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通過ランク:C

Honda|運転支援・自動運転システムの研究開発|ソフトウェアエンジニア募集

正社員
求人メインイメージ

【Hondaの主要事業】
◆四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。
Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。
また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。

◆二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。
2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。

◆パワープロダクツ
Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。
いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。

◆航空機および航空機エンジン
航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。
HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。
※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ

【働く環境】
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。

職種名
運転支援・自動運転システムの研究開発
ポジション
その他
職種
その他
給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 時短勤務可 産休育休取得実績あり
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
歓迎要件

【生かせるスキル・経験】
◆システム設計・ソフトウェア開発領域
●組込み制御ソフトウェア開発経験、もしくは実機テスト経験

◆品質保証領域
●品質管理/品質改革業務経験
●市場不具合解析経験 ※四輪以外の商品/プロダクトでも可

◆開発プロセス領域
●開発プロセス構築経験

◆知能化領域
●画像処理/画像認識に関する基礎知識または実務経験

◆ビークルダイナミクス制御領域
●シャシー制御システム開発経験

◆センシング領域
●車外および車内認識システムの開発経験
●車外通信システムの開発経験
●上記システムを活用した、通知アプリケーションの開発経験
●上記システムの検証手法の開発経験、搭載技術に関する知識
●センシングデバイス(カメラ、レーダー、ライダー、ソナーなど)の組込み開発(SW/HW)経験

◆地図領域
●ナビゲーションシステムの仕様・実装開発経験
●自動地図生成技術の研究・開発経験
●GNSS関連システムの開発経験
●車載組み込みシステム開発経験

◆開発環境構築領域
●MILS/HILS等の環境構築経験
●品質プロセス構築経験

◆データ領域
●データ分析の経験

求める人物像

◆システム設計・ソフトウェア開発/品質保証/開発プロセス領域
・『事故ゼロ社会』と『自由な移動の喜び』を自らの手で生み出す意思がある方
・異なる複数の部門/組織/パートナーと協業し開発ができる方

◆知能化/ビークルダイナミクス制御/センシング/地図領域
以下の思い・適性をお持ちの方
・世界初の技術をつくり出し、世の中に貢献したいという思い
・世の中の事故をなくしたいという思い
・クルマを通し、お客さまに新たな価値を提供したいという思い
・新しいことにチャレンジしたいという思い
・高い目標を掲げてやりきるエネルギー
・グローバルで活躍したいという志
・自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
・さまざまな関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力

◆開発環境構築領域
プロセス品質の知識を持ち、ホンダのAD/ADAS開発におけるソフトウェアの品質向上や検証技術の向上に関心がある方

◆データ領域
・データ分析でホンダのAD/ADAS開発・リカーリングビジネスなど新領域実現に強い意欲を持つ方
・お客さま、時代のニーズに素早く応え、アジャイル精神で業務・製品をアップデートする意欲を持つ方
・社内外の人と進んで交流を持つことができる方

備考

【募集背景】
Hondaは『Safety for Everyone』をスローガンに、予防安全技術による事故回避を重要開発テーマとしています。
クルマを乗る時に必ず発生してしまう事故リスクを極限までゼロに近づけることがミッションです。
単に高機能化するだけではなく、必要な機能を広く普及可能なコストで実現することも同時に求められます。
「安心して自由に移動する喜び」をすべてのお客さまに提供するために、世界に先駆けて安全・安心・環境負荷軽減の高い価値を持つITS/ICTシステムを研究開発し、商品化を目指しています。
クルマを通して笑顔になる人を一人でも増やすために、各地域向けに最適化されるベースとなる商品開発から最先端の技術開発まで、
「グローバルのHonda四輪開発をリードする仲間」を求めています!

