1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【研究×IT特化のスタートアップ】シリーズB資金調達完了◎研究開発市場に革命を起こすソフトウェアエンジニア
通過ランク:B

【研究×IT特化のスタートアップ】シリーズB資金調達完了◎研究開発市場に革命を起こすソフトウェアエンジニア

正社員
求人メインイメージ

「研究の力を、人類の力に。」
理系学生に特化した新卒採用サービス「LabBase(ラボベース)」を運営するスタートアップ。世界を革新してきた多くのイノベーションが研究室発端という事実から、まずは科学の発展に重要な人材が多く潜む研究室に注目し、より優秀な研究者の可能性を最大化できる世の中にしようと想い2016年9月に創業。研究領域で事業群を構築していくことを目指している。
エムスリーが医療領域で事業群を構築したように、LabBaseは研究領域で事業群を構築していくことを目指しています。
2022年9月にシリーズBで資金調達を実施。新たに制定したパーパス「研究の力を、人類の力に。」の推進に向け、シリーズBの資金調達を行いました。今回は「研究者の、研究者による、研究者のための会社に」をコンセプトに、政府系ファンドや研究者の皆様に株主参画していただきました。組織としても新しいフェーズになってきているため、このタイミングでのジョインは非常に面白いチャレンジになるかと思います。

職種名
ソフトウェアエンジニア
給与(想定年収)
600万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
TypeScript Kotlin Java Rust
フレームワーク
React Next.js Spring Play Framework
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Salesforce

データベース
MySQL、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、C2B、SaaS

特徴
服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 オンライン面談可 女性リーダー活躍中 スキルチェンジ(技術転向)歓迎 フルリモート制度あり ベテラン歓迎 産休育休取得実績あり 副業OK
募集人数
1
求人イメージ画像2

Techカンパニーとしてプロダクトの価値向上にも磨きをかけており、数多くのプロダクトメンバーが活躍しています。

求人イメージ画像3

研究を取り巻く分断を打破(デサイロ)し、研究と人類をエンパワーする『研究エンパワープラットフォーム』の創造を目指しています。

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務2年以上
歓迎要件

◎何らかの強みをお持ちの方だったら大歓迎です!
あなたの強みをLabBaseでどう生かし、あなたの伸ばしたいところをLabBaseでどう伸ばせ、それによってどう研究領域が抱える複雑な課題を解決できるのか、一緒に考えられたら嬉しいです。

【歓迎スキル例】
・以下の言語に対して精通している
∟Rust、Kotlin、TypeScript、Java、React
・複数サービスから成り立つプラットフォームの構築経験
・最新の技術動向を把握し、最適な技術選定経験
・アーキテクチャ設計経験
・最近確立されつつあるアーキテクチャ、手法を用いた設計、開発経験(DDD、レイヤードアーキテクチャ、マイクロサービス等)
・チームメンバーを技術でリードした経験
・CI/CDの構築経験
・ライブラリ開発経験(業務 or 個人)
・パフォーマンス改善経験

【生かせるスキル・経験】
・プロダクトの価値検証から素早いリリースをおこなわれた経験
・検討、開発、テスト、リリースまでの一連を担当した経験
・AWSやGCPなどのパブリッククラウドサービスの利用経験
・課題解決能力

求める人物像

・LabBaseのパーパスに共感し、プロダクトを通じて社会貢献がしたい方
・チームの成功のために、自ら率先して行動できる方
・自ら課題を見つけ、課題解決のために行動できる方
・新しい技術に興味を持ち、勉強会や自己学習の習慣がある方

備考

■エントリー時に求めるResume以外の情報
以下で御提示いただけるものがあれば、エントリー時にご提示ください。
・githubのアカウント名
・技術スライド(登壇資料)
・テックブログ

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

プロフィール選考

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【研究エンパワープラットフォームの開発】ユーザーの声に向き合い、最適な技術を駆使し、よりよい自社プロダクト開発を追求できる環境です!

「研究の力を、人類の力に。」これがLabBaseのパーパスです。
研究領域が抱える複雑な課題に向き合い、LabBaseが提供するサービスで、あらゆる開発を推進していただきます。
エンジニアは特定の技術に限定せず、課題に対してを最適な技術を駆使し取り組んでいただきます。

■具体的な職務
・単一のサービスとプラットフォームの視点からのシステム構築
・事業ドメインをコードへ落とし込み
・仮説からプロダクトを素早くつくり出し、価値検証をエンジニアの立場から推進
・事業の状況を踏まえ、妥当な設計を提案でき、拡張性も考慮し技術的視点から意思決定
・技術的負債を主体的に改善する提案と推進
をおこなっていただきます。

開発部門の特徴・強み

マインドが高く維持できているメンバーが揃ってます。そのため、熱量が120%のメンバーと一緒に働いていける環境です。毎週金曜に行なう全社会議では課題共有にフォーカスせず、各部署の進捗共有に加えメンバーの成果を褒め称え合う文化があります。

ほかにも、定期的に行なう社員勉強会やLT会など、互いを高め合う機会が多数。他者への感謝・尊敬・共感があふれているポジティブな空間で、意欲的に働きたい方はぜひエントリーください。

主な開発実績

・理系のキャリアを革新する研究データベース『LabBase』
・研究開発者・技術者に特化した転職サービス『LabBase 転職』
・優秀な理系学生と効率的に会えるオンラインイベント『LabBase キャリアイベント』

技術向上、教育体制

・基本フルリモートです
・定期的に集まって、プロダクトの未来について議論する時間を作っています
・社内コミュニケ-ションにはslackを用いています
・常時Discordに接続しています
・属人化しないよう、ドキュメントの共有文化があります
・必ず開発時にはコードレビューを行っています
・テストコードも必ず書くようにしています
・手動作業を減らすために積極的に自動化を進めています

