Honda|コネクテッドカーIVI(車載インフォテイメント)開発|ソフトウェアエンジニア募集
【Hondaの主要事業】
◆四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。
Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。
また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。
◆二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。
2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。
◆パワープロダクツ
Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。
いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。
◆航空機および航空機エンジン
航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。
HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。
※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ
【働く環境】
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
- 歓迎要件
-
【生かせるスキル・経験】
◆コクピットを構成するディスプレイ製品のHMI/UI開発
●機械・電気・電子回路、組込みソフトウェア、システム設計、情報通信、HMI(Human Machine Interface)のいずれか
《コネクテッドカー・サービス研究・開発》
◆ソフトウェアプラットフォーム開発
●大規模組込みソフトウェア開発経験
●ネットワーク開発経験(CAN/Ethernet/Androidネットワークなど)
◆各種アプリケーション、スマートフォン連携、コネクテッドサービスの開発
●ソフトウェア開発経験
●ソフトウェア開発におけるPL/PMの経験〈ソフトウェアプロジェクトリーダー〉
◆HMI/GUIソフトウェア開発
●GUIソフトウェアの開発経験(Android、組み込み系、デザイン、アプリケーション等)
◆要求仕様開発
●大規模ソフトウェアの開発経験
●要求定義から仕様書の作成、要求分析、成果物の評価経験
◆開発プロセス構築
●大規模な組み込みソフトウェア開発経験
●PM/PLまたはPMO業務経験
◆ソフトウェア評価と品質マネジメント
●ソフトウェア領域での評価または品質保証経験(IT系/組み込み系 いずれも可)
◆ソフトウェア構成管理
●ソフトウェア構成管理に関する業務経験
◆開発環境構築
●ソフトウェア開発における開発環境構築、運用経験(業界不問) - 求める人物像
-
●自らの専門性にとらわれず、積極的にチームビルディングに参加できる方
●チームに溶け込み、積極的なコミュニケーションを図ることができる方
●組織、チームの中でリーダーシップを発揮できる方
●新たな発想で技術提案、クリエイティブな顧客価値提案ができる方
●柔軟な考え方で技術課題解決に取り組める方
●自分の考えをその根拠とともに積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出すことができる方
●多種多様な考え方や価値観を受け入れ、その上で自らの考えをまとめ提案できる方
●世界初の技術をつくり出し、世の中に貢献したいという思いのある方
●クルマを通し、お客さまに新たな価値を提供したいという思いのある方
●新しいことにチャレンジしたいという思いのある方
●高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●開発都合で考えず常にお客さま視点で課題解決に取り組める方 - 備考
-
【募集背景】
◆全職務共通
IoT時代に入り、車があらゆるものと接続され、新価値をお客さまに提供する時代となっています。
Hondaにおいても「つながる技術」でお客さまに新しい「喜び」をお届けする商品・サービスの開発を強化しております。
今回は、モビリティの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代の商品・サービスをつくるための仲間の募集です。
さらなるイノベーションを巻き起こすため、自動車業界以外の方も歓迎です。
さまざまな英知を結集し、これまでにない新しいHondaを一緒につくりあげましょう。
◆コクピットを構成するディスプレイ製品のHMI・UI開発
自動車業界は100年に一度の変革期を迎え、お客さまとクルマのコミュニケーションの重要性が年々増してきています。
搭載されるディスプレイ製品は大型化・複数配置化され、クルマの機能の進化に伴ってお客さまに伝える情報の整理・効果的な表現方法・直感的で分かりやすい操作の検討・検証の重要性がますます高まってきています。
また音声・ジェスチャー・視線等の新しいインターフェイスの積極的な導入も商品価値向上に重要な役割を果たします。
これらの領域はこれからのクルマの価値を左右する程の開発分野のひとつであり、Hondaでは開発強化領域と位置付けて取り組みを強化しています。