選考フロー

書類選考

通常面接(1~2回)

内定

※オンライン対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
Honda Sensing★運転支援・自動運転システムの研究開発【先進安全支援システム(運転支援・自動運転・駐車支援)、視界支援システム】

下記いずれかの職務をお任せします。

◆システム設計・ソフトウェア開発領域
先進安全支援システムと視界支援システムにおける
●システムの性能目標・要求仕様の策定、各種機能の設計・検証
●基盤となるソフトウェアアーキテクチャ設計/ソフトウェア開発
●適合・実車テスト

◆品質保証
先進安全支援システムと視界支援システム開発組織における品質保証業務
●市場品質情報のデータ分析、解析推進要否判断
●解析・開発・製造部門と連携した品質改善の推進
●開発部隊へのFB、開発プロセス改善立案

◆開発プロセス
先進安全支援システムと視界支援システムにおけるOTA適応に際する開発プロセスの設計・標準化
●各開発部門の開発プロセス調査/現状把握
●アジャイル開発シフトにむけたプロセス改善案策定、開発方法の標準化

◆知能化領域(※)
運転支援・自動運転システムの次世代開発に向けた下記いずれかの業務/各AI応用機能の研究開発業務、大学や企業との共同研究開発推進
●画像認識アルゴリズムの設計開発
●画像処理・データマイニング・機械学習・知能化技術創出
●最適化・確率推論・データマイニング
●自動地図生成技術の開発
●機械学習、ディープラーニングなどAI技術を活用した認知技術向上

◆ビークルダイナミクス制御領域(※)
先進安全支援システムに適用するシャシーシステムにおける
●市場サーベイ、他社彼我の推進、データ分析、他社彼我の推進
●システム要求に基づいたコンセプトの構築、要求仕様の策定
●アーキテクチャ設計、ソフトウェア/ハードウェア仕様の設計、検証・テスト
●社外への技術訴求

◆センシング領域(※)
●カメラ/レーダー/ライダーによる車外認識システムの開発
●カメラ/レーダーによる車内認識システムの開発
●車外通信システムの開発
●上記システムを活用した通知アプリケーションの開発

◆地図領域(※)
運転支援・自動運転システムの次世代開発に向けた
●ローカルダイナミックマップを活用した自車位置推定技術開発 
●車両プローブ情報を活用した大量データ解析と運転支援活用
●ADAS map/HD mapを活用した運転支援・自動運転用 車載地図情報ユニット機能設計
●車両コントロールユニットへの各種情報提供機能開発
●車載センサーシステムを活用した自動地図生成研究・開発
●高精度測位システム、ロケータ開発
●地図更新などのバックエンドシステム開発(アーキテクチャ設計・要件定義)
●運用、バックエンドシステムとの通信機能開発

◆開発環境構築領域(※)
運転支援・自動運転システムの次世代開発に向けた
●自動運転/自動運転支援開発におけるシステム、ソフトウェアエンジニアリング領域の要求からのテスト設計
●ソフトウェア品質を向上させるためのプロセス構築と付随するトレーサビリティ管理の環境構築
●MILS/HILS/DILS/DSなどツール検証の環境構築、自動化およびそのリグレッションテスト実施

◆データ領域(※)
運転支援・自動運転システムの次世代開発に向けたデータ分析業務
●自動運転・運転支援技術開発における実車テストデータ、プローブデータの分析・価値創出
●シミュレーションデータ分析(MILS開発運用、AD/ADASの機種開発に向けた支援)

(※)他部門やベンダーのほか、海外現地法人や海外研究機関など海外とのやりとりが発生する場合もあります

仕事のやりがい

・Honda Sensing、自動運転、自動駐車、視界支援領域において、業界の中でもトップクラスの性能とスピードで新技術の上市をおこなっており、業界をリードできるポジションを担う可能性を秘めています。
・最先端の技術が身につくとともにお客さま価値に直結する技術の開発に携われます。

開発部門の特徴・強み

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、つくる喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根づいており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、ぜひ仲間に入っていただきたいと思います。

主な開発実績

【2022年度世界販売実績】
全世界累計台数:2,808.9万台
二輪二輪:1,875.7万台
四輪四輪:368.7万台
パワープロダクツパワープロダクツ:564.5万台