支給マシン

業務用Macbook Pro支給

開発手法

オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、ペアプロ、テスト駆動開発、チケット駆動開発、プロトタイピング、コーディング規約あり

開発支援ツール
Jira、Git、GitHub、CircleCI、GitHub Actions、Sentry
インフラ管理

Docker、AWS CloudFormation、Kubernetes、Amazon Elastic Kubernetes Service、Prometheus、Datadog、Amazon CloudWatch

AI・データ分析

Amazon Athena

環境
Mac OS X、Grafana、Redash
その他開発環境

■開発フロー
・LabBase全社の戦略をもとに、各サービスごとにチームで開発しています。
・各課題に対して、データ分析・施策の検討をチームでおこないます。
・チーム毎に2週間のサイクルのスクラム開発を実施しています。
・原則としてテストコードを書き、マージされるすべてのコードはレビューされています。

【開発環境】
サーバーサイド:
・言語:Rust/Kotlin/Java
・フレームワーク:Play 2 Framework/Spring Boot/Actix-web
・DB:MySQL/Amazon DynamoDB

フロントエンド:
・言語:TypeScript
・フレームワーク:React
・ビルドシステム:Vite
・デザイン:figma

インフラ:
・クラウド:AWS
・コンテナ:k8s/Docker
・監視:Datadog、Grafana

環境:
・リポジトリ管理:Github
・ドキュメント:Confluence、Google Docs
・コミュニケーション:Slack/Gather
・タスク管理:Jira
・開発手法:スクラム

エンジニア評価の仕組み

半年ごとに、各々が設定した目標への進捗度合い等をチェックする面談があります。
実績はもちろんプロセスや行動指針なども考慮し、評価をします。

組織構成

全社80名
うちエンジニアは15名

配属部署
プラットフォーム開発本部
配属部署人数
15名
平均的なチーム構成

4-5名体制のBizDev一体のチームに分かれてミッションを追いかけています。

勤務地
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル9F
最寄り駅

各線「大手町駅」E2出口直結

給与(想定年収)
600万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

勤務時間:10時00分~19時00分(定時)
勤務体系:基本固定時間勤務制
※2時間勤務時間前倒し制度あり

休憩時間:休憩60分

平均残業時間:平均10-20時間/月

休日休暇

■完全週休2日制(土日)
■祝日
■夏季・年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇

諸手当

■交通費全額支給(月3万円まで)
■リモート手当

昇給・昇格

昇給査定:年2回

保険

各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)

試用期間

3カ月(条件などの変更はありません)

■わたしたちLabBaseは、研究領域「LabTech」で複数のサービスを展開するスタートアップ企業です。
『研究の力を、人類の力に。』というパーパスを掲げ、「研究領域の課題」を解決し、人類の力になることを目指しています。
大学や企業の研究部門にはまだまだ旧態依然とした課題が多く、それらの課題を解決することでより研究者が活躍できる社会をつくろうとしています。

2016年9月に創業した若い企業ながら、現在97名の正社員(2022年8月1日時点)と多くのインターン/アルバイトの方が働いており、事業を推進しています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
この壮大な挑戦に向けて、ともに歩みを進めませんか?

■2022年9月1日、株式会社POLは株式会社LabBaseとして生まれ変わりました。
この度LabBaseは、2022年9月にCI(コーポレートアイデンティティ)を刷新し、社名・サービスブランド・パーパスを定め直しました。
サービス名は、「LabBase就職」「LabBase転職」「LabBase研究室サーチ」等、LabBase◯◯としてブランド統一。
また、これまでのMission・Visionに代わり、Purposeとして「研究の力を、人類の力に。」を最上位に掲げました。

■2022年9月にシリーズBで資金調達を実施しました
新たに制定したパーパス「研究の力を、人類の力に。」の推進に向け、シリーズBの資金調達をおこないました。

【福利厚生】
■健康診断
■オフィスグリコ
■リファラルランチ/ディナー費用
■部活動費用
■ベビーシッター利用補助制度

企業メインイメージ

株式会社LabBase

「研究の力を、人類の力に。」 理系学生に特化した新卒採用サービス「LabBase(ラボベース)」を運営するスタートアップ。世界を革新してきた多くのイノベーションが研究室発端という事実から、まずは科学の発展に重要な人材が多く潜む研究室に注目し、より優秀な研究者の可能性を最大化できる世の中にしようと想い2016年9月に創業。研究領域で事業群を構築していくことを目指している。 エムスリーが医療領域で事業群を構築したように、LabBaseは研究領域で事業群を構築していくことを目指しています。 2022年9月にシリーズBで資金調達を実施。新たに制定したパーパス「研究の力を、人類の力に。」の推進に向け、シリーズBの資金調達を行いました。今回は「研究者の、研究者による、研究者のための会社に」をコンセプトに、政府系ファンドや研究者の皆様に株主参画していただきました。組織としても新しいフェーズになってきているため、このタイミングでのジョインは非常に面白いチャレンジになるかと思います。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

ソフトウェアエンジニア
デジタルグリッド株式会社
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
ソフトウェアエンジニア
UUUM株式会社
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
プログラマー(メンバー/シニア)
株式会社AIメディカルサービス
500万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
Goエンジニア
株式会社TRUSTDOCK
600万 〜 1,100万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

ソフトウェアエンジニア
デジタルグリッド株式会社
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
ソフトウェアエンジニア
UUUM株式会社
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
プログラマー(メンバー/シニア)
株式会社AIメディカルサービス
500万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
Goエンジニア
株式会社TRUSTDOCK
600万 〜 1,100万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介