お客さまの期待を超える製品を開発していくために、自動車業界内外問わず、さまざまな経験を持つ方の英知を結集しイノベーションを巻き起こすべく、メンバーを広く募集します。 - 選考フロー
-
書類選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
通常面接(1~2回)
▼
内定
※オンライン対応可
下記いずれかの職務をご担当いただきます
◆コクピットを構成するディスプレイ製品のHMI/UI開発
●新たなHMI/UI研究・開発●要求仕様への落とし込み●製品つくりこみ等
※海外拠点との協調や海外での調査・テスト等も多く、業務によっては海外出張の可能性あり
《コネクテッドカー・サービス研究・開発》IVIおよびデジタルコックピットの研究・開発における
◆ソフトウェアプラットフォーム開発
車載情報システムおよびインフォテイメントシステムの
●プラットフォーム開発●品質監査、プロセス改善●ソフトウェアの全体設計検討、設計レビュー、品質分析●セキュリティ、車載ネットワーク、アプリ・サービス開発●新技術調査、方針作成、リファクタリング検討●関係各所との仕様整合と共同開発等
◆各種アプリケーション、スマートフォン連携、コネクテッドサービスの開発メンバー/プロジェクトリーダー(※)
車載情報システムおよびインフォテイメントシステムの
●要件定義、詳細仕様の作成、UX検討●机上検証、実車検証、走行テスト●関係各所との仕様整合と共同開発等
〈リーダー〉
●開発計画策定・管理●経営層への進捗状況報告●社内外関係各所との調整等
◆HMI/GUIソフトウェア開発(※)
車載情報システムおよびインフォテイメントシステムの
●UI仕様策定●ソフトウェア開発におけるHMI/GUI設計、デザイン/文言データ作成/管理●ソフトウェアプラットフォーム開発と、UIアーキテクト/アプリケーション開発環境構築等
◆要求仕様開発(※)
車載情報システムおよびインフォテイメントシステムの
●要求仕様およびテスト仕様作成/管理、変更管理●商品仕様企画、システム/ソフトウェア要件分析●新規システム/新規機能の開発等
◆開発プロセス構築(※)
車載情報システムおよびインフォテイメントシステムの
●大規模ソフトウェア開発におけるプロジェクト開発管理●ソフトウェア開発/評価プロセスの構築・改善等
◆ソフトウェア評価と品質マネジメント(※)
車載情報システムおよびインフォテイメントシステムの
●障害管理●パートナー企業と協業し検証段階での品質つくり込み等
◆ソフトウェア構成管理(※)
車載情報システムおよびインフォテイメントシステムの
●ソフトウェア構成管理、継続的インテグレーション、ソフトウェアリリース●開発運用プロセス、システム構築の検討と導入●メタ情報、ビルドデータ可視化システム構築●ソフトウェア構成管理戦略立案と導入●インテグレーション戦略立案と導入●可視化、自動化システムの構築と運用開発 など
◆開発環境構築(※)
車載情報システムおよびインフォテイメントシステムの
●ソフトウェア開発における実行環境、テスト環境、品質管理を統合的におこなうITインフラ環境の構築●AWSを用いたインフラ環境の構築、システムの自動化、耐障害性向上や障害発生時の対応●システムのパフォーマンスや信頼性、スケーラビリティを向上させるためのソフトウェアの開発・運営●最新のサイバー攻撃等への対応●Kubernetesを用いたアプリケーションの冗長性担保のための構成環境構築●モニタリング環境構築●障害対応自動化に向けたシステム環境構築●大規模プロジェクトメンバーのユーザー管理環境構築●内製ツールの設計開発等
(※)他部門や国内外のベンダー、研究機関などさまざまな関係者と開発業務を進めていきます。海外出張が発生する可能性あり
◆全領域共通
・自ら構築したプロセス、仕組みで開発した大規模ソフトウェアをグローバルに展開することで、新たな企業価値や車の価値を提供することができます。
・また、把握した最新の技術動向をもとに、中長期技術戦略の立案、実現手段の継続的な導入をすることが可能であるため、スキルや創造性、アイデア、強い思いを持っている方には大きなチャレンジができる環境です。
◆開発プロセス構築/ソフトウェア評価と品質マネジメント
激変する車業界の中で変革の中心となって業務推進はでき、大規模ソフトウェアの開発プロセスや評価プロセスを自ら構築、改善していくことができます。
また若い組織であるため新しいツールの導入等、自ら手を上げることで大きな役割を担うことができます。
◆開発環境構築
大規模ソフトウェア開発を支える開発環境の構築を通して、新たな企業価値や車の価値を提供することができます。
ソフトウェア開発部門と連携をしながら業務を進めていくため、将来的には、ご経験・志向に合わせてIT/アーキテクト/インテグレーション/データアナリストなど幅広い領域での活躍機会を広げていくことが可能です。
- 開発部門の特徴・強み
-
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、つくる喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根づいており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、ぜひ仲間に入っていただきたいと思います。 - 主な開発実績
-
【2022年度世界販売実績】
全世界累計台数:2,808.9万台
二輪二輪:1,875.7万台
四輪四輪:368.7万台
