1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【信託 × IT】新規社内システム開発の重要ポジションを担っていただきます!
通過ランク:D

【信託 × IT】新規社内システム開発の重要ポジションを担っていただきます!

正社員
求人メインイメージ

【信託 × IT】金融庁からライセンス(免許)受けている金融機関であり、管理型信託会社です。
当社では、企業の役職者や社外協力者の士気を高めるためのインセンティブ報酬として、企業の創業からの期間に応じた信託型ストックオプションを提供しています。

開発チームでは、社内の基盤となるシステム開発をしています。
よいシステムが完成できれば多くの社員の働き方まで大きく変わってくる可能性があるやりがいの大きい仕事です。

まだエンジニア組織の立ち上げ時期なので、あらゆることを手探りで決めていく部分が多くあります。
その一方で採用する開発技術やツールなど、さまざまなことを自分で決めていくことが可能です。
自主性を大切にする風土なので、勉強や情報共有は各人の裁量に応じておこなえます。当社は、自分で働きやすい環境を整えていける職場だと思います。

創立して間もない会社であるため、「山積みな課題にどこから対処していくのか?」「どうタスクを処理していくのか?」をすべて自分で考え処理しなければなりません。
加えて、まだ何も整っていないため、システムはもちろん、部署や規定、ルール、仕組みをゼロからつくり上げていく楽しみがあります。

特に要件定義からほぼゼロベースでシステムをつくることができる体験は、苦労もありますが達成感が大きいです。
新しいことへの挑戦を選ぶこともできますので、エンジニアとして活躍の幅を広げられます。

職種名
要件定義担当
ポジション
PL・PM
ロール
バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
給与(想定年収)
600万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Ruby JavaScript
フレームワーク
Ruby on Rails
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
オンライン面談可 残業30H以内 一部在宅勤務可 ベテラン歓迎 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 原則定時退社
募集人数
1〜2名を予定
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・要件定義 実務5年以上
歓迎要件

・SIer/コンサルでの業務経験がある方のご応募を歓迎します
・受託システム開発、要件定義
・基本設計以降を行う開発チームへ必要な、要件インプットをイメージできること

・Web開発(サーバサイドエンジニア) 
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 
・Ruby を用いた開発経験
・Amazon Web Services  
・ユーザビリティ向上のためのUI/UXおよび機能改善をおこなった経験
・RSpecを用いたテスト作成経験
・一定規模のサービスの運用をおこなった経験
・外部サービスとの連携開発をおこなった経験
・開発ディレクションなどをおこななった経験
・GitHubを使ったGit-Flowベースでの運用経験
・JavaScriptを用いた開発経験

求める人物像

・素直な方
∟わからないことをそのままにしない、ごまかさない、できないことはできないと素直に話せる方

・地頭のよい方
∟商品が複雑なため、その理解がまったくできないと開発に支障がでるため

・勤勉な方
∟商品理解するために勉強できる方、面接でも会社について調べてきたかどうかが求められます。

・これまでの経験を自分の言葉でしっかり言語化できている方

・今後のキャリア、何をやっていきたいのかが明確な方

選考フロー

カジュアル面談(1次選考)

テクノロジー部部長との面談

取締役面接(+人事責任者)

最終面接(社長+人事責任者)

内定

面接方法:オンライン対応可
面接対応時間:基本的には平日10時~18時終了
※就業後のご希望も柔軟に行っております。
※3次の取締役面接以降は来社面接を予定しております。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
創立間もないベンチャー企業の開発チームづくり◎約5名の少人数体制/構想段階からはじめる社内の基幹システム開発【原則定時退社】

■プロジェクトの要件定義
■関係部署とのミーティング
社内の基幹システム開発における「要件定義」をお願いしたいと思っております。

【社内の基幹システムについて】
当社の社員が利用するシステムです。「3カ月に1回ストックオプションを誰につけるのか?」というやりとりをエクセルや紙ベースで行っているため、それをデータ化・システム化したいと考えています。
社内版システムが完成すれば、お客様用のアプリ開発も予定しています。

■社内:お客様から依頼を受けて完了させるまでの記録/情報をいつでも閲覧できるシステム開発(ストックオプションのやりとりの記録を残したり、従業員の所属やマイナンバー確認などもお客様側と双方でできるようにしたい)
※ベースシステムは出来ており、基礎的な利用はできる状態となっております。
■お客様側:「社員のAさんにストックオプション〇個付与します」というような依頼をアプリ上で行えるようにする(現在はアナログ対応)

【開発状況】
1年後まで開発スケジュールを引いており、現在は半分程度まで来ている状態です。
業務効率化のためにも、お客様により満足いただく形で提供していくためにもシステム開発が急務な状況にありますので是非お力をお貸しください!

