1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 仙台勤務◎東北地区で最大規模を誇る銀行DXの中核メンバー募集!PM【残業10h以内/土日祝休み/賞与あり】
通過ランク:C

仙台勤務◎東北地区で最大規模を誇る銀行DXの中核メンバー募集!PM【残業10h以内/土日祝休み/賞与あり】

正社員
求人メインイメージ

【明治11年創業/東証プライム上場】宮城県内でシェアNo.1★東北地区で最大規模を誇る銀行DXに携わりませんか?

エンジニアは、当行システム全般に携わります。勘定系、非対面チャネル、行内イントラ、営業支援システムなど幅広くご活躍いただける環境です。「スマホを利用したバンキングシステムの機能拡充」や「パブリッククラウド(AWS)など最新のIT技術を活用した当行のITインフラ整備・最適化」などの案件に取り組んでいます。

現在は、最新のIT技術を活用し当行のデジタル戦略を実行していく、いわゆる「攻め」の一方で、より高度なシステムリスク管理(セキュリティ対策や品質管理等)やコスト管理等をおこなっていく、いわゆる「守り」にも対応していくため、IT部門のさらなる強化を目指しています。

リリース時には、ユーザー(または顧客)に喜ばれる新システムを提供できたという実感や達成感を強く感じられる点が当社で働く魅力です。当行のデジタル戦略の推進やシステム開発のコアメンバーとして能力を発揮しながら、銀行DXを進めていくやりがい・エンジニアとしての醍醐味を味わえます。

【積極的なDX推進への取り組み】
◆銀行取引の顧客体験高度化(営業店改革・事務レス改革)
デジタル技術を活用し、営業店での銀行取引を改革していきます。店頭タブレットの導入等を通じて、銀行取引の効率化やペーパーレス化、顧客体験の高度化を目指します。
また、既存事務の集中化等によるお客様との面談時間の創出やデジタルツールの活用により、これまで以上に高度なコンサルティング営業がおこなえるよう、改革を進めていきます。

◆非対面取引の拡充・サービス向上(非対面チャネル改革)
デジタル技術を活用し、お客さまにとって最適なチャネルでのサービス提供をおこなうなど、お客さまとの接点を再構築することで、より使い勝手の良い金融サービスを目指します。個人のお客さまに対しては、現代の生活に必要不可欠なデバイスである“スマートフォン”を起点として、 Web上で完結するサービスの提供等により非対面取引を拡充していきます。
また、法人のお客さまに対しては、顧客ニーズに応じたインターネットバンキングの拡充を通じて、利便性向上等を実現していきます。

職種名
プロジェクトマネジャー(宮城県仙台市)
ポジション
PL・PM
職種
その他
給与(想定年収)
500万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
宮城県
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
PostgreSQL、Oracle
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
オンライン面談可
募集人数
5名を予定
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
歓迎要件

プロジェクトマネジャー等の高度情報処理資格保有者
または同等のスキル保有者

求める人物像

・ユーザー部門や委託先を含むステークホルダーとのコミュニケーションを適切におこなえる方
・課題に対し主体的に改善策を考え、解決に導いていける方

選考フロー

1次面接

2次面接

最終面接

内定

面接方法:初回のみオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【ワークライフバランス充実】安定企業で腰を据えてのびのびと働ける職場環境◎地方銀行のデジタル化の実現に貢献できるやりがいのある仕事です!

銀行システムの企画・開発・運用(維持管理)全般をご担当いただきます。

【担当システム】
■当行システム全般
(勘定系、非対面チャネル、行内イントラ、営業支援システムなど)

【具体的には】
・銀行システムの企画・開発・運用(維持管理)全般を担当
・PM(またはPMの補佐)として行内ユーザー部や外部委託先等を取りまとめ/プロジェクト全体の管理・推進

▼現在は下記のような案件に取り組んでいます。
・スマホを利用したバンキングシステムの機能拡充
・パブリッククラウド(AWS)など最新のIT技術を活用した当行のITインフラ整備・最適化

【本ポジションのやりがい】
■ユーザーに近い立場で充実感を得ながら働ける
案件稼働時(リリース時)には、ユーザー(または顧客)に喜ばれる新システムを提供できたという実感や達成感を強く感じられる環境にあります。

【募集背景】
■IT部門のさらなる強化に向けた増員募集!
最新のIT技術を活用し当行のデジタル戦略を実行していく、いわゆる「攻め」の一方で、より高度なシステムリスク管理(セキュリティ対策や品質管理等)やコスト管理等をおこなっていく、いわゆる「守り」にも対応していく必要があります。

システム開発・構築経験のある方を採用し、「攻め」と「守り」の両輪を担えるバランス感覚を有した即戦力を補強することで、IT部門のさらなる強化を目指しています。

【入社後のフォロー】
■OJT形式でサポートいたします。
経験のある方は、得意な分野やチャレンジしたい分野を聞くなど相談しながら進めていきます。

仕事のやりがい

当行のデジタル戦略の推進やシステム開発のコアメンバーとして活躍できる環境です。

技術向上、教育体制

デジタル人材育成に向けた取り組みを全行的におこなっています。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