パワープロダクツパワープロダクツ:564.5万台 - 技術向上、教育体制
-
当社は「自ら手を挙げて自分の意志で動き出そうとしている人を支援し増やしたい」との思いから、全員一律の研修体系を見直し、自律的な能力開発を促す施策を進めています。
学びに関する情報を、学習プラットフォーム(呼称:Progress)に一元管理し、従業員はその中から学びたいコンテンツ(オンライン研修やEラーニング)を選択し研修に参加することができます。 - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします
- その他開発環境
-
【開発ツール】
◆製品のHMI/UI開発
・Adobe Photoshop, Illustrator, After Effect, Axure, XD
・Rightware Kanzi、Candera CGI Studio等
《コネクテッドカー・サービス研究・開発》
◆ソフトウェアプラットフォーム開発/プロジェクトリーダー
構成管理:Git(Gerrit)/SVN
言語: Java, C/C++,JavaScript, Python, Perl
インフラ: Amazon Web Service, On-Premises
手法: Waterfall, Agile (Scrum, Kanban)
プロジェクト管理: JIRA, Confluence等
データ分析: Qlik等
Slack(or Teams)
◆要求仕様開発
管理:JIRA, Confluence, SVN, Qlik等
設計:USDM、Mindmap、Enterprise Architect (SysML) 等
Slack、Teams
◆開発プロセス構築/ソフトウェア評価と品質マネジメント
言語: Java, C, C++, Go, Python
管理:JIRA, Confluence
構成管理:Git/Gerrit
手法:A-SPICE, Agile,CI/CT
◆ソフトウェア構成管理
管理:Git,GitLab,Gerrit,SVN
言語: ShellScript, Python
インフラ: Amazon Web Service
JIRA, Confluence等
◆環境構築
言語: Go, Python, JavaScript(TypeScript), ShellScript
ミドルウェア: MySQL, Nginx, Docker, Kubernetes, LDAP(AD) 等
インフラ: Amazon Web Service, On-Premises, Google Cloud Platform
管理:Terraform(Enterprise)
手法: Agile (Scrum, Kanban)
JIRA, GitLab, Datadog, Zapier, Gerrit 等
- 勤務地
-
東京都港区南青山2-1-1
※リモート可
※将来的に国内・海外事務所への移動の可能性がございます
- 給与体系・詳細
-
【年収例】
・メンバー: 569万円以上 (月給:27万円以上)
・チームリーダー:715万円以上 (月給:35万円以上)
・係長クラス: 847万円以上 (月給:41万円以上)
・管理職: 1,198万円以上 (月給:63万円以上) - 給与(想定年収)
-
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
標準労働時間 8:30~17:30(8時間)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用休憩時間:原則60分
平均残業時間:平均20-30時間/月
- 休日休暇
-
〈年間休日121日〉
・平均有休取得日数:18.5日(2022年)
・年次有給休暇:6日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日 ※続柄に応じて付与) - 諸手当
-
・通勤手当
・リモートワーク手当
・残業代全額支給 - インセンティブ
-
賞与:年2回(6月、12月)
- 昇給・昇格
-
昇給:年1回(6月)
- 保険
-
・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
・団体扱保険 - 試用期間
-
2カ月(期間中、条件の変更はありません)
【福利厚生・社内制度など】
・社内研修(学習プラットフォームを活用した自律的な学習の支援、キャリア研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度
(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・食堂施設、食事補助
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件あり
《社宅について》
〈入居条件〉
・現在の住居から通勤困難と認められる場合
(公共交通機関や車などの実乗車が1.5時間以上、または直距離50Km以上)
・現在の会社で社宅・寮へ入居している場合
〈入居期限〉
・3年(最長5年)
〈社宅料(給与引き去り)〉※目安
・1DK/8,000円~15,000円程度
・2DK/15,000円~25,000円程度
【両立支援(仕事と育児・介護など)】
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)
・従業員に対する受動喫煙対策:勤務地内禁煙