技術向上、教育体制

当社は「自ら手を挙げて自分の意志で動き出そうとしている人を支援し増やしたい」との思いから、全員一律の研修体系を見直し、自律的な能力開発を促す施策を進めています。
学びに関する情報を、学習プラットフォーム(呼称:Progress)に一元管理し、従業員はその中から学びたいコンテンツ(オンライン研修やEラーニング)を選択し研修に参加することができます。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします

その他開発環境

【開発ツール】
◆システム設計・ソフトウェア開発領域/ビークルダイナミクス制御領域
MATLAB/Simulink/C言語/その他ECU開発環境知識 など

◆知能化領域
Matlab, Simulink, MBD系ツール(Rational、Rapsodyなど)、C、C++、Java、Python、SysML、UML
AI系ツール(Caffe、Chainer、TensorFlowなど)など

◆センシング領域
Vector tools/dSpace toolsなど

◆地図領域
言語:R, Python, SQL
データ分析・AIライブラリ:numpy, scipy, scikit-learn, Jupyter Notebook, PyTorch
AWS: Amazon SageMaker, Amazon Athena, Amazon Redshift
CI/CD: GitLab, Docker, Ansible, Terraform, Jenkins など

◆開発環境構築領域
資格(Want):QC検定 JSQC JSTQB、IVEC Automotive SPICEアセッサー                                                  
プログラミング:Matlab/Simulink,Python
モデリング言語:SysML UML
シミュレーション環境:CarMaker, Carlaなどのシミュレーションツール 

◆データ領域
言語:R, Python, SQL
データ分析・AIライブラリ:numpy, scipy, scikit-learn, Jupyter Notebook, PyTorch
シミュレーション:Matlab/Simulink, CarMaker, Carlaなどのシミュレーションツール
AWS: Amazon SageMaker, Amazon Athena, Amazon Redshift
CI/CD: GitLab, Docker, Ansible, Terraform, Jenkins など


勤務地
東京都港区南青山2-1-1

※リモート可

給与体系・詳細

【年収例】
・メンバー:   569万円以上 (月給:27万円以上)
・チームリーダー:715万円以上 (月給:35万円以上)
・係長クラス: 847万円以上 (月給:41万円以上)
・管理職:    1,198万円以上 (月給:63万円以上)

給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

標準労働時間 8:30~17:30(8時間)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用

休憩時間:原則60分

平均残業時間:平均20-30時間/月

休日休暇

〈年間休日121日〉
・平均有休取得日数:18.5日(2022年)
・年次有給休暇:6日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日 ※続柄に応じて付与)

諸手当

・通勤手当
・リモートワーク手当
・残業代全額支給

インセンティブ

賞与:年2回(6月、12月)

昇給・昇格

昇給:年1回(6月)

保険

・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
・団体扱保険

試用期間

2カ月(期間中、条件の変更はありません)

【福利厚生・社内制度など】
・社内研修(学習プラットフォームを活用した自律的な学習の支援、キャリア研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度
(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・食堂施設、食事補助
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件あり
《社宅について》
〈入居条件〉
・現在の住居から通勤困難と認められる場合
(公共交通機関や車などの実乗車が1.5時間以上、または直距離50Km以上)
・現在の会社で社宅・寮へ入居している場合
〈入居期限〉
・3年(最長5年)
〈社宅料(給与引き去り)〉※目安
・1DK/8,000円~15,000円程度
・2DK/15,000円~25,000円程度

【両立支援(仕事と育児・介護など)】
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

・従業員に対する受動喫煙対策:勤務地内禁煙

企業メインイメージ

本田技研工業株式会社

【Hondaの主要事業】 ◆四輪 「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。 Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。 また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。 ◆二輪 Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。 2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。 ◆パワープロダクツ Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。 いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。 ◆航空機および航空機エンジン 航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。 HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。 ※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ 【働く環境】 Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、 社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。 ※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。
通過ランク:C

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