ウォーターフォール、アジャイル

環境
Linux
その他開発環境

ウォーターフォール型の開発が主となっていますが、今後はアジャイルによる開発も増えていく見込みです。

当行のシステム基盤では以下サーバ等を採用していますが、基盤構築やプログラム開発は外部へ委託しており、当行ではおこないません。

【開発環境】
・サーバ:自行センターでのオンプレ構築、AWS
・OS:Linux他
・DB:Oracle、PostgreSQL他

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
人事考課については、年度1回の評価をおこなっています。

配属部署
デジタル戦略部
配属部署人数
55名
配属上司経歴

入行後半年~数年程度の営業店勤務を経て、当部に配属されたメンバーがほとんどです。最近では中途採用者も活躍しています。

いわゆるプログラマ、エンジニアというよりは、システムの新規導入・構築などのプロジェクトマネジメントスキルが求められています。

平均的なチーム構成

大規模を除く通常案件では、2名(中堅~ベテラン1名、若手~中堅1名の組み合わせ)程度で担当します。

2名で外部委託先管理を含めたプロジェクトマネジメントをおこない案件成功に導いていきます。

勤務地
宮城県仙台市青葉区中央3丁目3番20号

原則仙台勤務となります。

給与体系・詳細

経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

給与(想定年収)
500万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

8:45〜17:30

休憩時間:原則12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均10時間/月

休日休暇

完全週休2日制(土・日・祝)

諸手当

通勤交通費

インセンティブ

賞与あり

昇給・昇格

昇給:年1回(7月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
健康保険組合の保養施設/スポーツ施設等利用可

試用期間

なし

両立支援制度等はかなり充実しており、ワークライフバランスは取れる仕組みだと考えています。

※受動喫煙の対策:敷地内禁煙

企業メインイメージ

株式会社七十七銀行

【明治11年創業/東証プライム上場】宮城県内でシェアNo.1★東北地区で最大規模を誇る銀行DXに携わりませんか? エンジニアは、当行システム全般に携わります。勘定系、非対面チャネル、行内イントラ、営業支援システムなど幅広くご活躍いただける環境です。「スマホを利用したバンキングシステムの機能拡充」や「パブリッククラウド(AWS)など最新のIT技術を活用した当行のITインフラ整備・最適化」などの案件に取り組んでいます。 現在は、最新のIT技術を活用し当行のデジタル戦略を実行していく、いわゆる「攻め」の一方で、より高度なシステムリスク管理(セキュリティ対策や品質管理等)やコスト管理等をおこなっていく、いわゆる「守り」にも対応していくため、IT部門のさらなる強化を目指しています。 リリース時には、ユーザー(または顧客)に喜ばれる新システムを提供できたという実感や達成感を強く感じられる点が当社で働く魅力です。当行のデジタル戦略の推進やシステム開発のコアメンバーとして能力を発揮しながら、銀行DXを進めていくやりがい・エンジニアとしての醍醐味を味わえます。 【積極的なDX推進への取り組み】 ◆銀行取引の顧客体験高度化(営業店改革・事務レス改革) デジタル技術を活用し、営業店での銀行取引を改革していきます。店頭タブレットの導入等を通じて、銀行取引の効率化やペーパーレス化、顧客体験の高度化を目指します。 また、既存事務の集中化等によるお客様との面談時間の創出やデジタルツールの活用により、これまで以上に高度なコンサルティング営業がおこなえるよう、改革を進めていきます。 ◆非対面取引の拡充・サービス向上(非対面チャネル改革) デジタル技術を活用し、お客さまにとって最適なチャネルでのサービス提供をおこなうなど、お客さまとの接点を再構築することで、より使い勝手の良い金融サービスを目指します。個人のお客さまに対しては、現代の生活に必要不可欠なデバイスである“スマートフォン”を起点として、 Web上で完結するサービスの提供等により非対面取引を拡充していきます。 また、法人のお客さまに対しては、顧客ニーズに応じたインターネットバンキングの拡充を通じて、利便性向上等を実現していきます。
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

プロジェクトリーダー・プロジェクトマネージャー
株式会社ライトカフェ
552万 〜 804万円
北海道
応募可能ランク:F
PM
株式会社ロンテック
600万 〜 950万円
東京都
応募可能ランク:B
プロジェクトマネージャー候補
株式会社パワーソリューションズ
650万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:C
アプリケーション開発プロジェクトリーダー(埼玉)
本田技研工業株式会社
450万 〜 1,000万円
埼玉県
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

プロジェクトリーダー・プロジェクトマネージャー
株式会社ライトカフェ
552万 〜 804万円
北海道
応募可能ランク:F
PM
株式会社ロンテック
600万 〜 950万円
東京都
応募可能ランク:B
プロジェクトマネージャー候補
株式会社パワーソリューションズ
650万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:C
アプリケーション開発プロジェクトリーダー(埼玉)
本田技研工業株式会社
450万 〜 1,000万円
埼玉県
応募可能ランク:C
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介