

※面接対応可能時間:基本的に平日・時間は特になし
※面接方法:適宜相談の上、面談をオンラインで対応可能

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【レガシーな業界を変革する】日本最大級の電力オークション『エネオク』を中心とした自社サービスのバックエンド開発◎有能な怠け者を歓迎します!

『エネオク』の改善・機能追加の開発業務に取り組んでいただきます。
また、今後プロダクト化が予定されている『エネオク』以外のサービスの開発にも携わっていただきます。
適正および本人の意向によって、フロントエンドもしくはバックエンドどちらかの開発をお任せすることになります。

【具体的には】
(バックエンド)
・ビジネスサイドとの要件定義
・フロントエンドと連携したAPI設計および開発(AWS Lambda x Node.js)
・データべース設計(DynamoDBやMySQL)
・テストコードの実装(Jest)
・障害対応
・ドキュメント整備
・アーキテクチャー改善
・ログの収集および分析
・データ分析基盤(DWH)の設計、構築

(フロントエンド)
・ビジネスサイドとの要件定義
・画面情報設計、UI設計
・フロントエンド開発(Vue.js。今後Reactへの移行を検討中。)
・障害対応
・ドキュメント整備
・アーキテクチャー改善
・ログの分析を通じたUXの改善検討

【募集背景】
エネルギー価格高騰などのマーケット変化や、自治体利用拡大(現状利用者は前年度比8倍)に伴い、開発項目が増加している状況です。
また共同オークション(特許済み)という仕組みの中で、さまざまな開発が今後発生しますので、そのための追加開発メンバーを募集しています。

【入社後のフォロー】
・独り立ちできるまで、CTOとリードエンジニアがていねいに業務フォローいたします。(3カ月程度を想定)
・OJT形式でフォローし、軽めの開発から取り組んでいけるようにサポートいたします。
・開発進捗はフォローしますが、最初から最後まで自分で完結して対応できる仕事をお任せする予定です。

【仕事のやりがい】
・コアメンバーとして、主力サービスの開発に携われるため、技術力を思いきり生かせる環境です。本人の興味しだいで、フロントエンド、バックエンド、インフラ、データ分析など、すべての領域に携われます。
・電力業界のDXやスタートアップの成長を自分ごととして体験できます。自身の開発が直接サービスに反映されるので、開発内容に対する反響や手応えを感じられます。
・特許を持ったシステム・プロダクトを活用して、レガシーな環境を変化させていく面白さを味わえます。

開発部門の特徴・強み

・可能な限りサーバレス構成を取り入れることで、インフラ整備の作業を極力少なくし、コア機能の開発に集中できる環境づくりを意識しています。
・展示会にはエンジニアも含めて全社員で参加します。お客様との会話の中で新しい気づきや発見があり、それを素早くプロダクトに実装できます。

主な開発実績

■エネオク
他社の入札価格が見える状態で、需要家様の再エネ電力化・電気料金最適化を支援するリバースオークション型のサービスです。

支給マシン

PC(本人の希望に応じてMac or Widnows)とディスプレイ1台を支給いたします。

開発手法

チケット駆動開発

開発支援ツール
Git、GitHub、GitHub Actions
環境
Redash
その他開発環境

・週1の定例MTGで、開発項目および進捗を共有しています。
・開発タスクはtrelloで管理しています。
・ビジネス要件の確認については、都度ビジネスメンバーとMTGを実施することで、どんでん返しが起きないように工夫しています。
・現エンジニアメンバー(特にリードエンジニア)は、フルスタックスキルを持っているので、相談できる体制が整っています。

【開発環境】
・フロントエンド:Vue.js、Nuxt.js、React、Next.js
・バックエンド:Node.js、TypeScript, AWS, Lambda、GAS、Jest
・クラウドインフラ:AWS、Azure
・データベース/データ分析基盤:DynamoDB、MySQL、Synapse Analytics、Redash
・CI/CD:Serverlss Framework、Github Action
・その他ツール:Github、twilio、Notion、slack、Retool

エンジニア評価の仕組み

エンジニアの詳細な人事考課や評価体制は今後構築していく予定です。

組織構成

・エンジニア:3名

配属上司経歴

■リードエンジニア
《経歴》
立命館大学情報理工学部で情報工学を学んだ後、新卒で、SONY Global Solutionに就職し、
主にTVのGlobal SCM PlatformのEU・US担当をしていました。Accentureに移籍し、
引き続き同システムの担当をした後、退職。渡豪し、Sydneyで現地法人のRestaurant向けのipad orderシステムの開発エンジニアをおこなっていました。
帰国後、フリーランスで働いてた時に、中学の友人である現LAPRAS CTOの興梠氏から紹介を受けて、
まずはフリーランスエンジニアとして、エナーバンクにジョインしました。