【開発チームの雰囲気】
少数精鋭のチームであるため、ひとりひとりが裁量を持って開発を進められる環境です。
加えて、社内には自主性を大切にする風土があり、勉強や情報共有は各人の裁量に応じておこなえます。

【募集背景】
現在「要件定義」特化の人材が不在といった状況でございます。(現在はコーディング担当者が兼務で対応。)
開発スピードを上げ、効率的に業務遂行いただくためにも、今後は要件定義とコーディング担当とで役割を明確に分けて行きたいと考えております。

【入社後のフォロー】
基本的OJTでフォローいたします。
※社内教育体制、研修制度は今年度~来年度にかけて完成予定です。

仕事のやりがい

開発チームは、営業をはじめ各関係部署との距離が近く社内の中心的な役割を担っています。
社内の基盤となるシステム開発をしているため、よいシステムが完成できれば多くの社員の働き方まで大きく変わってくる可能性があります。

技術向上、教育体制

コンピテンシー評価およびMBOにて半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっております。

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
Backlog、GitHub
その他開発環境

【開発環境】
■言語:Ruby 3.1/JavaScript ES6
■フレームワーク・ミドルウェア:Ruby on Rails 7.0.4/PostgreSQL/Docker
■フロント:tailwind(テールウィンド)+daisyUI
■インフラ:AWS(ELB、EC2、RDS、S3、Route53、CloudWatch)
■チケット管理:Github、Backlog
■コミュニケーションツール:Slack/Zoom

組織構成

全社42名(役員5名、従業員37名)
∟外資系コンサルティング会社やITテックベンチャーで役員を務めてきた実力のあるメンバーが在籍。刺激を受けながら働くことが可能です。

配属部署
テクノロジー部(部長1名、情シス1名、正社員開発メンバー1名、業務委託開発メンバー4名)
配属部署人数
7名
配属上司経歴

【部長】41歳
エンジニアとしてのご経験はありませんが、アクセンチュアで戦略のご経験があります。
現在は営業企画部の部長も兼務している状況です。

勤務地
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング

創業から3期目ですが、2023年1月に丸ビル内でオフィスを拡張しておりオフィス環境も素敵です!

最寄り駅

・JR東京駅(丸の内南口より徒歩4分程度)
・千代田線二重橋前駅(徒歩4分程度)
・丸ノ内線東京駅(徒歩3分程度)

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約400,000円〜
 ・基本給:約285,300円〜
 ・固定残業代:30時間分、約74,700円〜(超過分は別途支給)
 ・その他定額手当:諸⼿当40,000円〜

給与(想定年収)
600万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間)

休憩時間:60分

平均残業時間:平均残業時間:14時間

休日休暇

【年間休日124日】
・完全週休2日制
・土日祝休み
・その他(年末年始/慶弔/育児/産休/介護休暇)
・有給休暇(入社直後10日)
・エフ休(※生理休暇)

諸手当

・交通費支給(月3万まで)
・ランチ手当(出社日数×1000円)
・早朝出勤、残業時のオフィスランチ支給あり

インセンティブ

賞与あり

昇給・昇格

昇給あり

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

6カ月(条件などの変更はありません)

★ベンチャー企業なので、よいものはどんどん導入していきます!
実際に言語や開発環境など、業務効率向上のためになるならとメンバーからの意見で導入しています。日程管理ツールや社内システムを取り入れることで、開発を効率的に進められる環境です。
また、社内のシステムであることや、スケジュールに余裕をもって開発を進めているため、開発メンバーの残業はほとんどありません。業務内容しだいですが、残業が3時間や6時間/月というメンバーも在籍しています!(2023年4月時点)

※受動喫煙の対策:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

企業メインイメージ

コタエル信託株式会社

【信託 × IT】金融庁からライセンス(免許)受けている金融機関であり、管理型信託会社です。 当社では、企業の役職者や社外協力者の士気を高めるためのインセンティブ報酬として、企業の創業からの期間に応じた信託型ストックオプションを提供しています。 開発チームでは、社内の基盤となるシステム開発をしています。 よいシステムが完成できれば多くの社員の働き方まで大きく変わってくる可能性があるやりがいの大きい仕事です。 まだエンジニア組織の立ち上げ時期なので、あらゆることを手探りで決めていく部分が多くあります。 その一方で採用する開発技術やツールなど、さまざまなことを自分で決めていくことが可能です。 自主性を大切にする風土なので、勉強や情報共有は各人の裁量に応じておこなえます。当社は、自分で働きやすい環境を整えていける職場だと思います。 創立して間もない会社であるため、「山積みな課題にどこから対処していくのか?」「どうタスクを処理していくのか?」をすべて自分で考え処理しなければなりません。 加えて、まだ何も整っていないため、システムはもちろん、部署や規定、ルール、仕組みをゼロからつくり上げていく楽しみがあります。 特に要件定義からほぼゼロベースでシステムをつくることができる体験は、苦労もありますが達成感が大きいです。 新しいことへの挑戦を選ぶこともできますので、エンジニアとして活躍の幅を広げられます。
通過ランク:D

類似したおすすめの求人

クラウドエンジニア
株式会社AGEST
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:C
ソフトウェア・アプリエンジニア
ザイオソフト株式会社
600万円 〜
東京都
応募可能ランク:B
シニアアプリエンジニア
株式会社リベルスカイ
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
アプリケーション開発エンジニア(デジタルID領域)
ソフトバンク株式会社
569万 〜 1,300万円
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

クラウドエンジニア
株式会社AGEST
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:C
ソフトウェア・アプリエンジニア
ザイオソフト株式会社
600万円 〜
東京都
応募可能ランク:B
シニアアプリエンジニア
株式会社リベルスカイ
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
アプリケーション開発エンジニア(デジタルID領域)
ソフトバンク株式会社
569万 〜 1,300万円
東京都
応募可能ランク:C
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介