《入社の決め手》
まだまだ会社もプロダクトも立ち上がったばかりの状態でしたが、業務の中でCEOから聞く電力業界のIT化の現状や村中の持つビジョンに共感し、
自分のスキルであるBtoBビジネスにおけるデータ活用やオペレーション最適化の技術が会社や業界全体に大きな貢献が出来ると感じて、入社を決断しました。

平均的なチーム構成

エンジニアチームで、開発案件を1人で対応できるボリュームの内容に切り出し、担当をアサインします。

勤務地
東京都中央区日本橋2丁目1-17 丹生ビル2階

・重要な打ち合わせを除いて、原則リモート勤務を推奨しています。地方からの応募も歓迎です。
・日本橋(本社)や青山一丁目、虎ノ門にシェアオフィスを契約しているため、必要に応じて出勤していただきます。
・転勤はありません。

給与体系・詳細

年棒制:400万円以上
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

専門裁量労働制(みなし労働時間7.5時間)

休憩時間:60分

平均残業時間:平均20時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・リフレッシュ休暇(3日)
・年末年始休暇

諸手当

通勤交通費(全額支給)

インセンティブ

なし(今後、本人のスキル・成果に応じて実施します)

昇給・昇格

なし(今後、本人のスキル・成果に応じて実施します)

保険

・社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
・協会けんぽ加入

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

【福利厚生】
■withコロナ時代に適応した柔軟な働き方の提供
・コアタイムなしのフレックス
・原則リモート勤務を推奨
・PCとディスプレイ1台の支給
・通信費の一部補助

■人生100年時代の働き方確保
・定期健康診断全額補助
・人間ドック補助
・リフレッシュ休暇(年3日)
・年末年始休暇

■自己表現の場の提供
・書籍購入補助
・セミナー参加費補助

■コワーキングスペースの利用
複数の拠点でMTGや作業が可能です。
・東京:日本橋、青山一丁目、虎ノ門

■ベストエナーバンク賞
・年間アワードで個人やチームの貢献を表彰

【メディア掲載】
・電力リバースオークション『エネオク』をはじめ、日経新聞など多くのメディアで弊社サービスが取り上げられました。
・Forbes9月号 世界&日本のインパクト企業・スタートアップ100にエナーバンクが掲載されました。

【受動喫煙の対策】
・シェアオフィスのため対策はありません。

企業メインイメージ

株式会社エナーバンク

2018年創業以来、電力需要家目線でのエネルギー調達の最適化を推進するスタートアップです。 主力プロダクトである法人向け電力リバースオークション『エネオク』をはじめ、環境価値取引サービス『グリーンチケット』や、 太陽光発電設備導入のシステム選定支援サービス『ソラレコ』を開発しています。テクノロジーとコンサルティングを組み合わせた独自のソリューション提供が特徴。 前年度比で8倍、エネオクの取扱総額も170億円を突破するほどの急成長を遂げています。 エネルギーはすべての産業の潤滑油です。今後の成長分野である通信やIT、AI、EVによる自動運転交通インフラなどの根底には必ずエネルギーの存在があります。 エネルギーをあらゆる産業のプラットフォームとして正しく選択できることが、産業の競争力や事業の持続可能性のカギとなります。 脱炭素という世界同時進行の潮流は、石炭・石油からの脱却、そして再生可能エネルギーへのシフトであり、社会的・経済的にも止めることのできない大変革の時代です。 この変化の先に実現する未来を前倒しするのが、エナーバンクの役割です。 エナーバンクは、電力の選択という複雑性が高く非対称性の大きい環境において、透明性の高い情報を提供しすべての需要家の未来への意思決定を加速させることで 無駄なエネルギーのない世界を実現していきます。わたしたちはエネルギー業界のゲームチェンジャーとして事業を拡大しているため、ソフトウェアエンジニアがDX化できる部分が非常に多いです。 技術者としてレガシーな業界の変革に貢献できる魅力があります。 事業を大きく創る上では、極限まで需要家の目線でサービス設計をすることが重要です。エネルギー領域の専門家として、 エネルギー関連のトレンドを見ながら需要家ニーズをマッチングさせるコンサルティング能力と、最新のテクノロジーを組み合わせて効率的に解決していきます。 エンジニアリングチームは、次世代のエネルギーインフラを生み出すべく、臨機応変にサービス構築・改善・提供していく重要な役割を担っています。 エネルギー愛あふれるエナーバンクで、一緒に脱炭素社会を実現していきましょう!
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

アプリエンジニア
トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
OPEN系業務システム開発エンジニア
株式会社CCNグループ
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:D
ソフトウェアエンジニア
株式会社ビジネス・ブレークスルー
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:A
コミュニーケーションデザインエンジニア
株式会社HRBrain
420万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

アプリエンジニア
トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
OPEN系業務システム開発エンジニア
株式会社CCNグループ
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:D
ソフトウェアエンジニア
株式会社ビジネス・ブレークスルー
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:A
コミュニーケーションデザインエンジニア
株式会社HRBrain
420万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介